スパイダーマンのNo Way Home

The More Fun Stuff Versionも公開だったんですが

都内は1ヶ所のみの超!限定上映

こんなもん取れるワケないやん…ってのが案の定。

絶対に客が入るなんてわかりきってるのに

何で1ヶ所のみなんだよクソが…

上映期間はいつまでかわからないけど

こちとら平日は仕事してるし残業ばっかだし

今月は毎週1作以上、観たい新作も公開されるし

やってる間に観に行けるのかね(。-ω-)-3

どうも、トトです。



と、そもそもの公開規模にもイライラしつつ

そんなスパイダーマンと

同日に公開されたものを観てきました。

そんな今年25本目の新作映画はこちら。




20220911_180447
BEAST

医師ネイト・サミュエルズは、ふたりの娘たちを連れ、最近亡くなった妻と初めて出会った南アフリカへの長期旅行を計画。現地では狩猟禁止保護区を管理する旧友の生物学者マーティンと再会を果たす。しかし、密猟者から生き残り、今やすべての人間への憎悪に満ちたモンスターライオンの出現によって、互いに生死と愛する者の命を賭けた死闘が始まるのだった…。




なんか8月末くらいから?

めちゃくちゃプロモーションし始めましたよね。

映画館での予告編はもちろんのこと、CMもバンバン放送してて。

多少、興味を引かれたから観に行ったものの

こういうのが3.5以上になることないんだよな(。-∀-)

と、グダグダ思いながら観た

BEAST

観終わった率直な感想としては

まぁ…↑で言った以上のものはなかったよね。笑


予告とあらすじに出てる情報以外のものは

そこまでない、見たままのサバイバルスリラー

本作の脅威であるライオンが

いつ襲ってくるか…

BEAST_3

っていう緊張感はあったにせよ

ここだ

ってとこをハズしてはこないので

そういった意味でもドキドキ感は薄かった印象。

得体の知れないヤツじゃなくて

言うてライオンだからなー(。-∀-)笑

いや、実際に襲われたら死ぬけどw





とはいえライオン

所詮はネコ科の動物です。

物語冒頭、マーティンが子どもの頃から育てたという

ある群れの中にいるライオン2頭

デカ猫もふもふタイムキタ━━(゚∀゚)━━!!

やっぱライオンはメインクーンより遥かにデカいなー

こういうの見てた方がテンション上がるw


しかし、その群れのメスがケガしてたり、

密猟者を狩る反密猟者がいたり、

そこに当のライオンが絡んでいたりと、

ストーリーの展開も難しいことは何もありません。


その本作の脅威のライオンに絡めて

家族(親子)の話も展開していて

母の死によって

イマイチ信用ならない父ネイトに対し

娘たち(主に姉のメア)が、

徐々に信頼感を得ていくのもあるあるでした。

BEAST_2


その信頼を確固たるものにする

ラストのライオンとの対決シーン。



作中でも言われてましたが

武器も持たずに素手でライオンに挑むなんて無謀だー(。>д<)

と、その通りに

ネイトが為す術なく、ライオンに蹂躙されます。

ネイトと奮闘、抵抗してたとはいえ

一気に仕留めに来ないのは、やっぱ映画的な演出かね。

BEAST_1

しかし、対決の場はデカ猫もふもふした群れの前

ネイトがその群れに誘き寄せ、死にそうになったところで

マーティンが育てた2匹のライオンが援護にくる

という、わかりきってたことながらアツイ展開。


瀕死だったネイトも無事に命を救われ、

親子の絆も修復できてめでたしめでたし。

こういうのを90分でサクッとやってくれたのは良かった。


あと、作中では

写真家でもあった母の影響か

お姉ちゃんのメアが写真撮ってましたが

アフリカの広大かつ、雄大な景色はすごかったですね。

BEAST_4

そのフィルター越しに見る動物の姿なんかもね。

予告編にも出ていましたが

そうした景色の中にいる動物を捉え、

モノクロの写真で見せてくれる演出も良かった。

エンディングでもそれが使われてるのが良かったです。

ゲームではフォトモードで写真撮るのが好きな自分も

こういうのは見ててとても面白かったです。



あと、冒頭に貼った海外版ポスター

本作のラストバトルを描いたものですが

日本版も同じものを使ってるのは良いけど

よぉーく見ると…

20220911_174905

ネイトはナイフ持ってないんですね。

確かにナイフはほとんど無意味だったけどもw

まぁ、日本的な都合なのかもしれないですけどね。



とまぁ、予想を大きく外すことはなく

安定な展開を見せる作品でしたが、

ちゃんと映画としてエンタメしてる作品ではありました。

BEAST

の感想でした。





関連記事