Chester Bennington (Linkin Park)
Tony Sly (No Use For A Name)
Tom Searle (Architects)
Kyle Pavone (We Came As Romans)
K (Pay money To my Pain)

もちろんまだいるけど、

5人選べと言われたら、この5人でしょうね。

生前に患っていた病等々もまっさらで

完全体として蘇ってくれれば文句無し!

どうも、トトです。




それではvol.1、vol.2に続き、

#30DaysSongChallenge

やっていきましょう。

今回で30日分のラスト10日間

DAY 21~30の10曲を挙げていこうと思います。



PhotoGrid_1587355637214




DAY 21
タイトルに好きな人の名前が入ってる曲

こういうのって曲作った側、詞を書いた側が
好きな人の名前をタイトルに入れることはあっても
リスナー側がこの条件に当て嵌めるの…
難しくね?(。-∀-)w
そのバンドマンと、たまたま同じ名前の人を
たまたま好きになった、とかじゃない限りさw
ってことで、好きかどうかはわからんけど
女性の名前がタイトルに入ってる曲にしましょかね。

All Time Low - Stella




DAY 22
前向きになれる曲

POP PUNKなら何聴いても前向きになれるよ!\(^o^)/
訂正。
"自分が好きなPOP PUNKなら"ですね。
しかし!敢えてPOP PUNKをハズしてみましょう。
前向きになれるというか、歌詞もそうだし、
何よりMV見ただけでも偏差値低ぅーい感じが
色んなことどうでも良くなるレベルで笑えるのでw
まさかこのバンドも2回目を出すことになるとは…w

Attila - Pizza




DAY 23
全人類聴いた方が良い曲

↑の"Pizza"も全人類聴いて欲しいですがw
全人類か…要は色んな人に聴け!って言いたい曲でしょ。
知って欲しいバンドも山ほどいるけどなぁ。悩むなぁ。

NieR series - カイネ/救済

全人類もっとゲーム音楽聴け!
ってことで、そこから1曲選んでみました。
ゲームの内容はもちろん、ゲームであるにも関わらず
音楽が評価されているゲームは少なくありません。
ここに挙げたNieRシリーズもその中の1つ。
世界的なゲームプレイヤー人口的に、
そこらのマイナーバンドよりも遥かに
ゲーム音楽を聴いてる人は多いとは思いますが、
音楽好きにもゲーム音楽聴いて欲しいんよね
という願いも込めて。




DAY 24
解散して欲しくなかったバンドの曲

そんなの解散してしまったバンド全部だわ!
YellowcardA Loss For WordsMe Vs Hero
Kids In Glass Houses4th 'N Goal、他にも他にも!
日本だって第1回DAY 10で挙げたHaKUとか、
FACTとかもそうだし。近年ならabstractsとか。
そんなの挙げ出したらキリないわ。
そんな中から1つ

カラスは真っ白 - fake!fake!

この曲を聴いて、MVを見てハマったこのバンドも
もっと活動続けて欲しかったな。
ボーカルのヤギヌマちゃんは、
何気に東京ガスのCMで歌ったりしてるけどさw
カラスは真っ白で続けて欲しかったんだよなぁ。
『DAY 10 - 悲しくなる曲』でロスプロも挙げたけどさ、
バンドにはバンドの理由があるだろうし、
解散はファンに対する裏切りだ!なんて
そんな傲慢なことは一切思わないし言わないけど、
残念であることは間違いないよね。




DAY 25
亡くなっているアーティストで好きな曲

↑の解散とほぼ同義なものではあるけど、
バンドの場合は、メンバーが亡くなっても
活動続けられるし、事実続けてるバンドもいる。
ってことで、Linkin Parkにしようとも思ったけど
自分が日本にいるからこそ、影響も大きく、
この世にいないってことを嫌でも実感した
ってことで、こちらのバンドにしました。
吐き出したい気持ちや言葉は、
以前書いた記事で出し尽くしたので、ここでは特に。

Pay money To my Pain - Pictures




DAY 26
恋したくなる曲

DAY 24/25でしんみりするお題が出しておいて
次にこんなくだらねーお題出すんかいw
ねーよそんなのw
中高生じゃないんだからw
そもそも今が人生で最も色恋に興味ないんだけどw
そんな理由で曲聴かねーw
こういうお題の方が選ぶの難しいわ(。-∀-)
えー…どうしよう… そんな気がさらさらないので
恋愛のことを歌ってるものにしようか…

Neck Deep - December




DAY 27
胸が張り裂けるような曲

DAY 10と同じで、そんな曲を敢えて選んで
聴くことなんてないんだよなぁ。
でも、状況的に胸が張り裂けそうってのに
ふと思い出したことがあったので、この曲に。

Stone Sour - Through Glass

ツアー中にLinikin ParkChesterが亡くなってしまい
彼への追悼ソングとして捧げる、と
この曲を選んだStone Sour、というかCoreyが浮かびました。
思えば、内容自体もそんな感じしますけどね。




DAY 28
声が好きなアーティストの曲

PhotoGrid_1587351982744
それも好きになる理由の1つじゃぁ!
そもそもDAY 27まで挙げたものの中で
声が嫌いなヤツなんておらん!
ってことで、ここに挙げてないものから選びましょう。

Dayseeker - Sleeptalk

近年ではDayseekervo/Roryですね。
声はもちろんだけど、歌唱力って部分で大いに。
声質で言うなら、Roryのようにややハスキーというか
そういうのは結構好きになりますね。
Roryの場合、そういう歌い方してるのかもですが。
ステチャンのDerekとか、Deaf HavanaJamesとかもね。
その2人も、もちろん声が好きなボーカルです。




DAY 29
子供の頃の曲

これもDAY 12・16と被ってくるだろうが…
やってみて薄々感じてきてはいたけど、
作った人ちゃんとせぇ!
というか、オレがちゃんと翻訳しきれてない方が
可能性としては上かもしれないけど…
トラウマ的な意味で、子ども心に恐怖感があった
みんなのうたの"メトロポリタンミュージアム"を
挙げようと思ったけど、動画がなかったので。
またゲームのヤツ挙げたろか…

DEEN - 夢であるように

『テイルズ オブ デスティニー』の主題歌。
テイルズもデスティニー2くらいまではやってたなぁ。
ゲームに歌がある!ってのは当時驚きでしたね。
そして当時ToD然り、ドラゴンボールGT然り、
スラムダンク然り、DEEN流行ってましたよね。




DAY 30
自分のことのような曲

最後はちゃんと締めに相応しいお題ですね。
でも、これを選ぶのには迷いませんでした。
これしかない!と思いましたから。

tacica - ordinary day

近年で最も共感した曲です。
"いつも通り"が大切なのはわかってるけど、
tacicaのおかげで改めて実感した曲、詞の内容。
いい人がいない限り、恋愛する気なんて毛頭ないし
だからと言って自分から探す気すらないけどw
こういうの聴く方がよっぽど恋愛のこと考えるわw
この詞に共感できるような人がいいなぁ。

波風立てない、立たせない。
何があっても変わらないテンションで、接し方で
普段通りの当たり前の幸せが続くこと
そういう日々が、そういう人生がいちばん良い。

クソコロナのせいで、その"いつも通り"の大切さを
身をもって体験している人も多いのでは?
tacica"ordinary day"
是非ぜひ、詞の内容に注目して聴いてみてください。





以上

#30DaysSongChallenge
30日分30曲

すべて出しました。

お題によって、普段ブログで扱うような音楽や

バンド以外も出てきて、読んでくれた人はもちろん

自分の中でも、こんなの聴いてたな

ってのを改めて知る、思い出すことも出来ました。



詞の内容とかで考えると、

やっぱ国内の方になりがちな部分とかもね。

海外のが好きなのは確かだけど、

今回のネタの翻訳力を見てもらえばわかる通り

詞なんて差して気にしちゃいないですしねw

何ならボーカルでさえもメロディの一部

として、普段は音楽聴いてることが多いです。

というか、ほとんどそうです。

だからこそグッドメロディなのは海外に多く感じるし

詞だとやっぱ日本人なのでね、

聴いてるだけで入ってきちゃうからね。

アニソンみたいのは別としてw



お題に沿って、各1曲ずつ挙げてきましたが

お題によっては、

1曲じゃ全然足りん!

ってのも少なくなかったので、心残りというか

不完全燃焼感はありましたね。

ネタに完全燃焼も不完全燃焼もあるか

って話でもあるんですがw

やるからにはモヤモヤは残さず

気持ち良く終わりたいじゃないですかー(。-3-)-3



DAY 3に夏歌がありましたが、

自分が作るなら入れるし、

と天気も入れるね。

それだけで8曲選べるじゃん。

#30DaysSongChallenge

オレに作らせてみ?

もっと良い30日(30曲)分のお題作れる自信あるわ。

面倒だから作らんけどw


hirameki_man


お、でもピンときたぞ。

前ブログでは、単語に焦点を当てて

同じワードをタイトルに入れてる曲を集めた記事を書いてたけど

ワードじゃなくて、シチュエーションで選べば

書ける幅、選べる曲の幅が広がるのでは…?

そうすればSpotifyのプレイリストも活かせるかも。

それがわかっただけでも、このネタをやった意味はあったか

ありがとう!#30DaysSongChallenge

と、その作成者!w



あと、POP PUNKトーナメントの時に

コメントでネタを提供してくれた方もいたので

ライブはなくなりつつも、

新譜レビュー、過去作レビューに加え、

しばらくネタは保ちそうです。笑


なので、是非ぜひ

まだまだ皆さんからのネタも募集しております。

現在、いただいているネタでやろうと思ってるのは

・好きなライブハウス
・アルバムジャケットランキング

の、以上2点。

ネタも検討の上にさせてはもらいますが

こんな記事書いて欲しい!
これをネタに記事書いて欲しい!

みたいのがあれば

コメント欄でも、問い合わせフォームからでも、

気軽に言ってください。

よろしくお願いします<(_ _)>