USEN STUDIO COAST

ε=(・д・`*)ハァ…

先日届いたぴあからのメールでも

IMG_20210119_111125

見慣れない名称になってましたね。

(ex. SHIBUYA) TSUTAYA O-GROUP
(ex. 赤坂) マイナビBLITZ


に続いて、箱から地名を消すクソ無能改名。

こういうのが箱の経営、存続の助けとなるならいいけど

名前だけでしょ?……実際どうなんだろね。

しかし、こういう連中は何が目的で命名権を買うのかね?

…広告(金)以外の目的はないか。

どうも、トトです。



今年初の発掘バンドは日本から出しましたが

2つ目となる今回は海外から。

既にアルバムを1枚出してるし、

こういう音楽が好きなら既に知ってる人もいるかもですが

ここは日本ですからね。

まだまだ"知る人ぞ知る"バンドだと思います。

そんな今回見つけてきたバンドはこちら。




Mister Misery

FacebookMister Misery】:1,901 Like

Instagram@mistermiseryband】:4,003 Follower

mister misery

※2021.01.22現在



2018年に結成したスウェーデンのHorror Metalバンド

Mister Misery

今回、各SNSを確認しに行ったとき

Twitterのアカウントを作ってなかったのが

今時のバンドって感じするし、

SpotifyをPCから見ると、マンスリーリスナーだけじゃなく

フォロワーもちゃんと見れるんだな、と。

まぁ、Twitterに関しては

キャリアを重ねれば開設するかもしれませんが。

そんなSNSのフォロワーよりも、

Spotifyのフォロワー数の方が多いっていうところも

ちゃんとバンドの"音楽"が好きな人が多いことの表れのようで

とても良いですね。



このバンドを見つけたキッカケは

所属しているArising Empireの公式HPから。

契約バンドを一覧で見たときに

やっぱこの外見は目を引くじゃないですか。笑

と、同時に

こういったコープスメイクをしている見た目だからこそ

音楽性にも期待をしたって部分もあります。

そうして胸を躍らせ、聴いてみた最初の曲が

目下、最新曲のこちら。



あー!もうイントロから好きなヤツ!

そこからなだれ込むヘヴィなサウンドに

重厚なストリングスが響く展開も

大好きなヤツ\(^o^)/

ボーカルの声にも嫌悪感、苦手感は一切なく、

クリーンもスクリームも中音域も

どれも良い\(^o^)/


って感じに、サクッと気に入り

Spotifyも速攻でフォローし、

こうして発掘記事を書いた次第。

音楽性的にはIce Nine Killsが好きな人

音楽性、外見も含めれば

Motionless In WhiteGIVEN BY THE FLAMES

あたりが好きな人には刺さると思いますね。

そんな人たち以外にもサクッと薦められる

彼らのSpotifyでの人気トラックはこちら。




で、そうして色々と調べてみると

結成が2018年なのに

翌年には1stフルをリリースしているという

海外バンドならではのスピード感!

そして、早々にArising Empireと契約するという。

曲のクオリティ、作品のクオリティはもちろんのこと

こういった活動意欲とスピード感があったからこそ

レーベルの目にも止まったのかもしれませんね。



1stもまずはMVが出ている曲を中心に聴きましたが

攻める曲も、聴かせる曲も、

この頃からしっかりしてるのも良いですね。

所謂、初期衝動で攻めまくった作品、曲が占めると

後々、そういった聴かせる曲やおとなしい曲を出すと

緩くなったとか、軟化したとか

そんなイメージを持たれたりしますからね。

実際、自分もそう思ったバンドは過去に何度もあるし

それで離れてしまったバンドもいますしね。



最初に聴いた、昨年12月にシングルリリースした

"Ballad Of The Headless Horseman"

今年の4/23にリリース予定の

2枚目のアルバムに収録される曲だとか(* ゚∀゚)

音楽性はもちろんのこと、

こういうやる気に満ち溢れた活動ペースは

それだけで好感です。

先行シングルを聴いた感じ、

これならこちらもアルバムレビューできそうだし、

尚のこと、リリースが楽しみですね\(^o^)/



って感じで

新たに発見したスウェーデン産ホラーメタル

Mister Misery

INK、MIW、GBTFあたりが好きな人にはもちろん、

それらのバンドに付随するバンドが好きな人にも

是非ぜひオススメです。





関連記事