State Champsの新曲がいいわー

とてもいいわー(*´ω`*)

MVのバカっぽさも最高だわーw

ただひとつ、懸念があるとすればRyan

額…ヤバくね…?w

サムネが…w

どうも、トトです。


最近、冒頭ネタがひと足遅い感じなのは

リアルタイムにネタは追っているものの、

記事をストックする段階で書いていても

UPされる頃には時間が経っている為です。


まぁ、それは置いといて。

今年58枚目のレビューといきましょう。

今回のバンドは、2年前の2019年

アメブロ最後の年のアルバムランキング

POP PUNK部門で2位に輝いたバンドの新譜。

それほどに良かったそのときの作品、

2年が経ち、再び新譜を手に戻ってきました。




20210827_070840
Lonely Avenue『Strong Enough to Fall』
1. Ashland
2. Caffeine Dreams
3. Short Story
4. Small Talk
5. Defeated





US産POP PUNK/EASYCOREバンド

Lonely Avenueの2年ぶりとなる新譜

NEW EPStrong Enough to Fall

前作同様、We Are Triumphantから

8/27にリリースされました。


2年前、Sleep On Itに惜しくも1位を譲りましたが

初めましてで出会った前作アルバムで

どっぷりハマりましたヾ(* ゚∀゚)ノ

今年に入ってちょこちょこ新曲を出していたので

リリースを今か今かと密かに楽しみにしてました。

そして満を持してリリースされた今作

早速、聴いていこうと思います。




Ashland
メロディックパンクを彷彿とさせるイントロの1曲目。
パンクサウンドお馴染みの疾走パートこそないものの、
やはり雰囲気的にはPOP PUNKよりも
硬派で勢いのあるメロディックパンク寄り、
メロディックハードコア寄りな感じがします。
それゆえに、POP PUNKのキャッチーさではなく
クールなカッコ良さが引き立つ。
シンガロングパートも熱のある感じが良い。





Caffeine Dreams
2曲目はバッチリPOP PUNKに。
アップテンポで陽性サウンドな好きなヤツ\(^o^)/
しかし、少し前曲の雰囲気を引き継いでるかな?
てか、Lonely Avenueのバンドのボーカルって
こんなにハイトーンなんだっけ?
ってくらいに、高音なボーカルが聴けます。
それにはちょっと驚きましたΣ(゚Д゚)





Short Story
3曲目はイントロから重たいギターリフが響き、
そのままスクリームまで飛び出すEASYCOREに!
冒頭からシンガロングパートもあって、
そんな重苦しい雰囲気から一転、疾走パートも混じえ、
どキャッチーなPOP PUNKになるギャップよ。
これこそEASYCOREのキモで、楽しい部分\(^o^)/
今年はEASYCOREバンドのリリースも多い方だけど
こういった元来のEASYCOREサウンドを鳴らすバンド、
作品は皆無に等しいのでね(´・ω・`)-3
久々にテンション上がるEASYCOREを聴けた感じです。
きっちりブレイクダウンも入ってますしね。
言うことなし文句なし!
今作No.1のEASYCOREトラック(*≧∀≦)b


Small Talk
激しくアグレッシブな曲のあとは休むよねー
という雰囲気を、イントロのみでぶっ壊し、
しっかりアップテンポなPOP PUNKを展開する4曲目\(^o^)/
いいよー、嬉しいフェイントいいよー(* ゚∀゚)
そして、ここでもなかなか高音ボーカルを披露。
わかりやすいおーおーコーラスもあり、
それによるシンガロング衝動も煽られます。
そのコーラスで締めるのも良いですね。

"Caffeine Dreams"のMVから続く内容のMV
最後に鎮静剤?打たれて連れてかれてるけど、
さらなる続きがあるのか?!w





Defeated
ラスト5曲目も雰囲気を落とすことは一切なく、
序盤はクールなサウンドが光る展開に。
そしてシンガロングから入るサビは、
キャッチーなPOP PUNKサウンドに( ´∀`)b
2コーラス目にはラップ調のボーカルも披露し、
そうかと思ったらブレイクダウンで落とす。
目まぐるしく転調するのが聴いてて面白いです。
そうして聴いて楽しい曲を以てして、
今作の幕を下ろします。





以上、

Lonely Avenue『Strong Enough to Fall

でした。

良いなぁ!(* ゚∀゚)

EPというコンパクトな作品で、

全くスキを見せない上げ曲5選!

雰囲気的に落とす曲はゼロで、

攻めて、上げて、聴いててテンション上がる!

中でもストレートなEASYCOREトラック

"Short Story" がとても良いヾ(* ゚∀゚)ノ

今作の中でも抜群の存在感を発揮しています。

だからと言って他の4曲に下げポイントはなく、

ダメ出しするとこなんて何ひとつないレベルで

とても素晴らしい作品でした。

だからこそアルバムでないのが惜しい!(。>д<)

このクオリティでアルバムだったら

どれほど良かったことか(。´Д⊂)

強いて物申すとしたら、ホントにその一点のみ。


New Found GlorySimple Planあたりは別として

それ以降の世代のPOP PUNKの中では

State ChampsWe Were Sharksに並ぶレベルで

自分は好きなバンドかもしれません。

Lonely Avenue『Strong Enough to Fall

ハズレなしの全5曲収録のNEW EP

是非ぜひ!チェックしてみてください。





関連記事