自分なら漏れなく、頭からつま先まで

全身湯になるな!

チビ舐めんなよ(# ゚Д゚)ゴルァ!!←

誰かシュノーケル持ってきてー

どうも、トトです。




先月末、ネタがなかったので、

とりあえず何か良い感じのバンドいないかなー

と、探しにいきました。

で、この前のスニーカーの話じゃないけど

探しにいきゃ出てくるんですよね。笑

ってことで、今回見つけてきたのは

コチラのバンド。



A Step Ahead

FacebookA Step Ahead】:6,374 Like

Twitter@astepaheadmusic】:502 Follower

Instagram@astepaheadmusic】:1,738 Follower

※2020/03/22現在


アリゾナ州メサ出身のPOP PUNK/POP ROCKバンド

A Step Ahead

彼らとの出会いの1曲は最新曲から。


Forever The Sickest Kids感のある良曲。

というか、FTSKが活動的だった時期の

POP PUNK/POP ROCK感が強いですよね。

そういった意味で言うと、

どこか懐かしさを感じる点では

Sleep On Itと同じような感覚で耳に刺さります。

黒人系のボーカルとは思えないほど

サウンドにマッチした声もすごく良い!



それでは別の曲も聴いていきましょう。

YouTubeのバンド公式ページには

数は少ないながらもMVがいくつか上がっていて

いちばん古いものだと2011年ってのが驚き。

キャリア自体は意外と長いバンドなのね。


先に挙げた最新曲でも感じるけど、

この頃の方がEASYCORE感は強いですね。

ブレイクあり、シャウトありと、確かなコア感。

それでもバンドの軸となるサウンドは

ブレていないと感じます。

巨漢ギターのコーラスも良い感じ。




POP PUNK好きなら、今や知らぬ人なしレベルの

バンド名と同タイトルの曲。

キャッチーなメロディは、この頃からバッチリ。

そして、やはり少しEASYCORE感はある。

この時期って、ちょうどCNCCが出てきたくらいの時で

ちょっとEASYCOREが盛り上がってたからかな?




時代は一気に進んで、2017年。

時代は進んでも、少し重さのあるサウンドはそのままに

そういった多少のEASYCORE要素は残したまま

ってのが、ポイント高いです。

パッと見、メンバーも変わってない……かな?

バンド内の関係の良さも伺えます。

少なくともボーカル2人は変わってない。

まぁ、長く曲を出してなかった時期に

イザコザがあったのかもしれませんが。笑




1年経過して、2018年。

POP ROCKに近く、どこかWaterparksっぽさあるな。




同時期にもう1曲。

こっちはアップテンポになり、

POP PUNK感ひとしおになってますね\(^o^)/




そして2019年11月に公開された曲。

映像と音楽が合ってねぇw

でも、エモーショナルPOP PUNK的なノリですね。




バンドの公式アカウントからUPされてるのは

これで全部ですが、しっとり系、聴かせる系が

1つもなかったのはとても良い!

陽性サウンドの曲も多く、非常に自分好みです。

まぁ、そもそも好きじゃなきゃ記事にはしませんが。笑


Facebookの公式アカウントを見ると、

FB_IMG_1584852134903

FB_IMG_1584852148926

過去にはIn Her Own WordsFour Year Strongなど

やはりこのへんのEASYCOREとライブしてたりもして

彼らの音楽性がEASYCORE寄りだったのも頷けます。




しかし、バンドの数自体も

日本よりも遥かに多い海外シーンですが、

前回の発掘記事で挙げたRematch然り、

A Step Ahead然り、過去に発掘したバンド然り、

こういったバンドが埋もれてるのも難儀な話。

A Step Aheadなんかは、サウンド面から見ても

Equal Visionあたりが合いそうなのにね。

まー、だからこそ

せめてもの思いで、こうして記事にしてるんですが。



こうして記事にすることで

より多くの人にも知って欲しいオススメバンド

今回はA Step Aheadを取り上げました。

陽性サウンドのPOP PUNK/POP ROCK好きは是非!





関連記事