専用スマホで使っている
Spotifyの使用状況が悪化の一途…
・オフライン状態では起動してもトップ画面が出てこない
・オンラインでは使えるが最初の読み込みが遅っそ
・オンライン→読込(数分)→オフラインで使用可能になる
・オンライン状態のままだと数分〜数十分で落ちる
・オフライン再生でも頻度は下がるが落ちる時は落ちる
・その状態から起動するとオフラインでも動く謎挙動
・オフライン再生中、曲終わりに再生が止まる
→数分〜10分以上待つか、
電源ボタン押してディスプレイ点ければ次曲が再生する
という劣悪状態で使い続けて早1〜2年…
キャッシュ消しても、アプリ・スマホ本体再起動しても
なーんも改善しないのだから困りもの(。-ω-)-3
それでこの前、久々にダウンロードしたの全消えで
8,000曲以上、ダウンロードし直さないとオフで聴けない…
なんて何年前に起きた状況だよ…ってのに遭遇。
曲数が多いから?
いやいや、それでもストレージ半分以上空いてんのに?
Spotify専用でしか使ってないとはいえ
単純にスマホ劣化が原因かなぁ…なんて思ったりもします。
Spotify使い始めた2019年からずっと使ってますしね。
そろそろ変えないとかなぁ
SIMフリーとはいえ、安くても万は超えるんだよなぁ( ノД`)
どうも、トトです。
少し冒頭ネタが長くなりましたが
長くなるのもさもありなんなネタをば。
↑の状況のように、
そのSIMフリースマホを使ってる年数
=自分がSpotifyを使ってる年数でもあるので。
今年で8年目になります。
そもそも日本に来たのが遅れているとはいえ
それでも8年なんてまだまだ。
そんなSpotifyから新しいまとめ機能が公開されました。

サービス開始20周年を記念して
Spotifyがユーザーの音楽史を振り返ることができる
「Spotify 20: Your Party of the Year(s)」を公開しました。
20年もやってるとか驚きなんだがΣ(°ω°ノ)ノ
2006年なんてまだCDの時代だったでしょう?
…いや、iTunesは既にあったか?
そうしたデジタル音源もだし、
そもそもが日本には遅れて来てるのもそうだけど、
そういう音楽のサブスクってのを見聞きしたのも
2010年代入ってからのイメージなので
20年もやってるとは思いませんでした。
そんな20周年を記念して
・Spotifyを使い始めた日
・これまでに再生した楽曲数
・初めて再生した楽曲
・歴代で最も再生したアーティスト
・使い始めてからのAll Time Bestプレイリスト公開
これらがユーザーに公開されています。
そうして公開された自分のデータを
自分のブログで公開していくとしましょう。笑
Spotifyを使い始めた日

さすがの遅咲き発揮してますねw
2019年って時期もまた中途半端(。-∀-)w
まぁ、年末のまとめ集計もあって
年明けから使うぞ!と決めてのことだったので。
大きな決断というか、気持ちを切り替えたんですよね。
それまでは音源も買ってバンドのサポートを〜
みたいな記事も書いてましたから。
なので金銭的な面でも限界だ!と思っていたので。
そういう、ブログに書く事柄的にも変わりますしね。
これまでに再生した楽曲数

ここまで来てたんだったら
20,000曲いってほしかったなぁー!(。>д<)
ま、でもこういう数字って
年末のSpotify Wrappedでもそうだけど
比較対象がおらんので、これが多いか少ないかは
よくわかりませんけどね(。-∀-)笑
初めて再生した楽曲

コレはちょっとまさかすぎたw
選択肢の中では、パイセンかSHREZZERSかと思ったけど
まさかの4th 'N Goalとはw
確かこの曲って休止前のラストシングルだった記憶。
昨年、一昨年あたりからまた新曲出してますが
本格復帰して、また来日して欲しいなヾ(* ゚∀゚)ノ
歴代で最も再生したアーティスト

そらそうよ!ヾ(* ゚∀゚)ノ
自分で世界一好きなバンドだと宣言していて
ここに名前が載らんでどうしますか!
でも、正直ちょっと安心はしましたがw
タイミングも後押ししてたのは確かで、
コロナ前、ギリギリ1月に来日があったこと、
コロナ後は2024年にラストアルバム聴きまくって、
同年のFinal Tourの予習で聴きまくりましたからね。
Spotify使い始めて以降、その2度の来日と
アルバムがなかったら、違うバンドが出てたと思います。
逆に言えば、アルバム1枚、来日2回で
ここまで聴いたのはやっぱり好きゆえにですが( ´∀` )b
と、コレを出してくれたのはいいけど、
どうせならトップ5くらいまで出して欲しかったよね。
All Time Best
ここはプレイリストを出してくれて、
再生回数まで出してくれたのはありがたい!ヾ(* ゚∀゚)ノ
なのでプレイリストを共有しようかと思いましたが、
Spotify Wrappedでの年間トップ100もそうだけど
この手の公式の自分用プレイリストって、
上手く共有できていた気がしないので…
トップ10のみ、曲と回数を載せて出そうと思います。
宇多田ヒカル - One Last Kiss (249回)
パイセン圧倒的すぎるwwwww
その年のNo.1の時点で、歴代を圧倒してたし、
何ならその2021年の結果から約100回伸びてるw
曲が良かったのはもちろんだけど、
エヴァの締めでもありましたからねぇ。
そうしてシンエヴァでせっかく締めたのに、
カラーはまぁたエヴァやろうとしてますが(。-∀-)-3
Holding Absence - Afterlife (177回)
Caskets - Glass Heart (141回)
Holding AbsenceとCasketsがトップ3入り\(^o^)/
コレも元々の曲の魅力+予習の賜物ですね。
この2曲はバンドの代表曲になり得ているし、
今後もやり続けて欲しいな(* ゚∀゚)
Normandie - Chemicals (134回)
HA、Casketsに続いてNormandieってのが
グッドメロディ系ポスコア強い…!
来日がない為、予習なしでここにいるってのが
個人的にも驚くくらい聴いてたんだな、と…笑
グレイス(Vo.小玉ひかり)
- Sing My Pleasure (Grace Ver) (130回)
コレもその年のトップ取った曲ですしねw
しかし、アニソンでここまで聴いてるのって
この7年間で唯一無二ではあるんですよね。
確かにそれほどによく聴いてました。
主役であるVivy verじゃないこっちをw
Ado - 心という名の不可解 (126回)
昨年のNo.1が歴代6位にまでくるとはΣ(°ω°ノ)ノ
基本はアルバム単位で聴いてはいるものの、
やっぱ刺さったヤツはリピートしがちなのでね。
State Champs - Just Sound (123回)
POP PUNKがちゃんとトップ10入りして良かったー!
その枠を勝ち取ったのがステチャンってのもgood(゚∀゚ *)
このアルバム、マジで好きなんだけど
ホンットに!リリース時期が悪すぎましたね…
このアルバムでの来日がなかったのマジで悔やまれる(。´Д⊂)
Normandie - Ritual (119回)
Normandieがまさかのトップ10に2曲入り!
HA、Caskets、Dayseeker、Normandieは
自分の好きな良メロポスコア四天王だからなぁ。
来日がないの、あとはNormandieを残すのみなのよ。
3バンドに比べ、知名度が足りねんだよなぁ。
それに3バンドを呼んだとこに呼んでほしくはねぇなぁ…
RNR TOURSあたりて呼んでくんねぇかな(´・ω・`)
VOLA - 24 Light-Years (116回)
VOLAキタ━━\(* ゚∀゚)/━━!!
そして来るならやっぱこの曲だよねー。
来日してくれて良かったし、この曲も聴けて良かったー
プログレしつつこんな綺麗な曲はそうそうないで?←
Taron Egerton - A Sky of Full Stars (116回)
トップ10ラストはVOLAと同数だった、
「SING 2」からのColdplayのカバー曲。
コレは確かに良かったもんなぁ。映画のシーンも含めて。
サントラでもコレばっか聴いてたわw
次点
114回
SHREZZERS - Temperatura
Magnolia Park - Tokyo
110回
SHREZZERS - Delight
106回
Tommy Vext - Strong For Someone Else
104回
Mili - Bulbel
102回
Belle - A Million Miles Away
100回
SHREZZERS - E.M.O.J.I.Q.U.E.E.N
Holding Absence - Like A Shadow
と、次点までで100回超えの曲でした。
普段聴いてるバンド勢はもちろんですが、
そこに映画やアニメ、ゲームまであって、
自分を表すのに十分な曲だったと思います。
って感じで
Spotify 20: Your Party of the Year(s)
でした。
見ていて楽しかったし、
概ね満足であると言えばそうなんだけど…
20周年記念としてはちと物足りんよな(。-∀-)
どちらかと言うと「曲」特化な気がするし、
トップアーティストも1つじゃなくて
トップ10…とまでは言わずとも、トップ5とか。
何ならアルバムとかジャンルのトップ5とかも
いろいろ出して欲しかったですね。
せめてSpotify Wrappedと同規模の項目で
その20周年版、とかやってくれりゃね。
こういう企画やってくれるのは嬉しいんだけど、
Spotifyってこういうとこあるからな(。-∀-)
とはいえ、遅咲きながらも
こうして使い続けて今年で8年目、
個人的にはまず10年を目指しつつ、
代わるものが出てこなければ
その後もSpotifyを使い続けていこうと思います( ´∀` )b
関連記事
Spotifyの使用状況が悪化の一途…
・オフライン状態では起動してもトップ画面が出てこない
・オンラインでは使えるが最初の読み込みが遅っそ
・オンライン→読込(数分)→オフラインで使用可能になる
・オンライン状態のままだと数分〜数十分で落ちる
・オフライン再生でも頻度は下がるが落ちる時は落ちる
・その状態から起動するとオフラインでも動く謎挙動
・オフライン再生中、曲終わりに再生が止まる
→数分〜10分以上待つか、
電源ボタン押してディスプレイ点ければ次曲が再生する
という劣悪状態で使い続けて早1〜2年…
キャッシュ消しても、アプリ・スマホ本体再起動しても
なーんも改善しないのだから困りもの(。-ω-)-3
それでこの前、久々にダウンロードしたの全消えで
8,000曲以上、ダウンロードし直さないとオフで聴けない…
なんて何年前に起きた状況だよ…ってのに遭遇。
曲数が多いから?
いやいや、それでもストレージ半分以上空いてんのに?
Spotify専用でしか使ってないとはいえ
単純にスマホ劣化が原因かなぁ…なんて思ったりもします。
Spotify使い始めた2019年からずっと使ってますしね。
そろそろ変えないとかなぁ
SIMフリーとはいえ、安くても万は超えるんだよなぁ( ノД`)
どうも、トトです。
少し冒頭ネタが長くなりましたが
長くなるのもさもありなんなネタをば。
↑の状況のように、
そのSIMフリースマホを使ってる年数
=自分がSpotifyを使ってる年数でもあるので。
今年で8年目になります。
そもそも日本に来たのが遅れているとはいえ
それでも8年なんてまだまだ。
そんなSpotifyから新しいまとめ機能が公開されました。

Spotify 20
Your Party of the Year(s)
サービス開始20周年を記念して
Spotifyがユーザーの音楽史を振り返ることができる
「Spotify 20: Your Party of the Year(s)」を公開しました。
20年もやってるとか驚きなんだがΣ(°ω°ノ)ノ
2006年なんてまだCDの時代だったでしょう?
…いや、iTunesは既にあったか?
そうしたデジタル音源もだし、
そもそもが日本には遅れて来てるのもそうだけど、
そういう音楽のサブスクってのを見聞きしたのも
2010年代入ってからのイメージなので
20年もやってるとは思いませんでした。
そんな20周年を記念して
・Spotifyを使い始めた日
・これまでに再生した楽曲数
・初めて再生した楽曲
・歴代で最も再生したアーティスト
・使い始めてからのAll Time Bestプレイリスト公開
これらがユーザーに公開されています。
そうして公開された自分のデータを
自分のブログで公開していくとしましょう。笑
Spotifyを使い始めた日

さすがの遅咲き発揮してますねw
2019年って時期もまた中途半端(。-∀-)w
まぁ、年末のまとめ集計もあって
年明けから使うぞ!と決めてのことだったので。
大きな決断というか、気持ちを切り替えたんですよね。
それまでは音源も買ってバンドのサポートを〜
みたいな記事も書いてましたから。
なので金銭的な面でも限界だ!と思っていたので。
そういう、ブログに書く事柄的にも変わりますしね。
これまでに再生した楽曲数

ここまで来てたんだったら
20,000曲いってほしかったなぁー!(。>д<)
ま、でもこういう数字って
年末のSpotify Wrappedでもそうだけど
比較対象がおらんので、これが多いか少ないかは
よくわかりませんけどね(。-∀-)笑
初めて再生した楽曲

コレはちょっとまさかすぎたw
選択肢の中では、パイセンかSHREZZERSかと思ったけど
まさかの4th 'N Goalとはw
確かこの曲って休止前のラストシングルだった記憶。
昨年、一昨年あたりからまた新曲出してますが
本格復帰して、また来日して欲しいなヾ(* ゚∀゚)ノ
歴代で最も再生したアーティスト

そらそうよ!ヾ(* ゚∀゚)ノ
自分で世界一好きなバンドだと宣言していて
ここに名前が載らんでどうしますか!
でも、正直ちょっと安心はしましたがw
タイミングも後押ししてたのは確かで、
コロナ前、ギリギリ1月に来日があったこと、
コロナ後は2024年にラストアルバム聴きまくって、
同年のFinal Tourの予習で聴きまくりましたからね。
Spotify使い始めて以降、その2度の来日と
アルバムがなかったら、違うバンドが出てたと思います。
逆に言えば、アルバム1枚、来日2回で
ここまで聴いたのはやっぱり好きゆえにですが( ´∀` )b
と、コレを出してくれたのはいいけど、
どうせならトップ5くらいまで出して欲しかったよね。
All Time Best
ここはプレイリストを出してくれて、
再生回数まで出してくれたのはありがたい!ヾ(* ゚∀゚)ノ
なのでプレイリストを共有しようかと思いましたが、
Spotify Wrappedでの年間トップ100もそうだけど
この手の公式の自分用プレイリストって、
上手く共有できていた気がしないので…
トップ10のみ、曲と回数を載せて出そうと思います。
宇多田ヒカル - One Last Kiss (249回)
パイセン圧倒的すぎるwwwww
その年のNo.1の時点で、歴代を圧倒してたし、
何ならその2021年の結果から約100回伸びてるw
曲が良かったのはもちろんだけど、
エヴァの締めでもありましたからねぇ。
そうしてシンエヴァでせっかく締めたのに、
カラーはまぁたエヴァやろうとしてますが(。-∀-)-3
Holding Absence - Afterlife (177回)
Caskets - Glass Heart (141回)
Holding AbsenceとCasketsがトップ3入り\(^o^)/
コレも元々の曲の魅力+予習の賜物ですね。
この2曲はバンドの代表曲になり得ているし、
今後もやり続けて欲しいな(* ゚∀゚)
Normandie - Chemicals (134回)
HA、Casketsに続いてNormandieってのが
グッドメロディ系ポスコア強い…!
来日がない為、予習なしでここにいるってのが
個人的にも驚くくらい聴いてたんだな、と…笑
グレイス(Vo.小玉ひかり)
- Sing My Pleasure (Grace Ver) (130回)
コレもその年のトップ取った曲ですしねw
しかし、アニソンでここまで聴いてるのって
この7年間で唯一無二ではあるんですよね。
確かにそれほどによく聴いてました。
主役であるVivy verじゃないこっちをw
Ado - 心という名の不可解 (126回)
昨年のNo.1が歴代6位にまでくるとはΣ(°ω°ノ)ノ
基本はアルバム単位で聴いてはいるものの、
やっぱ刺さったヤツはリピートしがちなのでね。
State Champs - Just Sound (123回)
POP PUNKがちゃんとトップ10入りして良かったー!
その枠を勝ち取ったのがステチャンってのもgood(゚∀゚ *)
このアルバム、マジで好きなんだけど
ホンットに!リリース時期が悪すぎましたね…
このアルバムでの来日がなかったのマジで悔やまれる(。´Д⊂)
Normandie - Ritual (119回)
Normandieがまさかのトップ10に2曲入り!
HA、Caskets、Dayseeker、Normandieは
自分の好きな良メロポスコア四天王だからなぁ。
来日がないの、あとはNormandieを残すのみなのよ。
3バンドに比べ、知名度が足りねんだよなぁ。
それに3バンドを呼んだとこに呼んでほしくはねぇなぁ…
RNR TOURSあたりて呼んでくんねぇかな(´・ω・`)
VOLA - 24 Light-Years (116回)
VOLAキタ━━\(* ゚∀゚)/━━!!
そして来るならやっぱこの曲だよねー。
来日してくれて良かったし、この曲も聴けて良かったー
プログレしつつこんな綺麗な曲はそうそうないで?←
Taron Egerton - A Sky of Full Stars (116回)
トップ10ラストはVOLAと同数だった、
「SING 2」からのColdplayのカバー曲。
コレは確かに良かったもんなぁ。映画のシーンも含めて。
サントラでもコレばっか聴いてたわw
次点
114回
SHREZZERS - Temperatura
Magnolia Park - Tokyo
110回
SHREZZERS - Delight
106回
Tommy Vext - Strong For Someone Else
104回
Mili - Bulbel
102回
Belle - A Million Miles Away
100回
SHREZZERS - E.M.O.J.I.Q.U.E.E.N
Holding Absence - Like A Shadow
と、次点までで100回超えの曲でした。
普段聴いてるバンド勢はもちろんですが、
そこに映画やアニメ、ゲームまであって、
自分を表すのに十分な曲だったと思います。
って感じで
Spotify 20: Your Party of the Year(s)
でした。
見ていて楽しかったし、
概ね満足であると言えばそうなんだけど…
20周年記念としてはちと物足りんよな(。-∀-)
どちらかと言うと「曲」特化な気がするし、
トップアーティストも1つじゃなくて
トップ10…とまでは言わずとも、トップ5とか。
何ならアルバムとかジャンルのトップ5とかも
いろいろ出して欲しかったですね。
せめてSpotify Wrappedと同規模の項目で
その20周年版、とかやってくれりゃね。
こういう企画やってくれるのは嬉しいんだけど、
Spotifyってこういうとこあるからな(。-∀-)
とはいえ、遅咲きながらも
こうして使い続けて今年で8年目、
個人的にはまず10年を目指しつつ、
代わるものが出てこなければ
その後もSpotifyを使い続けていこうと思います( ´∀` )b
関連記事
コメント