新年2発目のライブは

昨日から続くライブの2日目!

東京公演2daysの2日目になります!


IMG_20200105_191556
SUM 41
Order In Decline World Tour
 in Japan 2020



今日でツアー3日目、東京公演2日目

昨日に引き続き、自分が世界一好きなバンド

SUM 41のライブです\(^o^)/

そもそも昨日は様子見としての大人見を選択しましたが

昨日のライブ、昨日のセトリが良過ぎて

今日はもう最前ブロックでたのしもうと!

ま、セトリもまた多少変えてくるんだろうけど

昨日と同じように楽しめるライブになるなら!

と思い、今日に挑もうと思ってます。

それこそかなり久々に9年前の単独の時と同じような

Skumfuk Tシャツに、リストバンド

DSC_0125

そしてこのタオルと、

中途半端な古参マーチで挑もうと思います。笑



昨日の内にマーチは買ったし、

昨日よりも整理番号は少し落ちるけど

最前ブロックに行くならそんなの関係ないしね。

開場時間そこそこに豊洲PITへ到着し、入場待機。

DSC_0126

DSC_0117


本日の整理番号は277番

サクッと入場して、最前ブロックへ。

今日は昨日よりも待機時間が長いなぁ

おかしいなぁ何でだろうなぁ←

なんか劣化ベガスみたいなのが30分くらい

流れてたような気がするけど… 気のせいかな( ´∀`)


そして転換BGMは昨日と同じく、

そして昨日ほどじゃなかったけど、

その曲に反応してオーディエンスが湧くのも

昨日と同じw

よし!今日も客層は安心できるな!

そして"Last Resort"途中で暗転するのも

昨日と全く同じw

開演予定時間から1時間ほど経って

ようやく待ちに待った瞬間が訪れます!

ガッツリレポは昨日やってしまったので

今日はサクッといきます。

レポのこと考えずに楽しむ為ってのもありますからね!


Order In Decline World Tour in Japan 2020
Day 3

今日はどんなセトリで来るのか

期待に胸を膨らませ、歓声を上げます!

ヾ(*≧Д≦)ノ うぉぉぉおおおおお


SUM 41
結果から先に言ってしまうと、今日のセトリ、
数曲の入れ替えはあったものの、1曲減の全20曲。
ま、単純に"Sick Of Everyone"が外されて(。-д-)、
曲順が多少変更、1曲だけチェンジ
って考えれば妥当なのかな、と。

入れ替えになったのは、
初日の"The New Sensation"
今日は"My Direction"になった、って感じかな。
でもね…
とても楽しかった!

1曲目の"Turning Away"の時点では、
最前から1つ後ろの2ブロック目のセンターから
やや上手(Dave)側2列目にいたんだけど、
んー、ここにいると無駄になるぞ…と思い、

2曲目の"The Hell Song"から最前に
突撃したよね─=≡ヾ(* ゚∀゚)ノ
昨日のレポの宣言通り、サマソニ2017以来
約2年半ぶりにピットに突っ込み、モッシュしたったw
やっぱ自己厨ノリのクソガキ共がいないと、
ピットが快適で良いな!
ガッツリ!サマソニを思い出す良質ピット。

続く"Motivation""Over My Head (Better Off Dead)"
そして"We're All To Blame"と、老体が頑張りましたw
昨日はここでウズウズが止まらなかった
Saaacrifiiiiice!!!
の部分も、うーん…ちょっとやりたかったんと違う。笑
と思いながらも、騒げたので良しとします。笑

さすがにね、このへんで休んでおかないと
ホントに身体が死んでしまうのでw
ここからは休み休み、楽しく過ごしました。
"Out For Blood""A Death In A Family"と、
速曲が続くも、サークルの外で中の人の
背中を押す役に徹していました。笑

そして、やっぱり昨日と同様に
ライトを要求した"Walking Disaster"
スローなパートが終わる直前に
いそいそとスマホをしまい、転調と共に
ピットへ突っ込みましたw 三ヾ(*≧∀≦)ノ

"Underclass Hero"では、やはりバルーンタイム。
そして左右のコール&レスポンスも。笑
今日は上手側最前に位置取り、声を張り上げました!
そして今日も最初は上手側がデカいぞ!Deryck
最終的にみんなで大レスポンスよね。

"Fake My Own Death""Screaming Bloody Murder"
完全に休憩してました(。-∀-)-3
ってのも、割と狭い人と人の間にいたし、
前の人も突っ込んでいく人じゃなかったので
そこを押しのけて前行くのもな…って思って。
それより何より疲れてたのでw

そして本日のレア曲タイムは"My Direction"
ここで再びピットに火が点きましたね!
別にサムに限った話じゃないけど、
やっぱオールドソングやレア曲で
盛り上がれるオーディエンス
良いですよねぇ( ´∀`)
ま、新しい方でも上がれやって思いますがw
結論、どの曲でも等しく盛り上がれよ、とw

レア曲続きで"Makes No Difference"
レア曲枠は替えてくると思ったのに、まさかの継続!
でも、シンガロングはやべーデカさでしたね!
今日はピットにいたからなのか、やっぱ最前だと
声も人一倍出すじゃない。相乗効果だよね。
いやー、スゴかった!超気持ち良かった\(^o^)/
フロアにいてこんだけ気持ち良いんだから、
バンド側はどれだけだよって話だよね。

ここからの流れは昨日と全く同じ。
"Pieces"でしっとりして、
"No Reason"でめちゃくちゃやって、
"We Will Rock You"で特大シンガロング、
"In Too Deep"で跳び跳ねて、
"Still Waiting"でめちゃくちゃやって終わり。笑
似非ベガスで、完全に目と表情死んでたけど
別人なんじゃねーかってくらい、
我ながら ほく(*≧∀≦*)ほく してたと思いますねw
口角上がりっ放しでしたもんw

アンコールも昨日と同じで
"Never There"、からの"Fat Lip"
今日来てるオーディエンス、全ての方向を向いて
Thank you Thank you Thank you Thank you!!
って、やってくれて
みんなの為にこの曲やるよ!Dave!
って、言ってからの"Fat Lip"
オーディエンスを笑顔にしてくれました。



SET LIST - セットリスト

01. Turning Away
12. My Direction
14. Pieces
15. No Reason
16. We Will Rock You (Queen cover)

en

DSC_0130




という、サクッとレポでした。

ガチで全くカメラ起動しなかったのも久々w

この制汗スプレーと汗が混ざったような

独特な濡れたTシャツの感じも久々だ。

そして、つりそうでつらなかったMy Legに拍手だわw

でも足裏、痛ってー!(。>д<)

ピット突入するからって、そういうライブ用の

VANS SK8-Hiとか久々に引っ張り出してきたけど。

VANSとかCONVERSEって、バンドシーンや

バンドファッション的にはベストだけど、

ライブ時の機能性はちょっとアレだよね(。-∀-)笑

しかし、まぁそんな色んな『久しぶり』があったライブ

あー…なんて楽しく、幸せな時間だったんだ…

そもそもがセトリ全曲口ずさめるくらい聴いてて

世界一好きなバンドが来日してくれて、

目の前にいるだけでも嬉しさ満点なのに、

恵まれたセトリと、恵まれたオーディエンスのおかげで

\(^o^)/楽しさ倍増\(^o^)/

年のせいで筋肉痛は遅れてくるので、

次の記事を更新する頃には地獄だと思いますが、

その筋肉痛こそ楽しんだ何よりの証!

っていうのも、昔はよく味わってたなぁ。



昨日もそうだったけど、

やっぱりソロタイムがあったり、曲の導入がある

DaveTomZummoの名前はよく叫ぶDeryckだけど

Coneの名前は1度も呼んでないんですよね。

でも、それは別に仲が悪いとかでは決してなくて

Daveは離脱期間があったけど、

DeryckConeだけは1度もバンドを離れていない

オリジナルメンバー同士なんですよね。

We Will Rock Youの溜めのとことかは

Are you ready?! Ready?!

って確認を取ったりはしてたけど、

基本は"名前を呼ばずとも"な、長年の空気感

みたいなものがあるような気がしますね。

…なーんて、超絶美化してますが

単にベースが前に来ることがないだけな気もしますけどねw


いやー、楽しい2日間だった!

仕事はじめ?知らんな。

オレはこの2日間の為に、明日まで計3日間

休み取ってるもんね(゚∀。)アヒャヒャ

こちとら元日、飛んで4日、5日と

仕事しとんじゃ!(# ゚Д゚)ゴルァ!!!

今年のライブはじめ

良いお年玉だった!\(^o^)/

バンドに対する思い入れもあるけど、

もう今年のベストライブ決定したようなもんですねw

これを超えるライブが、年内にあるとは思えんw

少なくとも自分にとってはねw


2020年、最高のライブはじめでした!

そして次回も自分の好きなPOP PUNKライブ!




Next Live Show
Thief Club Japan Tour 2020
@下北沢ERA