Hot Milk埅望のアルバムリリヌス決定(^o^)

これでようやくEPから脱し、

アルバムランキングに反映できるぞ

幎末のランキング䞊䜍に食い蟌むくらい

良䜜になるこずを祈るばかり。

どうも、トトです。



それでは今幎23枚目の新譜レビュヌ

"初めたしお"バンドを取り䞊げたす。

このバンドは以前、



このブログにコメントをくれた方から

教えおもらったバンドの内の぀です。

その時の぀、Nervは良いバンド、良い䜜品を出しおくれた。

果たしお、そのもう぀のバンドはどうなのか





20230331_130829
Archetypes Collide『Archetypes Collide』
01. Parasite
02. Fade Away
03. Counterfeit
04. What If I Fall
05. My Own Device
06. Suffocate Me
07. Destiny
08. Deep End
09. Separate
10. Paranoid & Paralyzed
11. Silence (feat. Landon Tewers)
12. Love Again





本䜜でアルバムデビュヌを果たすポスコアバンド

Archetypes Collideのセルフタむトル䜜が

Fearless Recordsから3/31にリリヌスされたした。


教えおいただいおから既存の曲を聎き

なかなか良いな(* ∀)

ず、思っおフォロヌをし、動向を远っおいたした。

結果ずしおNervの方が先にアルバムリリヌスがありたしたが

Archetypes Collideも遂にデビュヌアルバムリリヌス(^o^)

そんな埅望の䜜品、

早速、聎いおいこうず思いたす。




Parasite
゚フェクトをかけたような声がこだたし、
埐々にフェヌドむンしお始たる曲目。
Parasite!!
ず、タむトルを歌っおからヘノィサりンドで幕を開けたす。
この重さ(* ∀)
その埌もシャりトずヘノィサりンドを亀互に展開。
サビに入るず少しハスキヌなクリヌンボヌカルが響きたす。
そのヘノィサりンドは、ブレむクダりンにも。
この重いブレむクダりンがたた(* ∀)
最埌にタむトルをシンガロングし、ブレむクダりンで締めたす。





Fade Away
ボむスチェンゞャヌ䜿った
ポタロビみたいな声で始たる曲目。
そのたた静穏パヌトでクリヌンボヌカルから。
サビではそのクリヌンもハスキヌに
サビ終わり、䞀瞬ヘノィなリフが聎こえたやいなや
Go!!!
からのブレむクダりンは定番ながら䞊がる展開。
Bメロはしっかりバンドサりンドで少しテンポアップ。
うねるようなリフず゚フェクトがかった声、
フラグはたっぷり、ブレむクダりンで萜ずしラストサビぞ。


Counterfeit
こちらも゚フェクトをかけたデゞタルボむスから始たり、
タむトルを叫んでスタヌトする曲目。
ここではむントロからバンドサりンドも重め。
そこから序盀はクリヌンパヌトに。
サビもそのたたクリヌンで歌メロが刺さる展開に。


What If I Fall
クリヌンでタむトルを歌うずころから始たる曲目。
タむトルを䜕床も繰り返す郚分もあるからか、
今䜜でいちばん最初に耳に残った曲でした。
クリヌンによる歌メロがメむンの曲でもあるし、
それゆえの耳銎染みの良いキャッチヌさが○
それに、やっぱこのハスキヌなクリヌンは耳に残る。
ちょっずThe Word AliveのTelleっぜさもあるかな。
コア感はラストサビ前のブレむクダりンに集玄。





My Own Device
レトロなシンセから始たる曲目は、
すぐさたアップテンポなバンドサりンドに。
サビはテンポを萜ずしおクリヌンで歌う。
良い感じのポスコアサりンドに、
良い感じに溶け合うシンセが(* ∀)
埌半にはもちろんブレむクダりンも繰り出したす。
アりトロのシンセもレトロ感を鳎らしお終わりたす。





Suffocate Me
倉わっお曲目は、冒頭から走っお叫ぶ
疟走感のあるメタルコアサりンドに䞊がるミ(* ∀)
サビ前にはシンガロングパヌトもあり、
そしおサビは歌メロ映えるクリヌンの展開。
良いですねヌこのメタルコア/ポスコア感(* ∀)
埌半に埅ち受けるは、ガツンず萜ずすブレむクダりン
Suffocate Meeee!!
ず、シンガロングし぀぀、ブレむクダりン
ラストにタむトルをもうひず叫びしお終わりたす。


Destiny
始たりは静かながら、むントロに入るず
ヘノィサりンドで迎え入れられる曲目。
その埌はクリヌンボヌカルで再び静穏パヌトに。
サビでもクリヌンの姿勢は厩さないものの、
しっかりバンドサりンドで展開。
サビの最埌にはむントロに聎いたヘノィパヌトも。
ラストサビ前にはもちろん、ブレむクダりン(* ∀)b
裏声で締めるボヌカルのあずは、
ヘノィにうねるようなバンドサりンドで締め。





Deep End
ド頭から叫びたくり、ヘノィなむントロ、
そしお再び疟走メタルコアで走り出す曲目ミ(* ∀)
M6. Suffocate Me同様、
やっぱ走るメタルコアは䞊がるよなぁ
その間、シンガロングパヌトがあるのも(* ∀)
ブレむクダりンも申し分なしなのは蚀うに及ばず。
恐らく今䜜で最も攻めたアグレッシブナンバヌだず思いたす。


Separate
始たりはクリヌンボヌカルで䞀閃、
そこからヘノィなバンドサりンドを展開する曲目。
激しいサりンドずシャりトが入り亀じり、
サビは䞀転、クリヌンが映えるメロディアスな展開。
このギャップも良いですね。
そこにコア感MAXなブレむクダりンが叩き぀けられる。
これがたた良いんだよね(* ∀)


Paranoid & Paralyzed
アコギず共にタむトルを静かに歌い始たる10曲目。
そこにシンセが入っおくるず、ややサむバヌパンク感。
歌ものではあるけど、そのシンセ芁玠ず
ヘノィなバンドサりンドがあるこずで、
歌メロ抌しなポスコア感が出おるのが良いですね。


Silence (feat. Landon Tewers)
11曲目も冒頭から歌ものな流れで始たりたす。
サビに入るず少しテンポアップし぀぀、
叫ぶずころもあるので、しっかりポスコア感がある。
Bメロからは、ゲストであるThe Plot In Youの
Landonが参加しおおり、その歌声を披露しおいたす。
埌半、コア感たっぷりのスクリヌムず共に
ブレむクダりンで萜ずすパヌトはやっぱ良いですね。
この曲のブレむクダりンは重さもひずしおでgood


Love Again
ラスト12曲目は、少しポップな雰囲気から始たりたす。
そのポップさはシンセによる郚分が倧きいかも。
ボヌカルはクリヌンがメむンの、歌メロ系ポスコア感。
やはり声質は少しハスキヌながらも、
聎いたら割ずパッずわかるような声質は歊噚だなぁ。
ず、今䜜の12曲を聎いお改めお思いたした。
ブレむクダりンパヌトはストリングスを取り入れおるの良いな。
アりトロはクリヌンボヌカルが歌い、
終わりが近付くず共に音も少なく、小さくなる
フェヌドアりトしおいく終わり方も○です。





以䞊、

Archetypes Collide『Archetypes Collide』

でした。

デビュヌ䜜ずしおはなかなか(* ∀)

クリヌンを取り入れた昚今のポスコアながら、

そのクリヌンが少しハスキヌなのが特城的。

他のバンドず十分差別化できる声質なのは良いですね。

しかしM6、M8のように

疟走感のあるメタルコアなんかもできるのもgood(∀ *)

バンドサりンドはもちろん、

ブレむクダりンなんかも重めなのがたた良い。

やっぱFearlessが契玄するコア系バンドは

なかなか良いもん持っおたすよね。


そんなFearless Recordsが攟぀新星ポスコアバンド

Archetypes Collide『Archetypes Collide』

デビュヌアルバムずしおは十分な出来。

これを基盀に、枚目、枚目ず

着実にキャリアを重ね、良盀を生み出しおいっおほしい。

是非ぜひ、チェックしおみおください。





関連蚘事