Grayscaleの昨年リリースのアルバムから

"Motown"のMVがUPされました。

時期が時期なだけに、新曲かと思った。笑

こういうリリースから半年くらいのタイミング、

1年以内にMVなり新曲が出たりすると

どーせDeluxe盤でも出すんだろ(。-ω-)-3

って思っちゃう、最近のリリース傾向もいかがなものか。

そんな短期間にDeluxe盤出すんだったら

その分も無印の方に詰めればいいのに…

なんて思うのは自分だけでしょうか。

どうも、トトです。


前回ベタ褒めしたState Champsの新譜

幸か不幸か、その日のリリースは

ステチャン1枚しかなかったので、

早々に翌週リリースの作品を取り上げます。

そんな今年51枚目となる新譜レビューはこちら。




20220520_003944
No Trigger『Acid Lord EP』
1. Acid Lord
2. Antifantasy
3. Brainwashed
4. Guillotine
5. Acceptance Speech





作年末に1stを過去作レビューで書いた

US産メロディックハードコアバンドのNo Trigger

久しぶりの新譜となるEPAcid Lord EP

Red Scare Industriesから5/20にリリースされました。


過去作レビューを書いた時は

昨今、バンドの動きがなさすぎて

今どうしてんだろ…

なんて不安を口にしましたが、

こうして新譜がリリースされて何より\(^o^)/

そうしてある種、待ちに待った最新作

早速、聴いていこうと思います。



Acid Lord
ど頭から激アツシンガロングで幕を開け、
そのまま疾走パートへなだれ込む1曲目。
約1分しかない短い曲ながら、その短さゆえに
シンガロングを撒き散らしながら
サクッと走り抜ける潔さとカッコ良さよヾ(* ゚∀゚)ノ
メロディックハードコアの名に相応しい速さと、
コール&レスポンス的に巻き起こる
大量のアツいシンガロングパートは最高です。


Antifantasy
ギターを掻き鳴らしながら歌い出す始まりの2曲目。
そのあとのイントロにはシンセが鳴るけど、
ヾ(* ≧□≦)ノ What the fxxk!!
の大シンガロングで、シンセを瞬時に打ち消します。
そのあとにまた昔のディズニーアニメや
トムとジェリーなんかの海外アニメで聞く
逃げ出すときのようなSEなんか入れてるのも面白い。
曲自体もキャッチーなPUNK ROCKしてて、
否応なしに聴いてて上がるサウンドなのは良いですね。
ヾ(* ≧∀≦)ノ A! N! TI!!
と、タイトルの一部を繰り返し、
シンガロング感を煽ってくるのも最高です。

サムネからして最高なMVも笑える内容で何よりw
この曲で使われている面白SEも
MVを見れば、それに関してもわかるものになっているので
やっぱこういうのは画があってこそだな、と。





Brainwashed
タイトルからはWhile She Sleepsが浮かぶ3曲目は
USでの学校の授業の終わりを告げるような
ベルが鳴るところから始まります。
そこからスカのリズムに切り替わるのが良い!
これは踊れるヾ(* ゚∀゚)ノ
サビでは、しっかりシンガロングパートを入れつつ
明るく楽しいキャッチーなサウンドを展開し、
2分弱通して、とても楽しい1曲になっています。


Guillotine
PUNK ROCKらしいイントロから始まりますが
全体的にはPOP PUNK的でもある4曲目。
そんな曲でも、アツいシンガロングはもちろん健在。
そして、こちらも漏れなくポジティブな雰囲気で
モッシュしながらシンガロングしたくなりますね。


Acceptance Speech
ラスト5曲目は、イントロから
煌びやかなシンセが耳を突いてきますΣ(゚∀゚ノ)ノ
いきなりの飛び道具に驚きますが、
本編はしっかりバンドサウンドで展開している
PUNK ROCK、POP PUNKな雰囲気に。
バックのコーラスによりエモーショナルさもあるけど
アップテンポな曲調なのが後押ししてか、
しっかり聴いてて楽しい曲に仕上がってるのは◎





以上、

No Trigger『Acid Lord EP』

でした。

過去作レビューで書いた通りの

当時の激アツメロディックハードコア感は薄れたものの

アツいシンガロングパートは今作でも健在で、

全体的にキャッチーさが増量したような感じ。

そうなるならなったで、POP PUNK的になるので

個人的には全然OK\(^o^)/

そもそもPOP PUNKリスナーからも

好かれていたであろうバンドでもあっただろうし、

POP PUNK的な要素もあったバンドですからね。


そんなNo Trigger

wikiを見ると年内にアルバムも出るとかいう記載が…

マジ?(* ゚∀゚)

このEPはEPで、昨今のSpotifyでよくある

アルバム前提として、無意味にEPになってるのでなく

しっかり『EP』単体でのリリースではあるので、

これとは別にアルバムリリースあるんだとしたら

それはそれは嬉しいなヾ(*≧∀≦)ノ


そのアルバムリリースを楽しみにしつつ、

まずはこのEP

No Trigger『Acid Lord EP』

これを聴いて待とうと思います。

アルバムに備えて、今作からでも

是非ぜひ、チェックしておきましょう。





関連記事