Twitter民さすがだなぁw

そういうとこだろw

馬鹿発見器

って言われ出したのって何年も前なのに

一向に変わりませんね。

むしろ炙り出される馬鹿は増えてきてね…?w

こういう連中にピッタリの映画、



『JEXI』を見てもやっぱり発狂するのか、

それともやっぱりSNSに感想を投稿しちゃうのかw

やっぱ日本人にSNSって合わん…というか

正しく、上手く使える人って少ない気が…ね。

どうも、トトです。



2月の新譜も蔵出し含め、終わったところで

いい感じに定期的に記事を書けている

発掘記事

を、今回は綴っていこうと思います。

他の記事よりも内容的には薄いことが多々あるので

サクっと書いてるように思われるかもですが

この記事書くのって、意外と時間かかるんですよ(;´Д`)-3

なので書くぞ!って気にならないと

なかなかやる気が起きないというかなんというか。笑

バンドのアー写拾ってきて、公式ロゴ抜いて、貼り付けて

各SNSのアカウントと、そのフォロワー数も載せて、

これまでに音源リリースがあるのかないのか、

MV、Lyric Videoはあるのかないのか、

新人なのか、既に数年のキャリアを積んでるのか、

既存バンドの別プロジェクトなのか、

などなど、少なくともレビュー記事より調べることが

山ほどある!

今回もアルバム1枚のレビューを書くよりも

よっぽど時間かかりましたw


そんな今回取り上げるバンドは

新人なんだけど新人ではないというバンド。



softcult

FacebookSoftcult】:234 Follower

Twitter@softcultband】:286 Follower

Instagram@softcultband】:1,038 Follower


softcult_spotify

※2021年2月15日時点


カナダのオルタナポップバンドCourage My Love

双子Arn-Horn姉妹による別プロジェクト

Softcult

が、今年から本格始動しました。


昨年夏くらいまではね、



↑CMLとしてのリリースもあったし、

バンドやメンバーの投稿も継続してたのもわかるけど

年末くらいになると

MercedesPhoenixのSNSの投稿がけっこう頻発してて。

しかも、CMLとは関係なさそうだったから

プライベートリア充なのかな?

なんて思って、投稿内容に関しては特に気にしてなかったんだけど。笑

その実、このSoftcultが動いていたってのは

1/15にリリースされたデビューシングルを聴くまで

まったく知りませんでしたw

そのシングル"Another Bish"がこちら。



“Another Bish” will be available on all streaming platforms tonight at midnight. 
crazy to think it’s already out in some parts of the world. 
we wrote this song about the misogyny we’ve experienced, both in some personal relationships and in the music industry at large.
we hope it serves as a reminder to spit in the face of oppression and always remember your worth.
enjoy. 

「AnotherBish」は、今夜深夜にすべてのストリーミングプラットフォームで利用できるようになります。
世界の一部の地域ですでに発売されていると考えるのはおかしいです。
この曲は、個人的な関係と音楽業界全体の両方で経験したミソジニーについて書いています。
それが抑圧に直面して唾を吐き、常にあなたの価値を覚えていることを思い出させるものとして役立つことを願っています。
楽しんで。

 - Softcult

A reaction to the misogyny and sexism they've faced spending their formative years in the spotlight, Softcult lets them do what they want on their own terms with no-one to answer to but themselves. Moving on from cheery Paramore-esque electro-pop of last year's Courage My Love EP Spectra, "Another Bish" is full of edge.
Softcultは、形成期をスポットライトで過ごして直面したミソジニーと性差別への反応であり、自分以外の誰も答えることなく、自分の条件でやりたいことを実行できます。 昨年のCourageMy Love EP Spectraの陽気なパラモア風エレクトロポップから移り、「AnotherBish」はエッジに満ちています。

Their social media bio states they make "music for mall goths" and naming Bikini Kill and Smashing Pumpkins as two of their biggest influences, Softcult certainly ride in on the wave of '90s nostalgia in terms of their sound and aesthetic.
彼らのソーシャルメディアの経歴は、彼らが「モールゴスのための音楽」を作り、BikiniKillとSmashingPumpkinsを彼らの最大の影響の2つとして挙げていると述べています。Softcultは確かに90年代のノスタルジアの波に乗っています。
 - The Line Of Best Fit

Another Bish is washed over in this 90’s nostalgia, the hazy production melts into the jangled guitars as the expressive vocals pierce through it all allowing the emphatic lyricisms to make their mark on all who listen.
この90年代のノスタルジアが洗い流され、表現力豊かなボーカルがすべてを貫き、強調された叙情性が聞くすべての人にマークを付けることで、ぼんやりとしたプロダクションがぎざぎざのギターに溶け込みます。 
 - A1234

a 90s inspired guitar tune that defies the feeling of being overlooked, ‘Another Bish’ is an ultra cool example of what their resistance sounds like.
見落とされているという感覚に逆らう90年代風のギターチューンである「AnotherBish」は、彼らの抵抗がどのように聞こえるかの超クールな例です。 
 - Get In Her Ears

The track is a razor sharp slice of scuzz pop, existing as a modernised fusion of Bikini Kill and Smashing Pumpkins, two of their biggest influences.
この曲は、ビキニキルとスマッシングパンプキンズの2つの最大の影響の近代化された融合として存在する、かみそりの鋭いスカッズポップのスライスです。 
 - Nettwerk Music Group

another bish’ a nostalgia fuelled scuzz-pop stunner. 
influenced by the likes of smashing pumpkins and bikini kill, the sizzling song laces vulnerable moments amongst its attention grabbing sounds, and is a super exciting glimpse at what else the pair are gonna conjure up.

もう1つのビッシュは、懐かしさを煽るスカッズポップの衝撃を与えました。
スマッシング・パンプキンズやビキニ・キルなどの影響を受けたこの焼けるように暑い曲は、注目を集める音の中で脆弱な瞬間をひもで締め、ペアが他に何を思い起こさせるかを非常にエキサイティングに垣間見ることができます。
 
 - DIY


と、個人の見解で語るには難しかったので

リリース時のバンド公式の声明と

バンドがシェアしていたメディア等々の批評を載せました。

翻訳が面倒だったので、ほぼGoogle翻訳まま載せましたがw

どこも共通しているのが「90年代」ということと


Smashing Pumpkins


Bikini Kill

この2つのバンドの存在。

Smashing Pumpkinsは皆さんご存じの有名バンド

日本ではサマソニでミスチル地蔵による

いちばんの被害者として知った人もいるかもしれませんねw

Bikini Killは初めて知りましたが、

2バンド共、YouTubeでいちばん最初に出てきた曲を

適当に↑に貼りましたが、

確かに、なんとなくわかるかもしれない。

あくまで"なんとなく"ね。笑

こういう音楽には明るくないもので…(′∀`;)


このシングルが出て以降、

まだ目立った動きはありませんが

今年この1曲を出して終わるなんて

日本のバンドみたいなことはせんでしょう。

まして発足したて、始動したてのバンドなんだし

今年もまだ始まったばかり。

どういった形であれ、今後も新曲は出していくでしょう。

……出すよね?笑




ってことで、新たに発掘してきたバンド

Softcult

でした。

昨年の新譜からCourage My Loveを知ったような人は

是非ぜひ、チェックしてみると良いかもしれません。




関連記事