【絶好調】海洋サバイバルゲーム『サブノーティカ 2』世界累計販売400万本突破、早期アクセス開始から5日で達成。売れまくりhttps://t.co/5BMjeNoYfw
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) May 22, 2026
Steam最大同時接続46万人超、累計プレイ時間2857万時間を記録の大盛況。レビューも7万3000件以上を集め、91%が好評の「非常に好評」 pic.twitter.com/zojnsQ2JgX
とっととPSにも持ってこいよぉ!(。>д<)
はよやりたいんじゃ!
サブノーティカ2も!
Forza Horizon 6もぉぉおおおお!
はよPSにもきてぇぇえええええ(。´Д⊂)
どうも、トトです。
前回ひとまず終わった『HADES 2』を置き、
今年最初のVRに手をつけました。
昨年の秋口ころでしたかね?初報が出たのは。
もうその初報から楽しみ満点だったし、
ナンバリングタイトルの最新作以外の
1と2は自分もプレイしてますしね。
だからこそ、このシリーズから
まさかVRが出てくるとはΣ(゚∀゚ノ)ノ
Little Nightmares VR
Altered Echoes
飛び込もう、目の前に広がる悪夢へ
ダークシックスは失われた自分を取り戻すため、孤独な旅へ出ます。
彼女を待ち受ける恐るべき運命から逃れる方法はただ一つ。それは"もう一人の自分と再び巡り合う"こと。
ホラーアドベンチャーゲーム
「リトルナイトメア」からVRゲームが登場!
Little Nightmares VR
Altered Echoes
発売から約1ヶ月、PSVR2でプレイしました。
変に詰まることもなく、クリアまでは約3〜4時間
PSVR2元年は、薬なきゃ無理だったけど
気付けば全くVR酔いしなくなりましたね。
慣れってスゴイ!笑
トロフィー達成率は10/22で65%
チャプタークリアでもらえるトロフィーがゴールドなので
取得数半分以下でも達成率は6割超えました。
チャプターも全部で5つと、
本家とそんなに変わらないけど、
VR故に少しコンパクトになってる感じですかね。
そんな本作の感想を綴っていこうと思います。

本編開始から流れるプロローグは
本家の「2」終盤
モノの目の前からシックスが連れ去られ、
残されたシックスの影のようもの
"ダークシックス"が本体を探すということでスタート。

1、2をやってて、この影のようなシックスは
シックスの力の根源的なものかと思ってたけど
どうやら違うっぽいのか…?
なんてことを思いながら始めました。
始めた瞬間から、周りのものがデカい!
これは紛れもなく「リトルナイトメア」の世界(* ゚∀゚)
と、世界観はバッチリでしたね。

仄暗いダークなホラー感も健在で、
このシリーズを上手くVR化できていると思います。
視界もシックスの被っている
フードの形になってるのも(* ゚∀゚)イィネ
ただ、操作感に関しては…

最初にこういうチュートリアルもあったのに
プレイ中のほとんどを
L3押し込みでやってしまっていたこと。
これ、押し込みつつ傾けないとダッシュしないという
最悪の仕様でした( ノД`)
このシリーズ、ステルスするとこも多いけど
逃げるようなとこも決して少なくなく、
それはVRでもしっかり反映されていました。
だからこそ押し込み"キープ"ダッシュはキツい…
VRはコントローラーも片手に1つずつなので
フツーのコントローラーに比べると安定性も低く
しかも片手で"押し込み(キープ)"って
こんなに力使うんだなって実感しました。
ホント、左手痛くなったわ( ノД`)
チャプター3の終盤も、電車の上を逃げながら
迫りくる看板とかを避け進むというあるあるですが

看板の間隔的にコレは無理じゃね…?って思ったけど
ダッシュは←左右→も有効
ってのに気付いて事なきを得ました。
考えてみれば当然ではあるんだけど、
逃げてる時点でスティックは↑前に倒してるからね。
ホント"回避"って感じで押し込んで少し動く、っていう。
なんでチュートリアル無駄にしてたかね自分…
それ以外は特に悪いとこも思い当たらないかな。
VRらしくグラップリングを利用した
障害物やハシゴなどの昇降はもちろんのこと、
トレーラーにもあるように
大きくて届かないボタンなどを
そのへんに落ちてるものを拾い、投げて当てるとか
こういうのもリトルナイトメアっぽくてgood(゚∀゚ *)でした。
それこそVRだってのもあってか、
このシリーズには絶対になくていいだろっていう
戦闘する場面もありませんでしたしね。

こういうクスッとできるトロフィーも健在でした。笑
このろくろ首おばさんの似顔絵があって、
下にダーツが転がってんならやるでしょw
トロフィーを見る限り、
こういうのも各チャプターにそれぞれありそうですね。
自分は左手が痛くなるので、
取り残しがあるまま、1周でやめましたが(。-∀-)
この手のおもしろトロフィーもだけど、
収集要素もちゃんとあって、オルゴールの譜面?

これは各チャプターに2枚ずつくらいありそう。
ってのは、メニュー画面からの
チャプターセレクトで確認できました。

オートセーブポイント?っぽい
ランタンの近くにあるような感じするんだよな。
譜面が近くにあると、オルゴールの音色鳴りますしね。
あと、同サイズになって改めて
ノームのかわいさも実感しました(*´ω`*)

出てくるノームの大半は捕まってますがね(。-∀-)
ハグはできないのかぁー!(。>д<)
恐怖の対象は、
チャプター1からノッポ男なの激コワ!
モノはコレに立ち向かっていったとかスゴすぎない?

チャプター2は
先ほどのダーツの的の通り、ろくろおばさん先生
コレも首が迫ってくるとこコッワ((((;゚Д゚))))

チャプター3は、舞台が電車になり
天地を這う車掌でしたね。

あと、モウにいたような横にもデカい大人の乗客。
車内キッチンもあり、
またトロフィーもらえるかと思ったけど
ここは進行に必要な要素だったこともあってか
トロフィーなくて残念(´・ω・`)
鍋にそのへんのもんたくさんぶち込んだのにな←

チャプター4は映写室?
カメラ持ったアイツは…カメラマンですかね。
ここはもー舞台も暗くてね( ノД`)
だからこそマッチもあるんだけども。
でも、マッチも箱から出して擦って火ぃ点けて
っていう、一連の流れをやるのが良かったですね。

しかし、最終的にはコイツも倒せるんだけども…
囚われたノーム共々、下敷きにして●すのは…(`;ω;´)
あのノームはなんかすりゃ助けられたのかな?
で、最後のチャプター5は
VRでもクソでかシックスに。

途中、視界が暗すぎてマッチ使って進むとこがあるけど
最後の最後にデカシックスが出てきて
ビクッッッ!Σ(°ω°ノ)ノ ってした唯一のとこでした。笑

暗がりから出てくるシックスの手を避けつつ
コレまでのチャプターをなぞるかのような場所を進み
ようやく辿り着いたシックス本体は…

やっぱり手を握ってはくれませんでした…
モノと結果は同じかぁ(´・ω・`)
その後、モノはノッポさんらしきものになってたけど
瓦礫となったオルゴールの残骸がシックスとなって…

で、結局ブラックシックスは
本体から切り離されたまま終了となりました。
相変わらず、わかるようでわからない結末だ。笑
冒頭で言ったように、このダークシックスは
そもそもが1のエンディングで見せたような
シックスの"力"の根源なのかと思ってたけど
今作を見るとそんな感じがしないのがな…
時間軸としては2のあとっぽいけど、
2の終盤でもそうだったように
シックスはかなりオルゴールに執着してる…?

シリーズ通してそこかしこに見かける
あの「眼」が刻印されたオルゴール…
あれは一体なんなのぉぉおおおお?!(。>д<)

マジでシックスが何者なのかが気になりすぎる
3はなかったことにして←
シックスを深掘りする為にシリーズ継続してよぉぉおおお
と、言いたくなってしまいますね。
なんて、
シリーズ恒例の軽い考察なんかも捗るのもだし
何より、やはりあの世界観を体感するには
これ以上ない作品になっているとも思いました。
Little Nightmares VR
Altered Echoes
「リトルナイトメア」シリーズが好きで
VR機器をお持ちの方は
ダッシュの仕様を間違えないよう!w
是非ぜひ、プレイしてみてください。
関連記事

コメント