今まさにプレイ中のGhost of Tsushima
リンク貼ったまとめ記事にあるように
とても楽しい\(^o^)/
大いに楽しんでプレイしています。
フォトモードもとても良い!
GOWよりも遥かに写真撮ってますw
ホント、色んなところが細かく、
ユーザーファーストとも言える仕様も良い。
ちょっとカメラに難アリくらいだけど
フツーにやってたら、そこまで気にならないです。
ボリュームはそんなにないっぽいので
来月中、早くて来月初週には全クリできるかな?
仮にできなくても、
別に誰ぞとスピードを競ってるワケではないので
今もまったり楽しくやってますけど( ´∀`)
どうも、トトです。
今日はそんな和風ゲーの写真館記事。
ホントはDLCも全部終わってから
この写真館記事を書こうと思ったんだけど
↑プレイ後の感想日記には
既に画像を追加、修正してUPしてるし、
DLCも終わったら記事にするつもりなので
それはその時にやればいっか
と思い、GOWを出した勢いそのままに
今回の記事を書くに至りました。
※2021年2月7日 追記
コエテクが送る戦国死にゲー仁王2の
写真館記事第1弾
和ゲーのアクションゲームの中で
本格的なフォトモードが実装されたゲームは初かな?
5/15のver1.09によりフォトモードが追加されました。
それを待ってたんだよ!
そもそも感想日記を書く為に
スクショも撮っていたとはいえ、
SHAREボタン押して撮れるただのスクショを除いても
現在までに、気付けば
300枚以上
フォトモードを使ってのスクショを撮っていました。
そんなフォトモードを使って最初に撮った1枚がコチラ。
刀を使っての"居合"の瞬間。
この瞬間をただのスクショで撮るのは難しいですしね。
角度とかも考えるなら尚更。
加えて、自分は生粋の刀好きの刀マン。
最初に撮る1枚は"居合"にすることに迷いはなかったです。
その後、何度も居合写真を撮りました。笑
二刀の"十文字"と、大太刀の"抜即斬"も入れましたが
こういった武器を振ったときの軌跡みたいのも好きなので、
ホント、"居合"撮ってるだけで楽しかったですね。笑
属性付きなら、軌跡がその属性に沿った色になるのも芸が細かい。
個人的な"ベスト居合"写真はこちら。
既に感想記事にも載せたものですが
前作主人公ウィリアムとの対峙居合
刹那の一瞬
的な。
若干、こっちが遅れてるので
ズバッとやられるのはこっちなんですがw
この居合を出し合うときの対峙、
刀キャラならあるあるなシーンですが、
武器のモーションはプレイヤーと同じ
ウィリアムが相手だからこそ撮れた写真です。
独自モーションの孫一さん相手じゃ、こうはいかない。
かと言って、この対峙居合写真も
タイミングを合わせるのがなかなかに難しく
それもあって、だいぶお気に入りの写真になりました。
続いて、撮るのにハマったのは
サムネ用に最初に挙げた画像のように
桜
ストーリー的にも意味を持つ、今作の桜。
桜のあるステージは景観も良かったですしね。
そんな桜と相性が良いのが
大太刀の"雪月花"
最初のひと太刀から追加入力で三段まで出せて、
三段目は桜のエフェクトが舞うという素敵仕様。
これを上手いこと利用して
という、雪月花と桜のコラボ写真が撮れます。
ネット上、SNS上を見てても、
これはほとんどの人がやってましたね。笑
夢路編のメインシナリオ『醍醐の花見』ステージには
桜の木の下に温泉があるので
花見風呂なんてのも出来てしまう(*´ω`*)
各地の温泉には必ず木霊もいるので、
一緒にいい湯だな♪できるほのぼの感が良し。
ま、あとは桜ってことで
「身振り」というエモートの中から"お茶会"を選び
さながら花見
今のところ、フォトモードの使いやすさや
総合的なところを見て、個人的には
スパイダーマンとホライゾンのフォトモードが
トップ2ですが、その2つにもなかったものとして
仁王2のフォトモードが唯一勝っている点があります。
ロゴやコピーライトも回転できる
おかげで↑のような縦向き写真にも
ロゴやコピーライトが同じ向きで載せられます。
これはスパイダーマン、ホライゾンでも出来なかったので
良いとこ凝ってんな!
と思いました。
ま、あんま使いませんけどね。笑
この「身振り」の種類が多いのも
フォトモードをやる上で楽しめる要素ですね。
言うほど活用してませんけど。笑
お堂で仏様に"拝む"、そして"座禅"を組む。
兄弟(姉妹)である、義龍さんを倒した際に
煽るw
"お茶会"を利用して
やっぱ松永さんとお茶しないとね。笑
これで松永さんも報われることでしょう。
そういった「身振り」必須の敵もいますね。
ムジナ
ムジナがやる「身振り」と同じものをやれば
戦わずして、レア武器防具アイテム等々がもらえます。
ムジナが入ってる宝箱がわかっていれば、
"指笛"を吹けば、スタミナが削られることなく
↑こんな風に覗いてから
ムジナの方から出てきてくれますしね。
そして、ムジナの「身振り」を真似て
ムジナが喜んでいるところを
真似る!w
ドッペルゲンガー状態だなw
そうして喜んで、手を振り去っていくムジナを
さらに真似る!w
隣にいる直虎さんはどんな気持ちで見てるやらw
あとはー、忘れちゃいけない今作の癒し枠
すねこすりと一緒に写真を撮る。
既に"お茶会"で、
寝てるすねこすりの隣でお茶をすする秀の字
の写真を載せましたが、
寝てるすねこすりを起こさぬように食卓を囲む。
すねこすりと撮るのにベストなのは
薄明編の「迷い猫」ステージで間違いない。
最大3匹連れて歩けますしね。
愛用度を上げる為とはいえ、
この時の装備がちょっとバランス皆無すぎだけどw
すねこすりを両脇に置いただけの
"お茶会"一連のモーションを撮りました。
これならほのぼのお茶が飲めるってもんです(*´ω`*)
海辺でも一服。
心なしか、2枚目手前のすねこすりが眠そう。笑
このステージのボス、怨霊鬼に呑まれてた
半蔵を"大笑い"で指差し爆笑する秀の字w
で、最後は大団円っと。
2021年2月、Complete Edition&PC版リリース記念に
すねこすり衣装こと、はぐれソハヤ装備が追加。
すねこすりのもふもふ感と
猫耳はさすがにあざといなとは思ったけどw
「身振り」編でオマケで出すなら
"首をかしげる"
自分でこういう顔のキャラを作っといて
こんなこと言うのもあれだけど…
あざといな(。-∀-)w
はぐれソハヤの猫耳であざとさ倍増だよw
自分はまれびとになったことも呼んだこともないけど
対人相手に使ったら絶対良い印象は持たれない
"正拳突き"
これを人に向けてやるとのけぞるんですが
NPCに向けても反応します。
藤吉郎さんマジ切れしてますやんw
ま、初対面でこんなことやられりゃあね…
何だテメェ!と誰だって思うでしょうよ。
無明に腹パン正拳突きが直撃する瞬間w
まぁ、このあと怒られたのは言うまでもなく…w
ムジナに正拳突きやったら問答無用で戦闘になりましたw
それぞれの反応を見るのは面白いけど、そもそも
こんな天地魔闘の構えみたいなとこから始まる
"正拳突き"なんて、少なくとも
同行してくれるプレイヤーにやるのはやめましょう(。-∀-)ノシ
塩撒かれても文句言えないぞっと。
なんか遊んでる写真だけで
そこそこの枚数になってきちゃったなw
他のは次に回そうかw
ってことで、第1弾はここまでにして
次回、第2弾はアクションゲームの肝である
戦闘モーション編
をお送りしたいと思います。
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