まとめられてるレス、記事のコメント欄含め

キャラ名、技名が覚えられない

ってのには、少しだけ共感する。

全く覚えられんワケじゃないけど、

序盤に出たあとしばらく出ず、後半になって出たりすると

…お前誰だっけ?

ってなるときはあるなw

技名はなー、最近のだと『Wo Long』とかそうだけど

でも、あれはそもそも覚える気がなかったわw

やっぱ中国寄りにしてるってのもあってか、

全部四字熟語、オマケに日本っぽくないからなおさら。

どうも、トトです。



『DREGDE』を終えて、次は何をやろうかな?

と、大してボリュームのない

Wo LongのDLCをやりつつ考えていました(。-ω-)ウーン

そういえば今年は何気に旧作ってやってないな

ってことに気付き、そっちをやることに。

まぁ、新作も立て込んでるっちゃ立て込んでますが

これもやらねば…と思っていた作品ではあるので。

そんな今回の作品はこちら。




Metro Exodus_20230813111923
METRO EXODUS
(2019)

2035年、D6での激戦を生き延びたアルチョムはアンナと添い遂げ、オーダーから脱隊。ラジオから助けを求める微かな声を聞いたことから、危険な地表で当てのない生存者探しを続けていた。
アンナや他のメトロ住民達は生存者は最早メトロにしかおらず、モスクワ以外は全滅したと信じており、アルチョムに同情しつつも危険を冒すのは止めるよう諭す。
ある日、アンナを連れてハンザの地表へと生存者探しに出たアルチョムは、モスクワから200km離れた村から来たという二人組、そして大地を疾走する蒸気機関車と遭遇する。






核戦争後のモスクワを舞台にした

ドミトリー・グルホフスキーの小説が原作の作品で

『メトロ2033』から続くシリーズの三作目

ウクライナの4A GAMES開発による

METRO EXODUS

をプレイしました。

国内版はスパイク・チュンソフトから発売されています。

元々PS4で出ていた作品ですが、

2年後の2021年にはPS5版がリリースされており、

もちろんPS5版でプレイしました。

ゲーム内でプレイタイムを確認できないので

正確な時間はわからないけど、

初回プレイで難易度ノーマル

エンディングまでで体感20時間前後ってとこ。

意外とサクッと終わるんだなってのが正直なところです。

小説原作っていうから、30~40時間くらいあると思った。

まぁ、シリーズ化してる時点で

小説を一作に詰め込んでるってことはないんでしょうけど。

トロフィー達成率は28/50の42%と、しょうもなさ全開。笑

トロフィーなんて毎回意識せずにプレイはしてるけど

そういうプレイスタイルで70~80%以上、

何ならプラチナまで取れるゲームもあると考えれば

本作のトロコン難易度は少し高めかもしれません。


自分はいつも洋ゲープレイ時は英語か開発国の言語

もしくはゲームの舞台である言語があれば原語でやるので

本作もロシア語音声でプレイ。

Metro Exodus_20230813112257

ハラショー!ってマジで言うんだなw

それよりやっぱ"スパシーバ"の方が耳慣れはしてるけど。


Metro Exodus_20230813112623

しかし、字幕クッソ見辛いな何でオレンジ

世界的には雪景色広がるから見やすいやん

って思ったのもマジで最初だけで

すぐに地下に潜って暖色系の照明の中で表示される字幕に

Metro Exodus_20230813115114

クソ見づらッ!(。>д<)

しかも舞台は積雪地帯だけじゃなく、

乾燥地帯にも行くし、森林地帯とか湿地もあるし

割とロケーション自体は豊かで

むしろ積雪地帯の方が少なく感じるくらい。

それなら尚のこと、字幕の色変える機能が欲しかったし

無理なら白地黒エッジで良いような気もすんだけどな。

しかも集団で話者が複数いたりすると

メインで会話してる相手の字幕に

割り込んで表示されたりするので

マジで見辛さ満点でした(´・ω・`)


そして、PS5でプレイしたにも関わらず

ロードが少し長め。

これ、PS4でプレイしてた人たちは…

と、お察しするくらいではありました。



しかし

ウクライナがロシアを舞台にしたFPSゲーム開発なんて

今にして思えば、どんな皮肉だよ…という状況ですが

ゲーム自体はフツーに面白かったですね。

シリーズものだけど、自分はこれがシリーズ初プレイ。

それゆえに最初から登場キャラクターも多く、

プレイ始めた当初は誰が誰やら判別もつかなかったけど

それはプレイしていく間にわかってくるし

主人公アルチョムの記したノートから

キャラ説明や世界観、武器種や敵など

必要な情報は網羅してあるので、

そこを読んで色々と補完はできました。

Metro Exodus_20230813131155


で、小説が原作ってとこが大きいのか

ストーリー、シナリオ面はとても良かったですね。



各キャラの掘り下げがそんなにあったワケじゃないし

何ならそこはシリーズの過去作をやるなり

アルチョムノート見ろって感じだけど。

フツーに進めててやっぱ印象に残ったのは

アルチョムの妻であるアンナと、

アンナのお父さんでありアルチョムの上官であるミラー大佐

この2人かな。

Metro Exodus_20230816125251

アンナはフツーに良妻美人さんだったのと、

ニットがとても良かった←

Metro Exodus_20230822133001

ミラー大佐は最終ステージの途中までバディだし、

2人でアンナの病気の為に奔走する姿が良し。

ミラー大佐は、電車の外での会話中に

アルチョムの煙草の煙を吹き掛けられるので笑ったしw

「ヤマンタウ」で、明らかに罠だろw

Metro Exodus_20230816133657

って通信を信じて舞い上がってしまう

おいおい大丈夫かこの上官w

って部分もあったにせよ、

最終的にはやっぱり頼りになる人でした。

最後の最後は瀕死のアルチョムを救い、大佐自身は…

Metro Exodus_20230822144415

ってところも、涙を誘う展開でした(´;ω;`)

てか、最終的にはアルチョムも死んじゃったし

…あれ?これはバッドエンドか?( ノД`)アチャー

Metro Exodus_20230822145408


ミラー大佐もやり方によっては生存できたのかね?

道中もデュークが死に、ダミールが別の道を選び離脱、

アリョーシャはこっちに残ってくれたけど、

その3人もフラグ次第で残る、別れるありそうだし、

全員残ればエンディングも変わりそう。

まぁ、2周目をやるモチベはないので試しませんが。笑


しかし、呼吸やダメージボイス以外は

アルチョムが言葉を発しない、会話しないという

物言わぬ主人公ってのが残念ではありました。

こうしてストーリーが良かった作品であればこそ

キャラクリした主人公でもあるまいし、

フツーに喋らせても良かった気がするけどな(´・ω・`)

Metro Exodus_20230813124547

各チャプター冒頭の独白だけじゃもったいない気も。

寡黙な人、って割り切ればいいのかもしれないけど

こういった仲間とわちゃわちゃしていて、

それぞれとの会話の量もかなり多い作品なので

みんなともっと"会話"して欲しかったな。

Metro Exodus_20230813125202

あと、アルチョムのマイナス点としては

これくらいなら平気かな?と思う段差飛び降りでも

ダメージ受ける体の意外な脆さかなw

プレイ中、この高さでもダメかw と何度思ったことかw

けっこうな重装備ゆえなのかもしれないけど

それにしてもな(。-∀-)w



でも、呼吸の方はむしろ必須でしたね。

放射能で汚染された地域を舞台にしているので

探索中に知らない間に汚染区域に入ったしまった際に

アルチョムの呼吸もだいぶ荒くなるので

それでガスマスクを装着する、フィルターを変える

って場面もけっこうありました。

Metro Exodus_20230813113040

ガイガーカウンターも手首に装着してるし、

それは銃を構えていれば視界に入るけど

銃を構えてたら移動速度が減退するし、

銃を下げてたら下げてたで

ガイガーカウンター見るコマンドを押さないと見れないしね。

Metro Exodus_20230825221340

あとはノイズみたいな音と、視界に入る緑色の点滅。

酷いとこだとノイズも激しく、緑色の光だけで視界が埋まるw

まぁ、ここまで酷いとこは作中でも稀だけど。


そういえば、「タイガ」で

お人形さん遊びしてるやべーおっさんいたなw

Metro Exodus_20230820113158

コイツに差し出された飲みもんを飲むと

ガガッとノイズ音が聞こえるので

なるほど、だからこのおっさんはおかしく…

なんて察してしまいましたが。


本作は各ステージごとにマップが区切られた

小さなオープンワールドって感じ。

それぞれのステージでメインとサブをこなしていく感じ。

ただ、マップが見辛い!というか面倒くさい。

Metro Exodus_20230815213629

R2でマップ確認できるけど、

逆に言えばR2押さないとマップが確認できない。

何かあると思しき地点には、

資材のある廃墟や敵拠点などは「?」

メインストーリーで必須のところは「✕」かな。

意外とマップ自体は小さいので、10秒でも歩いてれば

マップ上でもそこそこ進むし(それが微妙に厄介)、

Metro Exodus_20230816210026

方位磁針がメインの目的地を指してくれるとはいえ、

上下の高低差までは示してくれないので

なかなかに探索は面倒でしたね。

マーカーも付けらんないし、ミニマップもないしで

何度もマップ見ながら進むの怠かった…(。-д-)-3

資材に関しても基本は現地調達なので

廃墟と化した施設とかに行って、

回復薬の素材や、武器のパーツなどを入手していきます。

Metro Exodus_20230818220401

枯渇しがちなのは化学薬品かな。

回復薬作るのに使うし、武器の洗浄もそう、

火炎瓶なんて1つ作るのに40必要だしね…

武器の資材や弾薬、パーツに関しては

各地にいる対人敵を倒せばいくらでも手に入るので

そこまで困ることはなかったです。

問題はミュータント

Metro Exodus_20230815222123

コイツら倒してもトロフィーもらえるくらいで

ゲーム進行上は倒しても何も落とさない入手できない

全く旨味のない邪魔者でしかないんだよな( ノД`)

トロフィーもらうにも相当数倒さなきゃだし。

近接のみで倒すなんて時間もかかるし、非効率すぎる。

ならやっぱ銃火器で屠るのが手っ取り早いけど

銃は劣化するし、弾は有限だし…って考えると

戦わなくていい場合は戦わない方が吉、というね。

メインストーリー上、倒すこと必須な場面もあるので

気付けばトロフィーもらえる300体とか倒してたけど。

Metro Exodus_20230825220941


武器は色々とパーツによって用途が変わるのが面白い。

リボルバーにロングバレル付けたら

スナイパーライフルになるとか夢あるな(* ゚∀゚)



ってことで、こういうゲームでのワタシの装備は鉄板

ショットガン&スナイパーライフル

で進めることに…と思ったんですが、

ショットガンは保持弾薬が少なく、意外と弾切れが起こる。

資材が限られたこの作品で弾切れはキツいので

近中距離用のアサルトライフル
遠距離用のスナイパーライフル

に、落ち着きました。

投てき武器だとグレネードや火炎瓶が強力。

ゆえに必要素材も多いので、拾えるものだけで運用。

何気に投げナイフや、後半に出てくるボウガンなんかも

人間相手なら割と一撃死を狙いやすくて役立ちました。

それでもステルス特化みたいなとこもあるので

数で押し寄せてこられると

投げナイフとボウガンじゃツラいけどw

パーツは敵拠点にあったり、敵の持ってる武器から取れたり。


そうした戦闘で重要なアクション

本作はFPSの為に、すべて一人称視点で進みます。

『Cyberpunk 2077』を200時間以上遊んだので

もはやFPSに対する苦手意識もだいぶ薄れましたが

進んでFPSやりたいかって言われたら

全くそうじゃないんだよな(。-∀-)笑

ただ、PS5版だからこそか

アダプティブトリガーはなかなか良かったです。

銃を撃つときはもちろんのこと、

加圧式のヤツとか、それこそバッテリーとか、

R2押した時の重さや気持ち良さは(* ゚∀゚)おって思いました。

加えて3Dオーディオ

FPSなんだし、ヘッドホン付けてやるかと思い、

その判断は正解でした。

360度まるっとカバーできていて、

前後左右上下、どこから音が聞こえるのかがわかりやすく

暗闇でガサッて音しようもんなら

思わずそっちにカメラ向けちゃいましたしね。笑




反面、バグなのか仕様なのかわからんけど

後半、バッテリーの充電ができなくなって

マジふざけんな!(# ゚Д゚)

って思いに駆られました。

バッテリーなんてマスクとかみたいに

壊れて素材使って修理するもんでもないだろうに

R2どれだけ押しても、メーターが0から動かん。

Metro Exodus_20230822132851

この状態でも、施設内の電力を復旧させる際には

アルチョムさんもフツーにバッテリー繋いで事をこなしていて

その際はちゃんとメーターも充電されてるのが

ハッキリ確認できるんだけどなぁ。

終盤でも暗闇ヨロシクな中を進む場面はあるので

仕様…ってことはないと思うんだけど。

各攻略サイト見てもそんな情報どこにもないし。

ライトは無意味になり、

暗視ゴーグルなんてただのゴーグルでしかなくなり

どっちもマジで使い物にならなくて

ホント、ツラかった( ノД`)

光を当てることで倒せるクモみたいなのもいるので

暗闇で照射範囲の狭いライタープレイはキツすぎる…

Metro Exodus_20230822133353

まぁ、これも2周目やるモチベが削がれた

原因の1つでもあるんですけどね。

あぁ、あとミュータントに組み付かれたとき

連打でナイフ攻撃して難を逃れますが

そのナイフもフツーに使えないのがな(´・ω・`)

近接は銃持ったまま殴るしかできないのも残念。

ナイフ持ってる意味よ、って思ってしまいました。


Metro Exodus_20230819133455

フォトモードまで実装されてたのは嬉しいけど

ほとんど風景写真しか撮れないのも、ね。

基本は見てる視界をホントにスクショするだけの機能。

カメラモードにすると動かせるけど、

漏れなくアルチョムは消えるという残念仕様(´・ω・`)-3

雪に覆われた街並み

Metro Exodus_20230813120316
Metro Exodus_20230822124752


移動中に見れる電車からの景色

Metro Exodus_20230816131619



沼地

Metro Exodus_20230825215736
Metro Exodus_20230813140051
Metro Exodus_20230825220354
Metro Exodus_20230815220631


乾燥した砂漠地帯

Metro Exodus_20230817214313
Metro Exodus_20230819121313
Metro Exodus_20230817223927
Metro Exodus_20230817224046


緑溢れる川沿い

Metro Exodus_20230819132444
Metro Exodus_20230819133901
Metro Exodus_20230820103903

などなど、ストーリーで四季を追っていくので

それぞれに合った景観を見れたのは良かったし、

そういった風景写真も楽しめるは楽しめるけど

フォトモードあるにしては

撮影意欲を駆り立てるバリエーションが少ない気も。

死体やミイラなど、

グロ描写を惜しげもなく出してたのは良かったけども。笑

Metro Exodus_20230813113103
Metro Exodus_20230816140805
Metro Exodus_20230822130052


そうした景観は良いけど、人グラ見ると

やっぱPS4のゲームだなーってのも実感する。

Metro Exodus_20230813120047
Metro Exodus_20230819121223
Metro Exodus_20230819124200
Metro Exodus_20230819124432
Metro Exodus_20230820104414

各キャラ、表情あんまり変わりませんでしたしね。

ラストでも倒れたアルチョムに駆け寄ってくる仲間たちが

無表情すぎて…w

Metro Exodus_20230822144543

ってのを見てると、

スパイダーマンなり、GOWなり、Horizonなりに代表される

PS StudioのAAAゲームってすげぇんだな…

と、改めて実感します。

本作もインディーゲーって考えれば

十分すぎるクオリティなのは確かですけどもね。


と、本編のエンディングを迎えましたが

今回はDLC入りのコンプリートエディションなので

本編クリア後にDLCまでまとめてやりました。

DLC終えた時点で、プレイタイムは30~35時間ってとこ。

まずはひとつめ



2人の大佐からプレイ。

ラストステージ、アルチョムと分かれたミラー大佐と

キリルのお父さんである、フレーブニコフ大佐

2人の大佐の視点から見る物語。

とはいえ、メインはフレーブニコフ大佐の方だけど。

なので、アルチョムたちのことよりも少し過去の話に。

本編のような広いステージではなく、

固定のエリアを回るだけで、ボリュームも少なめ。

トロフィー達成率は4/8で69%でした。

でも、このDLC良かったなぁ(。´Д⊂)

フレーブニコフ大佐の方はもちろんのこと、

ラストに繋がるミラー大佐の方ともリンクしててなぁ。

過去のフレーブニコフ大佐、現在のミラー大佐

この過去と現在の場面転換も秀逸すぎた。

Metro Exodus_20230826111818
Metro Exodus_20230826111833

朽ちてしまったフレーブニコフ大佐とミラー大佐の邂逅

このDLCラストのシーンもとても良かった。

本編の最後の最後、アルチョムを助けに来た大佐が

息子よ

と、言ったことへの理由も語られてて

これは本編ラストの補完としては、とても良いDLC

Metro Exodus_20230826122112
Metro Exodus_20230826122131

ただ、何回も出てくるゴリラはウザすぎだったけどな(。-皿-)

でも、これを見てると

結局ミラー大佐は死ぬ以外の選択肢がなさそうで

他のメンバーと違って、アルチョム助けて

やっぱり大佐は死ぬことにはなるんだな(´・ω・`)

にも関わらず、自分のプレイした結果では

アルチョムも死なせることになってしまったけど…

大佐、申し訳ねぇ…(´;ω;`)



続いて2つめ

サムの物語をプレイ。



こちらはこちらでエンディング後のサムの後日譚

サムは部隊の中で唯一のアメリカ人なので、

彼の故郷であるアメリカ帰還への手段を探すことに。

トロフィー達成率は1/8の7%と

クリアトロフィーしか取れてないというw

ってくらい、「2人の大佐」と違い

本編同等くらいのマップ1つを舞台にしてるので

そこそこのボリュームと探索要素もあります。

そのへんを細かにやってなかった結果ですね。


使用感もほとんどアルチョムと同じで、

違うのはちゃんと喋ってくれることくらいか。

ただ、開始直後からその場で倒すことはできない

巨大コウモリの存在がウザい…

「2人の大佐」でのウザ担当がゴリラなら

こっちのウザ担当はデカコウモリのバットウイングか

バットマンのガジェットみてーな名前しやがってw

コイツもゴリラ同様、複数回戦うことになり

飛ぶ、隠れる、小さいコウモリを飛ばしてくる

と、ウザさだけならゴリラ以上。

しかもトロフィー取得条件が、その複数戦闘で

一度も死なずに撃破ってんで難易度も高め。

初見じゃ無理だろー…1回目は特に。

死んだあとのコンティニューから始めると無効になるので

尚のこと、けっこうな高難度な気がします。

Metro Exodus_20230827212642


ここでの登場キャラ的には、やっぱキャプテンが良いな。

一緒に飲み明かした際の酔っ払い具合サイコーw

2人とも酔っぱらいつつもミュータント倒すし、

何ならそのミュータントを椅子に座らせ、

サムと勘違いして話しかけるとか

酔っ払いが極まってて楽しかったw

Metro Exodus_20230827105434


ラストは敵の船を伝ってクリムの元まで!

ここでスナイパーライフル大活躍でした(* ゚∀゚)

敵の増援に次ぐ増援がありつつ、

船上の敵連中を軒並み長距離狙撃で屠っていくという

快 \(^o^)/ 感

Metro Exodus_20230827225527

やっぱスナイパープレイ好きっすわー

本編もそうだけど、被弾すると割とすぐ死ぬので…

無傷で屠れるスナイパー最高っすわー\(^o^)/

そしてラストの選択肢

先ほど、キャプテンが気に入ったと書いたので

キャプテンを信じて爆破!

Metro Exodus_20230827230328

トムみたいのはなーんか胡散臭くてなぁ。

サムは故郷に帰る手段を失ったワケだけど

まぁ、サムなら何とかなるっしょと思いつつ爆破。

結果、エンディングでは…(´;ω;`)

爆破しない方が良かったんかい!

『デトロイト』の初回プレイでもそうだったけど

ホント、自分は良い方に行きつかんわ( ノД`)





と、DLC2本までプレイして

プレイタイムは合計35時間前後、

全体のトロフィー達成率は40%になりました。

自分はディスク版でプレイしましたが、

今ってPS STOREにないんですねこの作品。

やっぱロシアとウクライナの関係上…なんですかね。

てか、それ以外に理由はないか。

実は本作、

友人から誕生日プレゼントでいただいたものでしたが

この状況下では、友人に感謝ですね。

コンプリートエディションだったのもあって、

DLCのコードもちゃんと入ってましたから。

コードがあればダウンロードはできるが

STORE探してもないですからね。

と、そのおかげでこの男臭く、

無骨で硬派なゲームをしっかり楽しめました。

メトロエクソダスの感想でした。





関連記事