映画も、ゲームも、新譜レビューも、
既に2025年のスタートを切っていますが
本日が自分にとってのライブ初め
2025年最初のライブとなります。
そんな1本目から小箱ながらもsold out
日本でも待ち望んでいた人が多かった
UKのポスコアバンドのヘッドラインショー
祝☆Holding Absence初来日\(^o^)/
PALEDUSK主催のPALE GALAXYでのゲストとなり、
東阪で大いに沸かせたあと、
追加で東京でのヘッドラインショーが開催!
PALE GALAXYの方はサクッと落選しましたが
ま、主催的に後出しで発表あるやろ
と踏んでいた通り、気落ちすることなくこちらに申込み
95番と、見事にギリギリ2桁台チケをGETヾ(* ゚Д゚)ノ
そうして開場時間の18:30に合わせてCYCLONEへ。

開場5分前くらいにCYCLONEに着き
上に並んでたから下の方で呼んでたのはよく聞こえず
聞こえるくらいのとこまで進んだら
既に180番まで呼ばれてて
ふざけんなボケカスが!(* ゚Д゚)
速攻で下まで行き、フロアへ。
下と上で連携して番号呼び出すとかせんもんかね…
PALE GALAXY開催前に発表されたマーチを見るに…
既に2025年のスタートを切っていますが
本日が自分にとってのライブ初め
2025年最初のライブとなります。
そんな1本目から小箱ながらもsold out
日本でも待ち望んでいた人が多かった
UKのポスコアバンドのヘッドラインショー
Holding Absence
Live in Tokyo
祝☆Holding Absence初来日\(^o^)/
PALEDUSK主催のPALE GALAXYでのゲストとなり、
東阪で大いに沸かせたあと、
追加で東京でのヘッドラインショーが開催!
PALE GALAXYの方はサクッと落選しましたが
ま、主催的に後出しで発表あるやろ
と踏んでいた通り、気落ちすることなくこちらに申込み
95番と、見事にギリギリ2桁台チケをGETヾ(* ゚Д゚)ノ
そうして開場時間の18:30に合わせてCYCLONEへ。

開場5分前くらいにCYCLONEに着き
上に並んでたから下の方で呼んでたのはよく聞こえず
聞こえるくらいのとこまで進んだら
既に180番まで呼ばれてて
ふざけんなボケカスが!(* ゚Д゚)
速攻で下まで行き、フロアへ。
下と上で連携して番号呼び出すとかせんもんかね…
PALE GALAXY開催前に発表されたマーチを見るに…

いやぁ…これは購買意欲そそられない…(。-∀-)笑
来日公演だからって日本語やアニメやゲームを
マーチデザインに落とし込むのもあるあるだけど、
逆にそういうのは買いたくならんなぁ…w
そういうのは海外で出した方が売れるんじゃね?
って、こういうマーチ見ると毎回思うんだが。
唯一まともなBOX MOTH Teeも1stの頃のでは?
マーチに最新作絡みのがないのは残念よね。
今日は2ndリリース時のバンドルで買ったロンT着てきたけど
HAマーチ買うなら海外から直買いだなぁ(。-ω-)-3
さらに言えば、前みたいに1枚3,000~3,500円ならまだしも
1枚5,000円するなら尚のこと買う気が起きんね(´・ω・`)
って感じでマーチは今日を迎える前にスルーを決め込み
入場と共にフロアへGOヾ(* ゚Д゚)ノ

呼ばれてる番号の割にはそこまで入ってなくて
やっぱみんな何番が呼ばれてるか把握できてなかった感。
おかげさまで良さげなポジション確保はできたけど…
なんだかな(。-ω-)-3
時間もそこそこにまずは一組目のバンドが始まります。
MIGHTY HOPE
まずは初見となるこちらのバンドから。
金髪パーマの女性ボーカルが目を引くMIGHTY HOPE
そんな彼女のMCでの雰囲気や立ち振舞からは
けっこうなギャップのあるミドルテンポ主体なロック。
登場SEやラスト前もジャングル系ネイチャーサウンドで
見た目とサウンドの違和感がすごいな。笑
ラストはアップテンポな曲調だったけど、
こっちをメインにした方が個人的には好きだなぁ。
アップテンポに、快活に、フロアを巻き込むような
コーラス、シンガロング多めの感じの方が良い気が…
と、思ってしまった本日の一組目でした。
FALLING ASLEEP
コロナ前ぶりに見るFALLING ASLEEP
新譜も2年前にリリースされてるし、
前に見た時よりもけっこう変わってそうな気がします。
そこは久々にライブを見ても実感しました。
vo/Vinもジャケットスタイルでcoolにキメてましたね。
Holding Absenseと共演できる喜びを爆発させてましたが
確かに今のFAってHAとの親和性あるサウンドですね。
2ndがけっこう好きだったので、
"Get Me"が聴けて良かったし、
ラストは"HEAVEN'S DOOR"で締めたのもgood(゚∀゚ *)
来月にはNEW EPがリリースされるようで。
5曲以上収録されていて、かつ良盤なら
引き続き、ウチでもレビューしましょうかね( ´∀` )b
転換もそこそこに会場が暗転。
大きな歓声でフロアが包まれる中、
2nd『The Greatest Mistake of My Life』のオープニング
"Awake"をSEにメンバーがステージに登場します。
そしてvo/Lucasがステージに立ち、
Tokyo!!と声をかけると、
オーディエンスもそれに応えて歓声を送ります。
Holding Absense
アルバムの曲順通り、"Awake"終わりで
I'm Alァァァァive!!
と、Lucasが高らかに歌い上げて始まったのは
"Celebration Song"
そして同時に、フロアからも
ヾ(* ≧□≦)ノ I'm Alァァァァive!!
と、クソデカシンガロングで出迎えます。
HAってアルバム1枚の構成力がめちゃくちゃ良くて、
特にこの2枚目なんかはかなり秀逸だと思うけど、
それを頭だけとはいえ、ライブでも再現しちゃうの
やっぱ上がるよねー!(* ゚∀゚)
続いて、1stのあとにシングルリリースされた
"Gravity"をプレイ。
若干歌もの感寄りな"Celebration Song"から変わって
勢いのある、これぞオープニングって感じ。
サビでタイトルを叫ぶLucasの歌声がマジで最高。
これをライブで聴ける日がくるとは…(* ゚∀゚)

3曲目には現状の最新盤である3枚目
『The Novel Art of Self Destruction』から
"False Dawn"をプレイし、フロアが揺れます。
ここではサビがライブ映えすること間違いなし!
ヾ(* ≧□≦)ノ I'll let you down now!!
ヾ(* ≧□≦)ノ I'll let you down now!!
Lucasにマイクを向けられるまでもなく、
フロアから完璧すぎるシンガロングが放たれます。
そしてこちらもアルバムの曲順通り、
間髪入れずに"Scissors"をたたみかけますヾ(* ゚∀゚)ノ
いやー、アルバムの世界観を
一部とはいえライブで再現してくれるのマジで嬉しい!
アルバムの中でも攻め感ある曲であり、
ブレイクダウンではフロアを開け、カオスなピットも。
Lucasは音源通りのシャウトもこなしつつ、
ゴリゴリのスクリームが聞こえてくると思ったら
gt/Scottが叫んでて驚いたΣ(°ω°ノ)ノ
続き、1stから2ndの間に
"Gravity"同様にシングルカットされた"Birdcage"で
熱をもったフロアをクールダウンさせます。

そのあとはAlpha WolfとのスプリットEP
『The Lost & The Longing』収録曲の中から
HAがメインを務めた"Aching Longing"をプレイ。
Lucasがサークルを煽るように
疾走感のあるサウンドで始まる上げ曲で、
再びフロアが熱を帯びます。
Lochieパートでは再びScottがガッツリ叫ぶ!
見た目はけっこうナード寄りなのに意外だわw
Scottに叫ばせれば、よりコア感高めの曲も作れそうね。
再び最新作に戻り、
リードトラックの"A Crooked Melody"をプレイ。
やっぱこういうミドルテンポナンバーは
HAを印象付ける曲になるよねぇ。
各アルバムにもあるし、やっぱHAといえばこういう曲
っていうイメージが自分の中にもできてるもんなぁ。

遡るように2ndに戻り、始まりからクラップを煽る
"Curse Me with Your Kiss"をプレイします。
それでいてサビの高揚感というか多幸感というか、
その雰囲気がまたたまらんのよね( ´∀` )
日本愛を何度も説きつつ、
あと2曲だよ!
というLucasの言葉に少し残念な空気が流れる中
I know I'm out of sight!!
と、Lucasが歌い出した途端、会場の雰囲気が一変する!
それもそのハズ、その歌い出しから始まるのは
"Afterlife"キタ━━(゚∀゚)━━!!
の瞬間だもんねぇ。
この曲が来て上がらないHAファンはおらんやろヾ(* ゚∀゚)ノ
サビは圧巻のシンガロングでしたもんね( ´∀` )b

ラストを務めるは1stでもアルバムのラストを飾った"Wilt"
セトリも上手いこと作りはるわぁ。さすがやね。
歌ものではあっても、静と動をきっちり分けるサウンドと
Lucasのボーカルワークも素晴らしい。
感情たっぷり込めて歌うLucasさん素敵。

最高の雰囲気でライブを締めるも、
やっぱりアンコールは期待するよね。
とはいえ、けっこう主要な曲やってるしなー
やっぱ1stの曲って少ないしなー
あと何やるんだろうなー
と思っていた矢先、戻ってきたメンバーから
送り出された曲は
The eeecho ooof
と、Lucasが歌い出したところで
"Like A Shadow"やぁぁぁああああヾ(* ゚∀゚)ノ
と、テンション爆上がりしました!

やってくれるんやぁぁぁあヾ(°∀° )/ああああ!!!!!
これは嬉しすぎるアンコール!
何なら今日のセトリの中で、
いちばん聴きたかったまである曲だからね!
ここまでの内容で、もはや何の心配もいらない
ヾ(* ≧□≦)ノ Stay a little longer!!
のシンガロングもクソデカで素晴らしいね(* ゚∀゚)b

そうして有終すぎる美を飾り、
ライブでLucasが左手に掲げた日の丸フラッグと共に
ステージから写真を撮り、大団円。
Holding Absence Live in Tokyo
SET LIST
(SE) Awake
01. Celebration Song
02. Gravity
03. False Dawn
04. Scissors
05. Birdcage
06. Aching Longing
07. A Crooked Melody
08. Curse Me with Your Kiss
09. Afterlife
10. Wilt
en
11. Like a Shadow
アルバムの世界観同様、
それを上手く掻い摘んで、ライブにも適用した
セトリがめっちゃ良かったな!(* ゚∀゚)
やっぱあーいったアルバムを作るバンドだし、
それをしっかりライブでも実現しているのは脱帽です。
この曲数でならベストなセトリなのでは?
しかし欲を言えば、ちょっと少なめではあるし
"Wilt"とかは6分超えの曲だったりもするけど
"Monochrome"とか"In Circle"とかも
聴きたかったなぁぁああああ(。>д<)
初来日の時点で既に3枚アルバムが出てるので
そこは仕方ないと思いつつも。
そうなるとやっぱ
もっと早く来日して欲しかったなぁぁあああ(。>д<)
って思っちゃいますね。
ds/Ashleyも昨年脱退しちゃったしさ(´・ω・`)
そんな大熱狂のライブが終演したのは21:30頃
出口へ続く列に並んで徐々に進みつつ、
サクッと会場をあとにしました。
Holding Absense
すんごい!!ヾ(* ゚∀゚)ノ
いや、まぁアレを音源でなく
ライブで見れただけでも嬉しいんだけども
そのライブのクオリティも申し分なかった!
LucasはMCくるたびに
日本LOVEなことを話していて
ホントに日本を好きでいてくれてるんだな
ってのが、本ッ当ッに!伝わってきました。
何なら、これまで見たどのバンドよりも
日本愛は深かったんじゃないかと思えるくらい。
すごいとこ!特別な場所!マジで好き!
ってのは割とどのバンドも言ってくれるけど
日本のアングラ音楽シーンのことまで知り、
かつ、そのシーンのバンドが好きとまで言うのは
聞いたことないw
初の来日公演を前に、
年末年始を嫁と日本で過ごすだけはあるわw
Lucasさん写真映えもすごいのよ。






こんなショットを上げたくなるくらいには。
そんなLucasの日本愛も無駄になることなく、
決して大きな会場でないにせよ
今回の来日での3公演soldは
バンドにとっても喜ばしい出来事であり、
手応えがあったライブだったんじゃないだろうか。
コレが2度目、3度目に繋がれば万々歳ですね( ´∀` )b
毎年、なんだかんだで
ライブ初めの1本目は良いライブなことが多い。
今年もその例に漏れず、
満足度の高いライブで何より\(^o^)/
今月はコレ以外にライブはないけど
来月は昨年の3月並みに本数が多い…
その中でまずは…
Next Live Show
Master BLAST Tour
w/Stand Atlantic / CVLTE / Hit The Lights
OP.Act∶KALA
@duo MUSIC EXCHANGE

コメント