前回のゲーム記事の冒頭に挙げた

Thymesiaが公式からプレイ動画を公開。

動かしてて気持ちよさそうな爽快感があるな(* °∀°)

最悪、ローカライズはなくてもいいけど

日本のPS Storeに並んでくれよ頼むから…

どうも、トトです。



さて、本日は久々となるゲームの感想記事。

前回、暇なときに撮ってた

スパイダーマンのフォトモード記事を上げましたが

感想記事は2月に終えた『ホロウナイト』ぶり。

ここまで期間が空いたのは単に

1つのゲームをずっとやっていたから

1つのゲームで100時間以上プレイしたのも

昨年のアサクリ オリジンズ以来です。

今回のゲームが発売される割と直前には

Ghost of Tsushima_20220217005654

『ツシマ』の方で、今作主人公の衣装が

アプデにより無料で追加されました。

前作をプレイしていれば、

↑この衣装もひと目で誰が着ていたかわかるでしょう。

個人的にも待望であった新作であり続編、

今回取り上げるゲームはこちらの作品です!



Horizon Forbidden West_20220227092656
Horizon Forbidden West

謎めいた新たな脅威が潜む禁断の土地――
アメリカ西部。危険に満ちたフロンティアで、アーロイの壮大な物語がはじまる。

遠い未来。大災厄に襲われ、今や機械獣が大地を支配する「Horizon」の世界。まだ見ぬ遠方の大地や、より強大かつ荘厳な機械獣との戦い、そして目を見張る新たな部族との遭遇が待っている。
激しい嵐に荒廃し続ける世界――大地は死に瀕している。散り散りになりながらも生き残った人類は、新たに出現した恐ろしい機械獣に領域を脅かされ、苦境に立たされている。なぜ再び地球上の生命が急速に絶滅へと向かうのか、それを知る者は誰もいない。
大地を覆う脅威に隠された謎を解き明かし、世界に秩序と調和を取り戻せるのはアーロイただ一人。旅の途中、アーロイはかつての仲間と合流し、敵対する新勢力と協力関係を築き、古の遺産の謎を解き明かさなければならない――圧倒的強さを誇る新たな敵に屈しないために。





前作『Horizon Zero Dawn』

売上本数の累計2,000万本に達したと報された

そんな"ホライゾン"の続編

Horizon Forbidden West

を、PS5で存分にプレイしました\(^o^)/

2/20から始めて約2ヶ月、4/14にエンディングを迎え

全クリまでに要したプレイタイムは

約142時間

めちゃくちゃ楽しみました。

その後、プレイタイムも150時間を超え、

残ったやりこみ要素も完遂し、無事にトロコン、

Horizon Forbidden West_20220417124519

ゲーム内で確認できる達成度も100%になりました\(^o^)/

こうしたやり込み要素も、前作よりも割と緩くて何より。

そんな今作の感想を、ガッツリ!長々と語っていこうと思います。

もちろんネタバレ全開で。



今作は、前作『Horizon Zero Dawn』からの

正当続編ということで、

やはり諸々、前作をやってるいることでわかること

楽しめることも多いような感じはあります。


まず、前作の続きとして

本格的に西部に入る前のプロローグがあり、

そこで早くも、トレーラーに出ていた

大蛇型機械獣スリザーファングと戦うことになるとは

Horizon Forbidden West_20220220125959

マジか!∑(°∀° ;)

と思いつつも、冒頭から新型機械獣と戦えるのは

なかなかアツい導入、プロローグボスなのでは。

プロローグが終わったあと

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前作の地をチャージャーに乗って駆けていく

オープニングがまた良い…(* °∀°)

そして、今作タイトルどーん!

Horizon Forbidden West_20220220140221

うーん、この背景に白字はちょっと見辛い!w

ってのに目を瞑れば、プロローグからのオープニングも

鳥肌の立つ演出でワクワクしましたヾ(* ゚∀゚)ノ



続編ということで、

やっぱ前作キャラ出ると上がりますね。

いちばん最初に出たのは髭もじゃのヴァール

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髭はウザったいから剃れ

的なことアーロイにも言われてて笑ったわw

それを聞いたらエレンド涙目になるわw

ヴァールはプロローグから出ていて、

そのプロローグではサン王周りもまとめて。

Horizon Forbidden West_20220220134910
Horizon Forbidden West_20220220135125

アヴァード、アーロイに対しては相変わらずだな…w

アヴァード周りの出番はプロローグのみ。

今回は西部での話がメインですからね。

新キャラのゾーには

Horizon Forbidden West_20220320144208

サンダージョーよりもタフなノラ最強の戦士

と、盛りに盛って紹介されてたヴァールの母ちゃん

ソナも出てこなくて残念だったけど。笑

でも、やっぱ前作キャラが出れば

Horizon Forbidden West_20220228220743

ヴァールだぁーーーヾ(* ゚∀゚)ノって上がるし

エレンドが出りゃ

Horizon Forbidden West_20220321180248

エレンドぉーーーヾ(* ゚∀゚)ノってなるし

タラナーと会えたら

Horizon Forbidden West_20220228114735

タラナー姉さーーーんヾ(* ゚∀゚)ノ ってなるよねw

サイレンスだけは、ホンマこいつ…(。-∀-)ってなるけどw

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サイレンスとアーロイの煽り合いみたいな会話好きだけどねw

そして、まさかのニルには驚かされた∑(OωO; )

今作のミニゲームである「騎乗走」の覇者、

"赤牙"がニルとは…

Horizon Forbidden West_20220327192806

フェイスペイントは完全にテナークス仕様だし

前作の頭装具ないから、ただの黒い短髪とか

全然わかんねーわw

正体明かす前に気付いた人は、

瞳の色からわかる人もいたのかな?

Horizon Forbidden West_20220327120552

日本語版やってる人なら声とか。

しかし、続編でこうして出てきたってことは

前作は生存した方が正史になるってことか。

まぁ、フツーにその方が良いもんな。

正体を明かしたら明かしたで、

Horizon Forbidden West_20220327192622

相変わらず相棒キャラ押しすぎて笑うわw

アーロイはうんざりしてたのもまた笑いどころかw


ただ、やっぱそういうとこ

ストーリーに関しても前作から続いてるので

前作プレイ済みでないと…ってのは感じる。

まぁ、自分は前作プレイ済みだからこそ

続編だって待ってたワケなので、無問題なんだけど。

だから、もし今後プレイする人は

是非ぜひ、前作からプレイして欲しいですね。

前作も面白いので。

売上2,000万は伊達じゃないです。



そんな今作では、

前作での不満点の改善も目立ちました。

まずその中の1つとして、所持品の管理

個人的にはコレがありがたかった!

まず、装備品は種類ごとにソートできるように!

Horizon Forbidden West_20220220150744
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
Horizon Forbidden West_20220220150755
見やすいー!(* °∀°)
わかりやすいー!(* °∀°)


装備品を強化する為の作業台でも、

種別にソート可能で素晴らしい\(^o^)/


さらに、矢弾の素材や回復アイテムなどなど

前作では上限になったり、アイテム欄がひっ迫してくると

拾えなかったりすること多々だったんですが、

Horizon Forbidden West_20220417154833

今作では『保管庫』という倉庫的なものがあり、

所持上限に達しても、自動で保管庫に送られるという

めちゃくちゃ便利な仕様になりました\(^o^)/

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Horizon Forbidden West_20220220145007

それにより、素材や機械獣のパーツなど、

無駄にするものが1つもなくなりました。

この保管庫、ほとんどの集落にあることと

マップ上に点在する「作業場」と呼ばれる

武器防具の強化、矢弾の作成する場には必ずあり

強化、作成する際の「作業台」から行う時は

所持品で足りないものは、保管庫にある素材を使うので

めちゃくちゃやりやすい&使いやすい。

作業場にはたき火もあり、

作業場自体、かなり数は多いので非常に便利。


今作メインの回復手段「やすらぎの草

見た目は完全にブルーベリーですね。

Horizon Forbidden West_20220220102144

スキルツリーを進めていけば、

MAXで14、ストック28まで持てるようになり、

所持数0になっても、回復コマンドの↑を長押しすると

ストックから補充が可能になるという素敵仕様。

こうした所持品、アイテム周りの仕様は

前作よりも大幅に向上しています。


回復手段としては、

今作で新たに「料理」が加わりました。

Horizon Forbidden West_20220220155644

ライフの回復+有効なバフが付くものが多いけど

ホントに回復手段が尽きた時くらいしか使わなかったなぁ。

所持数上限もあまり多くはなかったし、

これに関してはあってもなくても…って感じです。



そして、NPCの会話シーン

前作ではアングルが一定で、

画面に映るのは話者のみだったけど

今作ではアングルは様々、

会話中にキャラが動いたりもするし

会話中の表現力は格段に上がってますね。

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不快感や違和感がそこまでなければ

そういうもん

として受け入れてしまうので、前作プレイ当時も

ネットでこういうのを言われてたのを知るまでは

個人的にそこまで気にしてはなかったけど

言われてみれば、確かに今作みたいな方が良いな。


しかし、NPCであっても

ネームドキャラのグラフィックは相変わらずスゲぇ。

こんなの他ゲームじゃ主役級のグラだろう…

まさかの歯抜けキャラまでいる始末。

このへんはさすがGuerrilla GamesのDECIMAエンジン。

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そんなグラフィックを大いに実感できる

フォトモードは、もちろん今作も健在。

むしろ、こういったゲームの為にこそ

あるような機能と言っても過言ではなし。

ここまでに使っている画像も

ほとんどはフォトモードで撮ったものです。

自分もPS5になって10作以上ゲームやりましたが

全クリまでの写真撮影枚数は

PS5になってから断トツでトップの1,500枚超えw

クリアまでの1周換算では

PS4以降、トップの枚数でしたw

加えて、

ウチにPS5がきて以降のフォトモードがあるゲームで

1周で1,000枚超えしたのは今作が初ですw

クリア後以降も色々撮ってて、結果

この記事を書いている頃には1,700に到達しましたw

やっぱ景観を撮りたくなるゲームは

それだけでどんどん枚数が増えていきますねw

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そんなフォトモードで撮った写真の記事は

また別で上げるので、詳細はそのときに。



今作からの新要素も軒並み良かったです。

新要素のほとんどは、

Guellila垢ではなく、PS垢からUPされている方では

約1,000万回の再生回数を誇る

このプレイ動画に載っていますが



この動画、ホントに単なるデモで

本編にはこのシーンがなかったのは残念でしたが…(´・ω・`)


まずはマップ上のギミックにより謎解きや

戦闘中にも幅のある動きを見せるようになる

プルキャスター

Horizon Forbidden West_20220220112949
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所定の位置に引っ掛けることで、

物を引き寄せたり、それを利用して壁を壊したり、

↑のようにアーロイ自身を引き寄せたりできます。

このプルキャスターがあるおかげか、

R3短押しで、引っ掛けられるポイント、

クライミング時の掴めるポイントがハイライトされるように。

Horizon Forbidden West_20220221220724

前作時点では、こういう場所がわかりにくい

みたいな声があったようですが、

自分は特に困ってなかったので何とも。

でも、こうしてわかりやすく出るのは良いですね。

逆にこれがあることによってか、

ジャンプで越えられる岩とかにも

位置が悪いとたまに掴みが出ちゃって

このへんはちょっとな…って感じもしました。

戦闘中にこういうのが出ると余計にね。

もたもた掴んで上ってる間に攻撃食らって死ぬわ(。-∀-)w


あとは、トレーラーから確認できた新要素は

シールドウィング

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高所からの滑空が可能になりました(* ゚∀゚)

シェルウォーカーのシールドか?なんて思ったけど

それに近いものだというのは、入手時に明らかになりますw

しかし、この滑空要素

ホライズンみたいな景観が楽しめる世界観だからこそ

高い山や建物のてっぺんに上り、

そこから滑空して下りたくなる衝動に駆られます。

もちろん、そうした際の写真も撮りたくなる。

かなり序盤に入手することになるので、大いに捗りますね。


あとは騎乗動物

今作ではストライダー、ブロードヘッドがリストラされたので

前作から継続しているのは、トレーラー通りにチャージャーのみ。

Horizon Forbidden West_20220220144510

安定感、速度、やはり総合的にいちばん良い。

だからこそか、今作ではチャージャーに乗っての

騎乗走」というミニゲームがあります。

ニルのところでも軽く言いましたが、

簡単な話、攻撃、妨害ありの騎乗レースです。

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ミニゲームだと、騎乗走の他に

ストライク」というボードゲームも。

Horizon Forbidden West_20220220170811

最初は面白かったんだけど、

相手のレベルが高くなって、『熟練』以降は

全ッ然!攻めてこなくてジリ貧に。

結果、駒と相性の良い地形を行ったり来たりで

全く勝負が進まなくなる(。-д-)-3

結局、強く使い勝手の良い駒さえあれば

相手のレベルが高くても蹂躙できるので

全相手に勝って終わることができましたが。

ウィッチャーのグウェントにはなれなかった感じ。


話を戻して


今作からの新たな機械獣

これもプレイ動画の方でオーバーライドしてましたね。

恐竜のラプトル型機械獣のクローストライダー

Horizon Forbidden West_20220313165400

チャージャーに比べ、やや遅いのが難点だけど

恐竜型に乗れるというロマンは実現。

恐竜らしく、カロロロ…って鳴いてるのいいな( ´∀`)

敵として戦ってる時は嫌だけどもw


あと、トレーラーにはなかった新型

イノシシ型のブリッスルバック

Horizon Forbidden West_20220318110218

ブリッスルバックって語感が良いよね…言いたくなる。

でも、イノシシ型のせいか

ダッシュ時の速度は↑2体より速い気がするけど

コイツがいちばん操作性に難ありな気がする。

ただでさえ、騎乗時はどの機械獣も

言うほど操作性は良くないのに

コイツはそれに輪をかけて扱いにくい気がします。


そして、さらに!

今作ではとうとう!空へ飛び立てます!

新型であり、プテラノドン型のサンウイング

Horizon Forbidden West_20220403191051

パッケージに出てるだけはあるわー(´∀`)

さすがに飛べたときには感動したね。

しかし、これこそ満を持してなのか

自分が乗れたの、プレイタイム125時間超えてからだったけどw

機械炉全制覇したのに、コイツ出てこねんだもん。

まさかこんなに終盤で、

しかもイベントで騎乗可能になるとは思わなんだ。


このへんかな?際立った新要素は。

前作の時点で、オープンワールドゲーとしては

ある種の到達点にいたと思うので、

大幅に変更、改変しなくても面白いゲームでしたからね。

戦闘面に関しても、やることはほぼ同じです。

しかし、今作では機械獣相手はもちろんのこと

テナークスという西部の蛮族共が

内輪揉めしたりしてるので、対人戦闘も増えた気がします。

Horizon Forbidden West_20220319211859

槍による近接アクションがかなり強化されてるのは

プレイ動画でも明らかでしたね。

対人へのサイレントストライクのモーションも増えてたし。


そうした対人戦も今作の1つをになっているからか

スキルツリーによって戦闘に幅が広がるように。

Horizon Forbidden West_20220220150723

ただ、良い武器が揃ってくる中盤以降は

やっぱ近接って、あまり使わなくなるんですよね。

近接の用途は、

結果的に対人 or 対小型機械獣って感じがしなくもない。

中型、大型の機械獣相手は近接当てても大して怯まないし

こっちが殴ってる間に攻撃割り込まれて

こっちがケガすることになりがちなので。

レゾーネータブラスト気持ち良いけどね。

Horizon Forbidden West_20220417180744

やっぱ的確に弱点を射抜ける弓安定。

今回は装備の強化に機械獣の希少部位が必要だったりするので

前作よりも意識的に部位切断するようになりました。

フォーカスで各部位を見た時も

ここは倒すと取れなくなる
ここは倒しても取得可能


と、わかりやすい説明が付いてたのも良かった。

あー、この部位が欲しかったら倒す前に切断しとかないとだな

って考える余地ができました。

パーツ別にハイライトできるのもありがたい。

Horizon Forbidden West_20220417175402

前作はパーツ云々よりも、実ダメージがデカい

長弓、スリング使って

部位ごと破壊してたこと多かったからな…w

Horizon Forbidden West_20220321123815

破壊する部位によってはこちらが有利になるのもあるし

今作にもそれは継続してるから

パーツがいらなきゃそれでも良いんだろうけどね。

おかげさまで、今回はスリング使うのだいぶ減った。

今作最難関であろう闘技場だと必須だったけどw

Horizon Forbidden West_20220312145511


装備できる武器も

前作の4種から6種に増加しました。

Horizon Forbidden West_20220417180318

武器種自体も増えていて

プレイ動画でも出ていた投げ槍のスパイクスローラー

部位破壊に役立ちます。

しかし、形状が槍なので

相手が小さかったり、すばしっこいと当てづらいのが難点か。

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同じく新武器、部位切断特化のシュレッダーガントレット

これは今回めちゃめちゃお世話になりました。

Horizon Forbidden West_20220312115708

敵に当たったあとに戻ってくるので

これを無事にキャッチできさえすれば

弾数節約にめちゃくちゃ役立つのが大きい。

しかも3回連続でキャッチすれば

4回目の射出で1発失う代わりに

威力の高い一撃になるのも面白いです。

各属性の矢弾を使えば、その属性が弱点の敵には

封殺、ノーダメ完勝できるくらい。


弓系はトリプル(ダブル)ショット以外にも

スキルがあったり…って言っても結局トリプル以外

あんまり使わんけど。笑


前作同様、お世話になりっ放しの長弓は

スリングショットが良い。

一撃必殺ばりの高威力なのが素晴らしい。

弓を構えるときに自動でスローになるし、

これをトドメの一撃にすると気持ち良いです(* °∀°)

あと、長弓は射ったあとの

ドキュッ……!

っていう、『……』の余韻がちょっと気持ち良い(* ゚∀゚)

わかる人いるかなw


スキルに関しては、トラップキャスターが

ある程度の幅で一発で出せるようになるとか

役立つものもあります。


弓ゲーではありつつも、

PS5の新型コントローラー、デュアルセンスでの

フィードバックやアダプティブトリガーはイマイチでした。

これが縦マルチじゃなかったら、

このへんも存分に機能してたのかなー(´・ω・`)なんて。

ツシマだと馬で走ってる時のフィードバックや

半弓、長弓の差がかなりあって感動したけど

ホライズンは騎乗時は特に何もなく、

弓に関しては、何ならホライズンの方が弓メインなのに

ツシマよりもトリガー弱くて少し拍子抜け。

長弓は特にね。ツシマのが断然重かった。


しかし、そうした弓プレイがメインの為

ツシマよりも遥かにL2/R2押す時間も長く

戦闘が長引くとけっこう手指が疲れるので、

それを考えたらこれくらいで良かったのかも。


しかし、オーディオ面はすごかった!

他のゲームでも3Dオーディオすごい

と、けっこう言われてたので

昨年の秋くらいにPSの純正ヘッドホンも購入。

今回、プレイタイム152時間の内の9割以上

ヘッドホン付けてプレイしてましたが

これ、すごいな!(* ゚∀゚)

集落にいるときの声や音はもちろんのこと

敵と戦ってる時も、音によって方向がわかる!

前後上下左右から音が聴こえるって

ゲームでは新鮮な体験でした。

やべーなって思ったのはバロワーとかロックブレイカーの

地中に潜って移動してくる連中の動きがわかる。

音が右往左往して、地中の動きが把握できるって

うおぉ…(* ゚∀゚) ってなりました。笑





バグに関しては…

昨今のゲームには付き物なのか、

進行不能みたいな致命的なものには遭遇しなかったけど

細かいバグにはチラホラ。

Horizon Forbidden West_20220306135702

てか、サブクエではちょいちょい遭遇しました。

あるべきものがないとか、

いるべき人がいないとか、

それで目的地にいっても進まない

ってのが2~3度。

でも、ロードし直したり、再起動すれば

どれも直るものばっかりだったし、問題なし。


あと、たまに一瞬ブラックアウトする…

それが出る度に恐怖に駆られてました((((;゚Д゚))))ガクブル

マメにオートセーブしてくれるゲームだし

データが飛ばない限りは大丈夫だろうけどさ。


あとは突っ込んでくる系の機械獣、

ダウンと共に落下してくる飛んでる系の機械獣、

その勢いのままに、

地面や壁にめり込むことも2~3度(。-∀-)笑

Horizon Forbidden West_20220402150118

フォーカスすると、確実に中にいるんだもんw

対処は?というと

スリングとかの範囲の広い爆破系で破壊する

それでも届かなかった場合は、素直にロードし直し

遭遇したのはどちらもイベント戦だったので。


あと、バグではないけど

ゲームの中のアーロイさんには見えていて

◯◯◯を△△△すれば…

と、独り言でヒントをくれたりするんだけど、

こっちはそれを探すために

カメラぐりんぐりん回して周囲を見てたりするから

え?それってどれのこと?

なんてのは何度かありましたね…(。-∀-)笑


あと、何気に

前作に比べ、今作はかなり音楽に力が入ってなかった?

サブスクでのサントラもそうだけど、

先行特典のデジタルサントラもアプデで曲が追加されたくらい。



142曲 約時間という曲数の多さ!

海外のオープンワールドゲーって

環境音がメインで、BGMって気にならないのが常だけど

今作に至っては、かなり"音楽"が印象に残りました。



最後に、サブを含めたストーリー

ストーリーも変わらず面白かったけど、

前作よりもちょっと劣るか…

終わり方的に、確実にさらなる続編がある感じだったので

それを考えたら、

起承転結の「承」or「転」を担う部分にあたるので

前作よりも多少劣ってもしょうがないかなとも思います。


メインは、前作主要キャラと新キャラを含め

アーロイと共に敵に立ち向かうワケですが、

前作と違うのは、その主要キャラには

フォーカスが配られ、アーロイの目線と知識を共有すること。

Horizon Forbidden West_20220313182619

それにより、今作では「拠点」があり、

そこに主要キャラが集まっています。

アーロイが外に出てる間は、古の文化をお勉強中。

戻ってくるたびに、何を学んでいたのかを確認できるので

それぞれと会話するのも楽しかったですね。

エレンドはメタルミュージックにハマってるのもわろたw

部族の違いか、

オセラムのエレンドと、ウタルのゾーが

割と反発し合ってるのも面白いw

Horizon Forbidden West_20220320144106

話を聞いてると、割とゾーが愚痴ってて

それをなだめるアーロイにまた笑うw


Horizon Forbidden West_20220228213108

その拠点には復活したガイアが。

西部に蔓延する腐食を止めるため

散らばったガイアの副次機能の回収

ガイアの副次機能を復旧させて、ガイアの力を高め

最終的にヘファイストスを手中に収める

が、作中のメインミッションとなります。

Horizon Forbidden West_20220228214616

しかし、ここの和訳がなぁ…(。-∀-)

回収するべき4つの副次機能それぞれの名前が

HEPHAESTUS ヘファイストス
わかる

POSEIDON ポセイドン
わかるいちばんまとも、これ以外になし

DEMETER デメテル
…思うところはあるがまぁ

AETHER アイテル
アイテルて…

「アイテル」がいっちばん( ゚Д゚)…ェ?でしたね。

せめて音のままカタカナにすりゃいいのに。

そうすりゃ"イーゼル"あたりに落ち着きそうだし、

もっと日本に馴染みある言葉にするなら

"エーテル"が無難中の無難でしょうに

アイテルて…

吹替でやると、ガイアとかアーロイが

アイテルアイテル連呼してるのか

イヤすぎw

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そうしたメインの中で、

ポセイドン絡みのがいちばん良かった。

この世界では砂に覆われた砂漠地帯になっている

ラスベガス

ここで出会ったオセラム3人衆がまた良いキャラしてた。笑

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今作から出てきた新キャラの中では

いちばん好きになりましたね。

今作の新しい舞台、

水中が制限なく解放されるのも大きかった。

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そうして解禁された、ポセイドンの眠る

遺跡の水中、地下世界はホログラムが(* ゚∀゚)

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そしてポセイドンを取得すると、

外の世界にも変化が…

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すげー!(* ゚∀゚)

ベガス復活してるやん!

ホログラムだとしてもすげー(* ゚∀゚)

これはちょっと感動。

そして、各地の「遺跡」にあるオーナメント

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これもラスベガスに関係するものでした。

オーナメントをゲットし、語り部のステマーに渡すと

ラスベガスにオーナメントで選んだアイコンが浮かぶ!

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すげー(* ゚∀゚)

こういうのも含めて、ラスベガスめっちゃ良かった!


あと、メインで驚いたのは

エリザベトの更なるクローン、ベータが出たこと。

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彼女にも"エリザベトのクローン"たる役目があり、

作中ではアーロイの妹的な存在ともなり、

重要な役どころに。


ベータ以上に驚いたのは

ヴァールが割とあっさり死んだこと…

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ゼニスを絶対悪に仕立て、

ヴァールの死をキッカケに皆が団結して、

ゼニス打倒を掲げる!

…って理由付けがあったにしても、なぁ。


そんなヴァールと恋仲になっていたゾーは

アーロイが外で頑張っている間に

ヴァールとちゃっかり子作りしてた…w

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えぇ…w

と、このへんはちょっとな…w


そうしたメインよりかは

サブイベ、サブクエの方が面白いの多かった印象。

数自体もかなりあったし、

前作に比べメインがちょっと…ってのを補ってくれた感じ。


かなり序盤から

サンダージョー討伐ミッションがあったのは笑ってしまったw

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やはりこの圧倒的な存在感は前作から継続。

そして、序盤では絶対に勝てない…という威圧感。

試しにレベル15くらいで挑んだら瞬殺されましたw


そうでなくても、

今作はって敵の殺傷力高くない

それか、アーロイ柔くない?

最初に死んだのは、それこそ最序盤

ファイアファングホーンの火球で即死した( ゚Д゚)…ェ?


所謂「防御力」という概念のないホライズン

そうは言っても、"耐性"の部分では

同系統の最弱と最強じゃ、これだけ差がある。

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Horizon Forbidden West_20220410153044

なので、なんだかんだで

敵の特性、攻撃を理解、把握した上での

防具選びって大事よね。


とは言え、サブクエで厄介な組み合わせだったのが…

レベル30サブクエでサンダージョーが出て、

ジョーのライフ7割くらいまで削ると

ストームバードまで参戦してくるという

鬼畜ミッションがw

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前作最強格2体を同時に相手するとかキッツw

結果、物陰からジョーをチクチク削りつつ

ジョーを落としてから、ストームバードを相手取る。

ジョーとタイマンより、

ストームバードタイマンのがまだラクだぜ。


さらに進むと、ジョーに加え

今作でトレーラーから存在感を示していた

マンモス型のトレマータスクがタッグを組むというw

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こういうヤバい組み合わせのサブクエが

ちょいちょいあって、

ちょww おまwww

みたいになってましたw


機械獣関連で言うと、

今回のトールネック関連のものはどれも良かったです。

今回もあの手この手でよじ登って、

マップの霧を解放していくワケですが、

前作とはひと味違ったやり方をしていたのが3つ。


まず、通常通りに決まったルートを歩いている

トールネックを大弓を使って倒す!

このトールネック、

その大弓等々で攻撃を受けて故障しているらしく、

ぶっ倒してアーロイさんが直すという寸法。

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前作では敵味方問わず、

攻撃を受けてもびくともしなかったトールネックを

文字通り、倒したときの達成感よね(* ゚∀゚)



次に機械炉

今作でも機械炉の存在は健在で

その中の1つに製造途中のトールネックを発見。

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ここでも襲い来る機械獣を蹴散らしながら、

足りない部品をトールネックの元へ持っていき

いざ、起動!

そうして、機械炉から出てきた時の景色たるや…

(* ゚∀゚)おぉ…ってなりましたよね。

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最後の3つめは

今作最西端であるカリフォルニアにて。

ここでは海中で、パーツが欠けたトールネックを発見。

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もはや機械獣ドクターのアーロイさんにとっては

海中でパーツを見つけるなんて造作もなし。

サクッと直して復活。

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このトールネック関連の3つは

どれも良かったですね(´∀`)


あと、意外と良かったのが

ヴィスタポイント

古の時代の情景を見つけるイベントで

前作にも似たようなのありましたね。

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これもそこそこの数あり、

個人的にも淡々とこなしていたんですが、

最後の1つを見つけた時に

これはエリザベトの粋な計らいであることが判明。

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これに対し、楽しみ、感謝した旨を伝えるアーロイで

グッときましたね(´;ω;`)

前作で、自分がエリザベトのクローンと判明している為、

今作では、エリザベトを母親のように思うアーロイの描写もあり

それがあったからこそ、このヴィスタポイントツアーが

期せずして、アーロイが制覇したことに意味がある。

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そういえば、拠点にはアーロイの自室があり、

棚に飾られたエリザベトのペンダントを調べると

前作のロストの墓みたいに、

近況に対して、アーロイの思いを吐露する場になってましたね。

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あとは最近のPSのAAA級ゲームでは

PS Studio内のゲーム同士のコラボが多く、

今作もそのコラボがありました。

所謂、イースターエッグ要素として、

GOD OF WAR

続編の『ラグナロク』の続報が待たれる大作ですが

ホライズンでは木彫りの人形に。

最初に見つけたのは、鍛冶屋兄弟の

ブロック&シンドリでした。

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見つけたときのアーロイの一言がまたおもしろい。笑


次に見つけたのが、

主人公であるクレイトスさん!

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クレイトス人形がある場所がまたコレよ↑

ちゃんと雪山にこの家があるのが素敵すぎる。

中には入れなかったけど。笑

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自分は上から来たので気付きませんでしたが、

下から来ると、木に刺さったリヴァイアサンらしき

斧を見つけられたようです。

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ここまできたら残りは彼しかいませんね。

クレイトスの息子、アトレウスくん。

しかし、彼は最後まで見つからなくて

メニュー画面を見たらいたw

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知らない間に入手していた模様w

攻略サイトを見ると、これがある場所

近くにストームバードの生息地があり、

わちゃわちゃしてる間に取ってしまったのか…

弓使いとしても、アーロイさんのコメントも聞きたかった(´・ω・`)


ってことで、これを3つ取ってからか

クレイトスさんを入手したらなのか、

タイミングが定かではないけど

クレイトスさんのフェイスペイントが入手できます。

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そして、もう1つの作品は自分も大好きな

Ghost of Tsushima

基本的にはマップを埋めたい人なので

霧がかかってるところは軒並み足を踏み入れます。

ホライズンは霧を晴らす為の有効範囲が広いので

そこまで隅々まで行かなくて良いのはとても良い。

そんな中、カリフォルニアへ行く前の最西端の一部

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こうして砂地と浅瀬で道が出来てると気になるじゃん。

と、そうして進んだ先に

『ツシマ』のイースターエッグがありました。

思えば、こうした道も

ツシマDCの猿岩に到るところと似てますよね。

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と、ツシマの短歌のようにメッセージを読むアーロイ。

これ、誰に向けてのメッセージなのか気になるけど

Guellilaで8年間、プロデューサーを務めていた

Patrick Munnikさんへのメッセージであるらしく、

彼は2019年、44歳という若さでお亡くなりになったそうです。

ってのを知ると、ツシマのイースターエッグだけど

このイベント自体、とても良いものでしたね(´;ω;`)



と、そんなところでしょうか。

前作では、ホントにアーロイ1人で何でもこなしていたけど、

今作では仲間の絆を大いに実感。

冒頭のプロローグでのヴァールや、

出会い頭のエレンドからも、

1人でやって、1人で勝手にいなくなったことへ

心配の言葉や嫌味を言われますからね。笑

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エリザベトのクローンとして、

アーロイ自身しかできないことだし、

周りを巻き込めないってことだったんだろうけどね。

結局、それでヴァールは死んじゃったしね…(´・ω・`)

でも、最終的には部族問わず、

ノラ、オセラム、ウタル、テナークス、クエンと

各部族が揃い踏み。

ここにカージャ代表として、タラナーさんあたり

いないのは残念ではあったけど。

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何なら敵側のファー・ゼニスや、サイレンスまで巻き込み

最終決戦に挑んだのはアツかったです。

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とはいえ、結局ゼニスやっぱりゼニスであって

味方ではなかったワケだけど(。-∀-)

でも、まぁそいつ以外が団結したおかげで幕を閉じ、

アーロイも独りじゃないことを知る。

最初はイラついてたベータに対しても、

最終的にはしっかりお姉ちゃんしてたのも良かった(*´ω`*)

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エンドロールは、オープニングから変わって

サンウイングに乗って、西部を回るという

オープニングの対比な感じでとても良かった。

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と、ゲームの内容も長いことから

かなり絞ったと思っても

長々とした感想記事になってしまいました。

Horizon Forbidden West

の感想でした。

150時間以上、大いに楽しみました\(^o^)/

あとは1,700枚以上撮った写真を元に

補足的な面も込めて、

フォトモード記事も上げようと思います。





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