学生時代は金はないけど時間があったので

一本ごとのやり込み重視派ではあったけど

社会人の今、ゲーム買うくらいの金はあるけど

時間が圧倒的に足りないのでね…

とはいえ、手を出したゲームはトロコンはせずとも

ちゃんと全クリまではやるかな。

トロコンもできる範囲ならやるし。

あとはフォトモードがあれば写真も撮ってぇ…

と、やりたいゲームの数に反して

やっぱ時間が足りなすぎるんだよな(´・ω・`)-3

どうも、トトです。



それでは久々の新作ゲーム…ではないけど

追加要素がきたゲームの感想をば。

8月末から9月にかけて

これが来るまでの空き時間に

やり残してた作品をちょこちょこやってましたが

ようやく!手をつけることができました。

既に250時間以上プレイしているゲームのDLCです。





Cyberpunk 2077 Phantom Liverty
Cyberpunk 2077
Phantom Liberty
仮初めの自由

自由には必ず代償がある
ナイトシティで生きる傭兵、Vに託された新たな任務――それは新合衆国大統領を救出すること。危険地帯「ドッグタウン」、そして踏みにじまれた忠誠心と陰謀が絡み合うスパイの世界で、君は誰を信用し、誰を味方につける?






開発であるCDPRからは

本作唯一のDLCであることが明言されている

大型アプデを含めたCyberpunk 2077のDLC

Phantom Liberty
仮初めの自由


を、プレイしました。

クリアまでは大体25~26時間ってところ。

さすがウィッチャー開発スタジオ

DLCが軽く2~3作分くらいのボリュームがあります。

そんなDLCの感想を語って…

いく前に

このDLCに備えて、6月7月と約2ヶ月

110時間くらいかけて本編の2周目をプレイしました。

まずはそちらの感想を軽くサクサク書いていきましょう。


サイバーパンク2077_20230415173851


先にフォトモード記事を出しましたが

性別を女性に、ライフパスをストリートキッドに変え、

まったり2周目をプレイしていました。

1周目と変えた、変わった点として

まず、ジャッキーの葬式に出た。

サイバーパンク2077_20230417231933

初プレイ時はナイトシティに出た途端、

各フィクサーから連絡は来るわ、

それに応じてサイドジョブどんどん発生するわで

ジャッキーの母ちゃんからの連絡を忘れてたのよね。

で、2周目にしてようやくジャッキーを弔えました(-人-)

てかこれも亡骸をママ・ウェルズに送ったからで

ヴィク、アラサカに送ったらまた違う展開になるんでしょうね。


Vを女性にしたことで、ジュディとも恋仲に\(^o^)/

サイバーパンク2077_20230717120835

ジュディ宅が自宅として使えるようになり、

寝るたびに横にジュディいるとか最高かよ…

しかもエンディングを迎えるまで

ナイトシティに残ってくれるのも良かった( ´∀` )

酔っ払いメッセージも笑ったし、

その謝罪が部屋にハート型で届いたのも笑ったわw

サイバーパンク2077_20230722121301
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サイバーパンク2077_20230722121837

元からメッセージだとキャラ違うなとは思ってたけど

恋仲になると尚のこと楽しめるなw


その代わり、「双魚宮」でマイコを生かしたら

リジーズバーに入れなくなったわクソが(#  ゚皿゚)

アイコニックピストル取れんやんけ。


もひとつオマケに

クレア関連のサイドジョブ「内なる野獣」にて

クレアの復讐に手を貸さず、レースで勝ちに行ったら

1位になったにも関わらず、

アフターライフで飲みもん出してくれんくなったわ。

それはまぁいいとしても、言い方がクソムカつく(# ゚Д゚)

サイバーパンク2077_20230715153100

これをカウンターの前を通る度に言われるので

ウザくてしょうがない(# ゚皿゚)イライラ

復讐に加担した方が正解っぽいよね。車ももらえるし。


SAMURAI復活ライブでは

1周目はds/デニーを選んだので、2周目はba/ヘンリーを選択。

ベースプレイヤーなのでフロントに並ぶ為、

写真が撮りやすい撮りやすい(* ゚∀゚)

ヘンリーのカッコいい姿は

先に上げたフォトモード記事でご覧あれ。




あと、ヴードゥーボーイズの連中も

皆●しにした1周目と変え、生かしてやりましたが

そこは大して変化なかったかな。

プラシドから脅迫めいたメールきたけど。

それならやっぱ全員●しておくべきだったわ(。-д-)チッ


生かしたことで良かったのはブリックかな。

最序盤、ジャッキーとのカチコミミッション「回収」で

捕らえられていたブリックを助け出したら

「新たな苦しみ」トーテンタンツでのナンシー救出が

めちゃくちゃスムーズに行きました。

会ったの久々すぎて誰だっけ?状態だったけどw


あと「索敵と殲滅」で、崩れた家屋を隅々まで回り

タケムラを無事に救ったので

その後のメッセージでのやり取りや

エンドロールでのメッセージも出てきてほっこりした。笑

ゴロウ、やっぱ良いキャラしてるわw

ゴロウで思い出したけど、2人でワカコに会いにいくとき

パチ屋の入り口でタケムラに絡んできたオッサン

何のこと言ってんだろ…って思ってましたが

サイバーパンク2077_20230702111759

コレかw これは確かにヒデシw

こんなんフツーに街中に貼ってあんだもんw

偶然見つけたけど、これは面白いw

今周回ではオダも殺さずに倒せたので

悪魔エンドに向かう中で2人に会えたのは良かった。

サイバーパンク2077_20230722215224


あとはー…市長選のジェフに真実を告げたら

夫婦共々ブロックしやがった(# ゚Д゚)

エンドロールではジェフのみからメッセージ来たけど

あ、コイツもうダメだわ

なんて思うほどに狼狽えてました。

サイバーパンク2077_20230722160159


エンディングと言えば

1周目でダメだった「太陽」「節制」を達成。

「星」だとソウルがスマッシャーに殺され、

「太陽(節制)」だとローグが殺されるんだな。

サイバーパンク2077_20230722145534

ってことで、誰も死なせない為に

協力者なし、単独でアラサカタワーに特攻かけて

隠しの方の「太陽」と「節制」も見ました。

サイバーパンク2077_20230722155430
サイバーパンク2077_20230722170433

こっちはトロフィー条件ってワケでもないんだな。

最大HPが徐々に削られ、あの物量を一人で突破するんだし

トロフィーの1つくらい欲しかったな(´・ω・`)

「悪魔」は1周目でも見たけど、

1周目はタケムラを探さずに外へ出たので

トロフィーは取れてませんでしたしね。

トロフィーもだけど、タケムラ救ってると

ステーションに来るのがヘルマンじゃなくて

タケムラになるのは地味に嬉しかったな。

ハナコ思想なので和解はしなかったが(。-ω-)-3

サイバーパンク2077_20230722232219


と、ホント色んなフラグ次第で

こうも変わるところがあるんだなぁ、と

2周目で別の選択をしたことで改めて実感しました。

100時間は超えたけど

やることなくなるとこに到るまでの時間は

1周目よりも30時間ほど早く終わらせられました。

1周目では肉弾サイボーグ、

2周目は隠密ネットランナーにしたのも功を奏したか。

ハッキングがここまで強いものだとは思わなかった…(OωO; )

パークによる強化もあったとはいえ、

"回路ショート"一撃で5桁ダメとか出て驚きましたw

サイバーパンク2077_20230803235805

てか、ネットランナーで育成してなきゃ

単独でのアラサカタワー攻略は無理だったかもw

それくらいハッキングの強さを実感しました。



って感じで2周目を終え、

いざ、DLCへ\(^o^)/

と思った矢先、大型アプデによる

パッチ2.0でセーブデータ消えるバグがある、と。

保管庫の量にもよるのか?など

もろもろ噂もありましたが、

パッチノート見る限り、データ容量の問題っぽい。

ってことで、パッチ2.01が来てからスタートしましたが

Screenshot_20231020-093312_1

うわぁ…恐ぇ……ひでぇ……

自分はたまたまタイミングを逃したから

2.01を待ってから始められたものの、

セーブデータぶっ壊れた人は御愁傷様だなぁ…(。-人-)


で、3ヶ月ぶりのナイトシティ戻ると

最初にナイトシティへ来たときのように

バンバン連絡くるw

こういうのももう少し間を空けるとかできないもんかねw

とはいえ、今回のアプデでいちばん変わったのは

「パーク」でしょう。

サイバーパンク2077_20231007122005

これを見るとアプデ前とガラッと変わっていて

プレイスタイルに影響出るのでは?なんて思うレベル。

これまで振っていた値も、デフォでリセットされてましたしね。

公式も最初からやるの推奨してたのも頷ける。

だからって、また100時間以上かけるのは面倒すぎるので

何とか、アプデ前のプレイスタイルに近づけつつ

新パークで諸々の数値を上げ、スキルをゲットしていきました。

技術の中に、デイビッドの「エッジランナー」と

肉体の中に、レベッカの「あーしの力」と

エッジランナーキャラのアイコンあるのは嬉しいね(* ゚∀゚)

サイバーパンク2077_20231007121839
サイバーパンク2077_20231006230728

エッジランナーはサイバーウェア積むのには必須すぎるし

あーしの力はショットガンで威力を発揮する。

スタミナに左右されるのはちと面倒だけど。

まぁ、撃ってりゃスタミナは減るし

撃てば撃つほど威力が高まると思えば強スキルか。

ショットガン好きな自分にはこれ以上ないスキルヾ(* ゚∀゚)ノ


サイバーパンク2077_20231006223641

サイバーウェアもそこそこ変わってましたね。

体力はまだしも、防御面に関しては

ほぼ完全にサイバーウェアの方に移行。

サイバーパンク2077_20231006230119

服はホントにただのファッションアイテムに。

一部、ステUP系のものもあるけど、

アプデ前に比べたらオマケ程度、誤差の範囲です。


そうした服関連の方では

R2でプレビューができるように!(* ゚∀゚)

サイバーパンク2077_20231009100640

これは良いアプデ!けど惜しいなぁ…

全身でもいいけど、頭・上半身・下半身と

部位ごとのプレビューが良かったなぁ。

欲を言えば、それに加え足下(靴)もほしかった。

全身プレビューなんて

インベントリ開いた時にデフォで見えてるんだし。

でもって、

マジでただのファッションアイテムにするなら

ワードローブの登録数増やしてよー(。>д<)

これだけの数の衣類を用意しておいて

アプデ前と変わらず、ワードローブ「6」は少なすぎだろー…

倍とは言わずとも、せめて10くらいにとかさぁ(´・ω・`)


しかし、この服関連でもバグがね…

インベントリで見る服装と、

ゲーム内での服装がまるで違うとかね。

フォトモード起動したとき何かと思ったわ。

なんかワードローブ使うとか、

全身用のものを着た時とかに起きてるっぽい気が。

DLC始めたとき、グレンの自宅から始まったけど

服装ぐっちゃぐちゃすぎて

何がどうなってんのかわかんなかったもんな(。-∀-)

各部位ごとに着直して何とかなったけど。


あとイベント後に、終わったにも関わらず

イベント中の状態が続き、

インベントリ開けない
ファストトラベルできない
フォトモード起動しない

みたいなことになることも少なくなく。


ついでと言っちゃアレだけど

ロードするたびにメッセージの通知音

ゲーム開始時、イベント後とか

毎回毎回、なんかきたのかと思っちゃうわ。

煩わしい早よアプデで直してくれ(。-ω-)-3


やはりマイナス面は悪目立ちしますが、良いところも。

金策の面は良アプデだと思いました。

いちばん金がかかるであろう車関連では

サイバーパンク2077_20231008165056

エル・キャピタンの車配送ミッションが追加され

達成報酬として割引クーポンもらえるの良いな。

しかも、ある程度の頻度でランダムで発生してるようで

何回もやれるってのも○

これによって10万超えるような高額車両も

非常に買いやすくなりました。

サイバーパンク2077_20231019234854

加えて、車は端末からも買えるようになり↑

いちいち停めてあるとこに行かなくて良くなったのは◎


メイン、サブともにミッションをやり終えたあとも

そのへんにいるモブ敵、ギャングですら

レジェンダリー武器をポンポン落とすようになったので

それを売ることでかなり金が稼げるようになりました。

サイバーパンク2077_20231016222727

ただ、落とす武器が壊れてる時もあるので

それを考えると一長一短ではあるんですが…(。-ω-)

敵から装備を拝借せずとも

定期的に発生するキャピタンの配送ミッションで

よっぽど運転がヘタクソじゃない限りは

成功報酬でレジェ武器もらえるので

やっぱ何だかんだでレジェ装備GETには事欠かない。

つか、レジェ装備以外をもらったことがないので

ホントにボロボロだとランクも落ちるかどうかは不明。

装備を売る端末、ショップ共に、

デフォの所持金が30万超えてたし

買い手側で資金不足になり売れなくなる

なんて状況も起きづらくなってるのもgood(゚∀゚ *)です。


サイバーパンク2077_20231019225856

あと、そんな車内のBGMに必須なラジオ局も追加で

その分、いくつか新規の曲もありました。

追加の3局はどれも良く、

「グラウルFM」の中で流れる日本語の曲"NEBULA"

追加された中ではいちばん好きかもしれません。



あと、作中でライブの様子が見れる

リジーの"Delicate Weapon"も、演出ありきでより良かった。

ここではイベントの一環で来るので

その時にじっくり見れはしますが、

後々、自宅に届くBDでも見れるのも良かったですね。

サイバーパンク2077_20231015104405

てか、こうしてリジーのライブも見れたんだし

アスクラックスのライブも見てみたかったな。笑

アプデで実装してくれんかw



てか、リジーの曲って

GrimesがやってたんかΣ(・ω・ノ)ノ

と、改めて。笑

そういや、このゲームやって作ったプレイリストにも



この記事書いたときからけっこう追加したんだった。

DLCの曲も追加しないとな。


あとは…なんかジョニー顔変わった?

目が少し大きくなったような気がする…

アプデ前はけっこうしょぼしょぼした目だったからなw

(アプデ前)
サイバーパンク2077_20221002195637

(アプデ後)
サイバーパンク2077_20231009110026

キアヌ自身、目は小さい人ではあるけど。

しかし、こうして目がパッチリしたことで

アダム・ドライバーに寄った気もw

サイバーパンク2077_20231008144755

今年観た『65』で、アダムってキアヌに似てない?

って思いはしましたがw

まぁ、PS4切ってるからこそのクオリティアップかな?

もっと色々と細かく見ていけば

クオリティUPを感じるところもあるでしょうね。


そんなジョニー…というか

ジョニーを演じたキアヌに関するイースターエッグが!

ブラックマーケットの武器屋の隅に

サイバーパンク2077_20231010003635

ジョン・ウィックに宛てた箱あるーΣ(゚∀゚ *)

箱だけだったのは残念でしたが。

中にアイコニック武器とか入ってればなー(。-ω-)-3

これを見つけると、ちゃんとジョニーも出てきて

クソッと、一言くれましたよ。笑


このDLCでは、ドッグタウンのフィクサーとして

本編ではマジでちょい役でしかなかった

ミスター・ハンズが遂に顔出しで登場。

サイバーパンク2077_20231009151014

いかにも金持ちなイケおじでした。笑

そんなハンズ関連のサイドジョブの中でひとつ

「この道はいつか来た道」でのエピローグ

ビルが新たに始めたという店に行っても

シャッターが下りてて開いてない入れない。

アイコンは表示されるし、

中にビルがいるのは間違いなくて

シャッターに近付けば、

おぉ、V!食ってけよ!

みたいなセリフもあるんだけど、入れねんじゃ!(# ゚Д゚)

当然だけど、銃火器、グレネードやっても

この鉄壁は壊せるハズもなく。

こういうの早よ直してー( ノД`)


面白かったサイドジョブとしては

「ツーリナ」のヤツかなw

サイバーパンク2077_20231009165118

成功したらしたで、2人旅の様子が

逐一メルマガみたいに送られてくるようになったw


あと、「英才アカデミー」で出会った

フィオナ先生、いいよね←

サイバーパンク2077_20231009193056

性格がゴミカスっぽいけど

メガネ美人最高じゃないか!←


サイドジョブではないけど

ドッグタウンのギャング、バーゲストに

空から落下してくる物資がありますが

あれ拾えんの?!Σ(°ω°ノ)ノ

ってのを、公式が共有してた

プレイヤーの動画から知りました。



そこらの敵を一層せずとも、

物資を調べてハックすれば中身GETヾ(* ゚∀゚)ノ

てか、物資に限らずハック時の数字って

アプデで4桁に統一されたのかな?

ドッグタウンの端末がメインではあったけど

全部4桁だったんだよな。

簡単になるのは良いけど、組み合わせによっては

3つ全部取得するという小さな達成感を得られなくなって

なんかちょっと残念(´・ω・`)


サイバーパンク2077_20231007214710

とりあえずプレイした1周目は

DLCの主な舞台であるドッグタウンに来た際

最初に接触してきた

ソングバードの肩をもつ方向で進めていきました。

サイバーパンク2077_20231007215308

男Vはノーマッドで始めたし、

一応、情に厚い感じで本編の選択肢も選んでたので。

オマケに色々と知りたがる詮索好き。笑

詮索好きっていうと言葉悪いけど、

ちゃんと情報を得てから行動起こす感じに。

初プレイだったし、色々と知らないとね。


ドッグタウンはスラム…ってほどでもない気はするけど

ナイトシティの煌びやかで、"生きた"感じとは別物。

権力者による大型施設もあるけど、

ちょっとこう…荒んだ感じのするエリアでしたね。

新合衆国の大統領が乗ったAVが墜落するところから

本格的なスタートを切ります。

サイバーパンク2077_20231007232210

しかし、やっぱこの世界に於ける大統領なんて

胡散臭ぇことこの上ないよねー(。-∀-)

銃を構え、戦える大統領なのはすげぇとは思ったけどw

サイバーパンク2077_20231008003047

そんなマイヤーズとの同行中に戦った

キメラ強っえぇ…

DLC最強の敵なのでは?

死にはしなかったけど、弾薬尽きかけたわ。

サイバーパンク2077_20231008002805

これがまたハック主体ならわからないけど、

最初は1周目の肉弾サイボーグの男Vでやってたからね…

近接があまり有効ではなかったのと、

各部位の装甲を剥がして、

剥がしたところを狙えば結構なダメージが通る

という、けっこう面倒なのもあってね。

キメラの攻撃自体もけっこう激しくて

ヒィヒィ言いながら戦ってましたw

しかし回復がチャージ制ってのはやりづらいねやっぱ。

それによって、けっこう種類あったマックスドクも

激減したばかりか、むしろ回復なんて

サイバーウェアの「血液ポンプ」頼みじゃん。

ショートカットに回復の「血液ポンプ」入れたら

あと1つしかショートカット使えないし、

道中の為に「光学迷彩」とか入れたら

もうグレネード使えねーし。

キメラ戦で光学迷彩なんて意味ないけどw

グレネードは種類自体は減ってないけど、

この仕様のおかげでグレネード使う機会が減った。

けっこうグレネードプレイ好きだし、

アプデ前もそこそこ使ってたので個人的には残念。

せっかくグレネード強化のパークもあるのに(´・ω・`)

このへんやっぱショートカットじゃなくて

ロール式のままが良かったな。

光学迷彩なんてミッション以外じゃ使わないけど

パーク一新により、光学迷彩強化のパークもできたし

いちいち変更しなきゃいけないのは面倒すぎる。

大体、これだけ色々と使えるものがあって

ショートカットに登録できるのが2つだけ

オマケにそれがサイバーウェアとグレネード共通

って、少なすぎだろとは思っちゃいますけどね(。-ω-)-3


ある程度、進めていくと

キアヌに次ぐ著名俳優である

イドリス・エルバ演じるリードが登場。

トレーラーからわかっちゃいたけど…

サイバーパンク2077_20231009110957

(* ゚д゚)うおぉ…めっちゃイドリス・エルバ…

イドリス・エルバ自体、最近なんかで見たなぁと思ったけど

昨年、彼が主演の『BEAST』観たんだった。




このDLCは割とスパイアクションっぽくて

BDじゃなしに、インプラントで顔を変え、

何なら情報さえあれば人格すらもコピーできる

変装するシーンもあり、改めてすげー世界観を実感。

サイバーパンク2077_20231017233056

メインストーリーでもその変装で

今回の大ボスであるハンセンの元に潜り込みとか

けっこうなワク(* ゚∀゚)ワクでした。

まぁ、ソングバード側についたことで

結局、ハンセンとは戦わず仕舞いだったけど。笑

サイバーパンク2077_20231015161127

マップを見たときに、

国際宇宙空港が開放されてて

ロケット飛ぶとこ間近で見れるんか?!(* ゚∀゚)

と思いましたが、プレイ中にそれは見れず。

やっぱ遠目でも見れた、深夜に行かなきゃダメかね。


しかし、単に開放されただけでなく

ちゃんとメインストーリー絡むからこその開放でした。

サイバーパンク2077_20231017224255

息も絶え絶えのソングバードを月に送るために訪れますが

ここで、ブラックウォールの力の片鱗を見せたのは

テンション上がったね!(* ゚∀゚)

こんなんもうサイコキネシスなのよw

サイバーパンク2077_20231017224140


ロケットに到着すると、リードと対峙…

ハンセンのとこの選択肢もだったけど、

ここの選択肢でもエンディング変わりそうね。

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本編エンディングと同じく、4パターンくらいありそ。

死にかけとはいえ、ソングバード贔屓できたので

最後もリードを殺し、ソングバードを月に送りました。

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メイン、サブ共に

その後のエピローグ的なジョブが発生するのも良いね。

スコーピオンのネルは、騙して殺そうとしてきやがって

許すまじ(# ゚Д゚)

殺しにきた連中は返り討ちにして刻んでやりましたが

ネル本人はいないし、こっちから連絡はできないしで

なんかモヤモヤが募る最後に。

生かしてやった恩を仇で返すとは(# ゚皿゚)ギリギリ

ま、こういうのもあるあるですがね。



ってことで終わったので、

本当だったらこのままもうひとつのデータで

ストリートキッドの女Vで2周目やろー\(^o^)/

と思ったけど、そこはやはりCDPR

このDLC終わらせるまでに25~26時間と

そのへんのインディーゲー数本分のボリュームだったし

何ならバグのせいでスタート遅れたしで、

そうこうしてる間に今年の大本命が来てしまったので

とりあえず、この1周で一旦終わりました。

むしろ、始めるの遅れて不安になったけど

大本命が来る前に終わって良かった…( ´∀` )-3

2周目やるのはその大本命をやり尽くしたあとかな。


って感じで、

相変わらずバグはまだ色々あるけど

セーブデータが消し飛ぶことはなかったし、

やったらやったで、やっぱフツーに楽しい内容でした。

Cyberpunk 2077のDLC

Phantom Liberty
仮初めの自由


の、感想でした。




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