コーチェラ太っ腹だなぁ。

国内で行われるライブだったら

配信で見る気なんてサラサラないけど

海外はなかなか行けないのでね。

というか、一生のうちに行けるのかどうか…

海外は市場規模も日本とは桁違いだし、

他のフェスもどんどん続いてくれ。

どうも、トトです。



今年2枚目の新譜レビューにして、

早くも国内からの1枚。

自分が追ってる数少ない国内シーンから

昨年も年始からリリースがありましたが、

まさかそれが今年も継続するとは驚き。

2023年、そんな国内組のトップバッターは

こちらのバンドの新譜です。




20230120_185546
See You Smile『On Your Mark』
1. Blue Dream Feat. KD feat UNMASK aLIVE 
2. On Your Mark
3. Sick and Tired
4. Break Star
5. Behind The Wall
6. Do It




国内ポップパンクのSee You Smile

当ブログでも念願の初レビューであり

1st mini album『On Your Mark』が

1月18日にリリースされました。


ようやくか!( ゚д゚)

内心、早くレビューさせろ

レビューできるような作品出せ

と、ずーーーっと思っておりました。笑

ってことで

早速、聴いていこうと思います。





Blue Dream Feat. KD feat UNMASK aLIVE 
オープニングを飾る1曲目は、SYSと同じく
国内ポップパンクシーンの注目株である
UNMASK aLIVEからボーカルのKDを迎えた楽曲。
冒頭から疾走感のあるサウンドで上がりますヾ(* ゚∀゚)ノ
そのままコーラスによるシンガロング感もあり、
前向きなエネルギーに満ちたポジティブサウンドなのも◎
終始、その雰囲気を崩すことなく2分ちょい
爽快に走り抜ける感じが良いですね。


On Your Mark
2曲目は、前曲のギターの余韻が残るアウトロから
そのままこっちのイントロになだれ込む今作タイトルトラック。
こちらもイントロから明るく楽しいポップパンク感ひとしお。
おーおーコーラスによるシンガロングも良いけど、
ヾ(* ≧∀≦)ノ we are, we are, we are alive!!
ヾ(* ≧∀≦)ノ we are, we are, the way!!
サビのこっちのが本番よね。
これはライブで声張り上げたくなる。
曲調も最初から最後までアップテンポで、
クラップからの、上記シンガロングが繰り出される
ラストサビへの流れもgood( ´∀` )です。

外国人のおじさんが走るMVも面白いな。
しかし、スターティングブロックまで用意しておいて
タイトルさながら、on your markするのに
走る距離は短距離じゃねーのかよw
しかし、再生回数が10日で4万回目前という
勢いの良さも素晴らしいな!





Sick and Tired
3曲目もイントロはギターから始まります。
こちらはこちらで、よりリズミカルな展開で
踊れるポップパンクな様相を見せます。
そして、この曲にもキャッチーなコーラスがあり
シンガロング衝動に駆られます。
後半、賑やかなラーラーコーラスを挟み、
少し低めのブレイクパートへ。
そこからまったりテンポに切り替わり、
ラストはエモーショナルに歌って締めます。


Break Star
これは…!というイントロから、その予想通りに
スタートダッシュな疾走サウンドをキメてくれる4曲目。
バッキングコーラスによるシンガロングに乗せ
サークルやダイブ、ステダイが映えるスピード感!
転調してアップテンポなポップパンクに変わり、
これまた大きなシンガロングパートを取り入れていて
わずか2分にも満たないにも関わらず、
楽しめること全部盛りみたいな感じがめっちゃ良い(* ゚∀゚)


Behind The Wall
5曲目はエモーショナル特化の歌ものであるものの
その実、疾走する前曲よりも短いわずか100秒!
下手に3分後半~4分とかにならないのがとても好感。
これだけ短い尺でも、エモーショナルさは十分だし
それでいて、ここでもバッキングコーラス盛り盛りで
歌いたくなるシンガロング感を取り入れてるのも○


Do It
シンガロング感満点のおーおーコーラスから幕を開ける
今作ラストの6曲目。
just wanna go just just wanna go
のフレーズから始まる感じもめちゃくちゃキャッチーだし
ヾ(* ≧∀≦)ノ no with you!!
ヾ(* ≧∀≦)ノ go to hell!!
ヾ(* ≧∀≦)ノ run your mouth!!
の冒頭だけに留まらないシンガロングパートも◎
これもライブで叫びたいっすねー!
全体的にアップテンポなポップパンク全開、
特大おーおーコーラスからの
ヾ(* ≧∀≦)ノ go to hell!!
とシンガロングキッカケでの疾走パートと、
なんだよめちゃくちゃ良いじゃねーか(* ゚∀゚)
オマケに今作は6曲すべてにシンガロングパートあるなw
最高かよヾ(* ゚∀゚)ノ







以上、

See You Smile『On Your Mark

でした。

いや、前から好きなバンドではあったけど

とても良いヾ(* ゚∀゚)ノ

それはレビューの雰囲気からも明らかだと思います。笑

国内バンドのレビューで

こんなに楽しく書けたのは初なのでは?w


ポップパンクに限らず、国内のバンドは

すぐエモーショナル面を出してくることにうんざりするけと

そうした要素もかなり抑えめであり、

個人的にも理想のPOP PUNKである

明るく楽しい前向きなポジションサウンドに

疾走感のある展開、上がるシンガロングを兼ね備え

かなり好きな作風になっています(* ゚∀゚)

そもそも出会った頃から

See You Smileのポップパンクスタイルは

ずっと好きだったんですよね。

他の国内ポップパンクバンドよりも

海外ライクというか、海外色が濃いというか。

何なら今の国内ポップパンクシーンの中で

ストレートにポップパンクしてるバンドの中では

いちばん好きなくらい。

これまでのリリースがシングルだったり

EPでも曲数が少なかったから取り上げなかっただけで。

もちろん、今回もミニアルバムであることは残念至極ですが

ようやく初レビューとなった今作が

止まることなくスラスラ筆が進んだし、

総尺15分というサクッと感もあり

気付けば何周もリピートしています。

このテイストでフルアルバムだったとしたら、

早くも今年の国内アルバムランキングは

独走できたんじゃ…?

ってのも思ってしまうくらい、かなり良いです好きです。


そうして個人的にも念願でもあり、

待望であったバンドの初レビュー作品

See You Smile『On Your Mark

今年の国内組のレビューも

良いスタートが切れました\(^o^)/

POP PUNK好きは是非ぜひチェックを!





関連記事