音楽ネタでブログやってるのに、
現状、ゲーム記事の方がストックがあるとか
果たしていいんだろうかコレで(。-∀-)笑
どうも、トトです。
だってよー!
今月始まってすぐに新譜もリリースあったけど
聴かなきゃレビューは書けねんだよ…
オマケにVoVのライブあったから
予習もしなきゃいけなかったしさー(。-3-)-3
ゲームなんざ、プレイ後の感想でなくても
上げたい記事はあるんだからしょーがないよね←
ってことで、先日、書いた
このブラボ1周目終わりの記事で予告した通り
今年プレイしたゲームとしては、
ブラボに続き2作目となるゲーム記事。
とはいえ、ブラボは2015年のゲームだし、
今回のも昨年のゲームですけどね。
今年新たに配信されたDLCの内容となります。
Re Mind
大きな括りとしては3番目にして、最終タイトル
にも関わらず、終わらせ方に
不完全燃焼だったプレイヤーは少なくないでしょう。
そんなエンディングも新たに追加されたKH3のDLC
Re Mindが、1月23日に配信されました。
賛否のあった終盤のシナリオの他、
シリーズお馴染みの追加要素を含めた
4,200円という、
セール中のゲームと同レベルの価格のDLC!
まぁ、過去シリーズではそういった追加要素をつけた
海外版という名のFinal Mixとして
フルプライスで出してたってことを考えれば
DLCとしては高めとはいえ、トータル支出としては
昔より安くなった…って考えるべきなんでしょうね。
今回はそんなDLCの感想を綴っていこうと思います。
まずは、追加・修正された終盤のシナリオ。
開始と同時に、
今回のDLCのリリースと共に、
KH関連でのアプリリリースが決定しましたが
このオープニングのムービーを見た時点で、
あぁ… だから今度は
ヤング・ゼアノートでひと稼ぎする気なのね…
ってのを察しました。
まぁ、スマホアプリでこういうのやる気は
一切ないので完全スルーしますが。
過去シリーズからそうだけど、
KHシリーズがちょっと人に薦めづらいとか
ある種の低評価を食らってる背景に、
スピンオフとか出すのはいいけど、数が多すぎ、
オマケにハードまたぎすぎって部分は大いにあるよね…
複数入りの1.5とか2.5とか2.8とかじゃなくて、
リリース当時のハードで全部追ってた人って
どのくらいいるのかな…(。-ω-)
ま、それは置いといて。
本編エンドでは、カイリ消失エンドでしたが
DLCでは、その消えたカイリを取り戻す為、
過去に遡り、ソラがその方法を模索する
という、過去を改変するストーリーになります。
キーブレードって何でも出来るなぁ…
まぁ、ソラも言っていましたが、1の頃から
カイリを探すところからこの旅は始まった
という言葉通り、ソラが動く理由に
原点回帰的な意味を持たせたのはアリかな、と。
そして場面は最終決戦前の『キーブレード墓場』へ。
ここでRe Mind開始時にもらえる
シリーズ通しての人気の高い武器
『約束のお守り』が使えるようになります。
フォームチェンジの最終型はやっぱり
"ダブルフォーム"で二刀流\(^o^)/
カッコイイよねー!
で、
光勢力のキーブレード使いも一同に会すワケですが
本編ではソラしか使えないことに不満が集まってました。
それがDLCでは、操作キャラを選べるように!
シグバール/ダーク・リク/(アンセム)戦では
マールーシャ/ルクソード/ラクシーヌ戦では
ミッキー!…は、早々にルクソードによって
カードにされてしまうので、ここではソラに。
ミッキーはあとあと見せ場あるからね。
テラ=ゼアノート/ヴァニタス戦では
アクアを選べるように!
(ヴェントゥスは選べないんかよ…(。-д-)チッ)
アクアはヴェン同様BbSでは使えたけど、
2.8ではアクアしか使えてないし、
ここはヴェンも選択肢に入れてほしかったな。
サイクス/(ゼムナス)戦では
ロクサスを選べるように!
(シオンは選べないんかよ…(。-д-)チッ)
ロクサスは登場シーンもかなり胸アツでした。
2やってる人なら、漏れなく
ロクサス好きになった人も多いでしょうしね。
やっぱロクサス出てくると上がるわー( ´∀`)
ロクサス関連の話は目頭アツくなるわー( ;∀;)
せっかくみんな集まってるんだから、
こういうプレイアブルキャラ選択は良いよね。
ま、無印の頃から入れとけって話ですが←
カエルム到着後も、追体験してる側のソラが
カイリを取り戻す為に奔走してるときに、
その裏側で起こっていた光vs闇の戦いを見ることができます。
だから、最初から入れとry
このあと、満を持しての出番
王様であるミッキーの活躍シーン!
ディズニー、ミッキーなくしてKHはないからね。
だからこういうのも最初からry
ただ、マスター・ゼアノート然り、他キャラ然り
長すぎる制作期間の間に亡くなってしまった声優さんもいて
ミッキーの中の人も交代を余儀なくされたキャラの1つです。
前の方はご存命みたいですが、体調を崩されての交代みたいです。
今の方は2018年から、当然KHだけでなく
すべてのミッキーの声を引き継いでやっているようですが、
前の方はご存命みたいですが、体調を崩されての交代みたいです。
今の方は2018年から、当然KHだけでなく
すべてのミッキーの声を引き継いでやっているようですが、
無印やってる時はあんまり実感湧かなかったけど
こうして1人で喋る時間が多くなってくると
どうしても違和感がな…
寿命や体調不良なら仕方ないとはいえ、
長すぎる制作期間の代償だと考えると
既存キャラのキャスト変更、喋らせずに終わらすとか
そこはスクエニ側にも原因の一端はあるのでは…?
他のゲームを比較として出すのはあれだけど
コジカンは独立して3~4年でデススト作り上げてる
ってのを思うとさ…KH3何年かかってます?的な。
天下のディズニー相手にしてるから、権利や制限、
取り決め等々も大変なんだとは思うけどさ…
話を戻して。
ミッキーの決死の活躍を経て、
カイリに繋がる7つの欠片を集めると
カイリ復活!
と共に、ゼアノートとの最終決戦へ。
ここでもカイリとソラ、どちらでやるかを選択でき
もちろんカイリを選びました。
さすがにリンク技で羽が生えるのは笑ってしまったけどw
操作するのは初めてでも、ラスボス相手にすら
サクッと勝ててしまうのがキングダムハーツ。
本編はね、本編は…
こうしてカイリを取り戻し、今度こそ、
ダークシーカー編Happy End\(^o^)/
と、思いきや
過去を改変した代償に今度はソラが消えるという…
ホントに終わらす気あるんかいな(。-∀-)笑
エヴァと同じく終わる終わる詐欺になってない?笑
そして、このあとは
更なる追加要素を以てして、
ソラを復活させる為に、仲間が奔走します。
と、いうところまでで
約3~4時間
これでシナリオ上のエンディングを
もう1つ見れたワケだけど…
本編に入れとけよ…(。-д-)-3
と、思ったのは言うまでもなく。
オマケにマスター・オブ・マスター、黒い箱、
シグバール(ルシュ)の使命、古のキーブレードマスター、
マレフィセント(とピート)の動向、行方…etc
謎要素はまだ色々と残ってるしなぁ。
でも、今回のRe Mindのエンディングも
本編のエンディングありきの別エンディング
言ってしまえば、IFルートみたいなもんだしなぁ…
カイリが消えるか、ソラが消えるか…
って、改めて考えてみたら
どっちもBAD ENDじゃね…?(。-∀-)
まぁ、それならそれで、本編エンドと別に
フラグ取得、条件如何で今回のDLCエンドを見れるよう
エンディング2パターン用意しとけば良かったのでは?
一応、ダークシーカー(闇の探究者)編の完結作でしょ?
マルチエンディングでも良いと思うんだけどな。
というか、あと1つ
誰も欠けることなく、キレイにハッピーエンド
ってのも作ってくれよ、と。
なんて、いくらKHとはいえ
今のスクエニにそんなの期待するだけ無駄だろうけど。
古くはDODの頃から続くマルチバッドエンドゲーの
NieRが世界的にも受けたからって、
FF15といい、KH3といい、スクエニの大型タイトルは
バッドエンドにすんの流行ってんの?(。-д-)-3
バッドエンドでも納得できるDOD、NieRシリーズはまだしも
FFやKHはハッピーエンドありきだと思うんだが…
ところが!
この先のKHお馴染みとも言える
裏ボスを倒すことによって、
今回は、Re Mindの更なる補完をするという…
そっちでハッピーエンドになるのかな?
ソラが消えてしまったあと、
仲間たちがソラ復活の為に奔走していますが、
まずは、KH2FMからの続投となる13機関…否
KH3としては
真13機関のリミットカット(制限解除)
つまり、本編よりも遥かに強力になった
真13機関戦が待ち受けています。
その名も
で、この真13機関のところで
1からずっと出ていて、3本編で謎に出番がなくなった
FFキャラの一部が、ここでようやく出てきます。
完全にオマケです(。-∀-)笑 FF7Rの販促用かて。
しかし、この強力な裏ボスとの戦い
むしろ、これこそがKHの醍醐味とも言える。
KHシリーズ本編は、いわば無双シリーズと同じくらい
攻撃(○)ボタン連打してるだけでサクッと勝てちゃう
爽快アクションRPGなんですが、
1の頃から裏ボスは、そんな生温いもんじゃありません。
敵の攻撃パターンを覚え、ミスの許されないガード・回避、
一瞬の隙を突いて攻撃(コンボ)を叩き込まないと
絶対に勝てない
という、ある種の死にゲーのような難易度です。
今回もなかなかに鬼畜だったわー(。-д-)-3
追加シナリオの方は3~4時間だけど
真13機関、全員倒すのに11時間くらいかかりました。
それだけ1人あたり、何十回も負けてるってことです。
中でも、いちばん負けたのは
ウッザかったぁぁぁあああああ!
負けすぎ、原因には当然自分のミスもあって
もっともイライラさせられたのはコイツでしたね。
もう2度とコイツとは戦わんわ( ノД`)
あと、2の頃から苦手意識のある
CV:中田譲治、声も相まってキャラも好きだけど
コイツとの戦いはやっぱ好きになれんわ。
それでも、以外とサクッと倒せたヤツ、
攻略動画の手を借りずとも倒せたのもいて、
シグバール
ダーク・リク
ゼムナス
ヤング・ゼアノート
シオン
マスター・ゼアノート
あたりは、割とストレスなく…は嘘だけど
他の機関メンバーよりも負け数は少なかった。
ダーク・リクなんて、リミカ勢の中で最弱じゃね?笑
ネット上を見てると、
シオンが割と不評(難敵)な感じが見て取れるけど
個人的には、むしろシオン戦は楽しかったけどなぁ。
あとは意外とゼムナスも。
シオンは最大HP低下攻撃、
ゼムナスはガード可能な弾幕の中に
しれっとガード不可(回避は可)の弾混ぜてくる
と、どっちもやらしい攻撃はありますが(。-∀-)
割と楽しめたのはこの2人
こうして真13機関を全て撃破すると
今回のKH3、DLC最強の相手と戦うことになります。
本編ではトイ・ストーリーの世界である
TOY BOX(トイボックス)内の"ゲーム"キャラ、
そして本編のシークレットエンディングに出てきた
ヨゾラ
なんかもう衣裳や言動(性格?)からして、
FF15のノクティスを彷彿とさせるキャラですが
野村DはFF15(ヴェルサス13)に未練たらたらなん?(。-∀-)
なんて思ってしまうヨゾラさん。笑
って、笑ってられないのがコイツの理不尽な強さ。
そいつをつらつらと挙げていきましょう。
相手の攻撃に対し、自分が攻撃できる隙、
9:1(体感)
その上、攻撃パターンも多彩なので、
覚えるのがかなり大変
相手の攻撃中に、カウンター等で
無理やり攻撃を当てることができるが
相手の攻撃中は、ほぼスーパーアーマー(怯まない)
当然こちらの攻撃は相手の攻撃に潰される
にも関わらず、
こちらの武器が奪われる攻撃がある。
武器が奪われてる間は攻撃、防御(ガード)不可
回避しかできない状態になる
その間、相手の攻撃が緩くなることは当然ない。
ガード可能な攻撃は多いが、連撃の合間に
ガード不可の攻撃を混ぜてくる(回避は可能)
HP半分以下にならないと仕掛けてこない
通常時よりも更に激しい攻撃になる状態があり
稀に、それを開幕から使ってくる
最大HPを削る(低下させる)攻撃がある
食らえば当然、耐久力の低下に繋がるので
やられる可能性が上がる
コンマ単位の1回のコマンドミスで
こちらのHPは半分以上削られること多々
下手すりゃそのまま死亡
…こんなのに勝てるの?
と、思ったそこのアナタ!正解です。
やってられねぇ!(# ゚Д゚)
最大HP削るとか、ガード不可(回避可)とかは
機関メンバーにも同じことが言えるものもあるけど
そんなのとは比べ物にならん手数の多さと面倒臭さ。
機関なんてかわいいもんだわ。
機関戦もだったけど、やられた時に
コンティニュー画面でアドバイス的なのが出るけど
これが出てきた時はさすがに
えぇ…って思ってしまった(。-д-) 精神論かよ。
焦る間もなく、冷静な内にやられるんだが。
1、1FM、2、2FM、BbSと
こういった裏ボスを全て倒してきて
シークレットエンディングを自分の力で見てきたけど
ちょっとコイツには勝てる気がせん…
攻略動画見ても、こっちの攻撃当てる隙が少なすぎて
参考にはなるけど、実践できねぇ…
しかも、どの攻略動画も
どんなに短くても5分を切るのがないんですよね。
平均しても7~8分前後くらい?
機関戦よりも倍近い時間、集中を要求され
神経すり減らさないといけない。
仁王、隻狼、ブラボと、
死にゲーもやってきたけど、
あっちは"本格"アクションゲームじゃん?
プレイヤーにも気持ち良い瞬間があるし、
ある種ターン制バトルってくらい、何だかんだで
交互に攻撃を当てる隙くらいはあります。
でも、ヨゾラ相手にはそれがない。
大半はこちらが防戦一方。ごくたまに攻撃を当てられる。
辛抱して辛抱して辛抱して…勝った時の達成感は
半端なさそうだけど、同時に2度とやるか!
と思う人も多いんじゃないかな…笑
辛抱して辛抱して辛抱して…勝った時の達成感は
半端なさそうだけど、同時に2度とやるか!
と思う人も多いんじゃないかな…笑
楽しい瞬間が限りなく0に近い
真13機関の面々も、なかなかに攻撃の波は激しいけど
ヨゾラに比べりゃ隙は多いし、攻撃も当たる。
何回負けても、次はイケるのでは?
と、思わせてくれる泥沼(笑)にハマるような
絶妙なバランスを保ってます。
ヨゾラはさぁ…(# ´Д⊂)
やる気をバキバキにへし折りまくってくる。
力入れるとこ間違ってるだろ…
RPGなんだから、DLC出す前の段階で
多くの不評が出るようなシナリオ作るんじゃないよ…
そっちにもっと力入れるべきだろ…
死にゲーでは心折れなかったけど、
まさかKHで心折られるとは思わなかったわ。
アクション死にゲープレイヤーにもやらせてみたいね。
そんで、どれくらいやれば(負ければ)勝てるのか、
そもそも勝てずに心折られて終わるのか。
言うほどプレイヤー層は被ってないだろうからこそ
是非、やってみて欲しいですね。
ってことで、ヨゾラに勝ったverのムービーも
動画で済ませてしまいましたが…
ソラが元の世界に戻るとかでもねーんかよ…
何なら負けたverの方が、ムービーの尺長くね?
どのみち、ソラは戻らないままなのか…
え、ホントにこれで終わりなの?
スッキリしねぇぇぇええええええ
主人公消えたまま終わるとか、FF15と同じじゃねーか…
って感じで、KH3のDLC
Re Mind
の、プレイ後感想日記でした。
そこそこ楽しめたは楽しめたけど、
我慢強さという耐久力と忍耐力が試される
KH史上最強のヨゾラの理不尽な強さ。
そこはまぁ、自分の実力不足だったとしても、
ダークシーカー編ラストを謳っておきながら
ハッピーエンドになり切らないエンディング…
無印、DLC込みとしても
総合的な満足度は6くらいかな…
んんーーーーーーーーーー……
2002のシリーズ初の作品『1』からってことで、ヨゾラに勝ったverのムービーも
動画で済ませてしまいましたが…
ソラが元の世界に戻るとかでもねーんかよ…
何なら負けたverの方が、ムービーの尺長くね?
どのみち、ソラは戻らないままなのか…
え、ホントにこれで終わりなの?
スッキリしねぇぇぇええええええ
主人公消えたまま終わるとか、FF15と同じじゃねーか…
って感じで、KH3のDLC
Re Mind
の、プレイ後感想日記でした。
そこそこ楽しめたは楽しめたけど、
我慢強さという耐久力と忍耐力が試される
KH史上最強のヨゾラの理不尽な強さ。
そこはまぁ、自分の実力不足だったとしても、
ダークシーカー編ラストを謳っておきながら
ハッピーエンドになり切らないエンディング…
無印、DLC込みとしても
総合的な満足度は6くらいかな…
んんーーーーーーーーーー……
18年かけて、追ってきた作品がこの終わり方だと
手放しで喜び、満足なんてできないなぁ(´・ω・`)-3
オマケ。
今回のDLCにはもうひとつ追加機能があります。
それに関しても、ひと記事書いたので
良ければついでにどうぞ。
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