T-1000かな?って思ったら最初に出てたわw

最近ので言うならヴェノムとか

『ジョン・ウィック』のゼロとか?

『ダークナイト』のジョーカーは言わずもがなか?

ともあれ、カッコいい悪役ってのは

良い映画の条件の1つになり得ますよね。

どうも、トトです。



それでは今回は、

連休中最後に観た作品の感想をば。

今回の作品、過去のものではありますが、

何だかんだで自分は初鑑賞なのです。

現状でも、旧作映画の感想は2作分のストックがあり

タイミングを見て上げようと思ってはいるんですが

今回は同じ旧作と言えど、映画館で観たので。

こうして新作映画と同じように、

なるはやで記事をUPすることにしました。

旧作としては今年初、映画の感想記事としては

今年17本目を飾る、今回の作品はこちら。




20220318_000506
フォレスト・ガンプ / 一期一会
(原題:Forrest Gump)

人生はチョコレートの箱のよう。
開けてみないとわからない

アラバマ州グリンボウの田舎で女手ひとつで育てられたフォレスト・ガンプ。小学校に入ったものの、勉強が苦手で、足にギブスをはめたフォレストはバカにされてばかり。遊んでくれるのはスクールバスで一緒になった優しい女の子、ジェニーだけだった。
ある日、同級生たちにいじめられていたフォレストは、「走って!」というジェニーの声で猛然と駆け出す。それも足のギブスが吹き飛ぶほどのスピードで—。
アメフト全米代表、ベトナム戦争、卓球世界選手権、エビ漁船船長、そのままフォレストは風のような速さで自らの人生を駆け抜けてゆく—。





本国では1994年、日本では1995年に公開。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズの

ロバート・ゼメキスを監督に

数々の映画で主演を務めたオスカー俳優

トム・ハンクスによる感動作

フォレスト・ガンプ / 一期一会

が、4Kニューマスター版として

映画館に帰ってきました。


自分が映画を観始めたのは2000年代以降で、

それ以前のものも少しずつ見てはいるけど、

やはり星の数ほど世に出ている映画作品

それでいて新作はどんどん公開されていくので

過去の作品を見るのは、なかなか暇がない。

なので、新作に混じって

こうして旧作を劇場で公開してくれるのは

正直ありがたい。


コロナは許し難いものではあるけど、

そのコロナをキッカケに

過去の作品を再び映画館で上映することが

ちょいちょい増えてきてるような気がします。

それがなければ、自分が本作を見るのは

いつになっていたことやら…


トム・ハンクスも好きな俳優の1人だし

これは押さえておかねば、と思っていたので

なおさらタイミングが良かった。



実際に観てみての感想としては

今なお語り継がれるのも納得できるほど

面白かったです。

劇中で走り抜けるフォレストの如く

142分を、あっという間に駆け抜けました。

Forrest Gump_4
Forrest Gump_1

しかし、走ることを取り上げられてるとはいえ

走りのシーンは序盤~中盤と終盤くらい。

中盤以降は走らないフォレストを描いていました。

卓球やったり、ババとの約束通りエビ漁船やったり。


一般的な人よりも少し知能が劣ることで

フォレストの話す言葉は誰よりもわかりやすい。

そんなフォレストも、終盤では

先立たれた妻、ジェニーの墓の前で涙を流す。

幼い頃からずっと想ってきた相手だし、

そこはやはり悲しさが込み上げたか(´;ω;`)


しかし、このジェニー…

確かに出会った頃は良い子だったんだけど、

劇中の振る舞いがなぁ…

Forrest Gump_7

フォレストを都合の良いように扱ってるように見えて

イマイチこう…好意的には見れなんだ(。-ω-)


それよりも、

軍で出会ったババやダン中尉の方が

遥かに良い出会いだったのように感じる。

Forrest Gump_6
Forrest Gump_5

ベトナム戦争でのシーンでは、

ババをひたすら探しつつ、

戦場から隊員を次々と運び出していく様は

『ハクソー・リッジ』のデズモンド・ドスさながら。

ダン中尉は退役後も絡みあったし、

フォレストの結婚式には義足で登場という素敵シーンも。


とはいえ、どの出会いも漏れなく

"一期一会"であるのは、邦題の通りだなとも。

彼らに会わなければ、フォレストの人生は

まるで違うものになっていた可能性。

Forrest Gump_2

そもそも、最初のジェニーが大きな存在ですしね。

本作のキャッチコピーであり、

劇中にも登場したセリフ

人生はチョコレートの箱のよう
開けてみないとわからない


これも"まさに"と納得しました。



肝心の4Kマスターってのも

90年代の作品ってのを忘れるほどキレイでしたね。

ただ、せっかく4Kリマスターされてるのに

上映してる映画館がどこも小さいとこばっか…

TOHOとか名乗りを上げろよ!(。>д<)

そうした小さい劇場ばかりなのもだけど、

何なら、今作の上映をしてくれてはいても

4Kはおろか、2K(HD)で上映するところもある。

4Kでって触れ込みで大々的にプロモーションしてんのに

映画館自体の設備の問題か、はたまた別の何かか

だからって4K再上映に乗っかってか

2Kで上映はどうなのよ?(。-∀-) っていう。


そういえば、リトルフォレストは

ハーレイくんか?と思ったらやっぱり

ハーレイ・ジョエル・オスメントくんでした。

まだまだ幼かったとはいえ、

顔がハーレイくんすぎるw

Forrest Gump_8



と、思うことはあったにせよ

フォレスト・ガンプ / 一期一会
4Kニューマスター版


今さらながらに初鑑賞でしたが、

楽しく観れました。





関連記事