トム・ハーディすげぇ!

大丈夫?中にヴェノム入ってない?w

対戦相手食べたりしてない?w

いや、でもこれはすごいですね。

どうも、トトです。



それでは今年27本目の新作映画

今回の作品、16(金)に公開していますが

謎に1週間遅れの23(金)に公開された映画館もあり

そちらのタイミングで観てきました。

しかし、上映劇場が少ないのはまだしも

上映回数まで少ないの何のって…

上映開始が金曜日なんだから、続く土日くらいまでは

最低でも1日に3回くらい上映してくれ…(。-д-)-3

そんな今回、観てきた作品はこちら。




20220923_234120
THE DEEP HOUSE

世界各地の廃墟などをアップし登録者数を増やしているYouTuberカップルのティナ(カミーユ・ロウ)とベン(ジェームズ・ジャガー)は、ある湖に沈められた曰くつきの屋敷を撮影が目的でフランスの郊外にやって来た。
湖畔で知り合ったピエール(エリック・サヴァン)から場所を案内してもらい水面下に潜ると不気味な屋敷が彼らを待っていた。
屋敷内を探索、撮影していると不思議な現象や幻影が次々と襲って来る。危険な雰囲気を察知し酸素量も少なくなり屋敷から出ようとするが、いつの間にか出口が塞がれていた。パニックとなる彼らの目の前に、想像を絶する恐怖が!!!





ここ最近は

初報トレーラーから注目してた作品の公開が続きます。

本作もそんな初報から興味を持った水中ホラー

THE DEEP HOUSE

第2週目の公開日である23日の翌日

24(土)の仕事終わりに観てきました。


↑に載せたあらすじは公式から引っ張ってきましたが

主役のカップルはYouTuberなのかよ…(。-д-)

是非とも凄惨な目に遭って欲しいね

なんて思いながら観てましたが

結果は自分の希望通りにヾ(* ゚∀゚)ノ


そんな廃墟探索系の生贄YouTuberが目をつけたのは

湖の底に沈んだ、ある一家の家

アテもなく途方に暮れているところに

その家の場所を知っているというおっさんに連れられ

目的の湖へ…

このピエールっておっさん

THE DEEP HOUSE_1

めっちゃ怪しい…(。-∀-)

ホラー/スリラーを好きでよく見る人は

コイツがただのおっさんじゃないってのは

絶対に思うよね…w


カップルもピエールに気味悪さを感じながらも

100万回再生目指して、いざ湖底へヾ(* ゚∀゚)ノ

こうしたダイビングシーンって海はよく見るけど

湖ってあんまりないし、それゆえに見る淡水魚が

なんか新鮮。

あと、最近のダイビングって音楽流せるんだなすげぇ(* ゚∀゚)


THE DEEP HOUSE_7

で、湖底にある家に着いてからが本番。

ここからは色んな仕掛けをもってして

2人のSAN値を徐々に削っていきます。

まず思うのは、国内外問わず

THE DEEP HOUSE_5

人形って怖いよなぁ…((((;゚Д゚))))

何であんな怖いんだろうね。

やっぱ読んで字の如く「人」の「形」してるのに

生気が全くないからかな。


しかしこの家、淡水とは言え

家の中のものがキレイに残りすぎてる

ってのがまず疑問でしたからね。

映画だから、なんてつまらんことではなく。

THE DEEP HOUSE_8

それにフツーの家具に紛れて

牛頭の骨やペンタグラムと言った呪いや儀式に纏わるもの

ホルマリン漬け?にされた手や頭に

極めつけには鎖で繋がれた朽ちた気配のない初老の夫婦

THE DEEP HOUSE_2

恐怖感を煽るには十分でした((((;゚Д゚))))

もはや、この家の中にある水自体がホルマリンなのでは?

なんてのも思ってしまうな。

加えて言えば、水の中というシチュエーション

陸よりも機敏には動けませんしね…

体の自由は確実に劣る水中という環境下での恐怖体験は

あまり観ないので新鮮でもありました。


水中ドローンカメラ、なんていう

脅威のおもちゃにされるのが目に見えてるアイテムも

それは予想通りとしても、そういうのがあるのも良かった。

そのカメラに映された映像が

所々で途切れたり、乱れたりして

徐々に"脅威"が姿を見せ始めるのも良かった。

あるあるだとしても、

こうして徐々に恐怖感を高めていくのは大事なのよ。

THE DEEP HOUSE_3

隠し扉にあったキリストの像が

生きた人間の目のように開眼してたりもね。

シーンの一瞬一瞬、どこに恐怖が散りばめられてるか

それを発見するのも、この手のホラーの楽しみよね。


そして、家の中にあった写真や家系図を見て

ピエールがこの家系の子孫ということも判明。

ほらー、やっぱりー(。-∀-)

そこからの終盤はもう畳み掛けてくる。

老夫婦が消える、動く

幻覚?を見せられる

入ってきた窓の外が壁で閉ざされてる

などなど。

意外だったのは、家具が残ってるとはいえ

水の中でもベッドの下に隠れるシーンがあって

THE DEEP HOUSE_4

そこはいちばんいちゃダメなヤツw

と、少し笑ってしまったw

ホラーでベッドの下は殺してくれって言ってるようなもんだw


ベンは犠牲になってしまったけど

ティナは身に付けてた酸素ボンベを脱ぎ捨てギリギリ脱出!

酸素の供給は得られない中、必死に上へ上へ

煙突から無事に脱し、家を脱し、

湖の水面へ向かって懸命に泳ぐ。

ここで、冒頭にあった潜水3分がいきるか?!

と、思いきや

水面まであと少しのところまで来て…残念賞(´・ω・`)

THE DEEP HOUSE_6

ティナ1人だけでも助かるという

最低限のグッドエンディングにもならなくてGood

ホラーで救いがあっちゃいけねぇよな(* ゚∀゚)←


エンドロールで流れた曲は、

2人が潜っていく時に流してた曲でしたね。

ポストクレジットはないと思ってたけど

ピエールが新たな犠牲者を湖に連れてきて…

というものがありました。

でも、さすがに続編はないな。

また同じことさせるのもねー。



ホラーあるあるな描写はあっても

水中という環境はまだまだ新鮮で、

それ故に良い感じに恐怖感を煽る作品になっていて

こちらも良い感じに楽しめました。

少なくとも、こんな小規模の公開では

とても勿体ないとすら思えます。

以上、

THE DEEP HOUSE

の感想でした。





関連記事