暴動テロのせいで1週間延び、日本時間では

一昨日、金曜日の早朝に行われたPS5の配信イベント

前日が23:00まで仕事、当日は朝から仕事だったので、

起きて寝ぼけ眼で情報を追うと…


2020年内にスパイダーマンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

しかもマイルズキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

インソム仕事早ぇぇええ!

主題歌かどうかわからんけど、

少なくともこのトレーラーで流れてるのは

映画版『バース』同様、Post Maloneかな。

ところでピーターは? マイルズが主役張るのは

DLC後の流れとしては十分わかる展開だけど

ピーターなしでゴブリン、ヴェノムはないだろう…

から、それまでの繋ぎのスピンオフ的なものかな?

あくまで主役はピーターのスパイダーマンだからこそ

あくまで『2』ではなく、

タイトルにMILES MORALESって入れたんだろうし…?

でも、楽しみなことに変わりなし!

そして



ホライゾンキタァァアアア━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

相変わらずゲリラのグラすげぇぇえええええ!

水、水中の表現力やべぇぇええええ!

新しい機械獣にイノシシ、カメ、ゾウ(マンモス?)、翼竜いるぅぅううう!

今度の舞台はアメリカ西部か!

何よりやっぱりアーロイ続投とても嬉しい!\(^o^)/


ここ数年で最も良い目覚ましでしたw

一瞬で起きたわw

どちらの続編も既にわずかながら情報は出てたし、

今回の発表で出るのでは?という予想もありました。

もちろん期待はしてたけど、その情報が

現実』のものとなると、やっぱり嬉しいですね。

スパイダーマンなんて当初2021年って言ってたし

それがまさかのPS5ローンチとして年内リリースとか

とんでもねぇサプライズだわ!ワク(゚∀゚*)(*゚∀゚)ワク

…あれ?そしたらピーターが主役張る『2』が

2021年なのか?!(*゚∀゚)

期待はまだまだ尽きないなぁ。

今回のイベントで発表されたゲーム一覧は以下。




ゲームでは大トリを飾ったホライゾンのあとに

PS5本体の発表があったようで、遂にその全容が明らかに。


通常版はディスクドライブあり、

デジタルエディションは完全DL専用版かな?

遂にゲームもディスクレス化ですね。

PSの初期型なんてあんま買う気はしないんだけど

スパイダーマン来るんじゃなぁ…(*´ω`*)

それだけで購買意欲が膨れ上がるってもんよ。

ベッドかテレビかで給付金の使い道迷ってたけど

先にテレビだなこりゃ。

PS5楽しみすぎる!\(^o^)/

どうも、トトです。




飽きてきたと言いつつも、

記事を書いたその後もプレイし続け

気付けば累計プレイタイムが300時間を超えてた仁王2

それが6月頭時点でのことでした。

結局ラスアス2が6月に、

そしてまさかのツシマが来月に延ばされ、

ラスアスより遥かにツシマ目当てだったのに

予定が狂った為に、何か別のゲームやりたいなぁ、と。

思いながらも惰性で仁王2を続けてたワケですが(。-∀-)笑

ま、フォトモード実装されたからね。

お陰様で、仁王2の感想記事にも

フォトモードで撮った画像を追加しました。


良ければ見てネ。


そんな中、

過去のゲームのPS4リマスター版がリリースされ、

そーいや名前は知ってたけどやってなかったな

と思って、サクッとプレイして約15時間

とりあえず難易度ノーマルで1周クリアしました。



BAYONETTA_20200609110806
BEYONETTA



SEGAが送るアクションゲーム、ベヨネッタ

近年で言うと、海外でも高い評価を得て、

450万本以上売れたNieR:Automataと同じく

PLATINUM GAMES(プラチナゲームズ)製の為、

そのアクション性の高さで名前を聞いてはいました。

そして、こうして初プレイ。

そんなベヨネッタの感想を綴っていこうと思います。



ストーリーは単純明快

記憶をなくした魔女ベヨネッタが、

敵である天使共を薙ぎ倒しながら

自分の記憶を取り戻していく、的な。

まず、天使にケンカ売るってのが良いですね。

そういったある種の『反逆者』的な立ち位置で

物語が進んでいくのは割と好きです。

ベヨネッタ自身、反逆者とは少し違う存在ですが。

このゲームに出てくる天使は名ばかり、雰囲気ばかりで

BAYONETTA_20200608095425
BAYONETTA_20200609114708
BAYONETTA_20200609115047

見た目はけっこう禍々しいですけどねw

しかもロリコン天使M字開脚天使までいるとは

たまげたなぁw



そういった天使だの、悪魔だの、

オマケにメニュー画面での決定SEとか、

各チャプターのリザルトとか、

やっててデビルメイクライ思い出したなぁ。

自分がやったDMCは1だけだけど。

と思ったら、ディレクター同じ人だったんだね。

そのせいか、他にもDMCを彷彿とさせるものが

色々と散りばめられていますね。笑



そして肝心の『アクション面

ここは言わずもがな"さすが"でした。

元々はPS3で出たゲームだし、グラフィックの面で言えば

PS4ゲームより劣るのは当然ですが、

アクション面に関しては、

他のPS4アクションゲーと比べても遜色ないでしょう。

さすがはプラチナゲームズ製。

BAYONETTA_20200603163449
BAYONETTA_20200603171119


コンボの組み合わせもかなり多く、

適当にボタン押しててもサクサク攻撃が繋がり

バッタバッタと敵を倒していく爽快感よ。

最近アクションゲームなんて死にゲーばっかやってたからね(。-∀-)笑

敵をサクサク倒す爽快感は忘れてましたw

ベヨネッタは魔女とはいえ、

一般的に知られてる魔女とは違い、

いわゆる"魔法使い"ではありません。

攻撃には魔力が付与されてるんだろうけど

攻撃は物理!w

そこがこのゲームの魅力でもあるでしょう。


武器の種類は少ないけど、

その武器ごとにコンボがあり、

それぞれにちゃんとモーションが割当てられてます。

やはり刀が好きな自分は、序盤で手に入る

妖刀 修羅刃をずっと装備してました。

BAYONETTA_20200608094447

やっぱ刀って良いわー(*´ω`*)

でなきゃダクソなんてやらずに

仁王、隻狼を選んでやりますかってね。

溜め技の為、隙は大きいけど威力絶大の

居合』もしっかりあって、その切れ味に惚れ惚れしました。笑

居合のトロフィーなんて難なく取れましたしね。

BAYONETTA_20200608094555
BAYONETTA_20200608101949


しかし、ベヨネッタは足にも武器(銃)を装備しており

両手のみの2丁拳銃ならぬ

4丁拳銃

という戦闘スタイルも魅力のひとつだと思います。

そうして装備を変えてコンボを叩き込むのもまた

みんな違ってみんな良いの精神で楽しめます。


魔女であるベヨネッタは、自身の魔力を使用し、

アクションに更なる幅広さを見せてくれます。


BAYONETTA_20200608095044

契約した魔人の手足の一部を召喚し、

コンボの仕上げとも言える強攻撃を叩き込む

ウィケッドウィーブ


BAYONETTA_20200608102515

ジャスト回避によって時の流れを遅くし、

相手を一方的にボコボコにできる『ウィッチタイム

NieRにも似たようなのあったけど、

プラチナ製アクションゲームにはあるあるか?笑


BAYONETTA_20200607154158

拷問具・処刑器具を召喚して

敵の天使を拷問、処刑する『トーチャーアタック

拷問ではお馴染み"鉄の処女(アイアン・メイデン)"や

処刑でお馴染み"断頭台(ギロチン)"はもちろん、

三角木馬とか出てきたのはさすがに笑ったわw

BAYONETTA_20200606220502
BAYONETTA_20200606231958




BAYONETTA_20200606004508

そして、大型ボスに対してトドメを刺す『大魔獣召喚

天使共をギタギタ、ボコボコ、グチャグチャ…

にする最後の仕上げは、見てて気持ち良い!w

BAYONETTA_20200606001606
BAYONETTA_20200608100441

召喚する時のポーズがまた、

若干ジョジョ立ちっぽくて面白いんだよなw

そのせいか、呼び出す呪文すらも笑っちゃうわw

@wikiに面白かわいく魔獣のことが書かれてましたw

BAYONETTA_20200607000450
BAYONETTA_20200607224943


しかし、やはりボスは一筋縄ではいかないので

雑魚天使を狩ってるときの方が爽快感は上かな。

拷問も出来るしねw( ゚∀゚)ハハ八八ノヽノヽノヽノ \


そうしたボス戦と、ステージの道中にもあったけど

やっぱQTEってあんまり好きになれんなぁ…

BAYONETTA_20200607224001
QTEとは?
クイックタイムイベント (Quick time event) は、コンピュータゲームの用語。 画面上に指示が出た直後にプレイヤーがアクションを起こし、その成否で展開が変化する方法。 頭文字をとって「QTE」とも表記される。

スパイダーマンにもあったけど、

スパイダーマンは入力するまでの時間に余裕があったり

失敗しても即死みたいなのは全然なかった、

というか、そもそも失敗することが少ない

親切設計だったからいいけど

ベヨネッタのは、スパイダーマンとはまるで逆。

入力時間は長くて1秒くらい?

2秒あるQTEなんてなかった気がするなぁ。

オマケに失敗=即死が多いの何のって(。-ω-)-3

こーゆーのは嫌だなぁ。


トーチャーアタックや魔獣召喚も含め、

ボタン連打、スティック回す系のコマンドもね。

コントローラー(ボタン)の寿命縮むわ(。-∀-)


あと気になったのは、YES/NO選択肢の場面で

『NO』の方がデフォルトなのは地味にウザかったな。

BAYONETTA_20200607175819

こういう場合って『YES』前提の場合多いじゃん。

店に入る、進む、セーブする…etc

いちいちYESにカーソル動かす手間よ。

それ言うならメニュー画面から戻る時も

『EXIT』で決定ボタン()を押さないといけないのもな。

BAYONETTA_20200608094512

キャンセルボタン()で『EXIT』まで飛べるのに

そのままでメニュー閉じてくれないのも

地味にストレスでした。

こういうところって、最近のゲームだと

ほとんどが解消されてたのもあって

小さなことではあるけど、余計なストレスでしたね。


あとはー、バイクチェイスにシューティング。

BAYONETTA_20200606112314

別にそういうのがあるのは良いんだよ。

良いんだけど、長ぇんだよな(。-∀-)-3

特にシューティングの方。

BAYONETTA_20200607150440

弱体化版だけど、変にボスラッシュ的なことするから

その分、余計に時間取られてる気がするわ。

サクッと1~2分で終わるならけど

…まだァ?!Σ( ノД`)

と思ってしまうほど冗長気味なのがな。




キャストは文句無し!

ムービーシーンの口の動きと声が合ってなかったので

英語音声あるんだなとは思ったけど、

デフォが日本語だったのでそのままやりましたが

BAYONETTA_20200607174114
ベヨネッタ:田中敦子
は、ベストマッチなキャストでしたね。
こういうキャラはハマるよなぁ。
あんまり弱い女性に声当てませんしね。



BAYONETTA_20200603164004
ロダン:玄田哲章
も、いつもの玄田さんで何よりw



BAYONETTA_20200609151418
エンツォ:高木 渉
小物をやらせたら右に出るものなし!w
高木さんはモブにも声当ててましたね。



BAYONETTA_20200609111201
ルカ:浪川大輔
最初は『えぇ…(。-д-)』って思ったけど、
物語が進んでいくと慣れてきました。笑
最終的には、キャラ的にも合ってるなとw



BAYONETTA_20200609114002
セレッサ:沢城みゆき
いちばん驚いたのはここかな。
最近の声優さんの中でも群を抜いて多彩な声色出せる
貴重な声優さんだけど、まさかの女児!
ベヨネッタの声当てても違和感なさそうなのに
まさかの女児!
やっぱすげーわこの人。



BAYONETTA_20200607164200
バルドル:若本規夫
これもいつもの若本でしたねw
序盤から声だけでベヨネッタに語りかけてきますが
もーこの声が聞こえた時の笑い所と安心感よw
でも英語版も若本っぽくてワロタw



BAYONETTA_20200607170019
ジャンヌ:園崎未恵
メインキャストの中で、ジャンヌの中の人だけ
あんまり聞き慣れた声ではなく、
これまでの経歴を見ても、園崎さんが出てるアニメや
ゲームなど、あまり見てなかったのでね…



音楽面では、全編通して何度も流れる


Fly Me To The Moon

アニメ版エヴァのエンディングにも使用され

エヴァで知った人も多いであろうこの曲。

本作のアレンジがカッコ良くて聴き惚れた!

ゲームの雰囲気にもしっかりマッチして、

これが流れるとテンション上がりましたね。


あとイベントシーンでは

映画のフィルムみたいな演出で

おされポイントが高かったです。

BAYONETTA_20200604003540
BAYONETTA_20200606111441
BAYONETTA_20200607144042



エンドロールでは、ここでもベヨ姉さんを動かし

天使をボッコボコにしますw

エンドロールですら休めないけど、こういうの好きよw

BAYONETTA_20200607174403

更に、エンドロール終わったあとには

ベヨ姉さんのダンスムービーが流れるw

ホント、エンタメ性高いなこのゲームw


そのあと更に、敵味方全キャラ表示した静止画が

横スクロールで流れていきます。

BAYONETTA_20200607175731
BAYONETTA_20200607175756
BAYONETTA_20200607175425
BAYONETTA_20200607175545
BAYONETTA_20200607175647

こういう全員集合みたいの好きだわー( ´∀`)

ジュベレウスが遺影みたいになっててワロタw

Wピースしてるのもかわいいw

亡きものにしたのは、他でもない

遺影を持ってるクイーン・シバなんですけどねw

こちらも@wikiに面白おかしく書いてあったので載せときますw



更に、全クリによってギャラリーが開放され、

原画や設定集などを見ることができます。

BAYONETTA_20200607180645

それも良かったけど、ムービー集とかも出して欲しかったな。


クリアするだけなら簡単だけど、

やり込み要素はなかなかに難しい。

条件付きクリアが必須のアルフハイム

武器収集、アイテム収集も、道なりに進んでいくだけじゃダメ

PS3時代のゲームらしく、トロコン難度も高め。

当然のように難易度クリアのヤツもあるしね。

PS3のゲームって何であんなに

難易度別でクリアさせたがったのかね?(。-∀-)



そんな感じで

確かな不満はありつつも、楽しくプレイできました。

終わったあとに英語音声に変えてみたけど、

最初に演技増し増しの日本語版やったせいか

英語版はテンション低く感じたなw

敦子姉さん様サマかw


しかし、セット売りするんだったら

ベヨネッタので出して欲しかったわ。







今回、そんなベヨネッタとセット売りされた

VANQUISH』もクリアしたので、ついでに少し。

VANQUISH_20200608235349


こっちも日本語だとリップシンクが合ってなくて

早々に英語音声でプレイしました。

しかし、よくある洋画にありそうな雰囲気がすごい。笑

内容自体、洋ゲーによくあるドンパチTPSアクションだし、

海外を視野に入れて制作したのかもしれないけど。

VANQUISH_20200608230727

主人公が局面ごとにタバコ吸うとか、

主人公をはじめとした各キャラ(言動・性格含め)とか、

部隊のリーダーが終盤で敵になるとか、

リーダーの裏では大統領が手を引いてるとかw

あるあるネタが盛り沢山でw

含みを持たせて、続編を匂わす終わらせ方まで

めちゃくちゃ洋画臭いんだよなw

英語音声だと余計に臭さ倍増でしたw

ゲームとしてのクオリティは高いけど、

結局、続編は出てないんだよね?

売れなかったからかな?

自分もこれで触るまで名前すら知らなかったし。笑


でも、グラフィックの部分では

ベヨネッタの遥か上をいきましたね。

ベヨネッタが2009年、ヴァンキッシュが2010年リリース

その差1年とは思えない。

ベヨは半アニメ調グラ(主にキャラが)、

ヴァンキッシュはリアル調グラだったので、

単に作風の違いかもしれないけど。

VANQUISH_20200608123341
VANQUISH_20200608154201
VANQUISH_20200608230912

TPSゲームって普段あんまりやらんし、

FPSなんてもっとやらないので、

そもそもこの手のゲームってあんま惹かれないんだよな。

地球防衛軍みたいな、賑やか無双系TPSとか

TPSと言えば!なメタルギアシリーズは好きだけど。

まぁ、ヴァンキッシュもプラチナ製なので

アクション自体は面白かったけどもね。

敵の即死攻撃がある以外は楽しめました(。-皿-)

ACT 4がいっちばんキツかった…

あー、あとエンディングで

スタッフの顔写真が貼られた岩を打つシューティングは

激寒でした。

ただのオマケなのにウザイ動きするヤツとかもいて

最後の最後に萎えた(。-д-)-3

スクショ撮る気も失せちったよ。

ある意味、ゲームクリエイターなんて

声優以上に顔出す必要ないよな…と、改めて。

もしかして、このゲームが売れなかったのって

これのせいじゃね?(。-∀-)笑



って感じで

ベヨよりボリュームも少なく、7時間ほどでクリア。

1日で終わってしまいました。笑



どーしよー!w

2作もあったのに1週間もたなかったよw

ツシマまであとひと月、

何のゲームで過ごせばいいんだ…w

この記事をUPする頃には

果たして何のゲームで時間を潰しているやら…


でもなー、

PS5の情報見ちゃうと早くやりたくなる!(。>д<)

年末はよ!