前回から今回の記事を仕上げるまでにも

色々と新情報もろもろもあったゲーム界隈ですが

そのへんを挙げるより何より残念だったのが




マジで残念すぎる…( ノД`)

確かに思うところはあったけど、

それを超えるレベルで面白かったのに…

アレを一作だけで終わらすのはもったいなさすぎる…

カザン続編はもう無理にしろ、アレをベースにした

新しいアクションゲーとか作ってくれんかなぁ(´・ω・`)

どうも、トトです。



前回記事にした『REANIMAL』を終え

次の新作に着手。

話題なった前作をプレイしたのは数年後なので

続編の今作はしっかり発売日直後からプレイ(`・ω・´)

合間に仁王3のアプデが来ましたが

メインは単なるボスラッシュ絵巻追加だったので

サクッと終わらせ本作をひたすらに継続。

そうしてようやく納得できるとこまで終えたので

こうして記事を書くに至りました。

そしてコチラも仁王3に続き、

今年2つめのプレイタイム100時間超え!



HADES 2
HADES 2

冥界の不滅の王女メリノエとして、より広大で奥深い神話の世界を探索し、オリンポスの神々を味方につけ、時の巨人の軍勢を打ち破ります。あらゆる挫折と成功を通して、壮大な物語が展開していきます。絶えず変化する冥界に足を踏み入れるたびに、新たな場所、挑戦、アップグレードシステム、そして驚きがあなたを待っています。





その年のGOTYを賑わせた前作から5年、

PS版はそこからさらに1年待たされ

今年の4月にリリースされた

ローグライクアクションの続編

HADES 2

ようやくプレイできました\(^o^)/

クロノス初回撃破までは30回の夜を越しました。

そこから先は慣れもあって

テュポン初回撃破の周回見るの忘れたけど

便利な記録係がいるおかげで76夜目と判明。

そこからさらに周回を続け、

エンドロールまでは97夜かかりました。

その時点でのプレイタイムは約72時間ほど。

そこからさらにプレイタイムは伸びて約107時間

気付けば144夜を超え、

トロフィー達成率は37/50で67%までやり込みました。

そんな本作の感想をつらつら語っていきます。


まず、ゲームデザインとしては前作をしっかり踏襲。

ローグライクなダンジョンを進み、

先々で得られるオリュンポスの神々から功徳をもらい、

ビルド、強化をした後にラスボスを倒す!

そして今作も死ぬこと、クリアすることでストーリーが進み

それによって事の真相を解き明かしていく、と。

Hades II_20260415200136

そのへんがしっかり続編として機能しているので

前作をやっていればいる分だけ、

とっつきやすいゲームデザインだと思います。

神々も前作から続投してるのも多いしね。

Hades II_20260420002215

1周のクリアタイムも、

前作同様、30分前後に収まってるのもgood(゚∀゚ *)

慣れた上で、武器と功徳の組み合わせに恵まれれば

20分を切ることも可能です。

Hades II_20260522200630

この周回の手軽さが、やめどきを忘れさせ

どんどんプレイタイムを稼ぐことに。

しかし、ここに至るまでにも

けっこうな時間を要してるワケでね。

今でこそどの武器でもサクサク進めて、

ボス討伐なんて片手間で事足りるけど

最初に積みかけたってくらい勝てなかったのが

Hades II_20260419101757

スキュラだったなぁ…

合計負け数はいちばん多いんじゃないかね?

2番目という序盤のボスなのに、

ホンットに!勝てんかったわ(。-∀-)笑


前作は家出願望のあるザグレウスが

母を求めて三千里、ひたすら地上を目指してましたが

今作ではザグの妹であり、魔女でもあるメリノエを主役に

冥界と地上、どちらも攻略対象になる為、

単純にその部分でのボリュームが2倍になってます。

最初から地上に挑めはするけど、

条件を満たさないと長居できない

ってのはザグの妹、冥界の王女だからこそ。

そこを魔法でもって何とかできるのがメリノエの強みで

その魔法がストーリー進行の鍵にもなっています。

描写を見ると、魔法というファンタジーより

もっと呪術的な、魔法ってか…魔術?

材料集めて大釜にぶち込んで生成する、とかもね。笑

Hades II_20260418130134


しかし、前作でも思いましたが

このシリーズのローカライズ、ホントすごいな(* ゚Д゚)

100周やっても同じことを話すヤツがいないくらい

セリフテキストめっちゃくちゃ多いのに

それをしっかり日本語化してくれてるのはもちろん、

言語は英語なんだろうし、スラングとか立ち絵とかで

キャラ分けはしてるんだろうけども、

これだけのキャラクターがいながら

日本語でそれ以上に細かなキャラ付けがされていて

そこは見ててホントすごいなと思いました。

威厳ある亡霊と、緩い亡霊を使い分けるドーラと

ギャルっぽいエリスあたりは特に。

Hades II_20260418225902
Hades II_20260426133521

エンドロール見てて、日本のローカライズチームだけ

圧倒的に人が多かったのも頷ける。笑

吹替までしてたら地獄やろなw

そして、それほどに表現の幅がある日本語、

習得難度が世界屈指なのも改めて実感しました。笑


そんな登場キャラほ好感度上げも続投していて

ストーリーを進めるよりも難易度高い。笑

何だかんだで、この好感度上げが

シリーズで最も大変というか…面倒くさい(。-∀-)

・各キャラ1周につき1つしかあげられない
・その周回では会えないキャラもいる
・辻の郷(拠点)ではNPC同士が会話してるとあげられない

ってのは前作から共通しているので

マ ジ で 面倒くせぇ!(# ゚Д゚)

でも、今作は前作ほどの苦労しなかった感があるのは

2作目だってことで、そこを意識しながら

序盤からけっこうネクタルあげてたのと、

そのネクタル自体、店で買えるのはもちろん

メリノエが魔女ってことで一晩使って×3の生成が可能。

オマケにダンジョンの各エリアの報酬に

けっこうネクタルが出てくる。

Hades II_20260512231151

なので、ネクタルが入手できる場所、確率、可能性は

前作よりもだいぶテコ入れしてる感がありました。

さらに上位互換であるアンブロシアも

さすがにネクタルほどの入手経路はないものの

ストーリー的にはかなぁぁぁりあとに、ネクタル同様

大釜で×3の生成が可能になるので大変助かる。

Hades II_20260511213748

最初からこまめにネクタルあげていれば

ネクタルよりもアンブロシアが必要になる時期なので

そういうのは上手いこと作ってるなと思いました。

この好感度上げが前作プレイ時に面倒くさすぎて

全クリはしても、好感度は中途半端なとこでやめたしね…

その点、今作は要領がわかってたのもあるけど

ネクタル、アンブロシア共に

常に手元に数個残すくらいでプレイしてても

前作より遥かに配れてる感はあったので

それもモチベ維持にはなってましたね。


しかし、フツーに進めてて

フツーに絆を結ぶとこまでいったキャラはいいけど

条件が全くわからんヤツはマジでわからん←

Hades II_20260515214118

セレネなんてかなり早めにここまで上げられたのに

彼女の態をとった武具って

漆黒甲の「セレネの態」じゃねーんかよ…

Hades II_20260515222900

コレを装備して何ッ回ッも!セレネに会ったのに

この先が全くアンロックされねんだよな…

何?レベル5にしないといけないとかいうオチ?

一夜一回の会話で、その時どきの状況で内容が変わる

そういったランダム性があるとはいえ、

こういう特定条件の会話って優先度高くねぇのかよ…

それともまだ何か条件を満たしてないのか

って方が確率的には高そうだけど、それがわかんねぇ…

多少の優先順位はありそうだけど、

他の連中に話しかけたときも

今それ言う?みたいなタイミングもあったしなぁ…(´・ω・`)

てか、キャラデザもけっこう変わった…というか

絵のタッチが変わりましたかね?

そんなに変わってないキャラもいるけど

Hades II_20260416200110

半裸っぽい異次元キャラだったカオスが

ビシッと白ジャケット着こなした美形になってたり、

デュオニソスは……デッッッ!wwwww

Hades II_20260505134505

"パリゴ"てw

パーリーゴッドってこと?w


そうした神々の名前がついた武器も健在、

肝心要のアクション、戦闘面はどうかと。

通常攻撃 (長押しでΩ攻撃)
特殊攻撃 (長押しでΩ攻撃)
魔陣 (長押しでΩ攻撃)
 ダッシュ (+▢でダッシュ攻撃)
R2 降月術 (要セレネ)

こんな感じで基本アクションは前作同様。

◯とR2が変わってますが、

性能や使い勝手はそんなに変わらんでしょう。

ただ、今作では連続ダッシュができなくなっていて

一度ダッシュすると次にダッシュできるようになるまで

ラグがあり、ザグレウスほど機敏に動き回れません。

その代わり、ザグレウスになかった戦法として

Hades II_20260423212402

魔陣」によって敵の動きを短時間止められる

というか、極端に遅くできるので

その隙に殴れ!

ってのが、基本となるような感じでした。

Hades II_20260511230545

止まるのは動きだけで、攻撃はフツーに飛んでくるので

そこは注意しないといけないけども。

とはいえね、

そんなもん使ってる間に殴った方が早くね?

なんて思う節がある人間なのでワタシは…w

もちろん魔陣も使ってはいたけど

武器に比重が傾いていた気もしないではないw

そして功徳も火力優先にしてた気も…

まぁ、功徳はそれも1つの正解なんだろうけども。


なので、まずは武器の使用感から!

今作でも使用武器は全部で6種

Hades II_20260516153612

魔女の杖 デスキュラ
姉妹刃 リムとオロス
暗影の松明 イグニウム
月長斧 ゾレフェト
銀白の頭骨 ラヴァール
漆黒甲 クシンス

中盤くらいに冥界武器が解放され、

それぞれ特性の異なる「態」を変更可能に。


初期装備の「魔女の杖 デスキュラ」は

通常攻撃で近距離、特殊攻撃で中遠距離のバランス型

可もなく不可もなくの武器でしたが、

自分でも驚いたけど、意外にもクロノス初撃破は

この武器でしたね。

まぁ、功徳に恵まれてた部分も大いにあったけど。

Hades II_20260521193058

通常攻撃の溜めのΩ攻撃が範囲広くて強力で

いちばん使ってたのは「モモスの態」ですかね。

数秒間隔でΩ攻撃3連続発動

というかなりヤバめな性能を誇っているので

ダイダロスや功徳でΩ攻撃の性能をさらに上げることで

通常、特殊のΩ、魔陣を同時に発動させておけば

それだけでザコもボスも安全に殲滅できる。

何だかんだ、クロノスもテュポンも

最初に倒した時はデスキュラ装備だった気がする。

Hades II_20260521202331


今作で最速、最多の手数を誇る

「姉妹刃 リムとオロス」に火力乗せる功徳が出た時は

最高に気分良かったですねヾ(* ゚∀゚)ノ

やっぱこういうタイプのが好きなのよ。

近接特化のスピード武器ってのも相まって

前作のプレイ感といちばん近くなるのはコレかも。

通常攻撃の最後の一撃が+300%になる「ファイナルスラッシュ」

ダイダロスで優先的に取ってたのはコレでした。

Hades II_20260516151639

特殊の方もシールドダメ大、本数UP、反射UPとか

どれも優秀ではあったのもgood(゚∀゚ *)でした。

態もコレってのは特になかったけど

初期の「メリノエ」をいちばん使ってなかったかな。

それぞれ、4つめの態は隠し武器みたいなもんですが

4つめって強いは強いんだけど、どれもクセがある中、

破格に強さ実感したのはこの姉妹刃でしたね。


杖と似たようなことできそうでイマイチだったのは

「暗影の松明 イグニウム」でしたかね。

コレ、ホント使いづらかったな…

と、使い始めは思ってましたが

使い方がわかってくるとかなり速攻で処理できるくらい

ダメージ出せることがわかってからは印象変わりましたね。

Hades II_20260515213855

魔陣発動して特殊Ω当てながら通常攻撃当てる

こうして3つ同時発動できることもあって

コレは…強いぞ…!(* ゚∀゚)

と、見直しました。笑

魔陣やΩ発動の為に、マナの底上げと

魔札、功徳でマナ回復も充実させておけば盤石。

ってのに気付いてからは、態もそこまで気にせず、

とはいえ「モロスの態」かなーよく使ってたのは。


鈍重極まる火力特化の「月長斧 ゾレフェト」

やはりその火力と攻撃範囲は魅力ではあるけど

扱いづらさも一級品ではあるのでね…

ゲームスピード速いこのシリーズで

こういう武器を使いこなすのはホント難易度高いわ。

「タナトスの態」がデフォで攻撃速度が上がるので

やっぱ必然的にコレを使うことが多かったですね。

Hades II_20260521205021

それにプラスしてヘルメスの功徳とかで

さらに攻撃速度が上げられればって感じ。


魔陣で止めて、中遠距離からチクチク

っていう今作の基本戦法的には

「銀白の頭骨 ラヴァール」が最適解かな?

Hades II_20260418123831

Ω特殊はシールド付きで突撃するので

攻防一体な上、弾丸回収もできて大変優秀。

ラヴァールでのテュポン戦がクソ楽だったのが印象深い。

飛ばした弾丸を自動で戻す「ブーメランシェル」

所持した弾丸一気に出せる「ワイルドスマイル」

あたりをダイダロスで取れれば尚のこと良い。

功徳のレベルUPが見込めることもあって

「ペルセポネの態」をいちばん使ってましたかね。



中遠距離3つ、近距離3つとバランス良く

近距離特化の最後の6つめ「漆黒甲 クシンス」

Ω特殊はターゲット後に追尾弾、

Hades II_20260515223421

Ω通常はチャージ中はシールドで前方からの攻撃無効

MAX溜めでそのままカウンター的に発動させる攻撃は

ダメージもかなりデカい。

ラヴァールのΩ特殊みたいに全方位ブロックじゃないけど

それでも十分強いと思います。

そしてダッシュの移動速度がクソ速くなるのも良い。

態は先述通り、好感度の為に

「セレネの態」をいちばん多く使ってましたかね…(# ゚皿゚)


こうして6種の武器で、態がそれぞれ4つ、

計24種の武器があるワケですが、

カオスの「原初の試し」が解放されれば

レベル、レア度高めの功徳付きで

武器ごとにミッションが用意されているので

貴重なアイテム(星屑)もゲットできるついでに

武器の使用感を試せるのも良いですね(* ゚∀゚)b

Hades II_20260521202400


ってことで、武器も大事だけど

何をするにしてもやっぱりまずは「功徳」なのよ。

神様たちの力を借りないとどうにもならん。

Hades II_20260415191447

アレスがいればアレスを積極的に狙うとこですが

今作もいるはいるけど、出てくるのかなり遅い…

てか、いちばん最後じゃなかったか?

その分、やっぱ順当に強かったので良かったけど。

ってことで、序盤から狙いにいってたのは

ヘパイストスでしたね。

攻撃時に確定で3桁ダメ出せるのは強い(* ゚Д゚)

Hades II_20260426131656

しかも、そこまで広くはないにせよ範囲攻撃でもあるので

魔陣で足止めして、まとめて蹴散らすことも可能です。

再使用までは多少時間を要しますが、

そのリキャストタイムも功徳のレベル上げで短くなる。

運良く複数付けられたら

リキャストタイムなんてあってないようなもん。

序盤は3桁ダメを出すのもなかなか困難な為、

かなり有能なダメージソースとなっていました。

てか、ビルド次第では終盤でも100超えはしても

一撃で200超えはなかなか厳しいので、

最初から最後まで有能な神様でした。


あとは、ヘパイストスの嫁で

えっ●なおば…じゃない、お姉さん

アフロディーテ

Hades II_20260415191944

敵の攻撃力下げてくれんのありがてぇ!
近距離限定ではあるけど
攻撃系のダメUP倍率も高くて助かる!
近接特化の姉妹刃とか月長斧、漆黒甲向け

アフロディーテは前作今作共に優秀でしたねぇ。


で、メリノエの伯母にあたるデメテル

Hades II_20260415190315

敵の移動速度下げてくれんのありがてぇ!
凍結あれば数秒、行動不能にしてくれるのも助かるー!


メリノエの従兄弟にあたるアポロン

Hades II_20260415195010

目眩ましで敵の攻撃の命中率下げてくれんのありがてぇ!
他の功徳での回避系と合わせれば
ダメージ0にできる確率も上がるのでgood(゚∀゚ *)


忙しない連絡係ヘルメス

Hades II_20260505140204

敵の遠距離攻撃の弾速下げてくれんのありがてぇ!
攻撃速度アップや、敵の攻撃無効も捨てがたい!


炎のヘスティア大祖母さま

Hades II_20260415194236

炎でのスリップダメージありがてぇ!
魔陣に付けるのにもってこいよね!


ゼウス伯父は「静電気」+「放電」での

巻き込み型でダメUP狙える功徳が優秀でした。


ポセイドン伯父は攻撃とかよりかは

「掘り出された宝」での回復とか

「海の賜」で功徳やネクタルなどの報酬系が

2連続で出るようになるとか

そっち方面での運用は◯でした。


前作では優先功徳筆頭だったアテナはなぁ…

そもそも出てくるのが遅いことと、

リフレクトが前作ほどの性能じゃなくなって格落ち感…

死神騙しの回数復活「新たな信念」

マナの消費ごとに槍ダメ与える「正義の槍」が出れば御の字。


功徳ではなく、ランダムの出現となり

本人から直接能力譲渡という形になったアルテミス

相変わらずかわいいからヨシ(σ ゚∀゚)σ←

Hades II_20260415201256

しかし、冥界はオケアノスまで、

地上はエフィラのみと、かなり出現場所が限られている上に

功徳自体も弱体化してる感があるので何だかな。

せめて一緒に湯浴みできれば…!(。>д<)


と、それぞれの武器(+態)と功徳次第で

難易度は大いに変わってきます。

まぁ道中の恩恵で、よほどハズレを引かされなければ

最終的にはどの組み合わせでも

ラスボスくらい撃破できるようにはなりますが。

自分もクロノスは全武器撃破はできました。

テュポンは姉妹刃と月長斧のみ残りましたが…(。-∀-)



で、最後にストーリー諸々。

コレも最初に言ったように

今作では今作では地上も攻略対象になった為、

単純にボリューム2倍に。

まずは囚われの家族を救うため、

Death to Chronos!! の合言葉を胸に

クロノス倒すぞ!と冥界の底を目指し、

オリュンポスも攻められてて家族が危ないぞ!

ってことで、地上も救わなきゃならない。

メリノエちゃんは大変なのです。

そうして家族を助けるために奔走しながら

道中で会うアラクネや、ナルキッソス&エコーなど

サブキャラのサブクエもこなしつつなので

メリノエちゃんは大変忙しい。

ナルキッソス&エコーは長かったなぁ…

Hades II_20260514224219

話が進まん進まん(。-∀-)w

しかし、こうしたネームド関連のサブクエは

クリア時のムービーが良かったですね。

中でも、いちばん最初に見れた

アラクネの一枚絵がいちばん良いかな(* ゚∀゚)

Hades II_20260430225023

か、ドーラのヤツかなぁ。

やっぱ仲良し組はほっこりする(´∀`)

Hades II_20260508222109

ドーラのはキャラに反してのやらかしっぷりが

マジか…ってのはあったけど。

さらに、物語の進行により

拠点の辻の郷の模様変えもできるようになり、

湯浴みができるようになるぞーヾ(* ゚∀゚)ノ

Hades II_20260419113628

相手は特定キャラ限定だけど。

人間(亡霊)であるオデュッセウスやイカロスは

やっぱ気にしてはいたけど、

神であるメリノエはそういうの気にしない

ってのは、やっぱ立場の違いだなぁと思ったり。

立場ってか、存在自体が別ものですしね。笑


だからロマンスだって誰とでもできる!

ネメシス → イカロス → モロス → エリス

の順で自分は実現しましたが、

最初がネメシスだったから驚いたよねw

しかも場所が嘆きの原だぜ?

Hades II_20260510122518

え?野外せっry←

しかも見た目の性別上は女性同士であり、

一応親族だし近親相かry

神様って懐深ぇな!(* ゚∀゚)w


そんなこんな、色んなことを

マルチタスクでこなしていきつつ、

テュポンも繰り返し倒して

何やかんやで消滅させて、

最後にもっかいクロノス倒して

エンドロール流れたー\(^o^)/

ってとこまでで97周、約72時間でした。

Hades II_20260509183916

このトロフィーキャプ画最高\(^o^)/


で、物語的にはコレで一件落着なんだけど

まだ終わらせられないんだよなぁ。

Hades II_20260509184547

メリノエもこう言ってる。笑

クロノスがどこぞに閉じ込めたという

運命の三女神を探す

運命の書には最初からずっとあった項目ですね。

ここまで来たらやったらぁ!ヾ(* `Д´)ノ

と思って、みんなの好感度上げや

他キャラのサブクエを進めながら

ついでにクロノス&テュポンを狩る日々。

テュポンは消滅させ、クロノスは改心したけど

パラレル的な可能性を潰していく

という名目で、改心した善クロノスの力を使って

その2体を永遠屠っていくってのも

ゲームデザインとしても合っていて(* ゚∀゚)イィネ

それに、ここまでくると

クロノス・テュポン倒して辻の郷に戻るとき、

ピースするようになるメリノエかわいい。笑

Hades II_20260510135932


で、最終段階まで来たけどわかんねぇぞと思い

攻略サイトを見て仕掛けを知り

ようやく「運命の女神」を発見。

Hades II_20260516171403

ここまでで129夜を費やしました。

記録係の履歴を見ると、

カオスの試練やヒュプノスの夢も

一夜にカウントされてたので、

純粋に冥界・地上のみだったら

周回の数自体はもう少し下回ったと思いますが。

で、意味深になっていたヘカテの正体は

そこから2夜超えての131夜クリア時に。

ここまでの魔法とパラレルをってことを踏まえると

可能性は何でもありそうなんだけど、

お師様…実は別世界のメリ……(; ゚Д゚)

ってことなのか?

なんてこと思いつつ、運命の三女神発見の後、

神々の反応を見る為ってのと、

諸々のやり込みを続けながら

プレイタイム約107時間までいきました。

賜物から見る好感度MAXキャラや、

ミニフィギュアはこんな感じに。

Hades II_20260521211340
Hades II_20260521234434

賜物はまだしも、人形は埋めたかったなー(。>д<)

てか、この人形もだけど

ステージ移動の時の駒みたくなってるのもかわいいんだよな。

使い魔を連れてると、一緒に出てくるのも良い。

こういうのフィギュア化せんかな(* ゚∀゚)

Hades II_20260416204636


そんな感じで

ボリュームが2倍になってるのもそうだけど、

前作より遥かに長く楽しめましたヾ(* ゚∀゚)ノ

戦闘のスピード感が失われてるでしょー?(。-ω-)

なんて、最初は思ってましたが

それにはちゃんと理由があって、

それでも大いに楽しめたのも確かでした。


ん?って思ったのもあったけど、

それは片手で数えられるくらいのレベルで

日本語ローカライズも素晴らしい出来だったのも

本作を大いに楽しませてくれた理由の1つだと思います。

ネメシスがカオスの口調を真似たところとか

メリノエと一緒に笑ってしまったw


と、そんなゲームデザインもローカライズも丁寧で

非常に楽しい100時間超えでした\(^o^)/

HADES Ⅱ

の、感想でした。





関連記事