ワイ(36)「ゲーム楽し~」

ゲームはもちろん、映画も、音楽も、

リアルタイムに『今』のものも追ってるのが

老(害)化防止に繋がってるような気がします。

どうも、トトです。



さて、それでは前回あげた最新ゲームから

フォトモードで撮った写真をモリモリ上げる

写真館記事といきましょう。



ケーナ_ 精霊の橋_20210921223130
Kena: Bridge of Spirits


Ember Labという元アニメーションスタジオが

初のアクションアドベンチャーゲームを作り上げた

Kena: Bridge of Spirits

ゲーム内容もさることながら、

インディーズとは思えないほどのグラフィックで

フォトモードも大いに捗り、エンディングを迎えるまでに

300ほど撮りました。




開発のEmber Labからは

フォトモードのトレーラーも出ています。

このトレーラーの通り、

他のゲームにない独自の要素として

NPCにもカメラ目線をもらうことができます。


ケーナ_ 精霊の橋_20210923165537

まず、フォトモードを十字キーの「上」で起動して

L1の「アクション」を有効にします。

すると、被写体になっているキャラクターが

こちらの動かすカメラを追従して目線をくれます。

そうした上で、「×」の"チーズ!"を押すと

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こうしてポーズを撮ってくれる(* ゚∀゚)

色々とフォトモードを使ってきましたが、

こんな機能があるのは今作だけでした。

しかし、被写体がカメラ目線くれて

ポーズ撮ってくれるって嬉しいもんですね(*´ω`*)

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仮面を着けてても取ってくれるしさ。


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仮面を掘ってる手を止めて見せてくれる。


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NPCはもちろん、ケーナもROTも同様です。

NPCやROTのポーズは2~3種類の内ランダム、

ケーナのみ、フォトモード内で任意で変更できます。

ROTはポーズさせなくても割と自由で、

眠そうにしてたり、実際に寝てたり。笑

瞑想ポイントでケーナが瞑想をしてると

一緒に瞑想してたりして、見てるだけでかわいいです。笑

そんなROTを撮ってるだけでも飽きません。

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ただ、すげー残念なのが

フォトモードでハイライトが消えて

目が死にがち(´;ω;`)

ムービーシーンはバッチリなのに…

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ケーナ_ 精霊の橋_20210923173301

悔しいので、全部終わったあとに

どうやったらフォトモードで

ケーナの目にハイライト入れられるかな…

と、色々と試した結果が以下。

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気を取り直して、

自然豊かなフィールドも撮影意欲を掻き立てる。

でも、フォトリアルなグラではないので

どう撮ればいいかってのがイマイチわからなかったけど…

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こういうのもインディーゲーでは驚愕。

グラフィック面はAAAタイトルにも引けを取らない。

中でも、水(水中)の透明度はすごかったです。

そして、ちょっと深いところに飛び込むと

水泡が目に反射し、疑似ハイライトを入れることが可能。笑

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野外もいいけど、

洞窟内とかもけっこう良い。

パルスに反応して光る石とか幻想的よね。

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続いて戦闘

さすがに仁王レベルでモーションは多くないので

戦闘中にそんなに写真撮ることはなかったですが。

ボス戦で少々撮ったくらい。

あと弓を引くときとか、ケーナの右手の甲の紋様?が光るのも良い。

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ボス戦の中でも、

戦士のスピリットがいた大きながあったところは

このゲーム一のフォトスポットだと思います。

やっぱ日本人として、

こういうところではついついたくさん撮ってしまう…笑

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こんなところでしょうか。

やっぱこう、最新ハードによって実現した

ハイクオリティなグラフィックを持つゲームは

それだけでフォトモードを起動して

写真を撮りたくなるもんです。

だから個人的にはfpsよりグラ優先で遊びたい。

これまではAAAタイトルのゲームであったり、

大手メーカーのものがほとんどでしたが、

今作に於いては開発が初めて手掛けたゲーム

そんな名もないインディーメーカーが作った初のゲームで

ここまでのグラフィックを実現できているのは

やっぱ凄い

このグラフィックのクオリティは保ったまま、

ゲームデザインはどんどん洗練していってもらって

大手メーカーに負けないゲームを作って欲しいし、

そんな期待を抱かせてくれるゲームでした。





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