低気圧で頭痛とか

太陽(光)みるとくしゃみ出るとか

自分は未だに全くわからん症状だわ…

ただ、年をかさねるごとにお腹が出てくる

っていう病気はよくわかるし、何なら絶賛体験中w

どうも、トトぶたです( ´(oo)ˋ )ブヒ



それでは、前回のA Scent Like Wolvesに続き

今年5枚目となる新譜レビューといきましょう。

今回取り上げるバンドは、

喜怒音楽的に何度も登場しているASLWとは違い、

"初めまして"となるバンドです。

前ブログ合わせて、これまでに300枚以上レビューして

ライブレポやその他の記事を合わせても

登場したバンドはレビュー数なんかよりも多いだろうに

未だに『初めまして』が出る世界の広さよ。

そんなバンドの作品はこちら!



20210220_011804
Normandie『Dark & Beautiful Secrets』
01. Babylon
02. Hostage
03. Jericho
04. Holy Water
05. Mission Control
06. Bury Me Alive
07. Atmosphere
08. Thrown In The Gutter
09. Renegade
10. Chemicals





2013年結成のスウェーデン出身ポスコアバンド

Normandieの通算3枚目にして最新作

Dark & Beautiful Secretsが2/19にリリースされました。


キャリアもそこそこ、NM MAGZINE他

音楽ブログ等でも書いている人がいた為、

既に知ってるという人もいるでしょうが、

ウチ的には正真正銘、初めて取り上げるバンド。

このバンドも本作リリースに伴い、

YouTubeやSNSで新曲が広告に出たりしていて

そういったところで知ったバンドです。

もはや最初にどの曲から知ったか記憶が定かではないですが

良さを感じたからこそ、バンドの情報を追い、

こうして新譜のリリースを待っていたワケです。


そんなNormandieの最新作、

早速聴いていこうと思います。




Babylon
跳ねるようなリズムで始まるオープニングトラック。
そのリズミカルさにより、踊れる縦ノリソング。
ボーカルと同時に展開するコーラスも良いですね。
大元はポスコアバンドだとは言え、
昨今のこのシーンにいる他のバンドたち同様、
ポスコア一辺倒に縛られない音楽性は好感。
これもSpotify的には"Modern Rock"になるのかな?笑


↑この記事のときに書くの忘れたけど、
こうしてジャンルとかもまとめてくれんなら、
Spotify上のバンドページがアルバム毎とかに
ジャンルも表示して欲しいよな。

およそひと月で再生回数10万回を突破したMVも
映像的にも見ててとても面白い内容に。
ビニールに包まれた人たちが出るところを見るに
アートワークからして、今作のリードトラックかな?





Hostage
続く2曲目は、どこかR&B的にも感じる冒頭から。
良いですね、シンプルなこのお洒落感。
サビはしっかりバンドサウンドを展開し、
ボーカルも力入れて声張ってる感じが○
サビを聴いて思ったけど、このバンドのボーカル
声張るとMakariAndyっぽくも聴こえるな。
そういったボーカルとは別に、シンセ要素は
『That's The Sprit』以降のBMTHのようでもある。





Jericho
3曲目も"最近の"ポスコアって感じがひとしお。
タイトルを繰り返すところでキャッチーさを出し、
同時にシンガロング衝動にも駆られます。
また『ジェリコ』ってのがな…昨年やったゲーム


『Detroit Become Human』で散々聴いたワードなので
どうしても頭に残ってしまうw
それはさておき、前2曲よりもテンポアップしていて、
それによる聴きやすさ、取っつきやすさも◎です。
コーラスとクラップからラストサビへ入っていくのも
わかりやすく上がるポイントで良い。
しかし、このコーラスがまたBMTHっぽいな。

昨年8月に公開されたMVは
ちょっと不気味な感じが個人的に好みである(*゚∀゚)





Holy Water
シャウト混じりなボーカルで始まる4曲目。
デジタルサウンドな打ち込みが近未来的な雰囲気を演出
ここまでの曲、この曲のサビを聴くと何となくわかるけど、
このバンドもBMTHのフォロワーって感じが
ひしひしと伝わってきますね。
しかし、そういった"ぽさ"を抜きにしても、
耳によく馴染むサウンド、メロディで良いですね。
そしてこの曲では、ポス"コア"とも言える、
しっかり叫ぶシャウトも終盤に出てきます。

約4ヶ月で再生回数23万回を超えるMVは
その数字が示す通り、ここまでの4曲なら
個人的にもこの曲がいちばん好きかな。
映像的にもダンサーも良いけど、手によるとこもすげー。
こういう手のダンスみたいのって、調べてみたら
「タット(タッティング)ダンス」っていうみたいですね。
色々とこの動画も見たけど面白いわ。





Mission Control
イントロからまたお洒落な雰囲気満点な5曲目。
裏声に近い、というか裏声か、笑
そんなボーカルがまた聴いてて心地良い。
バンドサウンドやデジタルサウンドがなければ
オルタナポップ的とも言えるキャッチーさ、
聴いててすんなり耳に入ってるメロディや
不快感の一切ないテンポやリズムなんかも
個人的なお気に入り度をかなり上げてくれます。


Bury Me Alive
キャッチーなあーあーコーラスから始まり、
ここから入るバンドサウンドの感じ好き!
ってなった6曲目。
こういう、派手さはないけど、良テンポで
だんだん上がってく感じの雰囲気好きなんだよな。
2コーラス目はそんな雰囲気もより強くて◎です。
Bury me bury me alive!! Alive!!
と、タイトルを繰り返すサビもわかりやすく、
それ故にシンガロングが映えそうでもある。
クラップを煽るようなリズムから
ラストサビへ入る展開も良いですね。


Atmosphere
打って変わって歌ものな雰囲気で始まる7曲目。
こういう曲を聴いて改めて実感するけど、
ボーカルの声はもちろんだけど、
歌い方とか雰囲気とかも好きなんだな自分は。
さっき名前を出したMakariAndyや、
DayseekerRoryとかと同じように、
好きな理由の第一に『ボーカル』がくる感じ。
さすがにその2人と比べると多少劣る気するし
唯一無二感には欠けると思うけど、
自分が好きなタイプのボーカル
ってのは間違いない。当然!顔じゃなくてね。笑
昨今のポスコア、モダンロックな音楽性と
このボーカルだからこそ、こういったしっとり系も
良い感じに聴けますねぇ( ´∀`)
繰り返し聴いてると、どんどん良くなってきた。





Thrown In The Gutter
そしてさらに打って変わって
ヘヴィサウンドで幕を開ける8曲目。
ギターを始めとする重さの面では、
ここまででいちばんじゃないかな?
それでも持ち前のメロディの良さとボーカルの存在により、
ただ重いだけで終わらないのがgoodです。
2サビ前のアップテンポになるとこも○
こういう感じだと昨今のThe Word Alive
Crown The Empireっぽさもあるのかなー?と。


Renegade
最近、久々にLady Gagaを聴く機会があったせいか
冒頭、そんなLady Gagaを思い浮かべてしまった9曲目w
Gaga感はそこだけで、バンドサウンドが展開すれば
これまで同様、大いにNormandie感ひとしお。
サビ後もリフがこれまた重めで良いですね。
サビまでの雰囲気とは真逆の攻め感が良い。
I could see my eyes turn ice cooold!!!
から始まるサビは、
同様に叫んでるとこはシンガロングしたい。


Chemicals
静かに鐘の音が響いて始まるラスト10曲目。
ミドルテンポで、どっちかっていうと
聴かせる側の曲だと思うけど、この曲が
試聴1周目から最もツボに入りました。
グッドメロディなのはもちろんのこと、
聴いても、実際に歌っても、気持ち良いだろうなー
っていう、サビの裏声ボーカルとかも絶妙です。
本作の中でも、今、間違いなくいちばん聴いてると
声を大にして言えるほどリピートしてます。
今年まだ5枚しか新譜レビューしてないけど、
今のところ今年のNo.1トラック候補です。





以上、

Normandie『Dark & Beautiful Secrets

でした。

見つけたのは正解だった!

と声を大にして言いたいほど、

個人的に好きなバンド、好きな作品でした。

パッと聴いた感じ、

Bring Me The Horizonフォロワーなのは

曲を聴いてても明らかな感じがしますが、

それだけではないのも、本作を聴けばわかると思います。

曲によってはSiameseあたりとも

通じるものがありそうな感じしますしね。

もちろんいちばん好きなジャンルはPOP PUNKですが

色んな記事でも言っている通り、

昨今はその音楽性だけに囚われず、

多種多様な音楽が蔓延るポスコアシーンは

チェックしていてとても面白いです。

それに加え、自分好みな

グッドメロディ

なバンドは、このシーンに多数います。

レビューでも名前を出したDayseekerMakari

最近レビューした中だとVersus Me

Emery HeightsDead Lakesなどなど

琴線に触れるメロディを展開するバンドが多くて良い。

Normandieも、そういったバンドの中に入る逸材でした。


そうでなくても、スウェーデンのバンドって

割と日本のリスナー受け良いと思うし、

日本人好みのバンドは粒揃いな気もします。

スウェーデンバンドの推薦記事でも書こうかしら?



って感じで、

このあとに出す関連記事で挙げるバンドも

非常に迷いますが、ひとまず

Normandie『Dark & Beautiful Secrets

自分だけでなく、日本人に多く刺さりそうでもある

スウェーデン産のポスコアバンドです。

是非ぜひ、チェック。





関連記事