先月、ドイツ産ポスコアALAZKA

活動終了の旨を各SNSに投稿しましたね。


ボーカルの交代劇もあったけど、

今年の2月に新曲出してたし、

それなら年内に新体制初のアルバム出すかな

って思ってたのに…(´・ω・`)

Burning Down Alaska時代には

クソCabooseによって来日がパーになりました。


その後、ALAZKA改名後には

RNR TOURSの尽力で来日も果たすことができ、

アルバム収録曲のMVを、ツアービデオにしてくれた。


この唯一の来日時、自分は行かなかったので

ALAZKAを見ることなく終わっちゃったな…(´・ω・`)

来日経験があるなしに関わらず、

やっぱ好きなバンドの活動が止まってしまうのは

何度経験してもツラいもんだなぁ。

どうも、トトです。



先月のアンケートの回答記事を

前回UPしているので、

回答してくれた方、してない方問わず

是非ぜひ、チェックしてみてください。





今日で!ようやく!

9/18リリース分のレビューが終わります。

このあとは、次の週である9/25分リリース作品が

たんまり溜まってるんですよ(。´Д⊂)

ま、そんなもん焦って上げてもしょうがないんで。

いつも通り、自分のペースは崩さずいきたいと思います。

下書きは済んで、既に予約投稿してるのもありますしね。

その前にまずはこちらの初めまして&新人バンド!




future-palace-escape-cover-2020
Future PalaceEscape
02. Twisted
03. Maybe
05. Lately
07. Something New
09. Break Free
10. My Air




ドイツ産オルタナロック/ポスコアバンド

Future Palace初となるアルバムPalace

Arising Empireから9/18にリリースされました。


これのバンドを見つけたのもインスタだっけな?

広告だったか何だったか…

でもさ、とりあえずかわいい女の子が

ボーカルやってるなら視聴するじゃん?←


軽く調べてみたところ

vo/Maria
gt/Manuel
ba/Johannes

の3人から為るバンドで、自身では

Alternative Rock / Ambientcore

を音楽性に掲げています。

公式facebookのおすすめ欄には

Emarosa, PVRIS, Slaves, Tonight Alive, Annisokay, Venues, Bring me the Horizon, Alazka, The Naked and Famous, Don Broco ...

これらのバンドが名前を連ねています。

このラインナップだけでも期待もてるな!(* ゚∀゚)

このあたりのバンドに影響を受けたであろう

若手バンドの1stアルバム!

早速、聴いていきましょう。




Illustionist (feat. Tobias Rische)
イントロからヘヴィなリフが響く1曲目。
力強いロックサウンドに比例するように、
力強い歌唱を見せてくれるvo/Maria
サビではシャウト気味なボーカルも。
ここではALAZKATobiasがゲストで参加。
ガチのポスコアバンドで叫んでたボーカル、
さすがの咆哮を披露してくれます。
そのままラストサビでもバックで叫んでくれています。
そうしたTobiasの存在感も相まって、
1曲目らしい勢いとパワフルな楽曲でした。




Twisted
2曲目は騒がしいイントロから、本編は静かに。
しかし、勢いに乗るサウンドと共にテンポを上げていき
その勢いに乗った重めなバンドサウンドとMariaのボーカルで
ミドルテンポながらサウンドは力強いサビに。
2サビ後のブレイクパートでも、
Mariaのサウンドに負けないパワフルボーカルが響きます。


Maybe
前2曲から一転、ピアノと共にエモーショナルな
切ないサウンドとボーカルから始まる3曲目。
そのままピアノの弾き語り調にいくかと思いきや
しっかりバンドサウンドを展開しつつ、
サビではピアノをなくし、変わりにシンセを取り入れ
テンポアップしたロックサウンドを披露。
でも、やっぱこの曲の肝はピアノかな?
静かなピアノの旋律による切な系サウンドは秀逸です。




Ghost Chapter
ここでは頭からシンセが鳴り響く4曲目。
それでもバンドサウンドの邪魔をすることなく、
上手く溶け込んでいます。
サビではアップテンポになるのも良い。
意外と耳に残るグッドメロディかもしれません。
おーおーコーラスもありキャッチーさも○です。
2サビ後のシンセは、
少し前時代的なスペーシーなサウンドが面白い。
ラストはおーおーコーラスで締め。




Lately
5曲目もイントロはシンセサウンドから始まります。
冒頭は控えめなサウンドも、サビに入ると
がっつりバンドサウンドで盛り上げます。
ここまで、こういう展開が多い気もするけど、
その分ちゃんとバンド感が出るので良いですね。
ミドルテンポでもMariaのボーカルの力強さは変わらず
反して、所々でファルセット気味な繊細さも見せる。




Parted Ways
6曲目もエモーショナルな雰囲気が先行する
ミドルテンポなロックナンバー。
この曲ではサウンド同様、Mariaのボーカルも
静と動の両極の展開を見せます。
そしてここでも、ボーカルにエフェクトかけたり、
曲の肉付け的にシンセサウンドが取り入れられています。
聴かせるナンバーでも力強いサウンドなのは
coldrainとかにも通じるものがありますね。





Something New
このタイトルで真っ先に思い浮かぶのは
Set It Offかな。笑 そんなタイトルの7曲目。
お、こっから走るのか?!って思わせるイントロから
走らないのがガールズバンドの特徴な気がします(。-∀-)笑
そんな肩透かしを食らいますが
サビ前のクラップしながら、
徐々に上げていくようなEDMちっくなパートから
ヘヴィなバンドサウンドを叩きつけるサビが○
2サビではテンポアップし耳触りも良し。
ラストサビ前にもEDMっぽいところがあるけど、
しっかり"バンド"感出してくれてるし、
バンドの雰囲気的にもチャラ臭さ皆無なのが◎


Anomaly
少し曇ったような打ち込みサウンドに
Mariaのボーカルから始まる8曲目。
バンドサウンド導入と共に走り出す勢いや良し!
冒頭こそおとなしかったものの、その実、
今作で最も勢いに乗る曲かもしれません。
これはカッコいい!
終盤はミドルテンポになるけど、
バンドサウンド面での勢いは落ちず。
やっぱ全体的にアップテンポに展開する
こういう曲の方が好きだなぁ( ´∀`)
欲を言えば、こういう曲が
今作にあと1~2曲欲しかったところ。笑




Break Free
勢い良い曲のあとは、落とす9曲目。
ピアノとシンセが響くエモーショナル雰囲気で始まります。
サビに入ると力強いバンドサウンドを展開。
終盤にシャウトしてるのは誰だろうね?
gt/Manuelか、ba/Johannes、はたまた別人か?
メンバーの2人のどちらかがやってるなら、
今後シャウト入りな曲も増やせそうですよね。
増やすかどうかはわからんけど←


My Air
10曲目はまたガラッと雰囲気を変えて、
シンセが目立つオルタナポップ寄りな楽曲に。
更に言うならオルタナポップでも、オルタナ寄りかな。
ここまでバンド感を削いだのは今作でこの曲のみ。
どことなくPVRISっぽさはあるかな?
facebookのおすすめに載せてるくらいだし、
間違いなく影響は受けてるだろうしね。


Maybe - stripped
ラスト11曲目は、M3. Maybeの別アレンジver
重厚かつ美麗なピアノサウンドが響く弾き語りナンバー。
もともとあったピアノ要素をより強め、
より弾き語りに特化したような感じになってます。
ここでもMariaの力強さと繊細さ、
どちらも実感できるボーカルを披露してます。
こういう本格ピアノ弾き語りも良いですね。






以上、

Future Palace『Escape

でした。

レビューでも言ったように、

もっとこういうのがあればーなんて

個人的に思うところがあったものの

デビューアルバムとしては上々の仕上がりでしょう。

やっぱキャリアが浅くても、

早々にアルバム出してくれる海外シーンは良いわぁ。

どこぞの海外レビューサイトでは

PVRIS meets post-hardcore

なんて評されていたのも納得です。

大体、冒頭に挙げた公式facebookに載ってる

おすすめが全てわかるラインナップだものね。

今作の音楽性、バンドの音楽性からして、

あのラインナップ全てが納得できる。

あの中にないものだと、昨年レビューした

Dream Stateあたりも親和性高そうですね。


そして、YouTuberItsPandaCoreとしては

初期の動画以外、可哀想なレベルの再生回数ですが

vo/Mariaはルックスも良いです(*≧∀≦)b

20200918_093650
FB_IMG_1600389379053
FB_IMG_1600389364077

YouTuberは諦めて、

Future Palaceで頑張っていこうよw


そんなFuture Palace

来年にはAnnisokayとのツアーも決定!

20200918_092826

AnnisokayDaveが抜けてしまったけど、

新たなスクリーマーを迎えて12/4に新譜リリース予定!

これも楽しみですね\(^o^)/


Arising Empireが新たに見つけてきた期待の星

Future PalaceEscape

是非ぜひ、チェックしてみてください。





関連記事