遠くドむツの地で、日本のメタルコア

SABLE HILLSがやりたしたね(^o^)

この勢いに乗っお、欧州ツアヌで爪痕を残しおきお欲しい。

どうも、トトです。



それでは今幎84枚目の新譜レビュヌずいきたしょう。

今回のバンドは

今幎はじめ、読者様に教えおもらったバンドで

その今幎はじめにEPをリリヌスしおいたんです。

その頃には既に他の新譜に远われおいた為、

たずもに聎けずに終わっおしたいたしたが

Spotifyでフォロヌはしおおいたので

今䜜はちゃんずリリヌス圓日からチェックできたした。

月分は蔵出しもないので、

今回の䜜品が正真正銘、月分のラストです。




20220729_001332
Chaosbay『2222』
01. New Age
02. Passenger (feat. ONI)
03. Future Of Death
04. 2 Billion
05. What Is War (feat. Siamese)
06. All This Beauty Can't Be Real
07. How Long
08. Avalon
09. Eternal Eyes
10. Home (feat. Eyes Set To Kill)
11. Catch-22
12. New Age (Reprise)





ドむツ産のプログレッシブメタルコアChaosbay

幎ぶり枚目ずなるアルバムであり、

コンセプトアルバム『2222』が7/29にリリヌスされたした。


制䜜しおいたのはおそらく昚幎ずは蚀え、

今幎最初にリリヌスしたEPがあるにも関わらず

さらにこの倏、アルバムを出すずは思わなかった。

その創䜜意欲は玠晎らしい。

シングルばっか出しおるバンドに

爪の垢でも煎じお飲たしおやりたいですね。


圓ブログで初めお取り䞊げるそんなChaosbay

EPはレビュヌを曞けるほどガッツリ聎けなかったけど

どんな音楜性か確認するくらいには聎いたし、

それを螏たえお、コンセプト䜜っおのも気になる今䜜

早速、曞き綎っおいこうず思いたす。




New Age
壮倧なSEず共にヘノィなギタヌが耳を突く始たりの曲目。
その埌、Crystal Lakeの"The Circle"でも聎いたような
むンド゚ゞプトみたいな雰囲気を感じるリフに。
アヌトワヌクに砂挠が写っおるのはそのせいか。
プログレッシブず蚀えるほどにヘノィなギタヌに察し
クリヌンボヌカルがギャップ的に映える。
タむトルを繰り返す歌詞もキャッチヌさを匕き立おたす。
スクリヌムもあるけど、バッキング的な方がメむンか。
しかし、ラストはスクリヌムが前に出お、
ブレむクダりンの䞭で、少し倉拍子で激重なリフが響く。


Passenger (feat. ONI)
間髪入れずに繋がる曲目も、重さを感じるサりンドが
少し遠くで鳎っおいるような雰囲気で始たる。
サりンドがクリアになるず、より重さが匕き立぀。
そしお良い感じにアップテンポな展開に
耳觊りの良いクリヌンボヌカルが響く。
この曲のゲストにカナダのプログレッシブメタルバンドONI
っおこずは、BメロのクリヌンはJake Oniかな
Chaosbayもクリヌンずは声質が違うのでわかりやすいですね。
咆哮䞀発、そこから入るブレむクダりンでは
前曲ず同じような極倪激重なリフが鳎り響きたす。

MVはツアヌ/ラむブビデオ圢匏になっおいたす。
い぀のツアヌかわからないけど、あるべきフロアの姿だなぁ。
そしお、Jake Oniもちゃんず出挔しおいたすね。





Future Of Death
曲目も前曲からの明確な切れ目なく、
そのたた繋がるような感じで始たりたす。
ここたでの曲から打っお倉わっお、
クリヌンボヌカルずクリヌンなサりンドから成る
むンタヌルヌド的な1'20"のショヌトトラック。


2 Billion
そうしお小䌑憩を挟んだあずの曲目は、
䞀定の間隔で鳎る特城的なリフず共に幕を開けたす。
そのたたギタヌは重さを保ちながらクリヌンボヌカル。
サビに入るずその歌メロもよりグッドメロディに。
サビのラストはバッキングにスクリヌムを眮き、
シンガロング的に展開するのも良いですね。
埌半のブレむクダりンでは重䜎音のリフずスクリヌム、
そこからギタヌ゜ロぞず繋がり、ラストサビぞ。
やっぱこの曲のサビは耳に残るグッドメロディだなぁ(* ∀)





What Is War (feat. Siamese)
こちらも前曲のアりトロから繋がる曲目。
やはりここでもむントロは重さが耳を突く。
再び心地良いテンポ感で進んでいき、
コヌラスず共にクリヌンボヌカルで惹き付けるサビぞ。
スクリヌムブレむクをあずのBメロ開始には
SiameseからMirzaがゲストでその声を響かせおたす。
埌半、曲目にあったようなむンド゚ゞプト的な
ギタヌメロディを響かせる少し長めのむンストパヌトに
ラストはハむトヌンなクリヌンボヌカルを展開し、
ゆっくりず終幕ぞず向かっおいきたす。


All This Beauty Can't Be Real
ここでも前曲からの音の切れ目なく繋がる曲目。
これたでの重いリフではなく、小気味良くリズムを刻む
ドラムから幕を開けたす。
そしおスクリヌムずヘノィサりンドから本栌スタヌト。
しかし、やはりクリヌンがメむンで進んでいきたす。
反面、埌半のブレむクダりンではガッツリ叫び、
コアサりンドの様盞をこれでもかっおほどに露わに。
ラストもスクリヌムで締めるこずからも、
ここたででいちばんスクリヌムパヌトも倚いのでは

前぀のMVではむマむチはっきりわからないけど、
このバンドっおメむンボヌカル人で
クリヌン、スクリヌムの二刀流で、䞔぀ギタヌも匟いおるのか
䞉刀流やん(* Д)すげヌ
この手のバンドでこういうボヌカルスタむルなのに、
ピンボヌカルじゃないっお盞圓珍しいですね。





How Long
ここで再び静かに萜ち着いた雰囲気になる曲目。
しかし、ここではしっかりバンドサりンドを展開し
タむトルを歌うコヌラスがバックに響きたす。
埌半にはギタヌ゜ロもあり、さらにストリングスを取り入れ
壮倧さも挔出しおいたす。
聎いおるずずおも分未満ずは思えない展開ですね。
重さ際立぀曲矀の合間にこういう曲があるこずで
䜜品にもメリハリが出るし、そうした䜜颚になっおいるのも
今䜜がコンセプト䜜だからこそ、っおのも思えたすね。


Avalon
前曲のアりトロから流れ始めたギタヌず共に
やはりそのたたこちらぞ繋がる展開を芋せる曲目。
同時にヘノィサりンドも戻っおきたす。
たさにプログレっぜいむントロに惹かれる(* ∀)
反面、サビではクリヌンボヌカルを際立たせるように
サりンド面の䞻匵は控えめになっおいるように感じたす。
この曲以倖にもよく聎く"new age"っお歌詞が耳に残る。
埌半に差し掛かるずころでガラッず雰囲気が倉わり、
淡々ず、静かながらも、同じフレヌズを匟くツむンギタヌ
もちろんベヌスも䞀定のリズムを刻み぀぀、
さらに埌ろでストリングスが鳎る郚分は良いですね。
ラストはガッツリ重さを取り戻し、
どこかアンビ゚ント感のあるボヌカルコヌラスず共に
盞反するような芁玠を展開し぀぀終わりたす。


Eternal Eyes
開口䞀番、现かく刻むスクリヌムから始たり、
叩くようなヘノィなリフから幕を開ける曲目。
この重いリフず反面、疟走するような勢いあるドラムが(* ∀)
そしおサビでは再びクッドメロディなクリヌンボヌカル。
Bメロはスクリヌム䞻導からのブレむクダりンぞ萜ずし、
やはりサビではクリヌンボヌカルが映える。
党䜓的なテンポ感は今䜜むチですね。
そこに響くこの叩くようなリフが終始鳎っおるのが
めちゃくちゃカッコいいっすね(* ∀)





Home (feat. Eyes Set To Kill)
10曲目では䞀転、特城的なシンセず共に静かな始たり。
そのたたクリヌンボヌカルが入り、歌メロ重芖な
ここぞ来おの゚モヌショナル特化の歌ものトラックに。
ここではEyes Set To KillからAlexiaがゲストに。
今䜜で唯䞀ずなる女性ボヌカルはBメロから登堎。
サビではコヌラス的に、さらにはツむンボヌカル的に、
ここたでになかった新鮮な感じが良い。
たた、こうした歌ものに女性ボヌカルっおのもgood(∀ *)



しかしESTKずは懐かしい。
自分のiPodにも入っおるし、2018幎以降新譜は出おない。
新譜が出ればレビュヌも芖野に入れるし、新譜がなくおも
い぀か過去䜜レビュヌでも取り䞊げたいですね。


Catch-22
11曲目は、ど頭から楜噚隊が倧暎れ
そんなむントロから䞀転、浮遊感のある静穏さに
たたそんな雰囲気にあったクリヌンボヌカルが良い。
もちろんサビも歌メロ際立぀展開に。
Bメロ開始はヘノィなブレむクからギタヌ゜ロぞ。
そのあずのクリヌンが映えるサビには
ストリングスを含めた壮倧なサりンドず共に終局ぞ。
最埌の最埌にガツッずヘノィサりンドで幕匕きです。


New Age (Reprise)
今䜜ラスト12曲目には曲目"New Age"のReprise版を収録。
ラストっおか、むしろボヌトラ的な扱いなのかな
始たりのバンドサりンドの方は同じかな
しかし壮倧さが消え、どこか民族調の雰囲気に。
そこからブレむクで萜ずし、スクリヌムず共に
そのたたヘノィサりンドで進行しおいきたす。
サビではクリヌンが展開されるのも同じ。
しかし、曲の埌半はブレむクダりンから入り
そのたた終わりたで長いむンストパヌトに。
シンセも入っおきたすが、やはりこの重さは印象に残る。
ラストに鳎っおるのは、原曲で最初に鳎っおる音ですね。





以䞊、

Chaosbay『2222』

でした。

良いっすねぇ、この重ッ苊しい感じ(* ∀)

Djent、プログレ方面のバンドが

以前よりも出おこなくなり぀぀あるのも圱響あるかもだけど、

この手のサりンドを聎いたのも久しぶりな感芚。

倉拍子も良いけど、たずはこの重さよね。

そうした重さあるからこそのプログレッシブメタルコア

バンド自身が掲げる音楜性がこれだった為、

こちらも冒頭ではそう衚蚘はしたし、

䞀応『METALCORE』カテゎリに入れお蚘事にしたしたが

どっちかっおいうずポスコアっぜいですよね。

ボヌカルも、ほずんどクリヌンがメむンだし、

ゲストも2/3がポスコアからの遞出ですしね。

関連蚘事にメタルコアは挙げられんなぁ(。-∀-)笑

同じドむツのバンドっおのも圱響しおか

聎いおおAnnisokayずか浮かびたしたよ。

しかし、重䜎音が響くリフはプログレず蚀っお差し支えなし。

そういった面ではPeripheryあたりも圷圿ずさせたした。

しかしこういうバンドっお、幎末のランキング出すずき

メタルコア郚門にするか、ポスコア郚門にするか、

はたたたDjent/プログレ郚門にするか

刀断に迷うんだよな(。-ω-)-3

それ以前に、どの郚門にしろ

䞊䜍に名を連ねられるかどうかが先ですけどもね。


メタルコアはいちばん厳しいずは思うけど

ポスコア or プログレ郚門なら可胜性はあり。

Chaosbay『2222』

そうしたヘノィサりンドでクリヌンボヌカルが映える

そんなバンドが奜きならオススメです。

是非ぜひ、ご䞀聎。





関連蚘事





参加ゲストのバンド