きました!サマソニ第1弾!

やっぱ第1弾はインパクトあるメジャー枠きますね。



↑この記事で名前が出たManeskinもいる!

やっぱ日割りがでないと何とも言えないけど、この時点では

Post Malone
Carly Rae Jepsen
Maneskin
YUNGBLUD
All Time Low


そして大正義The Offspring

これらのラインナップがキャンセルなく、

今年はしっかりみんな来てくれるなら

自分も今年はサマソニ行きたいな…

どうも、トトです。



それでは前回のRyan Keyに続き、

第2週リリース作品を取り上げていくとしましょう。

今回のバンドは2年前、発掘記事を書いて以来

2度目の登場となるバンドです。

その頃はEPもリリースしていたんですが、

リリースが近かったので、

発掘の方にまとめちゃったんですよね。

ってことで、レビューするのは初となります。

そんな今年12枚目の新譜レビューはこちら。



PhotoGrid_1644736290120
FANGZ『Falling Is Pretty Normal』
1. Self Medicate
2. Prove Me Wrong
3. Falling Is Pretty Normal
4. I Don't Like Me
5. Won't Be Me





オーストラリア産PUNK ROCKバンドのFANGZ

3枚目となるEPFalling Is Pretty Normal

2/11にリリースしました。

PUNK好き、POP PUNK好きなら一目でわかる

Blink-182の代表作『Enema of the State』ですよね。

Blink-182_Enima of the State

それをFANGZ色に、アートワークの女性を

ポップなゾンビにしてるところが◎

それだけでも期待値が上がるってもんです(* ゚∀゚)


ってことで、2年ぶりのとなる新譜

早速、聴いていこうと思います。




Self Medicate
イントロから掻き鳴らすギターがアツい1曲目。
そこからの歌い出しのメロディがツボ。
もちろんBメロで同様のメロディが聴けるのも良い。
1曲目に相応しい勢いのあるPUNK ROCKを鳴らし、
サビのおーおーパートはシンガロング必須。
作品としての1曲目、ライブとしての1曲目も
立派にこなしてくれる楽曲だと思います。

アディダスのジャージに、ドレッドがギター弾いてるって…
Kornかな?なんて思ってしまうMV。笑





Prove Me Wrong
冒頭のKalebじみたボーカルに、サウンド面も相まって
どこかBeartoothっぽさが垣間見える2曲目。
ところがどっこい、サビは縦ノリPOP PUNK。
しかし、サビ最後のリフがまたカッコいいんだよな。
Bメロは疾走感を伴う展開にまた上がる。
そしてサビで再び縦ノリジャンプタイム。
ラスト前には少し勢いを落としつつ、
ラストサビでは最後にひと上げ。
やっぱしっとり締めより上げて締めないとね!


Falling Is Pretty Normal
ガレージ感のある粗いギターサウンドから始まる
今作のタイトルトラックとなる3曲目。
しかし、この曲でもサビに入ると、
キャッチーなPOP PUNK感ひとしおになる。
Bメロなんかは頭っからPOP PUNK的でもあるし、
このへんもやっぱブリンクからくる
アートワークデザインが影響してるのかな?

MVに関しては"Tribute Video"とサムネにあるように
"What's My Age Again"のTribute Video…と、
サムネからして、ですよねw
この時代にこのビデオ撮るって色んな意味ですげーw
そしてやっぱバカMVサイコーw





I Don't Like Me
ギターとボーカルから始まる流れに
これは走るやろ(* ゚∀゚)
と予感させ、そのフラグをへし折ることなく、
疾走パートから幕を開ける4曲目ヾ(* ゚∀゚)ノ
サビでテンポは落ちるけど、ボーカル、サウンド共に
勢いはそのままで展開するのが良い。
ブレイクっぽい感じから走るラストサビも○
やはり全体的に疾走感に長け、個人的にも今作のお気に入り。


Won't Be Me
ラスト5曲目もボーカルから幕を開け、
パンクよりもロック感のあるギターが先行する。
(* ゚∀゚)イィネ! このAメロBメロ冒頭のギターかっこ良い。
サビは少しエモーショナルな雰囲気に。
締めはギターの弾き語り的な展開を見せ、
最後にしっとり感を纏って終わります。







以上、

FANGZ『Falling Is Pretty Normal

でした。

やはり大元にはブリンクがあることは明白で

それゆえにか、前作よりも

かなりPOP PUNK寄りな作品になっていると感じます。

まぁ、自分はPOP PUNK好きなので

全然構わないんですけど(* ゚∀゚)

とはいえ、バンドの根幹はPUNK ROCKバンド

要所要所では硬派なというか、POP PUNKではない

PUNK ROCKを感じる部分はしっかり入っていて

地盤は固まってるというか、軸はブレないというか

そういうところは好感ですね。


そんな自身の音楽性をしっかりキープしつつ

Blink-182の影響を存分に出したように

POP PUNKな雰囲気もある最新のEP

FANGZ『Falling Is Pretty Normal

PUNK ROCK好きはもちろん、

POP PUNK好き、ブリンク好きな人も

是非ぜひ、チェックしてみてください。





関連記事