新年一発目は定番のご挨拶ってことでね。

1日に記事を上げましたが、

ブログ的な本番としてはここからです。

とは言っても、昨年のものを取り上げたものが

何個か続きますが、まず真っ先に取り上げたいのがこちら!


BEST ALBUM 2020
~読者様編~





先月、丸々ひと月使って読者様からの投稿を募集した

喜怒音楽 第3弾となるアンケート

アンケートも回を重ねるごとに回答数が減っていくという

予想通りでも、とても悲しい出来事ですがw

今回のアンケートでは11人の読者様から

各々が選ぶベストアルバムを投稿していただきました。

誠に感謝<(_ _)>


その中から、まずは6名

アンケート実施からレスポンス早く投稿していただいた

読者様のベストアルバムを紹介していこうと思います。





IMG_20201203_203614
・CVLTE『616』
Liam Gallagher『MTV unplugged』
・Crossfaith『SPICES ep』
Bring Me The Horizon『post human: survival horror』
FEVER333『wrong generation』

BEST SONG


BEST MV


BEST ARTWORK
Mayday Parade『out of here』
100_WM4050538643275

今年1年を振り返って…
社会人1年目にしてLIVEに行けず最悪の1年





IMG_20201203_203637
・ovEnola 「left behind」
The Ghost Inside 「the Ghost Inside」
・LiSA 「LEOーNiNE」
・Arise in Stability 「犀礼 / Dose Again」
・4s4ki「おまえのドリームランド」

BEST SONG


BEST MV


BEST ARTWORK
Heaven Shall burn『of truth and sacrifice』
images

今年1年を振り返って…
消して良い年ではなかったが悪い年でもなかったかもしれない。例えばコロナのせいでライブに行けなかったが、そのおかげで音楽をdigる時間が大幅に増え自分の好きな音楽の幅が広がったことは良かったし、VMOやcoldrainなど色々なアーティストが配信ライブなどでこの状況下ならでの活動を模索していたのは見ていて面白かった。特にbetween the buried and meの配信ライブは凄まじかった。あと個人的な趣味だがアニメ映画もかなり良いものが多かった。「鬼滅の刃 無限列車編」はストーリー構成の雑さなんかどうでも良くなるほど映像作品としてのクオリティが高さを感じたし、あまり話題になっていないようだが「魔女見習いを探して」も良かった。おジャ魔女ドレミを全く見た事のない自分でもかなり楽しめた。プラスになる事しか書かなかったが笑色々虚しさが残る一年ではある。





IMG_20201203_203704
・CVLTE『616』
・FAITH『Capture it』
・Graupel『Fade Away』
・I Can Be Your Hero『Milk Crown』
・See you smile『TIDE』

BEST SONG
昨年の曲なんですけど, PassCodeTHE DAY WITH NOTHING 鬼リピしてました


BEST MV


BEST ARTWORK
I Can Be Your Hero『Milk Crown』
USBのあれは衝撃でした
ICBYH_Milk Clown

今年1年を振り返って…
自分の好きな音楽のジャンルとドンピシャすぎて、いつもトトさんのブログ拝見しています。
これからも頑張ってください!!
どうぞお体にお気をつけて!





IMG_20201203_203726
・Bowling for Soup『Lunch.Drunk.Love』(2013)
・Green Day『Revolution Radio』(2016)
・SIMPLE PLAN『Get your heart on!』(2011)
・Sugarcult『Palm Trees And Power Lines』(2004)
・Zebrahead『MFZB』(2003)

BEST SONG


BEST MV


BEST ARTWORK
思い付かなかったです。

今年1年を振り返って…
まずは5枚に絞るのが難しかったですね。書き直したりしたら、直近で過去作レビューとか紹介されてるものは除いたりしてたら、順序はゴチャゴチャになりました。見返すとなんでこうなったか不明ですがお気に入りには違いないです。すみません。そんなにライブ行く方ではなかったのですが、行けないのと、行かないのは違うみたいで、コロナ禍が収束したら、絶対にライブ行きたいです。





IMG_20201203_203748
・Machine Gun Kelly『Tickets My Downfall』
・The Strokes『The New Abnormal』
・Tame Impala『The Slow Rush』
・All Time Low『Wake Up, Sunshine』
・Haim『Women In Music Pt.3』

BEST SONG


BEST MV


BEST ARTWORK
Taylor Swift『folkore』
20200726_230214

今年1年を振り返って…
いつも楽しみにしています。
今年はライブに行けたのが1月と10月のみで、4回しか行けなかったので、完全に音楽に対する意識が遠のいてしまいました。
アルバム単位で聴くことが少なくなって、Apple Musicのおすすめやラジオで流れてくる曲を受動的に聴くことが増えて、自分から探しに行くことが減りましたね。

洋楽は特に来日が減ることで、聴くきっかけもなくなってしまうので、流行ってる音楽以外どんどん日本の中で衰退しそうで怖いですね。

画面越しの配信ライブは、You TubeやDVDと変わらないので、わざわざお金払ってまで見ようって感じがしないんですよね。
チケット払い戻さずに持ってるバンドもありますが、来年もまだ来日は難しそうですね。





IMG_20201203_203812
・If I Were You『Radiant Dark』
・October Ends『Zodiac』
・Wildways『Anna』
・Dreamwalker『Arkadia』
・Revision the Dream『Desiderata』

BEST SONG


BEST MV


BEST ARTWORK
Within Destruction『Yōkai』
3f06ffe7

今年1年を振り返って…
今年はライブにほぼほぼ行けずでしたが、お蔭で?家でディグるのは例年よりも捗った気がします笑(今年から読者になった者より。いつもレビュー記事楽しみにしています…っ!!)





以上、

BEST ALBUM 2020
~読者様編~ vol.1


でした。

いやー、やっぱり人のベストアルバム見るの

楽しいっすねー(* ゚∀゚)

過去のアンケート同様、

やって良かったと思える素敵な企画だわと自画自賛できるw

ウチで取り上げたバンド、作品なんかを選んでる人は

否応なく、自分と好みの合う音楽が共通してて嬉しいし、

そうではない全く別の作品を選んでる人も

自分を含め、読者様にも新しい音楽に触れるキッカケになる。


今回、色々と挙げてもらった作品の中で

BEST ARTWORKの方で出してもらった

3f06ffe7
Within Destruction『Yōkai

は、個人的にもめっちゃ好みでした!

思わず、今回の記事のサムネにしてしまうくらいw

音楽性的に合わないので聴かずとも、存在は知ってるバンド

これまでのアートワークは、めちゃくちゃ"らしい"ものだったのに

タイトル同様、こんな和のテイストを盛り込んでくるとは!

バンドが好きで、新譜もチェックしていたとしたら

自分でもBEST ARTWORK No.1に選びますね、コレ(* ゚∀゚)


こんな感じでとても楽しめましたが、

まだあと5人の方の分が残っています。

次回はそちらをUPするのでお楽しみに!





筆者ベストアルバム