今まさにプレイ中のGhost of Tsushima

リンク貼ったまとめ記事にあるように

とても楽しい\(^o^)/

大いに楽しんでプレイしています。

フォトモードもとても良い!

GOWよりも遥かに写真撮ってますw

ホント、色んなところが細かく、

ユーザーファーストとも言える仕様も良い。

ちょっとカメラに難アリくらいだけど

フツーにやってたら、そこまで気にならないです。

ボリュームはそんなにないっぽいので

来月中、早くて来月初週には全クリできるかな?

仮にできなくても、

別に誰ぞとスピードを競ってるワケではないので

今もまったり楽しくやってますけど( ´∀`)

どうも、トトです。



今日はそんな和風ゲーの写真館記事。

ホントはDLCも全部終わってから

この写真館記事を書こうと思ったんだけど



↑プレイ後の感想日記には

既に画像を追加、修正してUPしてるし、

DLCも終わったら記事にするつもりなので

それはその時にやればいっか

と思い、GOWを出した勢いそのままに

今回の記事を書くに至りました。



仁王2_20200317212857

※2021年2月7日 追記


コエテクが送る戦国死にゲー仁王2

写真館記事第1弾

和ゲーのアクションゲームの中で

本格的なフォトモードが実装されたゲームは初かな?

5/15のver1.09によりフォトモードが追加されました。

それを待ってたんだよ!


そもそも感想日記を書く為に

スクショも撮っていたとはいえ、

SHAREボタン押して撮れるただのスクショを除いても

現在までに、気付けば

300枚以上

フォトモードを使ってのスクショを撮っていました。



そんなフォトモードを使って最初に撮った1枚がコチラ。

仁王2_20200516134045

刀を使っての"居合"の瞬間。

この瞬間をただのスクショで撮るのは難しいですしね。

角度とかも考えるなら尚更。

加えて、自分は生粋の刀好きの刀マン。

最初に撮る1枚は"居合"にすることに迷いはなかったです。

その後、何度も居合写真を撮りました。笑

仁王2_20200516170446
仁王2_20200516170733
仁王2_20200516170745
仁王2_20200518224216
仁王2_20200520153737
仁王2_20200520160918
仁王2_20200520164523
仁王2_20200521001834
仁王2_20200522222503
仁王2_20200604215928

二刀の"十文字"と、大太刀の"抜即斬"も入れましたが

こういった武器を振ったときの軌跡みたいのも好きなので、

ホント、"居合"撮ってるだけで楽しかったですね。笑

属性付きなら、軌跡がその属性に沿った色になるのも芸が細かい。

個人的な"ベスト居合"写真はこちら。

仁王2_20200604180950
仁王2_20200604181029

既に感想記事にも載せたものですが

前作主人公ウィリアムとの対峙居合

刹那の一瞬

的な。

若干、こっちが遅れてるので

仁王2_20200604180458
仁王2_20200604181058

ズバッとやられるのはこっちなんですがw

この居合を出し合うときの対峙、

刀キャラならあるあるなシーンですが、

武器のモーションはプレイヤーと同じ

ウィリアムが相手だからこそ撮れた写真です。

独自モーションの孫一さん相手じゃ、こうはいかない。

かと言って、この対峙居合写真も

タイミングを合わせるのがなかなかに難しく

それもあって、だいぶお気に入りの写真になりました。


続いて、撮るのにハマったのは

サムネ用に最初に挙げた画像のように



ストーリー的にも意味を持つ、今作の桜。

桜のあるステージは景観も良かったですしね。


仁王2_20200420144526
仁王2_20200529141857
仁王2_20200529142002
仁王2_20200529142058
仁王2_20200529145318
仁王2_20200420145845

そんな桜と相性が良いのが

大太刀の""

最初のひと太刀から追加入力で三段まで出せて、

仁王2_20200518011757

三段目は桜のエフェクトが舞うという素敵仕様。

これを上手いこと利用して

仁王2_20200524214854
仁王2_20200524220501
仁王2_20200524220653
仁王2_20200529133848
仁王2_20200529141318

という、雪月花のコラボ写真が撮れます。

ネット上、SNS上を見てても、

これはほとんどの人がやってましたね。笑


夢路編のメインシナリオ『醍醐の花見』ステージには

桜の木の下に温泉があるので

仁王2_20200529150555

花見風呂なんてのも出来てしまう(*´ω`*)

各地の温泉には必ず木霊もいるので、

一緒にいい湯だな♪できるほのぼの感が良し。

仁王2_20200516164835
仁王2_20200604152849



ま、あとは桜ってことで

身振り」というエモートの中から"お茶会"を選び

仁王2_20200524222250
仁王2_20200524222430
仁王2_20200524222822
仁王2_20200529150744

さながら花見

今のところ、フォトモードの使いやすさや

総合的なところを見て、個人的には

スパイダーマンホライゾンのフォトモードが

トップ2ですが、その2つにもなかったものとして

仁王2のフォトモードが唯一勝っている点があります。

ロゴやコピーライトも回転できる

おかげで↑のような縦向き写真にも

ロゴやコピーライトが同じ向きで載せられます。

これはスパイダーマン、ホライゾンでも出来なかったので

良いとこ凝ってんな!

と思いました。

ま、あんま使いませんけどね。笑


この「身振り」の種類が多いのも

フォトモードをやる上で楽しめる要素ですね。

言うほど活用してませんけど。笑

仁王2_20200529144527
仁王2_20200529144838

お堂で仏様に"拝む"、そして"座禅"を組む。


兄弟(姉妹)である、義龍さんを倒した際に

仁王2_20200604154105
仁王2_20200604154310

煽るw



"お茶会"を利用して

仁王2_20200527145651
仁王2_20200527145719
仁王2_20200527145807

やっぱ松永さんとお茶しないとね。笑

これで松永さんも報われることでしょう。


そういった「身振り」必須の敵もいますね。

仁王2_20200516143942

ムジナ

ムジナがやる「身振り」と同じものをやれば

戦わずして、レア武器防具アイテム等々がもらえます。

ムジナが入ってる宝箱がわかっていれば、

"指笛"を吹けば、スタミナが削られることなく

↑こんな風に覗いてから

ムジナの方から出てきてくれますしね。

そして、ムジナの「身振り」を真似て

ムジナが喜んでいるところを

仁王2_20200522172442
仁王2_20200601155018

真似る!w

ドッペルゲンガー状態だなw

そうして喜んで、手を振り去っていくムジナを

仁王2_20200604221249
仁王2_20200605193536

さらに真似る!w

隣にいる直虎さんはどんな気持ちで見てるやらw



あとはー、忘れちゃいけない今作の癒し枠

仁王2_20200522160049

すねこすりと一緒に写真を撮る。

既に"お茶会"で、

寝てるすねこすりの隣でお茶をすする秀の字

の写真を載せましたが、

仁王2_20200529135403

寝てるすねこすりを起こさぬように食卓を囲む。


すねこすりと撮るのにベストなのは

薄明編の「迷い猫」ステージで間違いない。

仁王2_20200522155809
仁王2_20200522155905

最大3匹連れて歩けますしね。

愛用度を上げる為とはいえ、

この時の装備がちょっとバランス皆無すぎだけどw

仁王2_20200522154629
仁王2_20200522154704
仁王2_20200522154826

すねこすりを両脇に置いただけの

"お茶会"一連のモーションを撮りました。

これならほのぼのお茶が飲めるってもんです(*´ω`*)

仁王2_20200527232218
仁王2_20200527232326

海辺でも一服。

心なしか、2枚目手前のすねこすりが眠そう。笑

仁王2_20200522160943

このステージのボス、怨霊鬼に呑まれてた

半蔵を"大笑い"で指差し爆笑する秀の字w

で、最後は大団円っと。

仁王2_20200522161341

2021年2月、Complete Edition&PC版リリース記念に

すねこすり衣装こと、はぐれソハヤ装備が追加。

すねこすりのもふもふ感と

猫耳はさすがにあざといなとは思ったけどw

仁王2_20210206184720
仁王2_20210206185631
仁王2_20210206190150
仁王2_20210206191614
仁王2_20210206191025
仁王2_20210206191430



「身振り」編でオマケで出すなら

仁王2_20200516163458
仁王2_20200516163316
仁王2_20210206191242
仁王2_20210206191202

"首をかしげる"

自分でこういう顔のキャラを作っといて

こんなこと言うのもあれだけど…

あざといな(。-∀-)w

はぐれソハヤの猫耳であざとさ倍増だよw



自分はまれびとになったことも呼んだこともないけど

対人相手に使ったら絶対良い印象は持たれない

仁王2_20200604122044

"正拳突き"

これを人に向けてやるとのけぞるんですが

NPCに向けても反応します。

仁王2_20200604121948

藤吉郎さんマジ切れしてますやんw

ま、初対面でこんなことやられりゃあね…

何だテメェ!と誰だって思うでしょうよ。

仁王2_20200529142458

無明に腹パン正拳突きが直撃する瞬間w

まぁ、このあと怒られたのは言うまでもなく…w

ムジナに正拳突きやったら問答無用で戦闘になりましたw

それぞれの反応を見るのは面白いけど、そもそも

da042778a498c6a8cef936762c2eb2d2_600

こんな天地魔闘の構えみたいなとこから始まる

"正拳突き"なんて、少なくとも

同行してくれるプレイヤーにやるのはやめましょう(。-∀-)ノシ

塩撒かれても文句言えないぞっと。



なんか遊んでる写真だけで

そこそこの枚数になってきちゃったなw

他のは次に回そうかw

ってことで、第1弾はここまでにして

次回、第2弾はアクションゲームの肝である

戦闘モーション編

をお送りしたいと思います。


↓   ↓   ↓   ↓   ↓