ドイツ産ポスコアバンドAnnisokay

新曲キタ───(゚∀゚)───!!!

Christophのクリーンは相変わらず良いなぁ。

そしてDaveが抜けたあと、

新たなスクリームボーカルも初お目見え。

良いじゃないか(・∀・)

新体制の新曲も良いのはバッチリ確認できたので

次は新譜の情報かもん!

どうも、トトです。




今回はですね、

絶賛ネタ切れ期間中に発見した新譜をレビューします。

で、『最低5曲収録の音源』という制限をして

今までレビュー記事を書いていましたが、今回から

最低4曲

と、いう風にハードルを下げます。

それと言うのも、まず現代のバンドは

フルアルバムに収録する曲数が減ってるばかりか

EPすらも曲数が減ってる

ということ。 悲しく、情けないことにね。

で、もう1つの理由は、クソコロナのせいで

ライブが悉くなくなったことにより書くネタが減り

更新ペースに支障をきたす為。

ついでに言うと、今や年末のアルバムランキングも

再生回数で出してるワケではなくなったので

収録曲数に拘っててもな……ってのも1つ。

以上の理由により、

百歩譲って、

仕方なく、

4曲収録作品でもレビューすることにしました。

だからと言って、同じ理由で

先々月分の蔵出し行きになった

DealerやSee You SmileのEPを

今さらレビューしようとは思いませんが。

あくまで"今回から"なので。

そんな4曲収録の作品のレビュー記事

第一弾を飾るのは、この作品!




IMG_20200416_131541
Emery Heights『Clarity』
2. Lonewolf
3. Dead End
4. Clarity



テキサス州はヒューストン出身のポスコアバンド

Emery Heightsが、デビューEPとなるClarity

3/21にリリースしました。


初めましてのバンドなので

発掘記事にしても良かったんですが、

リリースが先月だったので、レビュー記事にしました。

おそらく自分だけではなく、

初めて知る人も多いかとは思います。

何しろこの作品も"デビューEP"ですしね。

Spotifyにも現在はこれしか配信されてません。


ちなみに、見つけた(4/16)時点での各SNS数値は

FacebookEmery Heights】:768 Like

Twitter@emeryheights】:106 Follower

Instagram@emeryheights】:約22,000 Follower

IMG_20200418_172103


こんな感じ。

FB、Twが死んでて、インスタのフォロワーが多い

こういうの見ると現代っ子って気がしますよね(。-∀-)笑


今回このバンド、この作品を見つけたキッカケは

叙情系バンド御用達チャンネルDreambound

DreamboundからUPされていた"Clarity"

それをUPされた4/16当日に聴いたのがキッカケです。

Dreamboundの通知がちょいちょい出るけど

滅多に聴くことないんですよね。

この時は何の魔が差したか←

ホントにたまったま聴いて、そしたら

え、良いじゃん!

と思い、EPのことを調べ、

こうして記事にするにまで至ったというワケです。

そんなバンド初の作品、早速聴いていきましょう。



Windflower
先行公開された、バンドの1st Single
その影響か、Spotifyでもこの曲がいちばん再生されてました。
Dreamboundの方と同時にUPされたMVは
それを見た時点、UPからおよそ10時間で
約6,400回再生
この記事を上げる頃にはもう少し伸びてるかな?
この再生回数を見ても、まだまだ知名度のないバンド
ってのがわかってもらえると思います。
近年の…って言ってもここ数年のポスコアシーンは
多種多様で面白いことになってるからなぁ。
少し前のポスコアサウンドをしてますね。
このへん好きな人にはわかってもらえるかも。笑
サウンドの重さ、スクリームもしっかりあるけど
クリーンボーカルが引っ張ってく感じですね。
クリーンは寄りなシャウトから
ブレイクにいく展開は意表を突かれましたね。



Lonewolf
今度は勢い良くスクリームから始まる2曲目。
疾走するパートもあり、スクリームパートも多く
今作の中では最もコア感強めな曲。
しかし、やはり比率としてはクリーンボーカルも多く
ブレイクダウンはヘヴィ且つ、
プログレのような刻んだリフがまた特徴的。


Dead End
前曲のアウトロからそのまま繋がる…というか
若干食い込んでる3曲目。
クリーンボーカルと共に静かな始まりを見せます。
前曲同様、加工ボイスによるコーラス的なものは継続
ポスコアたるサウンド面での重さもあるものの、
前2曲とは打って変わって、
ボーカル面では一転、クリーンで押す曲に。
やっぱクリーンで押してくのが良いタイプのバンドだと思う。


Clarity
ラスト4曲目は、自分との出会いの1曲であり
今作のタイトルトラック。
前曲と同じくクリーンメインの楽曲であるものの
メロディの良さはこちらの方が確実に上。
また、エモーショナルな雰囲気ではありつつ
適度にアップテンポなのも聴きやすくて良い。
これを聴いた時点では、前半2曲みたいに
THE ポスコア!みたいなサウンドだとは思わなかった。笑
それくらい、初聴でのクリーンの良さと、
グッドメロディに惹かれた曲でしたね。
タイトルトラックで、こんだけメロディ良いんだし
後々MVなりLVなり出してくれるのも期待。




以上、

Emery Heights『Clarity

でした。

バンドのこれからが楽しみになるEPでした。

このジャンルで、やっぱクリーンで押してくるバンド

そのクリーンボーカルが琴線を刺激するバンドは

とても良いな(・∀・)

今はポスコアと一言に言っても

そのシーンの中には多種多様のバンドがいます。

個人的には、それがまた面白くもあるんですが

その色んなアプローチをするバンドが増えてる中で

Dayseeker
Annisokay
Holding Absence
Outline In Color

などなど、クリーンボーカルが映えるバンド、

メロディの良さが際立つバンド、

Emery Heightsは間違いなくこの系譜だと思いますね。

だからこそ冒頭にアニスを出したし、

そんな系譜のバンドをレビューした記事を

最後にまとめて挙げますけども。



ただただ激しく、ブルータルに、ゴボゴボしてるような、笑

メロディが希薄なバンドよりも

耳に残るグッドメロディを展開してくれるバンドの方が

個人的には好きだし、近年そっちに傾倒しがちです。

脳も、耳も、そっちに反応してしまいます。

だからこそ、今のポスコアシーンには

好きなバンドも少なくないんですよね。


そんな、自分の好きになるバンドの仲間入りを果たした

Emery Heights『Clarity

美メロ、グッドメロディなポスコア好きには

是非ぜひ、チェックして欲しいし、

彼らの今後も追って欲しいです。



と、

記事を書いてる身としてはサクッと書けて良いけど

やっぱ4曲って物足らんな(。-∀-)笑

こればっかりは慣れるしかないのか。


そして今日は新譜リリース日の金曜日!

マストチェックなのが4枚あって、

先週リリースなの忘れてたのが1枚、

計5枚もの新譜ががが…

記事にするかしないかはアルバムの出来次第だけど

新譜が出るのは喜ばしい\(^o^)/





関連記事