PS5 - PS4間のグラなら大丈夫だけど

PS1、PS2あたりの…2ならまだいけるか?いや、キツイか。笑

リアル等身になって、顔とか髪が潰れてたりする頃の方が

絶対的に無理な気がする…

当時はすげぇ!って思ってても、

その路線で技術が進歩していったのが今のゲームだしね。

それならまだドット画だったころのゲームのが楽しめる気がする。

あくまで見た目の話で、ならだけど。

ちなみに↑でまとめられてるレスに

フレームレートのことがいくつか上がってるけど

そのへんは個人的に60でも30でも、どっちでもいいな。

どうも、トトです。



それでは、本日は

そんなグラフィックの進化を存分に発揮するネタをば。

前回、感想記事を書いた

このゲームのフォトモードで撮った写真を

もりもり挙げていこうと思います。



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ラチェット&クランク
パラレル・トラブル


スパイダーマンと同じく

Insomniac Games開発のゲームゆえか

グラフィック面では何の不安も、心配もなかった本作。

だからこそ、フォトモード起動するのも楽しかった。

スパイダーマン同様、

フォトモードのトレーラーも出してますしね。




この記事を書くまでに撮った写真は

300ほど

マイルズも1,000枚撮ってませんが

1,000枚超え当たり前だったPS4の頃から考えると

かなり少ない枚数ですが

まず、マイルズも今作もボリュームそんなに多くないですしね。

色んなゲームでフォトモードを使ってきたし、

スパイダーマンと同じインソム製のフォトモードってことで

仕様も全く同じだったので、

フォトモード自体に慣れてきたからってのがあるのかもしれません。

パッと見で構図とか迷わなくなりましたからね。

もちろん、凝った写真を撮ろうとすると

1枚撮るのに数分かかることも珍しくないですが。


まずは、やっぱり

リベットを挙げていきたい。

長くシリーズが続く中でリベットの起用は

間違いなく成功なんじゃないかと思います。

と、シリーズ初プレイの自分が言っても

微塵も説得力はないかもしれませんがw

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いやー、良いキャラ(*´ω`*)

フォトモードで表情も変えられるけど、それをせずとも

トゥーン調グラってのも相まって表情も良く変わるし

そういった表情込みで、撮ってて楽しいキャラは

これまでにもなかなかいませんでしたしね。


コロシアムのあるスカルストゥでは

収集要素を集めることで追加されていくBGMを

そこで流すことができ

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このプレイヤーの前で、リベットが踊ってくれる。

ダンスは5種類くらいあったかな?

中でもブレイクダンスはカッコ良かった。

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踊り終わるとドヤるところがまたかわいいですw

こういう本筋には全く関係ないところでの

遊び心があるゲームは好きです。


スパイダーマンとは同じ仕様とはいえ、

スパイダーマンになかったものがひとつ!

背景の単色化

スパイダーマンでは光源をイジって

背景を暗くしていたんですが、

今作ではそんなことをせずとも背景を単色に出来る。

ただ、キャラクター以外はすべて消えてしまうので

それによるメリット、デメリットもあるにはあるけど。

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今作にはこのようにアーマーセットもあり、

フォトモードでは部位ごとに着脱が可能。

ただ、セットでの切り替えはできないので

組み合わせやセットを変えるにはメニューから変えないといけない。

ただ、そのアーマーやハンマーの色もメニューで変更でき、

アーマーなんかは、リベットに合うように調にすることが多かったです。

ラチェットなら黄色調に。

アーマー毎にプラスの効果はあるんだけど、

見た目的には、やっぱり素の状態がいちばん良いな。

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こういうキャラを操作するアクション面でも

その瞬間を捉えるのもフォトモードの醍醐味。

ガラメカ』と呼ばれる、武器の種類も多く、

ディテールも細かいので、それを近影で見るのも楽しかったです。

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早期購入特典or2周目で解禁される

『ピクセライザー』は、敵を昔懐かしのピクセル状にでき

その敵に攻撃を当てると、

音までその頃のSEになるという面白武器でした。

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↑これが、こうなる↓

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こういう敵ならいいけど、

生物とか、大きさにもよるけど

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こうなると、汚物にモザイクかけたみたいになるのがな…w

あと作中最強武器の『RYNO 8』

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次元の穴をあけ、そこから物を降らすという

単体、複数相手でも殲滅力の高いガラメカですが

その設定が面白くいかされたものが召喚されたりします。

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『ツシマ』で一気に名を挙げた

Sucker Punchスライ・クーパー

ツシマでもこれに関する衣装を装備することで

取得できるトロフィーありましたね。

全然知らなかったから、攻略情報みるまでわからなかったけどw


あと、公式のTwitterかなんかを見て

この投稿だけのファンサービスだろ

なんて思ってたら、ホントに出てきた

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『ホライゾン』のサンダージョー\(* ゚∀゚)/

マジやん!

と思って大喜びしましたw

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Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20190907194200

近くで見ると、オリジナルとちょっと違うかな…?

って部分もある気がするので、

ゲリラからデータを借りたとかではなく、

インソムが作り出したもののような気もするけど

それにしたってこの細かさの再現は凄いな!

PS5でやるホライゾン続編が待ち遠しい!

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他にも別の作品から出てきてるのもあるかもだけど

スライにしろ、ジョーにしろ、

開発がSIE傘下になったことの恩恵ですね。

こういう作品間のコラボは大いに歓迎\(^o^)/



あとは、感想記事でも言った物量感

複数の惑星を飛び回る今作ですが、

各惑星ごとにハッキリと景観も分かれていて

違う惑星に来るたびに

はぇー…( ゚Д゚)

と思って見てましたw

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中でも、色みに夕暮れ感のある惑星

サルガッソォ』は良い感じでした。

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あと、物量というよりも、だだっ広さの中

ブーストで駆け抜ける爽快感が気持ち良い

サヴァリ』なんかも良かった。

遠景に見える別の惑星や、

洞窟にある廃船化した海賊船など。

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この遠景の惑星、自然光をイジることで

土星の輪っかみたいのが見えたり

真っ暗になってシルエットっぽくなったりして

( ゚Д゚)おぉ… ってなりました。笑

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自然光をイジってシルエット感を出すのは

サルガッソォでも同じことができました。

"自然"光っていうくらいなので、

人工物が少ない場所だからこそできたことかもしれません。

そういった意味では『コルデリオン』も。

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意外と個人的に面白いなと思って

撮れたのがこの1枚↓

これも撮った場所はサルガッソォなので

こんなのが撮れるとは思わなかった。

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自然光をイジることで

こんな星空みたいなものになるとは思わなんだ。

パッと見だと全然わからないかもしれないけど

これもシルエットがしっかり映ってるんです。

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って感じのものが撮れたんです。

こんなのも撮れるのか…( ゚Д゚)

なんてのは、驚きでしたね。


このシルエットになることを利用して、

さっきの単色背景と合わせることで、

懐かしのiPod風画像が撮れるのも面白かった。

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武器とか装飾とかでシルエットになりきらない部分と

背景の色を合わせると、それっぽくもできますね。

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そんなところでしょうか。

2周目クリア時点でのプレイタイムが約29時間で

そこから今回の記事を上げるまでに

フォトモードを中心に遊んでたら、32時間になりました。

最近ではフォトモードがあるゲームも珍しくなくなりましたが

フォトモードがあるゲームってのは

どれも写真を撮るのが楽しくなるレベルで

グラフィックのクオリティが高かったり、

撮ってて楽しいキャラやアクションも秀逸なゲームが多く

フォトモードがある=面白いゲーム

ってのが、自分の中で確立しつつあります。

今後もそんなゲームがたくさん出てくることを願いつつ、

最後に適当に写真を載せて終わりたいと思います。



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