映画好きな人がそもそも少ないですし…

あと、まとめられてる中で共感するものとして

映画館は席ガチャ外すとキツイ

これはガチ。

作品のアタリハズレなんて自分次第だし

どうにもならない席ガチャ、

言い換えれば客ガチャと言ってもいい、

これはマジで外すとキツすぎよね。

コロナが収まってきた今、

TOHOシネマズをはじめ、

ひと席間隔が解消されてるから

余計に注意が必要なんだよな…

飲食店のカウンター席も同じこと思うけど

そもそもある程度の間隔を確保した作りには

ならないもんなんだろうかね。

どうも、トトです。





↑以前、書いたこの音源のレビューで宣言した通り

その作品を観に行ってきました。

今作が題材として制作された曲は前作収録ですが

しかし、だからこそ今作も観ようと思ったワケで。

このバンドの作品に選ばれた映画の中で

IT、キャンディマン、バイオに続き、

3つめのホラー映画

今年34本目の新作映画はこちらです。





20211030_175008
ハロウィンKILLS
(原題:Halloween Kills)

40年におよぶローリー・ストロードと“ブギーマン”ことマイケル・マイヤーズの因縁の戦いに決着はついたはずだった。しかし、悪夢は終わってはいなかった。ローリーの仕掛けたバーニングトラップから生還したマイケルは、過去を背負う街ハドンフィールドでさらなる凶行を重ねる。恐怖に立ち向かいブギーマンとの戦いを選ぶ者、その恐怖に耐えかね暴徒と化す者。果たして、ハドンフィールドの運命は? そして、物語はついにブギーマンの正体に迫り新たな展開を迎えるー




1978年のオリジナル版からの正統続編として

2018年に、その40年後が描かれた作品が公開され

さらにその続編として公開された

Halloween Kills

公開開始の翌日、ハロウィン前日に観てきました。

ハロウィン=ブギーマンなんて

ホラーとしては大定番の作品にも関わらず

公開規模がそこまででもなかったことに少し驚き。

前作の評判が良くなかったのかな?

でも、そんな大規模ってワケでもなく

公開2日目、土曜ってのもあってか

自分が観に行った回は、客席の8割が埋まってました。

さすがブギーマン(* ゚∀゚)b


自分もついこの前観た『死霊館』での失敗を教訓とし

公開2日前に2018年公開の前作を見てから

今作を観に行きました。

それは見事に功を奏した形になりました。

本作だけ見てたら

危うく『死霊館』の二の舞になるところだ(。-∀-)



物語のスタートがもう前作の続きからでしたからね。

予告編の通り、親子3代を乗せたところから

燃え盛る家に走る消防車を

Nooooo!!

って言って叫ぶとこから始まります。

でも、たぶん消防車が行こうが行かまいが、

ブギーマン死なないよね?w

ってのは、前作だけ見てても何となくわかる。

絶対死ぬじゃん!

って攻撃受けても死なねんだもんw

今さら火事ごときで、ねぇ…w

20211030_174625

逆に消防車が駆けつけたことによって

新たな犠牲者を生む結果にしかならなかったワケだけどw

20211030_174458


そうして冒頭、前作の続きを少し流したあと

40年前、事の発端である

1978年のハロウィンを一部流す。

リマスターされたものをそのまま使ってるのか

リマスター"風"にして今作で使ったのか

その初作を見てないから、そのへん個人的にはわからないけど

逆に前作にはこういうのなかったから

初作を見てない自分にはちょっと助かりました。


とは言え、ほとんど

フランク視点のものだったけど。

2018年時点では、フランクも既に死にかけですがw

しかし、フランクのとった行動により、

1978年のブギーマン=マイケル・マイヤーズは

死を逃れたよう。

それをフランクも悔いていることが今作でわかります。


そんな死にかけフランクさんが

マイケルの姉であるローリーと同じ病室に入れられたことで

いきなりローリーがフランクに対して

フランクが気を失っているかもしれない隙をついて

あの時、あなたが好きだったの

なんて、病室で突然言い出して

もちろんフランクも起きててさw

おいおい、いきなり爺婆のロマンス始まんの?勘弁してくれw

と思ったのは言うに及ばず。

このシーンいる?w



フランクの他にも

当時は子どもだったトニーたちも

今作で大いに動きがあります。

こういうとこ『IT』みたいだな。

しかし、彼らもまた無能&老害ムーブするのがまた…w


まず最初にマイケルと対峙した

マリオンおばさんは無闇に銃をバンバン

安心安定の弾切れでdie

彼らと一緒に飲み屋にいたカップルのナースは

ショットガンバンバン

マリオン&彼氏殺しで車にいるマイケルに近づきすぎて

ドアを蹴り開けられた反動で銃口が自分に向き、

そのまま誤射してdie

両者とも死に様がアホすぎて笑うw

いいね!

やられ役はこれくらいアホな方がいいw

halloweenkills_3


リンジーおばさんは生き延びるけど

マイケルから走って逃げるシーンは

トロトロ走りやがって緊張感がねぇw

ホラー映画なんてツッコミ所を楽しむもんでもあるけど

緊張感が削がれるようなのはちょっとなw

木陰に隠れた際も

そんなトロトロ走りだったくせに

加齢ゆえか、全然息殺しきれてないやんw

めっちゃハァハァ言ってるやんw

マイケルさんマスクしてるから聞こえなかっただけじゃね?

なんて思ってしまうくらいハァハァしてましたよねw


halloweenkills_2

しかし、マイケルさんは相変わらず

殺し方が鮮やか!

且つ、追い討ちを忘れないのがさすがw

確実に息の根を止めてくる

そこに痺れる憧れるぅ!w

ハロウィンの日だけ渋谷にも来てもらって

馬鹿共を皆●しにして欲しいw

20211030_174934


マイケルの殺しかたが鮮やかなのはいいけど

洋ホラー(特に女)って、殺されるとき

ギャーギャーうるせぇな…w

と、改めて思ってしまいました。

和ホラーでもないとは言わないけど、

和ホラーって雰囲気的にもだし、

恐怖で声が出なくなるって印象のが強い。

まぁ、洋ホラーはパニックホラーとも言われるし

うるさく殺されることが様式美であると考えれば

それはそれでいいんだけどね。笑



しかし、今回はその過去からの登場人物で

いちばん張り切ってたトミーおじさんが

いちばんの老害ムーブを発揮するという…

20211030_175129

マイケルの脅威に病院を封鎖しようとする警察に対し

警察は取り逃がしただろ!
大失態だ!


と言い放ち、警察をぐぬぬ…させる。

挙げ句にマイケルを殺すことに息巻いて

Evil die tonight!!
悪は滅びる!

と、周りを扇動し始める。

うわぁ…カルト教団みてぇ…(。-∀-)

と思って観てたところに、

病院に入ってくる1人のおじさん

あれって…

精神病棟だっけ?収容所?から出されたバスに乗ってた

もう一人の患者(逃亡者)だよね?

ようやく病院にたどり着き、

助けて…

って言ってたのに、どっかの馬鹿が

ニュースで見た顔だ!
マイケルだ!


みたいなことを言っちゃったからさぁ大変。

トミーが扇動してカルト教団を作り出した直後だから

さぁ大変!

逃げ惑う彼にカレンは救いの手を差し伸べるも

殺気だった群衆に耐えきれなかった彼は

飛び降りて自殺。

私たちが化物になった
罪のない人を殺したのよ


これ、ハロウィンでやる意味ある?

ホラー映画にそういう社会性もたせてもな…

しかも、これやってる間

マイケルの存在は超!置き去りじゃんw

間違った情報に踊らされて袋叩きにした挙げ句、

何の罪もない人を自殺に追い込む

なんて現代風刺をやりたかったんだろうけど…

いきなりブギーマン、ガン無視じゃんw

老害の鶴の一声が原因だったにしてもさ

地獄ね…

なんて、その様子をローリーも嘆いてたけど、観てるこっちも

何やってんだよ馬鹿みてぇw
今、何の時間だよ


って、正直思っちゃったよ(´・ω・`)-3



そんなガン無視されてたマイケルさんは

自分のおうちに向かっていました。

今、その場所に住んでいた

ゲイカップルのリトル・ジョン&ビッグ・ジョン

呼び名だけでもちょっと笑ったけどw

彼らの元に、悪質なトリック・オア・トリートを

しかけにきたメスガキ共。

ここでもらったお菓子の中にカミソリが入ってて…

って言って騙してたけど、

キャンディマンかな?って思ってしまったw

つい先日『キャンディマン』観たばっかだからね。笑



で、ダブルジョンはもちろんお亡くなりに。

遅れて辿り着いた3世代の末っ子アリソンと

その彼氏キャメロンと、キャメロンの親父(トニー一派)

halloweenkills_1

親父が先行してdie

続いて親父を発見したキャメロンが瀕死

キャメロンへの手を止めさせる為

私が相手よ!
こっち来い!((((;゚Д゚))))ゴルァ!


と、挑発をして煽るも

階下のアリソンへ行く前に

階段の柵に何度も打ち付けていたキャメロンの首が隣に…

やめろ!こっち来い!

って言ってるアリソンを尻目に、

もう完全に虫の息のキャメロンの首をついでに一捻りっとw

自分に気を引かせる為、

キャメロンにこれ以上、手を加えさせない為に

煽りに煽った結果、

逆に最上級な煽りを返されて

発狂するアリソンw

ちょっとこのへん噴きそうになったわw

マイケルさん煽りスキル高いわーw

やっぱ人の心まだ残ってんじゃねw


さてと、君もそろそろ狩るか…◆

と、マイケルさんがアリソンに近づいた時に

2世代目の、アリソンの母カレンがひと刺し!

そのままマスクを奪って、トロトロ走った先に

トミー狂信集団が待ち受けてて

マイケルさんを大人が取り囲んでフルボッコ

なんかさっきの自殺のシーンじゃないけどさ…

これ見てると、

マイケルの方が可哀想に見えてきちゃうよ(。-∀-)

まぁ、死なないんだけどw

最初は人間だと思ってた
でも、殺せば殺すほど
不死身の化物になって蘇る


と、マイケルの実姉ローリーお婆ちゃんが言ってたけど

なんかもう概念的な存在になってきてねぇ?マイケルさん

確かにローリーの弟ってことなら、

マイケル自身もかなり年取ってるハズなのに

致命傷だと思われる攻撃を受けても

全然死なないもんなw

20211030_175347

マスクも頑なに外そうとしないし、

前作で記者がマスクを持ってった時も

それまで全く反応をしなかったと言われるマイケルが

めちゃめちゃ反応を顕わにするしさ。

取られても取り返して絶対被るし、

もはやマスク自体に呪力こもってんじゃねーの。

暴力じゃアイツは殺せない
私にしか殺せない


ってところで、今回は終幕でした。


これまだ続くのかなー

…続くよなぁ(。-∀-)

やっぱローリーがケリつけなきゃいけないだろうし

ローリーがいなきゃマイケル止められないんでしょ?

20211030_175536

今作なんて、当のローリー何もしてないしね。

一度としてマイケルと対峙してないし。

絶対にここ(私のいる病院)に来るわ!

なんて言ってて、マイケルが辿り着いたのは

自分のおうち(だった場所)だしw

ローリーさんさぁ…(。-∀-)w

マイケルにとっての姉の存在も重要なんだろうけど

アホなこと言ってる間に娘(カレン)殺されましたよ?w

これで続かない方が無理でしょう。

なんて思ってたら3部作なのは明言してる上に



主演のジェイミーがこんなこと言ってんだがw

アンタいないと終わらなくね?w

…って、アレ?

1978年版を入れての3部作だとしたら

今回で終わり?

そこは2018年のから3部作ってことにならねーかな…



という、

マイケルの殺しを見てる分には楽しいけど

なんか煮え切らない終わりかただった

ハロウィンKILLS

の感想でした。


エンディングは冒頭で挙げたバンド

今作の製作陣はバンドのことを知った上で

このタイトルを付けたんじゃね?

なんて思ったけど、そんなIce Nine Kills

ハロウィンモチーフに作った曲、



"Stabbing in the Dark"

残念ながらエンディングに起用されず、

しかし、エンドロールを眺めてると

エンディングに起用されていたのは




Ghostじゃん、なんて思いました。

End Credit Versionはガッツリ本作の映像入り、

公式MVの方もほんのりハロウィン感もあり、

どちらのビデオも見応えバッチリ。





関連記事