そもそもPS5独占ってのが少ないからアレだけども

プリインストールされてる「アストロ」は絶対に必須。

専売のなら、シリーズ20周年を迎えた『ラチェクラ』

『スパイダーマン』はリマスター、『マイルズ』共に

PS5の恩恵はこれでもかって受けられると思うし、

今回取り上げるゲームも、PS5でやれば快適に遊べるよ!

どうも、トトです。



それでは、前回書いた『EDF6』から

だいぶ久しぶりとなるゲーム記事。

ホントはEDFの次にやるゲームは決めてたんですが

発売日直前になっていきなり国内版リリースが報じられ

発売日になっても一向にPS Storeに並ばず

おそらく国内版に合わせて2ヶ月先に延びたと思われる

余計なことしやがって…っていう自体が起きたので

いつぞやのセールで購入していた

今回のゲームに着手することにしました。




サイバーパンク2077_20220923204640
Cyberpunk 2077

『サイバーパンク2077』は、巨大都市ナイトシティを舞台に、生存をかけた戦いに身を投じることになった主人公“V(ヴィー)”を操るオープンワールド・アクションアドベンチャーRPG。外見からサイバーウェアによる身体強化、プレイスタイルまで、豊富なカスタマイズ要素を用意。無数の選択肢を通じて、自分だけのストーリーを語れ。ナイトシティはレジェンドが生まれる街――そして君の伝説はここから始まる。





初動のバグ祭りにより、

プレイヤーからの評価を地に落としつつも

こまめなアプデでフツーに遊べるようになり、

さらには、今年9月にNETFLIXで公開された

Edgerunnersにてプレイヤー数も爆増し

初動の低評価がウソみたいに覆り、

売上も2,000万を突破した

Cyberpunk 2077

未だに残るバグには何度か遭遇したものの

こちとらPS5でプレイしたのもあってか

プレイに支障を来すようなクソバグには当たらず

めちゃくちゃ快適に遊ぶことができました\(^o^)/


メインが短いという前情報はありましたが

エンディングまでのプレイタイムは

80時間にも及びました。

そして、この記事を書くまでに141時間まで伸びました。

メインだけに注力したら確かに短いと思ったけど

それ以上にサブ、サイドがめちゃくちゃ豊富でしたからね。

それをやりきった結果が↑のプレイタイムになっています。

ここまでで、トロフィー獲得は33/45、達成率77%

そんな本作の感想をつらつら語っていこうと思います。

『エッジランナーズ』も視聴済みなので、そっちも絡ませながら。



で、まずゲーム始める前に

(# °Д°)ハァ?!ってなったのが

何で洋ゲーなのに

日本語音声がデフォなんだよ( ゚皿゚)ゴルァ!!

英語音声はインストールしないといけないとか何事?

フツー逆だろ逆ゥ!ヽ(# `Д´ )ノ

無料だったから良かったものの…

って、そもそも英語で作られてるハズなのに

何で英語でプレイする為に、

ひと手間必要なんだよおかしくね(# ゚皿゚)イライラ

と、開幕から思ってしまいました。

リップシンクは合ってる方が良いだろ!

何なら開発は英語で作ってるのに!

森川キアヌじゃなくて、"キアヌ・リーブス"の声を聞きてーんよ。

やり終えたからこそ思うけど、

ジョニー自体めちゃくちゃセリフは多いキャラだし、

それにキアヌが声当ててるってこと自体、

かなり贅沢なことですからね。

キアヌ主演の映画一本よりも喋ってんじゃないかってくらい。

ってことで、速攻で英語音声をインストールしてスタート。

サイバーパンク2077_20220923205339


しかし、この仕様の影響か、スクショした際の

フォルダ名、ファイル名すらも

Cyberpunk→サイバーパンクというカタカナ表記に(# ゚皿゚)イラ…

Cyberpunk 2077_カタカナ

何百、何千枚になるであろうファイル名を

都度、直していくのはさすがにクソほどダルいので

バックアップ用HDDに保存したデータは

フォルダ名のみ正規の表記に変えることで良しとしました。


言語音声やカタカナ表記に関しては

CDPR JPのいらんお節介だとは思うけど

そもそもCDPRのゲーム自体、

ウィッチャーの頃から至らない点って少なくないよね(。-ω-)

メニュー画面のUIは

相変わらず直感的じゃなくわかりづらいし、

ソート機能もなんかイマイチ感が拭えないわ。


会話字幕の文字は大きくできても、最大でコレ↓

サイバーパンク2077_20220925191610

にも関わらず、モブと会話するときって

けっこう近付かないと会話コマンドそのものも出なくて

出る距離でいざ話すと…↓

サイバーパンク2077_20221008152024

相手のセリフは頭の上に出ることが多く

こっちで上手くカメラ操作しないと

相手が何を言ったかすらわからんとかね。

サイバーパンク2077_20221008152028


加えて、

メニューやゲーム内で出てくる文字が小さいなぁ…

サイバーパンク2077_20221101220734

↑これ、左下に矢印つけた部分

CONNECTIONって書いてあんの初めて知ったわw

それくらい小さく表示されてる部分もある。

まぁ、これは視界に広がる世界を存分に見渡せる

って点で擁護はできるにしても、

やっぱメニュー画面でも変わらない小ささは擁護できん。

サイバーパンク2077_20221008141554


あと決定ボタンは基本なのに、

選択肢の出るとことか、モノを取る、調べるとかは

なのもちょっと(´・ω・`?)

サイバーパンク2077_20220926231752

かと言って、エレーベーターの階層選択は

✕でも□でも、どっちでもおkってのも何かな…(。-ω-)-3


どれもプレイしてく内に慣れるは慣れるけど

何だかなーって思いは最後まで拭えませんでした。


あと、装備に関してもそう。

装備というか、主に衣類の方かな。

サイバーパンク2077_20221101215306

衣類(特に靴)の方は

ただでさえアイコンも小さいおかげで

パッと見ではわかりづらいんだから

装備することで反映させるんじゃなくて、

せめてカーソル当てただけで外見に反映させて欲しくはある。

パンツ、キックス類は特にわかりにくいので

下半身、足下は殊更ズームさせて欲しい。

こうして身に付けられるもの、せっかくたくさんある上に、

「ワードローブ」っていう、コーデ登録機能だってあるんだからさ。

サイバーパンク2077_20221106194359


何気に飲食モーションがないのも…

いや、なくはないけど、飲食店で購入したものが

インベントリに収まるだけなのは何かな…

出店やカウンターで注文すんのに

いちいち持ち帰んのかい!的な。

その場でのやり取りなんだから、

選んだ時点で「使用」で良かったと思うし

飲みもんくらいはせめて、一人称視点のままでいいから

グラスを傾けるとか、上向いて飲み干す、みたいな

モーションも欲しかったと言えば欲しかった。

イベント時なら飲み・食い、どちらもモーション付けてんだしさ。

サイバーパンク2077_20221103100217
サイバーパンク2077_20221103202516


と、つらつらと先に不満を漏らしましたが。


サイバーパンク2077_20220923205635

難易度はいつ何のゲームでもノーマル!

主人公となるVのライフパスは

やっぱ流れ者が成り上がる方がいいだろ(* ゚∀゚)

ってことで、「ノーマッド」に。



そしてキャラクリ!

FPSゲーなのにキャラクリなんて意味あんのかよ…

と、思いつつもフォトモードがあることはわかってたので

そこに納得してクリエイトクリエイト…φ(..)

で、完成したのがコチラ。

サイバーパンク2077_20220923211834
サイバーパンク2077_20220923212021

ウィッチャーの頃からキャラのモデリングは良かったし

キャラクリもけっこう細かく設定できて良いですね。

身体のタトゥーなんかも決められるのは面白かった。

なんか海外版ではチ●コのデカさも決められる

みたいな情報も見たけど、日本版には実装されてませんね。笑

クソどうでもいいけど、あればあったで面白いのにw



ゲーム始まる前から思うことはあっても

いざ、自由に動かせるようになってから見たこの世界の舞台

ネオン輝く街並みに、機械と融合した人々が行き交う

"サイバーパンク"をこれでもかってほど実感する

ナイトシティに降り立ってみると

サイバーパンク2077_20220925095046
サイバーパンク2077_20220925100706
サイバーパンク2077_20221008144852

(* ゚∀゚)うおぉ…

と、思ってしまいましたね。

なんだかんだこういうのも、世界観的には

ポストアポカリプスな感じのをよく見る気もするし

その世界がちゃんと現在進行形で動いていて

サイバーパンク2077_20221103151919

こんなゴリゴリのサイバー野郎がヌードル食ってたり

サイバーパンク2077_20220926231018

BARに行けば飲みながらだべってるし

サイバーパンク2077_20221107162724

街中で音楽かけて楽しく踊ってる集団もいる。

こうした世界も、街も、ヒトも、"生きた"感じのするような

SF系オープンワールドゲームとしては、近年でも稀では?

自分も、プレイしながら

夜とか、キリの良いとこまでやってやめる時とか

わざわざ自宅に戻ってきて、

サイバーパンク2077_20221106194404
サイバーパンク2077_20221106235936

部屋着の軽装に着替えて、シャワー浴びて、寝る

みたいなことしてましたもん。

また、そうしたくなる世界観というかね。

あと、このナイトシティの世界では

日本的な部分も色々あるのも良かったです。

サイバーパンク2077_20221002212304

大きな括りでは「ジャパンタウン」があるし

ジャパンタウン内部はもちろん、

他のとこでも街の看板とかにも日本語を見かけます。

サイバーパンク2077_20221022103215

HOテル は何度見ても

何でそうなったw としか思えないけどw

そもそも、その「ジャパンタウン」を仕切ってるのが

ローカライズにより、バリバリの関西弁キャラになってる

ワカコおばあちゃんだし。

サイバーパンク2077_20221103131827

まぁ、各エリアを取り仕切る「フィクサー」って

ヤクザの組長みたいなもんだろうし、

だからこそ日本人のワカコは関西弁にしたんでしょう。笑


ジャパンタウンに限らず、

街中で聞こえてくる各企業のアナウンスなんかも

平気で日本語で喋ったりしてるし

武器の名前にも和名が付いてるのがたくさんある。

サイバーパンク2077_20221101215418

そもそも本作の巨大企業であり、

主人公のVが立ち向かう相手である

「アラサカ」が既に和名。

街行く人だってスキャンしてデータを見れば

サイバーパンク2077_20221025225609
サイバーパンク2077_20221103141113
サイバーパンク2077_20221103145126

和名のヤツらはそこかしこにいるし、

そういう連中は割と日本語も話します。

ラジオから流れてくる音楽だって

日本のユニットが歌ってる曲もありますヾ(* ゚∀゚)ノ ポンポンシー♪



"PON PON SHIT"は流れすぎな気もするけどなw

日本発ではないけど、"Hole in the Sun"も流れすぎw

てか、ポンポンシーなアスクラックスは

サイドジョブで実際に会えるとは思わなかったわw

サイバーパンク2077_20221107190543


話を戻して

サイバーパンク2077_20220927222715

イベント上のネームドキャラのセリフなんかも

ローカライズされた日本語字幕と、

実際に話している日本語では少し違ったりもしますしね。

開発の段階でちゃんと日本語で収録してることが伺えます。

こういうのは英語音声でプレイしたからこそ

気付けたし、楽しめた部分だと思います。


サイバーパンク2077_20221010174816

そのせいで、千葉出身のタケムラなんかは

会話中に出てくる「ハナコ様」「ヨリノブ様」とかは、

そのまま「ハナコサマ」「ヨリノブサマ」って言うので

英語に混じると変な違和感あって面白いけど。笑

敬称は英語にしても良かったのでは?w


で、そのタケムラをはじめ

日本人役の英語の話し方なんかも、

ネイティブのような流れるような発音ではなく

日本人らしい一語一語をしっかり発音する感じなんかも

あー、日本人っぽい!ぽい!(* ゚∀゚)b

と、よく特徴を捉えていて感心したし

何ならちょっと嬉しくもあった。笑


ゲームを進める上で重要なのが

能力値の振り方、何のスキルを取得していくか

で、変わっていきますが

サイバーパンク2077_20221106141246

ハック機能を高め、隠密ネットランナーになるも良し

戦闘機能を高め、肉弾サイボーグになるも良し

そうした幅が出せるのは良かったですね。

こういう能力の振り方って苦手というか…

他のゲームでもそうだけど、特化型にできないんスよねぇ…

万能感を求めてしまうというか。

結果、器用貧乏になること多々なんですが(。-∀-)笑

あとはてめぇのプレイスキルで補え!

みたいなキャラになっちゃうんよな。

プレイスキルだって大して高くないのにw


まず、1周目は

パワー系武器をよく使ってたのもあって

「肉体」を中心に上げてたら

最終的に「技術」不足に陥り、

レジェ武器がクラフト出来ない…

という、せっかく集めた設計図が無駄になるというね。

ステ振り直ししてぇ…

パークの振り直しはできるんだから、

ステ振り直しもさせてくれよ(´・ω・`)


そんな本作、既にここまでに画像は出してますが

基本は一人称視点のFPSゲーム

サイバーパンク2077_20221106154507

FPSってあんまり好きじゃないんだよなぁ…

と思いつつも、やっぱトレーラーの時点で惹かれていて

人生初のFPSゲーは、Cyberpunkにしよう!

と、意気込んでいたくらい。

発売が延期になったり、バグだったり、PS5なかったりで

結局プレイし出すのが今年になってしまい、

自分の中の一人称視点ゲーとしては

3番目にはなってしまいましたが(。-∀-)笑


一人称(FPS)の何がイヤって、

まず対象との距離感が掴みづらい。

別に銃をバンバン撃ってるならいいんだけど、

問題は近距離なんよね。

サイバーパンク2077_20221002112602

個人的に初の一人称ゲーになった『ミラージュエッジ』は

そもそも近接がメインで、その距離感の掴めなさに四苦八苦。

2番目の『サブノーティカ』は戦うゲームじゃないからいいけど

3番目となった本作は、3つめという慣れもあるのか

そもそも本作自体の調整が優れていたのか、

『ミラージュエッジ』ほど

距離感に悩ませられることはなかったです。

「ガンスリンガー」のトロフィーも

何気に一発で取れましたしヾ(* ゚∀゚)ノ

普段はやらないけど、これやると気持ち良いなー!

20221103175338

でも、最初に挙げたNPCでの会話部分や

物を調べる時とかの距離感というか、有効範囲?は

終始しっくりこなかったのも事実ですけどね。


そうした一人称視点で、

最初にえぇ… って思ったのは運転時。

車もバイクも一人称視点!Σ(゚Д゚;)

サイバーパンク2077_20221001152654

幸い、こうした乗り物系のみ三人称にもできるけど

もはやここまできたら!

と、腹くくって一人称でやり続けました。

結果、見事に慣れてしまい

今や車もバイクもずっと一人称でやり続けてるし

クレア関連のサイドジョブでのレースも

一人称でやりきりました\(^o^)/

サイバーパンク2077_20221010155750

さすがにオフロードコースは三人称にしたけどw

ただ、バイクに比べて車の視界の狭さ悪さよ…

確かに細やかな内装を見れるのは面白いけど、

その車の構造、車種にも依る部分ではあるんですが、

この視界の狭さはちょっと難ありですよね。

サイバーパンク2077_20221008140631

ナイトシティ内だと暴走カーにでもならない限り

他にも車はたくさん走っているので、

なかなか自分の思うように進めないってのもね。

そういう点ではバイクが優秀すぎて、

車よりバイク乗ってる時間のが遥かに長かった。

視界は広い、車の間や脇をすり抜けられますからね。

サイバーパンク2077_20221010125601


そしてPS5の特権、アダプティブトリガー

もはや銃火器系はおなじみで

どの銃もしっかりトリガーは重くなりました。

サイバーパンク2077_20221010022436

ただ、装備中や運転中にフォトモードを起動させると

フォトモードの方にもトリガーが引っ張られて

R2が無駄に重くなるのはいただけなかったですが。笑

なんでカメラ移動させるだけでこんな重てーんだw

的な。


そうして銃火器はお馴染みすぎるので、

個人的に感動したのは、むしろ運転の方でしたね。

車にしろ、バイクにしろ、

速度を上げる時に、しっかりギアを切り替えてる感。

R2を押して速度を上げ、

ギアが切り替わる時に一瞬軽くなって、また重くなる

サイバーパンク2077_20221030095848

バイク運転中には、ちゃんと右手首を動かして

ギアを切り替えているのも確認できます。

ナイトシティを車やバイクで走ってるだけでも楽しめる。

このゲームに於いては、とても良いトリガー活用法でした。


あとは、3Dオーディオ

ホライズンほどヘッドホン付けてプレイはしませんでしたが

しっかり上下左右からの音を実感。

カメラ(視線)を右向けた時と、左向けた時では

やっぱ聴こえ方に差が出ますしね。

いちばんは、バッドランズやゴミ捨て場の近くにいる時に

ハエが耳元をブンブン飛んでるような際、

耳元を手で払いたくなる感覚に陥りました。

ハエうぜぇ! 的な。笑

あと、これはむしろ当然なのかもしれないけど

ホロコール中の電話してる感とかね。

サイバーパンク2077_20221106181202

やっぱ耳元から声が聞こえると電話感が強い。

かける時のキンキン音はちょっと不快ですしね。笑

こういう世界になると、電話かけるたびに

あんな不快なキンキン音を聴くことになるのか…

って考えるとちょっと嫌ですがw



メインストーリーの面では

プロローグの時点で相棒となったジャッキーと共に

ナイトシティで成り上がっていくところが

まさかのダイジェスト(。>д<)

ここは本来だったらフツーにあったとこなのかな…

その弊害か、

ジャッキー、そしてT-バグも序盤で早々に退場( ノД`)

T-バグなんて通信のみで、死ぬ姿すら見れない。

この序盤だけでも、特にジャッキーに関しては

めちゃくちゃ好感だったのに…

ジャッキーと一緒にナイトシティの頂点に行きたかったよ(´;ω;`)

サイバーパンク2077_20220927230540

ジャッキーと名を上げていくところは

DLCとかで出ねーかな(´・ω・`)


そうしてジャッキー没後くらいからが

物語の本格的なスタートな感じ。

ジャッキーが死んだ代わりに、

Vの脳内にはキアヌ・リーブスが演じる

ナイトシティの伝説ジョニー・シルヴァーハンドが。

サイバーパンク2077_20220928223006

出会い頭の印象は最悪だし

ジョニーのせいでV死ぬんかよ

とか思ったけど、サブクエこなしてると

何かフツーに仲良さげになってくの良いな。

SAMURAI好きの古参ファンとのサブクエとかも

デモとか聴いたらファンになるかもよ?

とかVも言っててw

古参のショップ店員のじーさんのところで

当時のSAMURAIクイズを出され

ジョニーに助けを求めたところ

答え間違えると(正解の選択肢あんのかな?w)

お前をからかうのが楽しいとか言い出すしw

サイバーパンク2077_20221002213315

なんやかんやで1つの身体で共存してる2人の関係も

どんどん良好になっていって、

進めてく内に好きになってきたわ( ´∀` )

サイバーパンク2077_20221008113656

序盤でジャッキー、T-バグが死んで、

割とサブでもネームドキャラが死んだり

ナイトシティを去ったりしてしまうのは寂しいけど

ジョニーがいるおかげで孤独感は薄まってる感じ。

サイバーパンク2077_20221017210654


しかし、そうしてメインを進めていくと

浸食率がどんどん上がってくし

サイバーパンク2077_20221107000229

あれ、コレはマズイのでは…?

って思って、ちまちま進めてたら終わってしまった。笑

いや、まぁアラサカタワー侵入するとか

なんか話の流れが怪しいなとは思ったけど。

サイバーパンク2077_20221016170341

サブがめちゃくちゃ充実してるからアレだけど

マジでメインだけ進めてたら、あっという間に終わりそう。

なんかアッサリしてんな(´・ω・`)

まぁ、メインが短くなったのは

開発のCDPRも言ってたけど

ウィッチャーを長ぇ長ぇ言ってた連中のせいか。

いや、長ぇって言ってたのは事実だからまだしも

そう言ってエンディングまでやらなかった馬鹿共のせいだな。




今作のメインの短さに文句言っていいのは

ウィッチャーをちゃんとエンディングまでプレイした人のみですね。


何の情報も見ずに、自分がたどり着いたのは

結局、ナイトシティで頂点に立つことはなく

ノーマッドに戻ってはしまったけど、

同じ道のりを選択したパナムとの星空エンドに。

エンディングではVもフツーに映してくれるんだな。

サイバーパンク2077_20221016195521
サイバーパンク2077_20221016195534
サイバーパンク2077_20221016194058

ナイトシティから離れる際、

朝日に照らされるナイトシティを横目に

車の中で"I Really~"が流れてきて

めっちゃ良い雰囲気じゃーん(* ゚∀゚)

なんて思ったら、ラジオからだったせいで

途中でぶった切られて

ぅおおおおい!!ヾ(# ゚Д゚)ノ

と、台無しになったのは最悪でしたが。笑



エンディングの分岐というか、マルチエンドの種類は

壁画クエの最後に

ミスティが挙げてる4つのことなんやろね。

サイバーパンク2077_20221030120248

ってのは、クリア後にサイドを片付けてた時に気付きましたが。

他にどんなエンディングがあるのかと思い

1周クリア時点で見れる他のエンドも見たけど…

敢えてハナコの案に乗ってみりゃ

軌道ステーションでの地獄みたいなエピローグが待ってたわ…

サイバーパンク2077_20221105204937
サイバーパンク2077_20221105010110

ミスティのサイドジョブだけでは埋まらないタロットカード

最後の1枚であった「悪魔」がここでもらえる以外、

V自身はもちろん、Vの周りの人間にも

何も良いことないエンドでしたねorz


そうしたメイン以上に

サイドの数がめちゃくちゃ多い本作。

ネームドで且つ、オリジナルのキャラは

そのキャラ毎にストーリーがちゃんとあって

こういうとこはさすがのCDPRって感じ。

サイバーパンク2077_20221008140213

ウィッチャーのサイドと同じで

けっこうやり甲斐があるんですよね。


その中で好きだったのは

ブレンダンとか、デラマンのAI系

サイバーパンク2077_20220929003734

この世界でも、デラマンとかを見てると

AIの進化は十分に感じられますが、

それでもまだ発展途上な感じは否めません。

サイバーパンク2077_20221009231602

そこから唯一無二な存在になりかけてたブレンダンも

結局、異常があるだの何だのと理由をつけられ

回収、再起動の後に有象無象のAIに戻ってしまいましたが…(´・ω・`)


恐ぇなって思ったのは

市長選勝利を目指すジェフのヤツとか。

サイバーパンク2077_20221023193938

その言動そのものが監視下に置かれ、

あまつさえプログラムされたものかもしれない…

なんて、まさにサイバーパンクな世界観だけど、

実際にそうだと思うと恐いっすねぇ…((( ;゚Д゚)))


あとは今作No.1の美人キャラ!

写真映えするキャラNo.1のジュディさん

サイバーパンク2077_20221008121630

ジュディの写真、

何枚撮ったかわかんないよ(*ノ∀`*)タハー

しかし、Vを男にしてしまった為

恋仲にはなれず、

ジュディもナイトシティを去ることに…( ノД`)

しかし良いキャラ、良いエピソードでした。

サイバーパンク2077_20221011230537



そして、ジョニー関連。

ジョニーの装備がもらえるのはもちろん、

ジョニー周りのキャラを巻き込んで

まさかの一夜限りのSAMURAI復活ライブまで!

サイバーパンク2077_20221106224522

Vとジョニーの関係性も

グッと縮まる、良好になる感じ、

それが既に認め合ってる仲になった末の

油田の会話もとても良かった。

サイバーパンク2077_20221017210304


そういやリバーのサイドジョブで入った施設で

デスストのBB見つけました。

サイバーパンク2077_20221017221525
サイバーパンク2077_20221017221504

コジカンもナイトシティにいるって噂だし、

やっぱどっかにいるのかな?

と思ったら、それこそフォトモードチャレンジで

投稿してる人いて、コジカンの存在を確認しました。

自分の目では確認してないけど。笑


あとは忘れちゃいけない

「エッジの向こう側」

サイバーパンク2077_20221107112450
サイバーパンク2077_20220930195808

これを受けた時は、エッジランナーズのことは知ってても

まだ本編自体は見てない時だったので、アニメの1話冒頭

ジェイムズ・ノリスのサイバーサイコ化のアニメが流れて



うおぉーー!(* ゚∀゚)

なんてテンション上がったんだけど

この時はまだ序盤で、サイドは次々と発生するし

まだそれぞれのサイドも把握しきれてない上に

サイドであっても、継続的に発生するものもあるとか

理解しきれてないまま進めてしまったので…

今さらながらに後悔はあるし、

受けるのはまだしも、終わらせるの早すぎた…orz

と、後々になって思ったもんです( ノД`)


そんな「エッジランナーズ」絡みで色々挙げていきますが


何気にキャラクリで作ったVが

デイビッドみたいな立て髪スタイルだったのは

偶然の産物ながら、嬉しい偶然でした。

Cyberpunk Edgerunners_David Hairstyle

アニメに関しては、ゲームプレイの最中に一気見しましたが

アニメを見る前の段階で、

まだゲーム内のナイトシティもよくわかっていなくて

デラマンのクエストで

レベルの低い内から色んなとこに走らされ…w

その時に、先刻通りにサイドを受けちゃって、進めちゃって、

そしたらかなり序盤なのに

デイビッドのジャケット手に入れちゃってw

サイバーパンク2077_20221002010901

装備の数値も、取得した時のレベルや強さが反映される

ってのも、アニメを見たあとに気付いたので

もっと後で取りゃ良かったー!(。>д<)

ってのは、まさに後悔先に立たずでした(。-∀-)

しかし、アニメを見る前に

月を飛び越せ!

サイバーパンク2077_20221002214408

的な写真も撮っちゃったけど

アニメを見たあとだからこそ

このジャケットを着て

と絡めた写真をもっと撮りたくなりました。

まぁ、それは後々上げる予定のフォトモード記事で。



そんな「エッジランナーズ」の方で感動だったのは

世界観、美術背景はすべてゲームから引っ張ってきてるのもあり

ゲーム内で聖地巡礼ができることがまず1つですよね。

普段、好きなアニメの聖地巡礼なんてしませんが

それがゲームで出来るとなれば話は別よ!

しかも、このゲームにはフォトモードもあるからね!

全部とはいかずとも、いくつか簡単なとこは巡りました。

まずはデイビッドの部屋

サイバーパンク2077_20221009122030

Vと同じH10ビルではなかったと思いますが

部屋の中の作りとしては同じでしたよね。

家賃滞納で入れなくて、忍び込んだとことかね。笑

サイバーパンク2077_20221009122337

デイビッドがメイン一向と行動を共にすることになり

足を運ぶBAR「AFTERLIFE」は

↑の部屋に続いて訪れやすい聖地だと思います。

サイバーパンク2077_20221008141436

AFTERLIFEには、

ナイトシティで伝説となった人物の名を付けた

カクテルも置いているってことで、

ジョニーはもちろん、デイビッドのカクテルも。

サイバーパンク2077_20221008141554
サイバーパンク2077_20221008141646

ナイトシティで伝説になる条件は

死ぬこと

アニメの方は伝説になる云々じゃなしとしても

やっぱ死に向かって進んでいくので

だからこそ、あのビターエンドで正解だと思えますよね。


同じようにわちゃわちゃする場所として

打ち上げ場所の駐車場も。

サイバーパンク2077_20221107111401

アニメでは、デイビッドとメインが2人で話してた

ガレージなんかもそのまま。

サイバーパンク2077_20221107102707

こういう景観で近いところだと、

ピラルがサイバーサイコに殺された場所も。

サイバーパンク2077_20221009174940
サイバーパンク2077_20221009174238

ナイトシティにはいたるところにありますが、

場所的には自宅のすぐそばにある

横断歩道とかもね。

サイバーパンク2077_20221009215356

青になったときのWalk

赤の時のDon't Walk

っていう音声もまんまでしたね。

そうした音周りでは、

ゲームやってても頻繁に聞くことになる

サイバーパンク2077_20221010183949

ホロコールの音なんかは

アニメでも(* ゚∀゚)おっと思わせるところでした。

ゲームやってて思ったけど、

ジュディのアイコンがかわいいんだよなw

てか、ジュディって面と向かって話してる時と

メッセージだとキャラ違くねーかw


そんなジュディを凌ぐ天才ハッカーがアニメにはいましたね。

ハックシーンも個人的には好きなところで

ゲーム内では数字を順番通りになぞることで

ハック成功、アイテムがもらえたりしますが

アニメの中では、ヒロインのルーシーのハックシーン

Cyberpunk Edgerunners_Lucy Hack
サイバーパンク2077_20221101220521

ゲーム内ではちょっと考えないといけないあの数字盤を

めちゃくちゃ高速で解いていってるのを見ると

(* ゚∀゚)うはー!すげー!w

って思っちゃいますねw

それがアニメならではの誇張表現だったとしても

現実世界であんな速度で解ける人はいませんからw

それほどの天才ハッカーっぷりがひと目でわかるのも

アニメならではだし、良いシーンだと思いました。


そんなルーシーの家も

ここだと言われている場所も存在します。

サイバーパンク2077_20221107103457

建物の中のシーンは

ジュディの部屋の前と同じ感じでしたが、

場所と外装はこっちみたい。

ここって、先ほどの駐車場とめっちゃ近いんですよね。

そして、ルーシーの家といったら?

聖地巡礼でいちばん行きたかった場所

Cyberpunk Edgerunners_Lucy House
サイバーパンク2077_20221107110344

やっぱココですよねぇ(*゚∀゚)

チャージジャンプ or 二段ジャンプさえあれば

ここに来れちゃうってのが良かったです。


聖地はこれくらいにして、

あとは、デイビッドのジャケットをはじめ

アニメ内で各キャラが使っていた武器なんかも

アプデで追加されたも良かった。

ルーシーのモノワイヤーは、

フツーに強力な近接武器でしたね。

Cyberpunk Edgerunners_Lucy Monowire
サイバーパンク2077_20221107151347

装備品がゲットできるってのがわかれば

アニメ見た人の多くがやったんじゃないかと思われる

満を持してのラスボス、アダム・スマッシャー戦で

デイビッドのジャケット着るとか

サンデヴィスタン使うとか

Cyberpunk Edgerunners_Rebecca Carnage GUTS

レベッカのカーネイジGUTS使うとかね。笑

ショットガン好きな自分としてもカーネイジはよく使ってたし

GUTSはCDPRからの良いプレゼントでした。

サイバーパンク2077_20221104233028

GUTSが落ちてる場所も

アラサカタワーの近くってのもね(´;ω;`)

血にまみれてるってのも切ねぇ(´;ω;`)

サイバーパンク2077_20221027231315
サイバーパンク2077_20221027230941

だからこそ復讐を、仇を討つのだヽ(# `Д´)ノ

ただ、スマッシャーはアニメを先に見てると

ゲーム内では何の脅威も感じられず倒せちゃうのがな…笑

ゲームのスマッシャー弱ぇぇぇええw

思えば、サンデヴィスタン他

サイバーウェア、パーツ鬼盛りな上に平気な顔してる

Vがそもそもおかしすぎるんだと思うことにしたw


あと、アニメで大人気となったレベッカ

レベッカに関してはTRIGGERの尽力による

TRIGGER主導で産み出されたキャラクターらしいので

CDPRよりかは、生みの親であるTRIGGERに感謝か。





レベッカは良い子…いや、良い女でしたねぇ( ;∀;)

デイビッドはルーシー一直線なことを理解しつつも…

それでもデイビッドを想い続けるとかもね。

キャラとしても良かったのはもちろん、

女の子、女性としてもとても良かった。

TRIGGER製ってこともあり、日本で人気が出るのはわかるけど

海外の方でもかなり人気になってるみたいですもんね。


今回の記事の下書き期間中に

TRIGGER作品には馴染みはないけど、

アニメが好きなら知らぬ人なしの存在である

サザエさんのアナゴさん、ドラゴンボールのセルでお馴染み

声優 若本規夫氏のインタビューを見かけて、

その中でも言われていましたが

時には波風立てなきゃ良いものはできない。日本人は総じて波風立てないからね。でもこれからは、波風大いに立てなきゃダメだよ。声を荒げるとか、喧嘩をするっていうことじゃなくて、書き言葉ではわかっても、耳には入ってこないっていう言葉がある。そういうものをときほぐして、修正して良い作品に仕上げてゆく。

これをまんま、TRIGGERとCDPRはやったってのが

エッジランナーズ関連のインタビューを読むと

大体どのインタビューにも同じことが書かれてます。

他のアニメ作品がやってないとは思わないし

そもそも自分はそういう現場にいる人じゃないからわからないけど

ぶつかり合うことで面白い作品が生まれるってのは

1つの事実であることを、TRIGGER × CDPRで

証明したっていう結果になったんじゃないかと思います。



それがこうして、世界的にもここまで話題になり、

4週連続、プレイ人口100万人超えとか

ゲームのプレイ人数も爆増することになったワケですしね。

そんなの100%アニメのおかげじゃん。

マジな話、CDPRはTRIGGERに足向けて寝れんやろw



でも、自分もプレイするの遅くなったけど

このエッジランナーズで再燃した状況で

100万人の中の1人としてプレイしてたと考えると

タイミングが良かったとは思いますね(´∀`)



と、エッジランナーズのこともこれくらいにして

Cyberpunk 2077

の感想を終わろうと思います。

大量のサイドジョブがあったからとはいえ

やっぱり140時間以上遊べたのは

それくらい楽しかったから

っていう証明だと思います。

せっかくだから性別変えて

イチから2周目やろうと思ったけど

ここまで時間がかかってる間に

次の新作ゲーム出ちゃったからね…笑

とはいえ、PS5でプレイしたのも功を奏したか、

バグには遭遇しつつも、

進行不能レベルのバグには遭遇しなかったし、

色々と至らない点、不満に思う点もあるけど

それ以上に、このナイトシティでの暮らしが

とても楽しかったです。

それが、自分の苦手なFPSゲーでも

140時間を超えるほど楽しめたからこそ。

ただ、今作が楽しかったからと言って

今後もFPSゲーをやろうとは思わないし、

FPSであるなら敬遠する理由にだってなります。

そもそもがFPSゲー自体、あまり好きでないのは変わらないし

最初の方でも言いましたが

FPSだから楽しかった、とかではなく

"Cyberpunk 2077"だから楽しかったんです。

なので、今後プレイするゲームも

FPSだからやる、やりたい…とはならないだろうし

でも、Cyberpunkの続編なら大いにやりたい。

幸いにも、来年にはDLCくるって言うし

続編のプロジェクト名も発表されましたしね。




ナイトシティの作り込み自体は物凄いし

あれを1作で追えてしまうのは惜しいと思うし

これは朗報でしたね。

Cyberpunkというコンテンツは

まだまだ楽しめそうで何よりです。


以上、個人的にも想像以上に楽しめた

Cyberpunk 2077

の感想でした。





関連記事