SFって
Space Fictionじゃなくて
Science Fictionなんだ…
って、割と忘れがちなんですよね。
それくらい、SFって名の付く作品は
宇宙が関係したりしてるからなー
今は、そういった宇宙的な要素も含めて
SFって呼んでる雰囲気もあるしね。
どうも、トトです。
そんなSFな新作映画を見た感想を
今回は綴っていこうと思います。
7月、8月と
夏は映画も盛り上がる時期だと思うんですが
自分が観たい作品が意外と少ない…
そんな中、最近になってCMでも見かけるくらい
ある作品が一気に押し出されてきた印象があります。
それにまんまと乗っかった形で見たのが
今年23本目となるこちらの新作映画。
2021年、NASAの宇宙センターは衝撃と緊張に包まれる。謎の力で軌道から弾かれた月が、数週間で地球に激突するというのだ。NASAは現地調査を試みようとするが、同時に組織内部で、とある情報が隠ぺいされていたことが発覚する。
謎に立ち向かう危険な任務に、NASA副部長のジョー(ハル・ベリー)、超一流の宇宙飛行士だったが、ある事故の責任からNASAをクビになったブライアン(パトリック・ウィルソン)、自称"天文学博士"で陰謀論者のK.C.(ジョン・ブラッドリー)が挑む。果たして、最終手段の核爆弾が用意され、人々がパニックに襲われる中、彼らは人類を救うことが出来るのか?そして月に隠された秘密とは?
『インデペンデンス・デイ』や
『デイ・アフター・トゥモロー』を手掛けた監督
ローランド・エメリッヒによる最新作が
アマプラで独占配信
ムーンフォール
配信開始日の7月29日(金)は当然、仕事だったので
翌日の30日(土)に自宅で鑑賞。
サブスクで初めての新作映画鑑賞です。
旧作はちょくちょくアマプラで見てるけど
普段、新作はもちろん映画館に観に行きます。
が、自分が興味を引かれた作品で、
自分が使ってるサブスクで"のみ"公開されるなら
見ないワケにはいかない。
しかし、今作を見た結果
こういう内容であるなら
やっぱ迫力満点のデカいスクリーンで観たかったなぁ…
ってのが正直なところです(´・ω・`)-3
しかし、ポスターめっちゃ良いな!
もちろん海外版のポスターですが、
別verもあったけど、それも良い。
監督のローランド・エメリッヒが手掛ける作品だと
過去に自分が見たものも、まさに冒頭で挙げた2作
『インデペンデンス・デイ』
『デイ・アフター・トゥモロー』
なので、今作も予告編を見た段階で
大方の予想はつくし、それも大きくハズレはしませんでした。
何かってーと世界や人類を滅亡に追い込む人でしょ?w
大体、犠牲になる(描写が映される)のはアメリカ
で、大体はニューヨークとかカリフォルニアあたり
まぁ、そのへんは世界的に有名なところだし、
わかりやすい建造物とかもあるから
それらが破壊されていくのは画的に映えるからね。笑
海も近いし、水害シーンも作りやすいだろうし。
っていうシーンを今作でも目の当たりにしたときは
やっぱ『デイ・アフター・トゥモロー』が頭を過ったよね。笑
ラストシーンは倒れたクライスラービルが映し出されましたが
ニューヨークは映画、ゲームのスパイダーマンで
散々見たからな!ヾ(* ゚∀゚)ノ
クライスラービルなんて一目見りゃわかっちまうよ!
しかし、そうした災害を引き起こす最大の要因は
今作では『月』に焦点が当てられています。
太陽ほどではないだろうけど、
月も地球に与える影響は大きいでしょうしね。
引力、それによる潮の満ち引きあたりは最たるものでしょう。
予告編を見たときは、その月が地球落ちてくるってんで
逆シャアか?コロニー落としか?
なんて思いましたがw
逆シャアにしろ、今作にしろ
地表に落ちてくるには到らず、無事に世界は救われます。
今作では、自らの命を犠牲に
最終的に地球を救った英雄となったのは
自称博士のKCハウスマン
これがまたこういうクソ真面目なSF作品に於いて
良い感じに笑いとスパイスを与えてくれるという
あるあるな役柄でした。
あらすじでは自称天文学博士となっていますが、
作中で自称してたのは
巨大建造物学者
と、名乗っていました。
月は巨大建造物だ
造ったのは人類よりも進んだ存在
っていうことを言うくらいある種、月に心酔してるので
月に関する天文学に精通してたワケですが、
そのおかげで、月の軌道がズレていることを
NASAよりも早く気付き、
結果、KCの言っていたことすべてが
今作の月に当てはまるというトンデモ展開w
イカれてる
なんて言われるヤツの言ってることが実は的を射ている
こういうのもあるあるですよね。笑
しかし、こういうのは見てる分にはワクワクするもんです。
こういうトンデモ妄想なんて、
特に男ならけっこう誰でもしたことあるのでは?
月内部の超文明が映し出されたシーンなんかは
KC共々(* ゚∀゚)はぇーって感じで見てましたw
月を安定させる為に、
内部は巨大なジャイロスコープの原理を用いてるとか
こりゃあKCでなくてもテンション上がるwヾ(* ゚∀゚)ノ
こういうのはデカいスクリーンで観たかった…
そんなKCも成り行きとはいえ、念願のNASA隊員になり、
命を失いはしたけど、
認知症から解放された、記憶領域から作られた母と
待受にまでしていた愛猫と共に
月システムの一部となれたことは
KCにとっても良かったんじゃないかと思わせる。
で、今作での脅威は
その月に住まうAIによる生きた機械生命体みたいなもの。
コイツが月にいる理由も
人類の祖先は銀河の果てで超文明を築き上げる
それこそコロニーでの生活も実現
紛争もなく、戦争は過去のものに
しかし、そうした日常生活を支えるAIが反乱
そうした宇宙戦争のとばっちりが地球まで
月があると地球から人類は滅びない
だから、根本である月を破壊しにきた
という、似たようなのをよく見るあるあるな話。
冒頭、ブライアンの事故のシーンから存在を確認できますが
この時点では、ただのスペースデブリ
所謂、宇宙ゴミなのかと思いましたが
ナノテクの集合体みたいなものが蠢き蛇のような形を成し、
意思をもって行動している感じがおぞましい。
頭部?らしき部分は星形になってるのは
やっぱ舞台が月だからか。
こうした超高度なAIでも、人の作った兵器で破壊できちゃうのは
AIでもなんでも、人が作ったものだからか。
何にせよ、脅威を倒せないと
それこそ滅亡エンドになっちゃいますからね。笑
映画的にはAIよりも、無限増殖するゾンビの方が
遥かに脅威なのかもしれないw
エンドロールでは
ここでCMで使われた曲が聴けるかな?
と思いきや、別の曲が使用されていました。
これはこれで良かったのでいいんだけども。
にしても、CM曲がけっこう気になってたんですよね。
音楽性やボーカルの声質的にも
系統的にNickelbackとかそのへんに近いバンドか?
なんて思ってたけど、全然違うものでしたw
調べていれば、こういうのを見つける人もいるもんで
こちらの曲がCMで起用されていたもの。
しかしこれ、ロイヤリティフリー素材らしく
Epidemic Soundというサービスで提供されていて、
YouTubeで個人で使う場合は月に9$
ウェブサイトなどでも使うような商用的な利用なら月19$
そうした月額を払えば、
ボーカル曲も含む約35,000曲が使い放題なんだとか。
すげー、こんなサービスもあるんだなぁ。
日本じゃこんなの作れもしなきゃ、発案できもしないんだから
こうしたものも積極的に使っていけば良いのにな。
こうした話題作に起用されるのも低確率なんだろうけど
ここに提供するだけでも、リスナーが知るキッカケは増えるんだし。
今の音楽なんて売上うんぬんよりも、
より多くの人に知られ、より多くの人に聴かれることが
重要視されてるような感じだし。
何がキッカケでバズるかなんてわかんないんだから
リスナーが知るキッカケが多いに越したことはないと思うけどな。
と、最後は今作の話から少し脱線しましたが
サブスクでってことを考えれば十分に楽しめた
ムーンフォール
の感想でした。
見終わって思ったことは、
こじんまりとした内容ではないし
映像的にもダイナミックなシーンも多分にある。
エンドロールにはIMAXのロゴだってあったワケだし
海の向こうでは映画館で公開もしてるのに
やっぱ映画館で、でっかいスクリーンで観たかったな
ってのを心底思います。
時代を考えれば、そう思う人も少なくなっていく
むしろ少数派になっているんでしょうかね。
寂しいもんです(´・ω・`)
関連記事
Space Fictionじゃなくて
Science Fictionなんだ…
って、割と忘れがちなんですよね。
それくらい、SFって名の付く作品は
宇宙が関係したりしてるからなー
今は、そういった宇宙的な要素も含めて
SFって呼んでる雰囲気もあるしね。
どうも、トトです。
そんなSFな新作映画を見た感想を
今回は綴っていこうと思います。
7月、8月と
夏は映画も盛り上がる時期だと思うんですが
自分が観たい作品が意外と少ない…
そんな中、最近になってCMでも見かけるくらい
ある作品が一気に押し出されてきた印象があります。
それにまんまと乗っかった形で見たのが
今年23本目となるこちらの新作映画。
ムーンフォール
(原題:Moonfall)
2021年、NASAの宇宙センターは衝撃と緊張に包まれる。謎の力で軌道から弾かれた月が、数週間で地球に激突するというのだ。NASAは現地調査を試みようとするが、同時に組織内部で、とある情報が隠ぺいされていたことが発覚する。
謎に立ち向かう危険な任務に、NASA副部長のジョー(ハル・ベリー)、超一流の宇宙飛行士だったが、ある事故の責任からNASAをクビになったブライアン(パトリック・ウィルソン)、自称"天文学博士"で陰謀論者のK.C.(ジョン・ブラッドリー)が挑む。果たして、最終手段の核爆弾が用意され、人々がパニックに襲われる中、彼らは人類を救うことが出来るのか?そして月に隠された秘密とは?
『インデペンデンス・デイ』や
『デイ・アフター・トゥモロー』を手掛けた監督
ローランド・エメリッヒによる最新作が
アマプラで独占配信
ムーンフォール
配信開始日の7月29日(金)は当然、仕事だったので
翌日の30日(土)に自宅で鑑賞。
サブスクで初めての新作映画鑑賞です。
旧作はちょくちょくアマプラで見てるけど
普段、新作はもちろん映画館に観に行きます。
が、自分が興味を引かれた作品で、
自分が使ってるサブスクで"のみ"公開されるなら
見ないワケにはいかない。
しかし、今作を見た結果
こういう内容であるなら
やっぱ迫力満点のデカいスクリーンで観たかったなぁ…
ってのが正直なところです(´・ω・`)-3
しかし、ポスターめっちゃ良いな!
もちろん海外版のポスターですが、
別verもあったけど、それも良い。
監督のローランド・エメリッヒが手掛ける作品だと
過去に自分が見たものも、まさに冒頭で挙げた2作
『インデペンデンス・デイ』
『デイ・アフター・トゥモロー』
なので、今作も予告編を見た段階で
大方の予想はつくし、それも大きくハズレはしませんでした。
何かってーと世界や人類を滅亡に追い込む人でしょ?w
大体、犠牲になる(描写が映される)のはアメリカ
で、大体はニューヨークとかカリフォルニアあたり
まぁ、そのへんは世界的に有名なところだし、
わかりやすい建造物とかもあるから
それらが破壊されていくのは画的に映えるからね。笑
海も近いし、水害シーンも作りやすいだろうし。
っていうシーンを今作でも目の当たりにしたときは
やっぱ『デイ・アフター・トゥモロー』が頭を過ったよね。笑
ラストシーンは倒れたクライスラービルが映し出されましたが
ニューヨークは映画、ゲームのスパイダーマンで
散々見たからな!ヾ(* ゚∀゚)ノ
クライスラービルなんて一目見りゃわかっちまうよ!
しかし、そうした災害を引き起こす最大の要因は
今作では『月』に焦点が当てられています。
太陽ほどではないだろうけど、
月も地球に与える影響は大きいでしょうしね。
引力、それによる潮の満ち引きあたりは最たるものでしょう。
予告編を見たときは、その月が地球落ちてくるってんで
逆シャアか?コロニー落としか?
なんて思いましたがw
逆シャアにしろ、今作にしろ
地表に落ちてくるには到らず、無事に世界は救われます。
今作では、自らの命を犠牲に
最終的に地球を救った英雄となったのは
自称博士のKCハウスマン
これがまたこういうクソ真面目なSF作品に於いて
良い感じに笑いとスパイスを与えてくれるという
あるあるな役柄でした。
あらすじでは自称天文学博士となっていますが、
作中で自称してたのは
巨大建造物学者
と、名乗っていました。
月は巨大建造物だ
造ったのは人類よりも進んだ存在
っていうことを言うくらいある種、月に心酔してるので
月に関する天文学に精通してたワケですが、
そのおかげで、月の軌道がズレていることを
NASAよりも早く気付き、
結果、KCの言っていたことすべてが
今作の月に当てはまるというトンデモ展開w
イカれてる
なんて言われるヤツの言ってることが実は的を射ている
こういうのもあるあるですよね。笑
しかし、こういうのは見てる分にはワクワクするもんです。
こういうトンデモ妄想なんて、
特に男ならけっこう誰でもしたことあるのでは?
月内部の超文明が映し出されたシーンなんかは
KC共々(* ゚∀゚)はぇーって感じで見てましたw
月を安定させる為に、
内部は巨大なジャイロスコープの原理を用いてるとか
こりゃあKCでなくてもテンション上がるwヾ(* ゚∀゚)ノ
こういうのはデカいスクリーンで観たかった…
そんなKCも成り行きとはいえ、念願のNASA隊員になり、
命を失いはしたけど、
認知症から解放された、記憶領域から作られた母と
待受にまでしていた愛猫と共に
月システムの一部となれたことは
KCにとっても良かったんじゃないかと思わせる。
で、今作での脅威は
その月に住まうAIによる生きた機械生命体みたいなもの。
コイツが月にいる理由も
人類の祖先は銀河の果てで超文明を築き上げる
それこそコロニーでの生活も実現
紛争もなく、戦争は過去のものに
しかし、そうした日常生活を支えるAIが反乱
そうした宇宙戦争のとばっちりが地球まで
月があると地球から人類は滅びない
だから、根本である月を破壊しにきた
という、似たようなのをよく見るあるあるな話。
冒頭、ブライアンの事故のシーンから存在を確認できますが
この時点では、ただのスペースデブリ
所謂、宇宙ゴミなのかと思いましたが
ナノテクの集合体みたいなものが蠢き蛇のような形を成し、
意思をもって行動している感じがおぞましい。
頭部?らしき部分は星形になってるのは
やっぱ舞台が月だからか。
こうした超高度なAIでも、人の作った兵器で破壊できちゃうのは
AIでもなんでも、人が作ったものだからか。
何にせよ、脅威を倒せないと
それこそ滅亡エンドになっちゃいますからね。笑
映画的にはAIよりも、無限増殖するゾンビの方が
遥かに脅威なのかもしれないw
エンドロールでは
ここでCMで使われた曲が聴けるかな?
と思いきや、別の曲が使用されていました。
これはこれで良かったのでいいんだけども。
にしても、CM曲がけっこう気になってたんですよね。
音楽性やボーカルの声質的にも
系統的にNickelbackとかそのへんに近いバンドか?
なんて思ってたけど、全然違うものでしたw
調べていれば、こういうのを見つける人もいるもんで
こちらの曲がCMで起用されていたもの。
しかしこれ、ロイヤリティフリー素材らしく
Epidemic Soundというサービスで提供されていて、
YouTubeで個人で使う場合は月に9$
ウェブサイトなどでも使うような商用的な利用なら月19$
そうした月額を払えば、
ボーカル曲も含む約35,000曲が使い放題なんだとか。
すげー、こんなサービスもあるんだなぁ。
日本じゃこんなの作れもしなきゃ、発案できもしないんだから
こうしたものも積極的に使っていけば良いのにな。
こうした話題作に起用されるのも低確率なんだろうけど
ここに提供するだけでも、リスナーが知るキッカケは増えるんだし。
今の音楽なんて売上うんぬんよりも、
より多くの人に知られ、より多くの人に聴かれることが
重要視されてるような感じだし。
何がキッカケでバズるかなんてわかんないんだから
リスナーが知るキッカケが多いに越したことはないと思うけどな。
と、最後は今作の話から少し脱線しましたが
サブスクでってことを考えれば十分に楽しめた
ムーンフォール
の感想でした。
見終わって思ったことは、
こじんまりとした内容ではないし
映像的にもダイナミックなシーンも多分にある。
エンドロールにはIMAXのロゴだってあったワケだし
海の向こうでは映画館で公開もしてるのに
やっぱ映画館で、でっかいスクリーンで観たかったな
ってのを心底思います。
時代を考えれば、そう思う人も少なくなっていく
むしろ少数派になっているんでしょうかね。
寂しいもんです(´・ω・`)
関連記事
コメント