今回、映画館での予告編の中で

マリオのトレーラー出るかなーって思ったけど

そもそも海外での公開が決まっただけで

日本ではそんな情報出てませんしね。

劇場での予告編集に出るわけがありませんでした。笑

まぁ、日本が生み出したゲームのキャラだし

日本でやらないワケはないと思いますが。

どうも、トトです。



前回、薄気味悪かった『LAMB』から約2週間

久々の新作映画を観てきました。

配信にお熱なディ○ニーは

もう映画館でアニメーション作品の上映は捨ててるし。

ディ○ニーじゃなくても、

アニメーションじゃ字幕版の上映すら大幅に削られてる。

ってことで、今回の作品もそうなんのかね…

なんて思ってたけど、奇跡的に字幕版もありました。

そんな今年29本目の新作映画は

久しぶりのアニメーション作品。








20221007_013559
バッドガイズ
(原題:THE BAD GUYS)

「ワルをやるなら思いきり」を合言葉に、次々とハデな盗みを成功させてきた怪盗集団<バッドガイズ>。“天才的スリ”にしてカリスマ的リーダーのウルフが率いるのは、“金庫破り”のスネーク、“変装の達人”シャーク、“肉体派”ピラニア、そして“天才ハッカーの毒舌ガール”タランチュラだ。お尋ね者の5人組が次に狙うのは、名立たる強盗たちも奪えなかった伝説のお宝《黄金のイルカ》。

しかし、あと一歩のところで大失敗…逮捕されてしまう!彼らは街の名士マーマレード教授の更生プログラムを受けることになるも、ノったフリしてウラをかき、史上最大の犯罪をもくろむ。しかし彼らの知らないところで、さらなる巨悪が密かに動き始めていた――。





海外版の初報から興味を持っていた

ユニバーサルとDreamworksがタッグを組んで製作された

バッドガイズ

を、公開初日に観てきました。


海外の作品とはいえ、実写と違い

アニメーションは相変わらず字幕版上映…

クソほど少ねぇな( ゚д゚)、ペッ

ないよりマシだけど、

ホント、クソ少ねぇな( ゚д゚)、ペッ

都内だけでも、上映劇場は30ヶ所以上と

けっこうな規模にも関わらず、字幕版上映は

たったの3ヶ所

ひでぇもんだ┐(´д`)┌-3

そんな中の1ヶ所、TOHOシネマズ新宿で本作を鑑賞。

主演のサム・ロックウェルが好きなので

当然!字幕で観ました。

まぁ、サム・ロックウェルでなくても

字幕で観る気しかしてませんでしたが。


そんな本作、

なんか思ったより面白かったな(* ゚∀゚)

良いヤツが実は悪いヤツでした
悪いヤツらは根は良いヤツらでした


なんて、あるあるだったことは否めないけど

あるあるでいいんだよ、こういうのは( ´∀` )b

そのおかげで、内容的にも非常にわかりやすく、

終わり方もスカッとしていて

観終わったあともモヤモヤはなくスッキリでした。



本作の主役であるバッドガイズの中でも中心である

オオカミのウルフを演じたサム・ロックウェル

THE BAD GUYS_01

作中、ほぼ出ずっぱりでセリフもかなり多かったけど

オオカミらしい良いキャラしてました。

声優サム・ロックウェルもgood jobでした。


バッドガイズの中でも、ウルフのいちばんの相棒

ヘビのスネーク

THE BAD GUYS_03

"いちばんの相棒"ってところがポイントであり

本作での役どころも良い。

終盤の冷蔵庫にあったアイスの件といい

何だかんだで、結局ウルフには勝てない感じも良かった。

THE BAD GUYS_08


脳筋クレイジーピラニアの、まんまピラニアw

作中では愛称で呼ばれたりもしてましたが。

そして、彼の屁により事態がわちゃわちゃしますw

実際にピラニアって屁こくのかな?w

THE BAD GUYS_05


そしてメンバーの紅一点

クモの天才ハッカーのタランチュラ

愛称がウェブスだったのも良かったですね。

彼女の日本語版吹替はウイカみたいですが、

観てて、あーこれウイカならちょっと見たいかも

と思いましたね。

THE BAD GUYS_07


THE BAD GUYS_04

変装の達人であるサメのシャークは

本作でいちばんのツッコミどころでは?w

変装の達人とは言うが…

THE BAD GUYS_06
THE BAD GUYS_15
THE BAD GUYS_16

言うほどか?w

この世界

知事はキツネ、教授はモルモット、加えてガイズ

動物が擬人化してるのはこのへんのメインキャストくらいで

他はすべて人間だったんだけど、

この世界の人間の認知どうなってるんだw

ってのはツッコんじゃいけないところか。

オープニングのシーンで、ウルフやスネークを見て

周りの人たちがビビってたのは

強盗ってこと以上に、

大半の人間とは違う姿だからか?

ってのも思ったんだけど、違うっぽいな。笑

オオカミを中心に

色んな物語でも"悪者"として描かれていることが多い動物たちで

それが強盗なんかしてるからこそ

余計に人々から恐れられてるって感じなのかな?


THE BAD GUYS_14

そんな5人の"バッドガイズ"を中心に送る物語

この5人以外ならダイアンが良いなぁ。

THE BAD GUYS_02

オオカミとキツネは似てる

なんてウルフに言ってましたが

ちょっと手癖悪い感じとかは確かにソックリ。

でも、キツネのが世渡り上手いイメージだな。

外面が良いっていうか。

ダイアンもそんなだったしね。

だって知事だぜ?笑

THE BAD GUYS_11


でも、和風のBGMに乗せて

颯爽と現れた忍者風の黒頭巾クリムゾン・パウが

ダイアンでしたー、は読めてたとしても

登場シーンはカッコ良かったねヾ(* ゚∀゚)ノ

THE BAD GUYS_12

というか、本作のダイアンもですが

こういうアニメーション作品に出てくるキツネは

割と個人的には好きな感じなの多い気がします。


あとはガイズが変わるキッカケとなった

善行をしたときの嬉しいゾクゾク

ウルフはオオカミ…つって犬みたいなもんだし

尻尾振るのはわかる。

でもヘビ、サメ、クモ、ピラニアは…

尻尾ないやろがい!w

言うてヘビくらいやろw

クモはもうケツだし、

サメ、ピラニアがフリフリしてんの、ヒレじゃねーかw

ここもツッコんじゃいけないところかw


THE BAD GUYS_09

本作の悪役だったモルモットのマーマレード教授

まぁ、善人を演じるわっかりやすい悪役でしたね。

一度はガイズを欺くも、

結局、ガイズにしてやられてしまう小物感。笑

そういうとこも含めて、良い悪役でした。


今回の作品、見所としては

こういったキャラクターたちによるドタバタコメディだけど

画的な部分も良かったです。

もちろんCG全開で作られてはいたんだけど

どこかコミック的というか、手書き感というか。

煙とか、爆発なんてところはけっこうモロで

そういうとこは昨今のCGアニメとは違っていて

観てて面白かったですね。

『スパイダーバース』観たときを思い出した。

THE BAD GUYS_13


尺は100分と3桁に乗るものの

その100分の中で

しっかり起承転結が成されているので

サクッとスッキリ観ることができました。

バッドガイズの感想でした。





関連記事