たたひず぀奜きなバンドが 

今幎だけでFAITH、HNIBに続いお組目だぞ

自分が奜きで聎いおる、応揎しおる囜内バンドなんお

ただでさえ少ないのに、そういうバンドばかりが

シヌンからいなくなっおいく 

だからむダなんだ日本の音楜シヌン(ŽЎ)

昚今はク゜コロナによる圱響も少なからずあるかもだけどさ。

囜内バンドのレビュヌはただしも、

幎間のアルバムランキング囜内線は

今幎で終わりにしたろかな 

どうも、トトです。


しかも、PDSの新曲は幎限定ずか 

幎経ったら党郚消えるのかな。

他の音源も、公匏サむトも、SNSも、YouTubeも 

跡圢もなくなるのはむダだな (Ž・ω・`)



ず、そうしお解散が決たり、

りチでレビュヌするのが最初で最埌になっおしたった

PDSの最埌の音源が

今幎の78枚目の新譜レビュヌずなるワケです。




PDS_THE BEST
Popcorn DEAD Shrimps
『THE BEST OF Popcorn DEAD Shrimps 2014-2021』
01. CHOCOLATE
02. HERO
03. Fifteen
04. COCKROACH
05. KNOCKOUT
06. 「」
07. Lily
08. THE HOURGLASS
09. ROCK STAR
10. Sunrise
11. Feels like home




囜内は埌玉発のPOP PUNK/EASYCOREバンド

Popcorn DEAD Shrimpsの解散ず同時に

新曲曲を远加した総たずめ的ベスト盀

『THE BEST OF Popcorn DEAD Shrimps 2014-2021』が

10月13日0時配信

 だった予定が

10月23日たで匕っ匵られたした(。-∀-)笑

ホント、最埌の最埌たで締たらないなw


なんお笑っおられないのが

解散ずいう事実 

PDSのSpotify配信音源も、『HERO』以倖が

い぀の間にか党郚消えおお、

それも今䜜を出す為だったんだなず玍埗したした。


ず、新譜レビュヌずしおは今䜜を取り䞊げたしたが

こちずら、サブスク未配信の音源を

しっかりバンドから買っおたすんでね。

䞍本意ながら、最初で最埌のPDS蚘事になるので

党郚たずめお取り䞊げおやろうず思いたす。

結果的にそれが今䜜の党曲レビュヌにも繋がるので。

っおこずで、聎いおいこうず思いたす。




42f38ec5454a334d8f5a9b5761815f53
『1st demo』
1. intro
2. No Pain, No Gain
3. Don't Wake Me Up

たずはタむトル通りの『1st demo』
音源のオヌプニング、登堎SE、登堎埌に䞀発、
始たりのシヌンにはどの堎面にも圹立ちそうな
疟走パヌトからブレむクダりンぞず萜ずす
短いむンストナンバヌの"intro"

甘いボヌカルからのアマゟネススクリヌムの
ギャップに驚く女性vo/SENAのボヌカル、
シンガロングパヌトも盛り盛り、ラストサビ前の
わちゃわちゃ感が楜しく、日本でも貎重な
ガヌルズむヌゞヌコアがずおも良い"No Pain, No Gain"

聎いお楜しいポゞティブな雰囲気満点の
陜性POP PUNK/EASYCOREを鳎らす"Don't Wake Me Up"も
䞊がるシンガロングに、咆哮から萜ずすブレむクダりン
終盀はほんのり゚モヌショナルな雰囲気に。
『demo』ずは蚀え、今に至るたでの
バンドの根幹がしっかり衚れた貎重なデモ盀です。




6faef37064a5ab32c26a00ade24050a3
『COCKROACH』
1. COCKROACH
2. Crunked up
3. THE HOURGLASS
4. Knock out
5. Under the sea

そしお正芏音源ずなった最初の枚がこのEP

PDSずの出䌚いの曲のGトラック"COCKROACH"
明るく楜しいポゞティブPOP PUNKナンバヌで、
疟走パヌトあり、シンガロングあり、スカ芁玠あり、
MVもDIY感満点で、芋おも聎いおも楜しい曲。
ず、実際に曲を聎かなくおも曞けるくらい
目に、耳に、頭に残っおる曲なんですよね。
MVでは男性諞君の目を匕くサヌビスカットも w
メンバヌは気付いおなかったずは蚀うけど、
絶察り゜だろw ず、個人的には思っおたすw
それずは別に、サヌクルしおるように
SENAの呚りをぐるぐる回るスカパヌトの郚分は
MVでも悪ふざけが過ぎお超奜き 面癜い




ブレむクダりンから幕を開ける"Crunked up"も
陜性POP PUNK/EASYCOREナンバヌ。

"THE HOURGLASS"はPDSの持ち曲の䞭でも
いちばんのハヌドナンバヌじゃないでしょうか。
これをラむブで聎いたずきの迫力はスゎかった。

"Knock out"はPDSならではの
これたたポゞティブPOP PUNKに。
おヌおヌコヌラスから入るラストサビは
ほんのり゚モヌショナルさが挂い぀぀も
ブレむクダりンで萜ずしお終わるのが○です。
Live VideoではPDSの楜しいラむブの䞀幕も芋れたす。




そしおラストは名曲カバヌの"Under the sea"
玠晎らしくPDS色に染たったPOP PUNKカバヌで
個人的には原曲よりも奜きだし、
他のどのUnder the seaカバヌよりも奜きです。
倧人の事情でサブスク配信はならなかったらしいので
フィゞカルを持っおる人だけのレア音源です。

ステむホヌム期間を利甚しお昚幎UPされたMVも
笑いどころが満茉で面癜い
"COCKROACH"もそうだけど、PDSのDIYなMVっお
面癜くお奜きなんだよな
Tシャツに"My Friends Over You"のMVにず、
DAIKIさんのNFG愛が溢れおるのも玠敵です。







031690f567cc4533717897f2417152e9
『Sunrise』
1. outcast
2. Fifteen
3. Sunrise

続く曲入りシングルずなる『Sunrise』
スピヌド感のある疟走パヌトに、シンガロング、
やっぱり楜しいPOP PUNKを展開する"outcast"

曲目の"Fifteen"も陜性POP PUNK
コア感は控えめにPOP PUNK感を匷めおいたす。
日本語詞もキャッチヌさを匕き立おる。




タむトルトラックの"Sunrise"はPDSらしい
ポゞティブサりンドに疟走感が光るPOP PUNK。
ラむブをこの曲で締めるずこもよく芋おきたし、
最埌のおヌおヌコヌラスがたたラむブで映えるんだよな( Ž∀)




PDS_HERO
『HERO』
1. HERO
2. ROCK STAR
3. Lily

盎近のリリヌスも同じく曲入りシングル『HERO』
たずは賑やかシンガロングから幕を開ける
タむトルトラックずなる"HERO"
そのオヌプニングからPDSがどんなバンドなのか
蚌明しおいるようで、奜きなんですよねこの始たり。
それが瀺す通りのポゞティブPOP PUNKナンバヌ。
そしお"Sunrise"同様、おヌおヌコヌラスで締める
終わり方もずおも良いです( Ž∀)b




"ROCK STAR"はそのタむトルが瀺す通り、
PDSなりのロックスタヌ像を衚すような曲に。
そしおPDS初の日本詞メむンの歌詞になっおいお
䞭盀のブレむクダりンでは日本語ラップも。

MVも意倖ず小ネタが。
確かSENAさん歯科系で働いおたず思うけど
職堎䜿わせおもらったの ずか
DAIKIさんのカりンタヌが182で止たったのは
やっぱブリンクだよねヌ、ずか。
屋䞊の挔奏シヌンに至るたでの経緯ずか
䜕気に構成が良いのもこのMVの特城かな。




察しお"Lily"は党線英詞の
゚モヌショナルPOP PUNKになっおいたす。
PDSにしおぱモヌショナル芁玠が匷いけど
POP PUNK感は厩さず、疟走パヌトあり、
シンガロングありず、しっかりポむントは抌さえおたす。
MVの再生回数も2.6䞇回超えず
バンドの持぀MVで最倚回数を叩き出したした。
終盀のシル゚ット感出るずこずかカッコむィ。






そしお、これらの曲が収録されたベスト盀から
新曲のみを抜き出しおいきたいず思いたす。

CHOCOLATE
なんかボリュヌム小さくね ず真っ先に思いたしたが
次に控える"HERO"が来るず、その違いは明らかでした。(。-∀-)笑
でも新曲぀の䞭で、この曲がむチバン
THE Popcorn DEAD Shrimps
しおる曲だったのは間違いありたせん。
疟走パヌトあり、シンガロングパヌトあり、
SENAのギャップあるシャりトも圓然あるし、
音源で聎いおも、ラむブでプレむしおも、
明るく楜しいサりンドになっおいお、ずおも良い。
こういうずこに惚れ蟌んでPDSにハマったので、
やっぱり新曲の䞭でも、これがいちぱん奜きです。

ただ 
終盀に入るノむズはビックリするわw
Spotifyがぶっ壊れたか、むダホンがぶっ壊れたか、
そもそも音源自䜓がぶっ壊れおるか ずか
色んなこず考えたやんけw
それ以前に、いきなりのノむズ䞊蚘のこずを螏たえお
ふざけんな(うるせぇ)w
ず、思ったのも蚀うたでもなく。


「」
新曲぀めは、謎の「」がタむトルに。
こちらも挏れなくPDSサりンドをかたしおたすが
ちょっず゚モヌショナルかな
この曲のラップパヌトも良いけど、ラップパヌト前の
SENAの発声緎習がいきるようなシャりトが
ラップのあずに飛び出したす。

゚モヌショナルさを実感するのは歌詞にも。
この歌に䌌合う色 䜕色
のフレヌズはけっこう奜きです。
これが「」の䞭に䜕も蚀葉が入っおないこずにも
繋がっおくるのかななんおのも思えたす。
この歌に合うタむトルは䜕
っお感じのこずをリスナヌにも問いかけおるようなね。


Feels like home
新曲぀めもらしさは揺るがず。
しかし、こちらにも゚モヌショナルな面が。
それでも゚モ極振りのようなこずにはならず
しっかりPDS匏のポップパンクを鳎らしおるのは
ずおも奜感です。
゚モヌショナル床合いは、
終わりに向かっおいくに぀れお䞊がっおいきたす。
埌半ラストのシャりトもここたでくるずスクリヌモよ。
こうしお、新曲の2/3に゚モヌショナルさを感じるず
やっぱ終わりなんだなっおこずも埌抌ししたす(Ž・ω・`)

最埌もガッツリ隒いで遊んではっちゃけお、
PDSには笑っお終わっお欲しい感ひずしおでしたけどね。





以䞊、

Popcorn DEAD Shrimps
『THE BEST OF Popcorn DEAD Shrimps 2014-2021』


でした。

ホント、最初で最埌のPDSレビュヌが

解散音源だなんお笑えねぇ (。ŽД⊂)

寂しいもんです

ただでさえ、自分が远っおる数少ない囜内バンド

今幎だけで䜕組がシヌンから去るんだよ 


今回のベスト盀、フィゞカルもなしで配信のみ。

しかも幎間の限定

来幎の今頃には聎けなくなっおるんです。

すべおの音源もフィゞカルで持っおるだけに、

そのこずに察しおもショックです。


メンバヌの垢は残っおも、バンドの垢は消えるのかな。

YouTubeに出しおるMVも消えるんかな。

なんおこずも考えおしたいたす。


今回の蚘事を曞くにあたり、

もちろんベスト盀ずしおも聎いたけど、

iPodを匕っ匵り出し、各音源を改めお聎き、

すべおのMVも芋返しお蚘事を仕䞊げたした。

それくらいのこずをするくらい

近幎、いなくなるバンドの䞭でも

割ずダメヌゞ倧きめな解散ですが、

なんでそんなにショックなのかっお

自分が奜きなPOP PUNKシヌンの囜内バンドずしおは

いちばん奜きなのがこのバンドだったからかもしれたせん。

それはひずえに、POP PUNKの䞭でも自分が奜きな

明るく、楜しく、ポゞティブなPOP PUNKだったから。

埌期ぱモヌショナルな曲も増えたけど、

゚モヌショナルな方に傟倒はせず、

しっかりPOP PUNKしおたのは貫いおたように思いたす。

MVに斌いおも、POP PUNKの持぀楜しさず

映像面での笑えるコメディ郚分の楜しさのバランスが絶劙。

そんな明るく楜しい曲が倚かったおかげか、

PDSのラむブは、毎回笑っお芋れたんですよね。

楜曲の力ず、メンバヌの人柄もかな。笑

毎回っおほど、回数行っおないのは申し蚳ないけど 

そうしお音源も、ラむブも、メンバヌも、

気に入る芁玠はほが党おに惚れ蟌んで

応揎しおたバンドなだけに ショックですホントに。

い぀かアルバムをリリヌスした際には

りチでむンタビュヌずかしおみたいな

なんおのも思っおたした。

 受けおくれるかは知りたせんが。笑



たぁ、奜きなバンドがいなくなるっお

い぀になっおも、囜が違っおも、

毎回毎回、倚かれ少なかれツラいもんです。

でも、同時に

それたで自分の音楜ラむフに最いを、

楜しみを持たせおくれたこずには

倧きな感謝をしたいのもたた事実です。

Popcorn DEAD Shrimps

間違いなく、楜しい時間を䞎えおもらいたした。

ありがずうございたした。

幎間の掻動、お疲れさたでした。





関連蚘事