5/21、突如IGNアカウントからUPされた

Onmyoji: The World

IGNアカウントからだし、どこが作ってんのかわからんけど

海外メーカーなのかな?

でも、ちゃんと日本の声優使ってるし、

既に日本でのローカライズも決まってるのか、

はたまた日本のメーカーが作って…るとは思えんなぁ(。-∀-)

何にせよちょっと続報が気になるゲームですね。

どうも、トトです。



前回、感想を書いた『サブノーティカ』をやり終えてすぐ

次のゲームに取り掛かりました。

発売日に買ってはいたものの、

サブノーティカが意外と時間かかったもので…笑

とはいえ今回のゲーム、既に以前プレイしてるんですけどね。

後発のシリーズ続編が世界的にも大いに売れたからか、

まさかのPS4版がリリースされました。



NieR Replicant ver_1_22474487139____20210507200500
NieR Replicant
ver. 1.22474487139…

遠い、とっても遠い未来。
ヒトは滅びようとしていました。

世界を脅かす、
黒い病と異形の化け物。

心優しい少年は、
幼い妹に約束します。

それは永遠にも似た 千年の嘘。




2010年、PS3でリリースされた

NieR Replicantiが、11年の時を経て

バージョンアップ版

NieR Replicant
ver. 1.22474487139…

として、新たにリリースされました。

(* ゚∀゚)懐かしい!!

DODからシリーズをずっとプレイしていて

1の新宿エンドから繋がったとされる

オリジナルのレプリカントをやってたの11年前ですよ?

PS4起動画面からゲームを選択して出てくる

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210505092002

この北平原の風景を見るだけで

あの頃の雰囲気を一気に思い出しました。


と、本編を遊ぶ前に

まずは初回特典内容。

アバターセットに、

20210424154812


ダイナミックテーマ

20210424154654
20210424154717


そして、音楽の評価が高いニーアならではの

ミニサントラ

NieR Replicant ver_1_22474487139___20210424155154

しかし、このミニサントラ

聴けるようになるまでが少々面倒でしてね…

まずダウンロードリストからダウンロード

インストールを終えたら聴けるー\(^o^)/

と、思いきや 聴けない と出る(# ゚Д゚)ハァ?!

色々と調べてみると

①PS4にUSBメモリを差す
②ミニサントラ起ち上げる
③USBメモリにコピーされる
④ミニサントラを閉じる(終了させる)
⑤PS4でメディアプレイヤー起動
⑥USBメモリを選択
⑦コピーされた曲があるので再生すると聴ける

クソ面倒臭ぇ!(# ゚皿゚)

洋ゲーとかでもミニサントラとか付いてたのあったけど

アプリケーション起動すりゃ聴けるのばっかだったし

こんな面倒臭ぇ手順踏んだの初めてだわ( ノД`)-3

ニーアのミニサントラアプリは

媒体に曲をコピーするだけのものでした。

わざわざアプリケーションにした意味よ…

PS4でメディアプレイヤーなんて初めて使ったわ。

こんなことさせるくらいなら、特設サイトあたり作って、

そこからコード入力でDL…的な流れで良かったじゃん(。-ω-)-3

なんて思いつつも、

光ノ風吹ク丘
イニシエノウタ
カイネ


と、レプリカントを代表する3曲の別アレンジ版。

相変わらず曲のクオリティが良いので

聴いてる内にさっきまでの面倒臭さによる感情は

すっかり浄化されましたがw



と、癒しの楽曲で癒されてから本編を始めました。

結果だけ先に書いておくと、

プレイタイム約50時間弱で全エンディング完遂しました。

こうして終わってみると、今回のレプリカントが

何故「リメイク」や「リマスター」ではなく

バージョンアップ版なんて公式で言われていたのか

大いに納得しました。

まず、見た目でサクッとわかる変更点は

メインキャラのモデリング

これはトレーラーを見ても明らかですが、

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210505094220
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210508010742

ニーアくん、違和感なし!

青年期はかなりイケメンになりましたね!


NieR Replicant ver_1_22474487139____20210519204543
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210519203043

ヨナ、違和感なし!

てか、成長後めっちゃ可愛いな(*´ω`*)

個人的には今作でいちばん成功したとバージョンアップだと思う。


NieR Replicant ver_1_22474487139____20210507201150
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210516150832

エミール、違和感なし!

というか、大きな変化なし!w

エミールヘッドはシリーズのアイコンでもあり、

今やヨコオさんのトレードマークでもあるからねw


NieR Replicant ver_1_22474487139____20210505202748
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210509164019

仮面の王、…まぁ良し!w

青年期はイケメンになってるし、まぁ良しw


NieR Replicant ver_1_22474487139____20210509175505
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210517223718

デボルポポル、割と良し!

てか、オートマタの頃に比べるとかなり良い!

やっぱ髪型って大事だよネ…w


そして引っ張りに引っ張った人気キャラ…

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210507201252
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210507205324

カイネさん、…うーんw

トレーラーで初出になったとき、

ネットの反応見てると割と好評だったみたいだけど

…良いか?w

初見時、アプリで加工した最近の女の写真みたいな顔で

個人的には割と微妙だったんだがw

表情に寄るけど、↑の2枚目とかは良いんだけどね。


まぁ、こうしたキャラの見た目

というか、ゲームの色みが全体的に白くなりましたよね。

そういうとこもちょっとオートマタ意識したのかな?

オリジナル版を見ると、キャラ周りの色みの差は歴然だと思います。



白の書の声優が安元さんになったけど、

池畑さんに寄せようと頑張ってたのは何となくわかりました。

やっぱり池畑さんが良いって意見もわかるけど

↑のトレーラー見てそうそう!とは思っても、

今回、安元さんでダメだったとは思いませんね。

安元の書は、これはこれでアリだと十分思えましたもん。

そもそも本人がシリーズファンなのは公言してるし、

それを壊すようなことはしないでしょうし。笑

良い白の書っぷりだったと思います。



キャラの次はアクション。

ここは大幅改善でしたね。

それこそオートマタ由来のスタイリッシュアクションに。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210508122132
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210521214455

ジャスガによるパリィからのカウンターも追加され、

戦闘面は非常に楽しくなりましたね。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210505093038
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210508210628

おかげで武器ごとのバランスも良くなり、

(強さ的に)ゲーだったPS3版から、大いに幅が出ました。

今作は片手剣が使いやすくて、ずっと片手剣使ってたけどw

特典でオートマタ武器最初から使えたしさ。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210505100307

槍はやっぱり前方特化で、そこがちと不便でした。

対して、片手剣は攻撃範囲も広かったし優秀でした。

両手剣?昔から使ってませんね←


地味に評価が高い「ウェポンストーリー」も健在で

確かに、超短編小説みたいで、

その武器ごとに背景があり、

そのショートストーリーがまたちょっと面白いんですよね。

定番だけど「迷宮」シリーズとか、「百獣」シリーズとか好きです。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210519145131
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210519145402


追加武器の「ヨルハ」武器や、

DODのことが描かれた「愚者」も良かったです。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210515184541
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210517212741

「愚者」シリーズは、どれも赤き竜こと

アンヘルを模しているのも良かったですね。

DODからのファンには嬉しいところ。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210515212620

今作もオートマタから入ったプレイヤーも多いと思うけど

そういう人たちには是非ともDODやって欲しいなぁ。

リマスターとか来ないと難しいとは思うけど…



魔法は大きな変更はなかったかな?

何だかんだでやっぱり「」「」「」が鉄板なのはそのまま、

他は気分とか好みでしか使わなかったな。笑

"黒の手"を連発した時に、ちょっと遅くなってるくらい?

敵のイクラ弾幕もそのままでしたしねw

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210508010031
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210508184131


あと、変更点と言えば

フルボイス化

街中のモブにまでボイス付いたのは驚きでした。

でも、このゲームシステムでのフルボイス化は

良くもあったけど、逆にちょっと悪くもあった気も。

バージョンアップによる変更点はあっても、

基本は10年以上前のゲーム

ボイス化されたからこそ、聞きたくもなるし、

1周目はちゃんと全部聞いてたけど

周回前提のゲームだし、2周目はまだしも

3周目以降はスキップスキップスキップ!

周回に関してはオートマタで改善はあったけど

レプリカントは、マジで全く同じ内容で周回させるからな…

でも、ニーアの村で噴水、酒場で歌うデボルに近づけば近づくほど

BGMが歌アリになる仕様は、やっぱり秀逸だなぁと。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210505095022


あと、旧作感は他にも。

ドアを開けるたびに、いちいち1アクション(○押し)するとか

エリア変わるたびにロードが挟まるとか

こういうの、今となっては煩わしいなぁと。

それも今のシームレスマップや

オープンワールドに慣れたからなのかなぁ、と。

こういうのがそのままなのはリメイクとは言えないし、

でも、リマスターってよりは追加要素はある。

バージョンアップ版」ってのが、しっっっくり来ましたね。


ロード中の右下は見てて面白かったし、

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210515102011

ヨナの日記」の内容が

周回するごとに追加されていったり

そういうところは良かったんだけどもね。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210519125813

日記で思い出したけど、

アコール出てきて驚きましたね!

名前だけだったけどw

これもDOD3をプレイしてる人には嬉しいサプライズ。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210507232542



あぁ、あとクソだるいサウンドノベルもそのままだったw

これはこれでね、周回することで

逆に読みたくなるノベルパートもあるからね。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210506221617


それと、4/1に公開されたトレーラーw

嘘ではないけど、スローライフが楽しめる釣りや農業w

釣りはまだしも、ガーデニングがな…

やって思い出したけど、花の面倒くささよw



思ったけど、崖の村の住人って

ヤーナムの住人みたいだよな…w

青年期にここで出てくるマモノは使徒だし、

やられ方まで使徒だと思うんだよねw

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210508184754



とはいえ、やっぱりBGMが秀逸なのもそのまま。

ニーアシリーズはもちろんのこと、

和ゲーの特徴は音楽が途切れないことですよね。

古くはFCの時代から、戦闘やイベントだけでなく

フィールド、街中にまで専用のBGMがあったりする。

ニーアシリーズはある種、ゲームの内容よりも

音楽の評価が先に来たって感じもあるので。

この音楽があったからこそ、

同じ内容の周回でも、幾分気が楽になるというかね。

お使いだらけのサブクエで街を行ったり来たりしても、

音楽があるおかげで多少は気が紛れたりするもんです。

でも、改めてやってみると

イニシエノウタ」と「カイネ」、「エミール」あたりの

汎用性が異常に高く、使われるシーンは多いし、

全体的にはオートマタよりも曲の種類は少なく感じましたね。

カイネ、エミールなんかはオートマタでも使われてるし

良くも悪くも、印象強すぎる曲ではあるんだけどね。



少年期のロボット山のイベントとか、

灯台の老婆のイベントとかも

後ろで『カイネ』が鳴ってるせいで

PS3期よりも切なくなったわ(  ;∀;)

何だかんだ、こっちも36になりますし。笑

当時は全然だったのに、

感情揺さぶられるくらいには自分も年取ったなぁw


そんな今作のサントラはバッチリ購入\(^o^)/

DSC_0067

しかも特典で『ヨナの日記』付いてきた!

2~3個、見てない日記もあり、

ゲシュタルト計画のレポートも載ってて

このロード中に出る日記とレポートが補完できるのは

めっちゃ良い特典だな、これ(* ゚∀゚)

サントラもサブスクはよ!



メインストーリーの追加要素としては

人魚姫

追加要素のトレーラーを出したくらいだから

あるのはわかってたけど、クエストのタイトルが

「人魚姫」じゃなくて、最初はわからなかったわw

何ならメインストーリーの一部に組み込まれてて驚き。

青年期の海岸の街に行ったとき、入り江にデカい難破船があり

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210509111437

こんなのPS3からあったっけ?

って疑問に思ったのが正解でした。

これが『人魚姫』にガッツリ絡むオブジェクトでした。

少年期のサブクエから、配達員さんの声が

安元さんじゃね?

とは思ってたけど、なるほど『人魚姫』に絡むからこそ

安元さんが当てられたのかな?とも。

このバージョンアップ版で初プレイした『人魚姫』

フツーに切ない話で良かったなぁ(´;ω;`)

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210509113431
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210509114520
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210509114640




その「人魚姫」をはじめとした追加要素に

ゲシュタルト版の主人公だったパパニーアによる

15 Nightmare

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210519220039
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210509192300

「ゲシュタルト」は海外版だったからね。

パパニーア初めて見た!

15 Nightmareをクリアすることで衣装ももらえ、

オートマタのものと合わせ、見た目変えが出来る。

鎧武者

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210516143205


傾奇者

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210516144107


やっぱ上がるのは4 YoRHaよね。

エミールはなし、カイネは2BとA2がある。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210516150538
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210516152016


ヨルハ衣装来てロボット山いくと、

マジでそれっぽくなるんだよなw

相手はロボットばっかだしね。


割と衣装はどれも良くて、

「傾奇者」の赤髪ニーアくんも良かったし

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210516181331


カイネさんはどれも良かったな。

ヨルハ衣装は言わずもがな。

キャラ的にも、見た目的にも、A2のが合ってる感。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210516150845
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210516174609


「傾奇者」と「鎧武者」も、髪型が変わることで

バージョンアップした顔も相まって新キャラ感あって良い。

特に、「鎧武者」の白髪ショートがめっちゃ良かったです(*´ω`*)

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210516171126
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210516231242
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210517224439


最初は衣装の替え方がわからなくて、

衣装替えたの2周目からでした。

これも本編中のメニュー画面から変えられたらいいのに

いちいちタイトルに戻って、そこの設定から変えなきゃいけないってのが

地味に面倒。

敵の魔法弾もここで変えられることができ、

エミールヘッドにすることもw

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210515104622
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210515103947


さらに、誰かがヨルハ衣装になっていれば

ロード画面にヨルハマークとポッドが出てきたり、

2周目以降は月の涙も。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210516142637


NieR Replicant ver_1_22474487139____20210509181910
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210509182618

そんなこんなでAエンドまでは約18時間

2周目は、カイネ視点や過去を知れるものが追加され、

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210509184008

ボスマモノの背景も一部追加、

マモノのセリフにも字幕が付くことで、

マモノの言葉がこちらもわかるように。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210515102703
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210515215704
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210516160706

1周目は何も知らないまま、

魔王にさらわれたヨナを救う為、って大義名分があったけど

マモノの言葉が理解できるようになったことで

何でマモノと戦ってるのか…

っていう、意味が見いだせなくなってきますよね。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210516173136


そうしてBエンドを終えると、次は3周目。

2周目の要素に加え、エミールの背景と

デボルポポルの背景も知ることになります。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210517222640
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210517230058


これでカイネ、マモノ、エミール、デボルポポルと

周りの状況が全て明るみになることに。

さらに言えば、2周目、3周目と重なることで

マモノの言葉がどんどんわかりやすくなってる気がする。

3周目なんて、ほぼ人の言語にエフェクトかかってるような

マモノ感がかなり薄れてるように聞こえるんだよな。

同じことの周回は確かに苦痛ではあるけど

こうして違いがわかるところもあり、

PS3版からやっている人たちからは

シナリオはオートマタよりレプリカント派

って人も決して少なくないくらい、

シナリオが評価されてるゲームでもあるので。

そういや、2周目までは負けイベントだと思ってたけど、

3周目で初めて「人魚姫」のマモノ倒せたんだけど

これって1周目、2周目もできたんかな?

でも3周目でこれに気付いたおかげで

1、2周目とは違う結末が見れたので良かったです。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210519155530

そうして3周目を終えCエンド達成。

今度は3周目と全く同じ展開で4周目を進み

Dエンドを見ます。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210517233229
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210517233037

今回やりながら思ったけど、

PS3版よりもエンディングの条件、緩和してる?

オレ、PS3プレイ時にこんなにサクサクエンディング見れず

諦めた覚えあるんだよなw

まぁ、緩和してようがしてまいが、

ちゃんと自分の力で見れるようになって何より。

そうしてサクッとDエンドも見て、未知のEエンドへ…

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210519204024

5周目は全データが消えたあとに

カイネを操作した短いストーリー。

A~Dエンドを見たことで

このEエンドの流れが非常に良かったです。

公式HPや公式の画像にも

神話の森が描かれていた理由が判明、納得します。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210521220435

魔法代わりの技名が規制かかってて酷いw


このEエンドの為の5周目カイネパートだけは

「リメイク」と言っていいのかもしれないですね。

リメイクも何も、そもそもPS3版にはなかった要素だけど。笑

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210521222324
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210521222407
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210521222250


神話の森の先に行ったとき、

これは…と思って、

ここの風景をスクショしようと思っただけなんだが

上の方まで撮りたくて、カメラアングル下からにしたら

カイネに怒られたんだよなw

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210521225931

マジでやましい気持ちはこれっぽっちもなかったのよw

でも、これに反応して毎回蹴られるってことは

この反応、何パターンあんのかなって思って繰り返してたら

カイネに殺されたwwwww

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210521230131
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210521230140
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210521230155

トロフィーもあんのかよw

2Bのヤツで味をしめたかスタッフw

それはさておき、終盤の展開は激アツ。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210522000641
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210522000802

A~Dエンドもそうだったけどさ。

やっぱこう、洋ゲーとは明らかに違う

和ゲーは、ちゃんとラストにピークを持ってくるアツさよね。

洋ゲーは何故、ラスト手前にピークを持ってくるのか…w

こういうところだけはやっぱ和ゲーが良いわ。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210522001502
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210522002216
NieR Replicant ver_1_22474487139____20210522003329



って感じでEエンドも無事に完遂。

11年ぶりにプレイした

NieR Replicant
ver.1.22474487139...

の感想でした。

PS3時代のゲームさながらの面倒くささや

ダルさ、古いシステムはあったけど

やっぱり面白かった\(^o^)/

BGMの秀逸さは相変わらずだし、

全エンディングを自分の力で見れたのは初体験。

追加要素、Eエンドも良かったです。

これでNieRシリーズの新作を作ってくれたら

尚嬉しいことですね。

スマホゲーじゃなくてな。

NieR Replicant ver_1_22474487139____20210522004410





↑こんな情報はあるけど、

内容的にまずNieRシリーズじゃなさそうだしな。笑



とりあえず、オートマタなりレプリカントなり

ニーアシリーズから入った人には

やっぱりDODシリーズをだね…w

中でもやっぱ1をだね…www

DRAG ON DRAGOON