さて、年始の記事を挙げたところで

今年もまずはこちらから記事にしていきたいと思います。


BEST ALBUM 2021
読者様編





前回同様、12月のひと月丸々使って

読者様からの投稿を募集した

読者様自身のBEST ALBUM 2021

今回は前回よりも微減となる

8人の方に回答をいただきました<(_ _)>感謝

その中で、半数となる4人の方は

(名前が変わってたら4人以上いるかも)

2年連続で参加していただいて誠に感謝です<(_ _)>



ってことで、今回は4人ずつに分けて

前後編で挙げていこう思います。

それではます、

最初の4名のベストアルバムはこちらです!





IMG_20211229_111627
・SUPER BEAVER『アイラブユー』
・CVLTE『praystation2』
Wage war『MANIC』
Limp Bizkit『still sucks』
Mayday parade『what it means to fall apart』

BEST SONG


BEST MV


BEST ARTWORK
Limp Bizkit still sucks
20211106_204354

今年1年を振り返って…
去年に比べてLIVEに行けるようになって楽しかった
椅子があってもLIVEは楽しめる事を知った






IMG_20211229_111701
・Erra『Erra』
・Silent Planet『iridescent』
・Wage War『Manic』
・Ice Nine Kills『The Silver Scream 2』
・Our Hollow Our Home『Burn in the Flood』


BEST SONG


BEST MV


BEST ARTWORK
while she sleeps
WhileSheSleeps_SleepsSociety

今年1年を振り返って…
(無回答)





IMG_20211229_111742

・Action/Adventure『Pulling Focus』
1曲目の「Barricades」聴いた瞬間に「あこれきた!」と感じました。全曲好きですが01以外であえて挙げるなら07「PullingFocus」、ギターソロがクールすぎる。A/Aで一番好きなのはVoのメロディラインですね。ギターのフレーズもツボな曲が多い。印象的なメロディのおかげで鼻歌出るくらい。間違いなく今年一番聴いたEPです。PureNoiseから出たのも嬉しい。今後も期待大です!

・We Were Sharks『New Low』
前作『Lost Touch』がWWSを知ったキッカケでそれがすごく良かった。それもあって自分の中のハードルはかなり高めだったのですが、杞憂でした。今作もとてもいい。01「Shameless」03「Problems」04「Over This」07「Ashley(Pt.2)」が特にお気に入り。WWSも上記のA/Aと同じく個性あるメロディラインと歌声、コーラスが魅力ですよね。ライブ行きたい!あとはー…髭、素晴らしいですね。髭バンドに外れ無し説を提唱します。

・Limp Bizkit『STILL SUCK』
これは待ってました。ひたすら待ってましたね。超待望の新作がいきなり出たから挙げたわけではなく、単純にかっこいいからです。自分も年を取り、時代も移って様々な音楽がインプットされました。しかし、やはり尚新作がかっこいいと感じる。ということはFredのラップやシャウト、Wesのギターリフ、DJLethalのスクラッチ、あと…。まぁつまりはLimpBizkitが好きなんでしょう。これからも聴き続けます。ミクスチャーやるバンドもっと増えるといいな。どの曲が好きか?全曲です。

・Bad Wolves『Dear Monsters』
くそかっこいい。これも1曲目「Sacred Kiss」を聴いた瞬間でした。03「Lifeline」06「Gone」07「If Tomorrow Never Comes」は特に好きです。Voが交代しただけと言ったら失礼なんですけども、バンドのコア部分は変わらずに新たなVoを迎えて、それが自分好みだったのです。ヘヴィながらもメロディックなので聴きやすい。久々に正統派HR/HMの良盤に出会いました。


・WHISPER OUT LOUD『WHAT IS ESSENTIAL IS INVINSIVLE』
めっちゃ完成度高くて、何度もリピートして聴いたので挙げますけども、活動が止まってしまったのが非常に複雑です。このアルバムの体制でのWOLをもっと長く聴きたかったなぁ。。それぐらいVo.Tammyの歌声は素晴らしいし、WOLにハマっていると思います。01「GOLD」なんてすごく独特で、こんなテイストの曲出す日本のバンドいないですよ今。EP通してそれがあって、強烈に印象に残る一枚。次なる活動に期待したいです。


BEST SONG
完全にシン・エヴァの影響です。映画が(自分にとっては)良い終わり方で、エンドロールでこの曲が流れた時に自然に涙が出ていました。


BEST MV
こういうノスタルジックな映像にエモーショナルな楽曲は卑怯ですよwメンバー全員のお顔がよく見えるのも◎。アルバム、頼むから、出して??


BEST ARTWORK
The Dirty Youth『Project:19』
ポストアポカリプスやガスマスク好きにはたまらないです。このアートワークはコロナ禍の社会に対するメッセージでしょう。シュールな構図もとても良い。音源自体も好きな一枚です。
90442390_10163260092765597_3161732044577308672_o

今年1年を振り返って…
自分の好きなミュージシャンが軒並み待望のアルバムを出してくれた年でした。Limp Bizkit,The Offspring,Liquid Tension Experiment,Porter Robinson,Chunk!No,CaptainChunk!等、初期や途中から聴いてて長く新譜を待ったファンは歓喜したのではないでしょうか。同時にそのミュージシャン達の「変わらぬファンへの愛」も感じました。

自分が聴くジャンルの比率としてはコア系が減ってポップパンク、イージーコアが増えました。好きなジャンルの移り変わりもこの「喜怒音楽」の影響があってこそです。一年間お疲れさまでした、そしてありがとうございました。2022年が喜怒音楽、また読者の皆様にとって良い年になりますように。(トトさんがライブを楽しんで、そのライブレポが読めるような年になりますように。)






IMG_20211229_111815

・ReoNa「月姫-A Piece  of blue glass moon - THEME SONG EP」
全曲猿のように聞きました。3曲目がアルクェイドルートのEDで流れたときはおもわず号泣してしまいました。 

・For Tracy Hyde 「Eternity」
所謂シューゲイザーやドリームポップのような音楽はあんまり聴かないのですが、これはめっちゃ聞きました。この時代においてアルバム単位で聞くことを前提としたアルバムってなかなか挑戦だと思います。配信限定で3曲目のアコースティックバージョンが出てるんですがそっちも最高です。

・Holding Absence 「The Greatest Mistake of My Life」
とにかく歌メロがいい。近年流行中のスクリーモリバイバルの中では最前線に立ったかなと。どうも大の親日家らしいんで来日にも期待したいなあ・・・。


・不祀「Ena」
メロデスやブラックメタル、グラインドコアなどのアンダーグラウンドな要素あり、ホルモン的なキャッチ―さやコミカル感あり、和ホラー感ありの聞いてて楽しいバンド。活動年数に対してリリースペースはなかなか早い方だと思うので期待。

・そこに鳴る「7 ultimate materials」
全曲超絶テクニックで頭が爆発しそうになります(笑)。個人的には2曲目が一番カッコよかったころの9mmを彷彿とさせて懐かしくなっちゃいました。ドラマーも正式加入したそうなので今後の活動にも期待。


BEST SONG
月姫のOPムービーでも曲単体でも猿のように聞きました。



BEST MV
アイドルとかあんま詳しくないけどシンプルにカッコいいなと思いました。


BEST ARTWORK
月姫-A piece of blue glass moon-Original Soundtrack
itemzJKELuvE_L100

今年1年を振り返って…
回答が趣味全開なものになってしまった・・・。digが足りてないだけかもしれませんが、海外のヘヴィミュージックはちょっと不作気味だった気もします。でも個人的には2021年エヴァも完結したし、月姫リメイクも出たし、ダイパリメイク・・はアレでしたけど、去年よりかは全然良き1年だったかなと。
来年はコロナ落ち着くといいなあ・・・。
最後に一つ、きのこははよ月の裏側出してほしい・・・翡翠ルートやらせてくれ・・・。






以上、

BEST ALBUM 2021
~読者様編~ vol.1

でした。

昨年も思いましたが、

やっぱ自分以外のベストアルバム見るのって

楽しいっすねー(* ゚∀゚)

昨年、夏フェスに関するアンケートには

全く回答が集まらなくて意気消沈しましたが、

年間ベストの方は、こうして記事を2つに分けるくらい

投稿してくれる読者様たちがいて何よりです<(_ _)>


で、今回のサムネ用の画像も

普段、自分の手が及ばないところから持ってきていただいた

型月おたくさんのBEST ARTWORKから

採用させていただきました。


ってことで、総評的なことは次回に回すとして

とりあえず前編はこのへんで。

次回、残り4名のベストアルバムも

どうぞ、お楽しみに!





筆者のベストアルバム