これは…ほぼほぼ2010年代のラインナップで

マルチバースではないよなw

年代は違えど、この世界線のラインナップだしw

いや、まぁ素晴らしい面々なのは納得だけどもね( ´∀`)

しかし、こいつらがいるのに何でアイツらはいない?

と、ツッコミを入れ出したらキリないし

というか、メンバーの顔なんて二の次だと思いつつも

ここに挙げられた

ラインナップのほとんどがわかるようになるくらいには、

よくもまぁ、これまでに色々と聴いてきたもんです。

どうも、トトです。



それでは、今月も半分終わったところで

今月の新譜を取り上げていきましょう。笑

まだ5月なのにこんなペースで大丈夫か…

file

って言いたいけど、大丈夫ではないわな(。-∀-)w

そうは言っても、それだけ新譜が出るので仕方なし。

ってことで、5月リリース分最初の1枚

今年46枚目となる新譜レビューはこちら。





20220506_003249
Simple Plan『Harder Than It Looks』
01. Wake Me Up (When This Nightmare's Over)
02. Ruin My Life (Feat. Deryck Whibley)
03. The Antidote
04. A Million Pictures Of You
05. Anxiety
06. Congratulations
07. Iconic
08. Best Day Of My Life
09. Slow Motion
10. Two





みんな大好きSimple Plan\(^o^)/

そんなカナダを代表するPOP PUNKバンドSimple Plan

前作から実に6年ぶり6枚目となるアルバム

Harder Than It Looksを5/6にリリースしました。


5月リリース作では最初の待望盤です。

しかし、前作は前作で5年ぶりだったし

今作はクソコロナに加え、

David脱退の影響もあったのかな…(´・ω・`)

でも、親日である彼らはその間、来日もあったし

何なら1stの15周年ツアーもあったし、

それも日本でもやってくれましたしね。

そんなに活動自体が止まってた印象はないな。



もちろん、海外の方ではライブもしてたワケで。

とはいえ、アルバム自体は6年も待ったワケだし

期待に胸を躍らせ、早速聴いていこうと思います。




Wake Me Up (When This Nightmare's Over)
1曲目からSP印のPOP PUNKナンバー\(^o^)/
ではなく、ピアノの旋律から始まる
エモーショナルトラックから今作は始まります。
ど頭からエンディングを任せられそうな曲がきた今作ですが
曲自体はなかなかに良い。
こういう曲でも、どこか前向きな雰囲気が感じられるのは
実際にそうなのか、バンドの持つ雰囲気ゆえか。
しかし、タイトルがそのまま使われている歌詞

Wake Me Up When This Nightmare's Over
この悪夢が終わったら私を起こして

この一文だけで、今、起きている出来事の悲惨さが伝わる。
その為の曲ですからね。



MVはウクライナ出身であるJensen Noenという監督と
そのクルーで制作されたそうです。
このMVで得た収益はウクライナ支援の為の
ユニセフに送られるそう。
その甲斐もあってか、公開からひと月と経たずに
再生回数は100万回を突破。
YouTubeを見ると、しっかり「募金活動」と出ています。
こうして有事の際には必ず立ち上がってくれるバンドです。
音楽性だけでなく、そういったところも
SPが世界的に支持され、人気がある理由なんでしょうね。
みんな大好きSimple Plan\(^o^)/
ってのは、当然のことながら
それは何も日本に限ったことではないワケです。
この問題も早く解決して、MVのエンディングのような光景が
早く見られるようになると良いですね。



Ruin My Life (Feat. Deryck Whibley)
2曲目はワタシが世界一好きなバンドSUM 41から
Deryckをゲストに招いた1曲。
SPと同郷、カナダ出身のバンドながら
これまでありそうでなかったコラボが現実のものに!
この2組でツアーも回りますしね(。>д<)羨マシイ!

20220223_000754

こちらもエモーショナルな雰囲気でスタートしますが
始まってしまえば、しっかりPOP PUNKを感じられる曲に。
Deryckの出番はBメロから。
彼が歌う時にPierreかな?のコーラスが同時に響くところも
ツインボーカル感が出て良い感じです。
ラストサビはアップテンポになり、
ストレートなPOP PUNKサウンドを展開するとこも◎





The Antidote
3曲続けてエモーショナル寄りな曲なのは
ちょっと拍子抜けですが、こういう曲でも
あんま聴く気起きねーな…と思わせないのがSPの良いところ。
しっとりってほどしっとり系でもなく、
しっかりバンドサウンドで展開してるのが◎
加えて、POP PUNKバンドのエモーショナルナンバー
っていう曲調なのも良いです。
ラストのおーおーコーラスなんかは、
今作最大のアンセムになり得るシンガロングパートに。

そのシンガロングが実際に行われているような
MVラストシーンのライブビデオ感…
こういうの、今の世情になってからいくつも見てきましたが
見る度に早く戻ってきて欲しいなと願うばかり。





A Million Pictures Of You
4曲目に来てようやく!心地良いテンポ感と
キャッチーなPOP PUNKサウンドが聴けますヾ(* ゚∀゚)ノ
これぞSP印のPOP PUNK\(^o^)/
ってくらい、奇をてらったようなことは一切せずに
めちゃくちゃ耳に馴染むサウンドでとても良い!
こーゆーので良いんだよサウンドが聴けて満足度高し。
アートワークの上部に広がる、
晴天青空の下で聴きたくなる1曲ですね。


Anxiety
少しダークなイントロから始まる5曲目は、
そのほんのりダークな様、Pierreによるボーカル
曲調などなど、聴いてると最近のSet It Offっぽいな
なんてことを思う曲です。
レゲエ調とも取れるようなリズム感がまた面白い。
こういうダークポップみたいな雰囲気の曲は
今までのSPにはパッと浮かばないくらい、新鮮さを感じる1曲。


Congratulations
個人的な今作最大最強のキラーチューンはこの6曲目。
1周目からコレが大いにぶっ刺さりましたね\(^o^)/
何なら先行公開の時点で、どハマりでした。
このアップテンポでポジティブサウンドな、
聴いてて楽しくなる、上がる以外の感情が湧いてこない
直球ど真ん中ストレートなPOP PUNKが最高ォゥ!ヾ(* ゚∀゚)ノ
こういう曲で、ライブでモッシュの波に呑まれたいんだよなぁ。
タイトルを歌うところも、十分すぎるほど
シンガロングパートとして機能するのも◎です。


Iconic
序盤から響くおーおーコーラスが耳を引く7曲目。
このコーラスも漏れなくシンガロングパートで、
サビの最後に来るナナナーコーラスも同じく。
そういったコーラスの雰囲気に加え、
サビで鳴るホーンサウンドが耳を突いてきます。
っていうところからも、こちらもSIOを彷彿とさせる。
SIOは、サムとのツーマンツアーのゲストに選ばれてますが
大成功な選出になり得るのでは?と予感させます。





Best Day Of My Life
"Congratulations"に次ぐハマり具合を見せた8曲目。
ここでは終始、疾走感を崩すことなく走り抜ける
疾走POP PUNKなのが良かった!\(^o^)/
"Congratulations"がモッシュしたくなる曲なら、
こっちはサークルで走り回りたくなる曲ですねヾ(* ゚∀゚)ノ
こういったメロディックパンク感のある疾走POP PUNKも
SPにはそこまで多くないから、久々に聴けた嬉しさと
否応なく上がる曲で喜ばしい( ´∀`)b


Slow Motion
シンセによるキラキラ感が耳を引く9曲目。
Chuckのドラミングにより、
サビはタイトルに反して疾走感あるのが良い。
そうでなくても、アップテンポでキャッチーな
SPらしいポジティブ感満点のPOP PUNKになってます。
コーラスによるシンガロング感も満点で、
ラスト前の声量多いコーラスによるシンガロング感。
ヾ(* ≧∀≦)ノ Slowぉーおーおー
ヾ(* ≧∀≦)ノ Slow Motion♪
のサビのフレーズもシンガロング衝動に駆られますね。


Two
ラスト10曲目は、1曲目と同じく
ピアノの旋律から幕を開ける締めピッタリの
エモーショナルナンバーになっています。
ピアノの出番は全体的にあり、1曲目よりも多い。
Pierreのボーカルのみで、バックにはピアノのみ
っていう、弾き語りにも聴こえる部分があるのも良い。
サビではタイトル通り、2つ(Two)の色んなものを挙げ
Twoを繰り返し歌うところは印象的です。





以上、

Simple Plan『Harder Than It Looks

でした。

何周でも聴いてられる(*´ω`*)

さすがの安心安定感。

従来のSPらしさは存分に発揮しつつも、

"Anxiety"のような、これまでにない

新鮮さを感じる曲もあったのも良かったです。


しかし、今作で特に良かったのは

前半と後半のエモーショナルナンバーに挟まれた中盤。

そこに"Anxiety"もあったり、

ガチ上がりするPOP PUNKナンバーがあったりと

このアルバム中盤がだいぶアツかった!ヾ(* ゚∀゚)ノ


ただ、惜しむらくは

昨今のバンドのような曲数の少なさで…

収録曲のバランスはキャリア故か、さすがだけど、

やっぱこれまでのアルバムを知ってるだけに

物足りなさは間違いなく感じました(´・ω・`)

アルバムの中では今作が過去最少なのでは?

これまでの作品は、国内盤で曲数増えてるのを

聴いてた作品もあるので、10曲は余計に少なく感じる。

そこだけが今作唯一、残念なところでした。


とはいえ、作品としては

しっかりバンドの色を出しているアルバムです。

Simple Plan『Harder Than It Looks

これまでのSPが好きな人も、ここからSPに入る人も、

バッチリ気に入る1枚だと思います。

是非ぜひ、チェック!





関連記事






参加ゲストの作品